ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

2018年04月

GSランチ4月その4

DSC082244月24日
ぶっかけ玉子うどん

かけうどんとの違いはざるうどんのつけつゆをかけるところで、ただのかけうどんのつゆより濃い味で少なめな感じになります。その濃いめのつゆ(白だし+昆布つゆ)で玉子を煮て、あとは、ほうれん草と揚げ玉、薬味は、ねぎ、生姜、ごま、ゆず七味です。

DSC082364月25日
キャベツチャーハン

冷凍のご飯の量がちょい少なめだったので、その分キャベツを多めにしたチャーハンです。玉子は必須アイテムとして、その他には、長ねぎ、薄切りソーセージ、カニカマ、ごまが入ってます。
味付けは、買ったはいいけど最近全然使っていなかったマキシマム(というシーズニングソルト的なもの)と中華味、ナンプラー、粗挽き黒胡椒です。

DSC082454月26日
1ポットパスタ・ミッレリーゲミートソース

前日の野菜炒めとナス煮の残り汁&前々日の鶏もも肉塩焼きの残り汁+コンソメ&ナンプラーのスープで玉ねぎのみじん切りと豚ひき肉とミッレリーゲを煮て、煮汁が少なくなってきたらトマトペーストとアンチョビ、ガーリックパウダー、コショーを加えてミッレリーゲが柔らかくなったら出来上がりです。

*はみ出し2017年問題

この日、ミッレリーゲにしたわけは・・・、賞味期限。
DSC08243スパゲティやマカロニ
ペンネなどの「パスタ類賞味期限改め」を行ったところ、このミッレリーゲの期限が切れていることが発覚!
いったいいつ買った?

記憶にございません。







&まだあった2016年問題

DSC08244アンチョビがまだあったなーと思って冷蔵庫から出してみると、
この有様、
2016年10月。
あ〜あ、
これもいつ買った?

いや、買った状況は覚えているのですが、そんなに前だったとは・・・。




DSC082514月27日
1プレートたけのこご飯と白ご飯

この日はふたりご飯で、冷凍しておいたたけのこの炊き込みご飯と白ご飯が一人分づつあったので半々にして1プレートに。+かつおのたたきの切り落し、はんぺんのえび揚げ(桜えