ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

2018年03月

キッズTシャツ

先日、キッズTの140サイズ三連発のご注文をいただきました。

ありがとうございます。

DSC08030














黒地に白インクの3ヘッドライトTシャツ
根強い人気がある柄で、スクーターがかわいかっこいいです。

黒地に10thアニバーサリーの切手Tシャツエッフェル塔
これはプリント位置をどこにしようかのご相談を受けたのですが、
男子用ということだったので、左胸のワンポイントの位置が
やはり落ち着くかなとなりました。

白地に黒インクで10thアニバーサリー・オールドカーTシャツ
これはTシャツの大きさに比べてプリントが大きいのでかわいいです。

以上三枚です。
ありがとうございました。

GSランチ3月その4

DSC079543月23日
1ポットカッペリーニ

買いためていたモンスーロのスパゲティとおまけについていたママーのスパゲティもなくなり、ロングパスタはいつ&どこで買ったのかわからないブルネッラのカッペリーニ(でもたぶんカルディ)のみとなりました。ブロッコリーと大根、にんじん煮の残りとコンソメ、ナンプラー、ショルダーベーコン、玉ねぎ、オリーブオイルとバターを加えてカッペリーニを煮ただけ。+粉チーズと粗挽き黒胡椒で出来上がり。

DSC079653月24日
北の屋のお弁当

この日は、埼玉県川越市にある義母の実家での米の種まきに参加しました。お昼は、毎年恒例の北の屋のお弁当です。今回初めて聞いたのですが、この北の屋さんはもともと魚屋だったらしい、なるほど納得、刺身がきれいなはずです。毎年言っていますが、海のない川越で、しかも畑のビニールハウスの中で食べるこの弁当、シュールです。

DSC079763月25日
お花見弁当

急に暖かくなって桜が一気に咲いたので、この日、急遽何年かぶりに3人で花見にいきました。作っている時間がなく、近所のスーパーで買ってきたものを、雰囲気だけでもと重箱に詰めていきました。ちょうど三人前の握り寿司があったので、それと鯵の南蛮漬け、焼き鮭、ゆでえびを入れました。

DSC079943月26日
レタスチャーハン

前々日川越に行ったとき、ビニールハウスの中にサニーレタスがたくさん生っていて、それをもらえると聞いたとき、留守番のマネージャーに頼んでおいた近所のスーパーでの買い物(日曜日の朝用のサラダ菜かレタス)をキャンセルするよう連絡したのですが、時すでに遅しでレタスを買ったということでした。(昼に連絡したので絶対大丈夫だと思ったのですが、こーゆー時に限って午前中に買い物に行っているんですよねー、普段なら絶対に行かないのに。)そのレタスの外葉を使ってのチャーハンです。

DSC080113月27日
ラッキーな生食パンのBLTEサンド

乃が美の高級「生」食パンをもらったので、サンドイッチにしました。ポイント交換で送られてきた炭火焼きベーコンと川越でもらってきたサニーレタス、トマト、&目玉焼きでBLTEです。他にオニオンスライスも入っていますけど。
ちょっと前にラジオで、この食パンを作った人が出ていて、どんなパンなんだ?と思っていた矢先にだったし、ベーコンも送られて来たばかり、サニーレタスももらってきたばかりと、ラッキー感満載のサンドイッチです。

DSC080173月28日
ひき肉カレーもち麦ライス

前日のベーコンとひらたけ炒めとウィンナーとキャベツ煮+三日前の鶏もも肉と玉ねぎ炒め+一週間前の鶏レバーの中濃ソース煮の残り汁+コンソメスープ+ナンプラー+コリアンダーシード+ココナツファインを合わせて豚ひき肉と玉ねぎにんじんでカレーにしました。トッピングはパクチーと細切りのバイマックルーです。

DSC080233月29日
えび入りマグロのたたき丼

白だしでゆでたゆきえびとマグロのたたきをナンプラーとで和えてご飯にのせて、ココナツファインをふってパクチーの茎と葉をのせました。付け合わせは、前日の残りのサニーレタスにシーザードレッシングをかけたものです。

DSC080283月30日
汁ありセンレク

前日のえびをゆでた白だしとシャンタンの素とナンプラーでスープを作って、冷凍のいか団子をいれて解凍します。豚バラのスライスもいれて色が変わったらとりだしておきます。水に浸けてふやかしておいセンレクをスープにいれ、やわらかくなったら器に移し、いか団子、豚バラ、パクチー、バイマックルーの細切り、青ねぎ、コリアンダーシード、粗挽き黒胡椒、チリソースをトッピングすれば出来上がりです。

DSC080363月31日
クスクスと鶏もも肉の炒めサラダ

鶏もも肉の塩漬けと玉ねぎを炒めて、そこに鶏の手羽元を煮たスープをくわえてコンソメとクミンシードとコリアンダーシードもプラスし火を止めて、レタスとトマトと大葉をいれざっと混ぜたらプレーンと全粒粉のを混ぜたクスクスにかけて出来上がりです。トッピングはルッコラと粗挽き黒胡椒と粉チーズです。

ガレージスタジオの中身その18

ウルトラマン関係のもの、まだありました。

科学特捜隊の宇宙ビートルとジェットビートルです。

DSC07980ビートルの名前は覚えていましたが、ジェットがつくというのは忘れていました。
(もしくは知らなかったか。)
左の宇宙ビートルは全く覚えていません。
(こんなのあったんですね。)






あと特殊潜航艇S号と小型ビートルです。

DSC07981こんなのもあったんですねー。
全然覚えてない。
(もしくは知らなかったか。)











※これらの名前は検索してわかりました。

花見2018

先日の日曜日、何年ぶりかで一家三人で花見にいきました。
場所はうちから歩いて2~3分のところなんですが、
↓こんな具合いで、まあまあ(八分咲きくらいかな)咲いていました。

DSC07978














今はもう満開を過ぎて散り始めているので、この時しかなかったっつー感じです。

しかし私は花より団子派なので↓こっちのほうがいいですね。
とは言うものの、作っている時間がなく、近所のスーパーで買ってきたものを、
雰囲気だけでもと重箱に詰めただけなんですけど・・・。
ちょうど三人前の握り寿司があったので、それと鯵の南蛮漬け、焼き鮭、ゆでえびです。

DSC07973















GSキッチン181

DSC07910牛肩ロースと玉ねぎ煮

まず玉ねぎのスライスをみりん入り昆布つゆで煮ておきます。そこに拍子木切りにしたステーキ用の牛肩ロース肉を入れてさっと色が変われば出来上がりです。なぜ焼かずに煮たのか・・・、単純にステーキ用のを煮たらどうなるかなという実験的気分からです。結果は、「これもアリ」ですかね。

DSC07943ブロッコリーと新ジャガの粉チーズマヨパプリカ和え

ゆでたブロッコリーと新ジャガ+ポテサラ(新ジャガ、きゅうり玉ねぎ、マヨネーズ、オリーブオイル、きび糖、ガーリックパウダー、コショー、ナツメグパウダー)をマヨネーズと粉チーズ、パプリカパウダー(ちょっとスペインっぽくしようという考えがよぎったので)で和えました。

DSC07947カボチャの甘辛煮

カボチャは買ってくると、まず蒸し煮(適当な大きさに切ってから、皮を下にしてフライパンに並べて水を少し入れてフタをして弱火に12分くらいかけます)にします。その蒸し煮にしたカボチャが残っていたので、しょうゆとみりんで煮なおしました。粉をふいたような感じになってホクホク感がでたので、思わず写真!となりました。

DSC07948鶏ももとニラ炒め

鶏もも肉を塩漬け(鶏もも肉の脂を取り除いて塩をまぶして2〜3日おいたもの、これだけなのにとってもおいしくなります、うちでは今、鶏肉はこの塩漬けか梅酢漬けにしています)とニラをにんにくとともに炒めただけです。

種まき2018

先週末、今年も行ってきました、米の種まきの手伝いに。

DSC07963















僕の持ち場はここで、蒔いた種に上掛けする土を補充する係です。
24リットル入りの土の袋の上をカッターで切って受け皿にあけるだけの作業なんですが、
こーゆー作業が好きなのか、年に一回のことだからか、とにかく全然飽きません。
おもしろい。

DSC07962















お昼は、恒例の「北の屋」のお弁当です。
畑のビニールハウスの中での昼ご飯は、ちょっと楽しいです。

DSC07964















             &

種まきとは全然関係ありませんが、以前から気になっていて
2年前の川越リポートにも載せていますが、
ハウスの裏にある小屋?みたいなもの、2年前は↓こんなんだったのですが、
DSC02616














今年は↓こんなふうになっていました。
DSC07967














さらに味わいが増しています。時間の力を感じます。

ちなみに中は井戸でした。

GSキッチン180

DSC07890牛すじ煮

牛すじ肉、なくなるとまた買ってを繰り返し、鍋が空くことがありません。一回買ってくると三日くらい煮ないと柔らかくならないので、そのせいもあるかも知れませんが。三日煮てから味(今回は白だし)をつけて、いったん冷してから(この間に味がしみると本にありました)もう一度あたためて出来上がりです。にんじんと玉ねぎはこの工程のどこかで入れます。

DSC07936鶏レバのソース煮

近所のスーパーで、珍しくハツがついていない鶏のレバーのみのパックがあったので、つい買ってしまいました。別にハツが嫌いなわけではないのですが、鉄分補給に心がけよという医者からの命を受けている身には、こっちのほうがよいかと・・・。で、いつもしょうゆとみりんで甘辛煮にしてしまうので、今回はちょっと変化をつけて、中濃ソースと酒で煮てみました。

DSC07907葉っぱサラダ

葉っぱは、わさび菜、サラダ菜、ルッコラ、パクチー、ちょっとづつ残っていたので合わせてみました。&オニオンスライス。
特にドレッシングをかけて食べるというのではなく、牛肉の焼いたのとか、チーズとクラッカーと一緒に食べるという感じだったので、サラダとは言えないかも・・・ですが。

DSC07908残り物サラダ

前日のにんじんとブロッコリーの白だし煮の残りとカボチャの蒸し煮の残り、それと冷蔵庫にあったゆでたほうれん草を合わせただけです。うちは、各自とりわけてから黒ごまドレッシングやみかんドレッシング、マヨネーズなどで食べるという方式です。

ガレージスタジオの中身その17

前々回のコロナビールの一個だけ色違いの王冠の仲間です。

DSC07999その王冠がついていたビンと、そのビールを買うきっかけとなったおまけのコロナビールのフィギュア(後が栓抜きになっています)です。









DSC07998こちらはベルギーの
ヴェデットビール。
もうおわかりだと思いますが、栓抜きがついていたのを発見し、ついふら〜っと買ってしまいました。









ガレージスタジオの中身その16

こんなものもあります。
これは地元の友人が家を立て直す時にもらったものです。
取り壊す前の家の玄関についていたもので、
僕が釘を抜いて取り外してきました。

DSC07984














東京ガスのプレートらしいです、よくわからないですけど。
七宝焼きなのかな、けっこういい味が出ていると思います。

ガレージスタジオの中身その15(捨てられないもの)

今回は、なんとなく捨てられなくて取っておいてあるものです。

DSC07983メキシコのビール
コロナの王冠。

デザインが
かわいいのでね、
捨てられません。










DSC07982アクリル絵の具
リキテックスの
チューブ。以前
捨てられないもの29
にも出ていますが、
再び登場です。

チューブが途中で破れたので、中身が固まってしまってもう使えないのですが、これはこれで面白いかなと・・・なので、捨てられません。


Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives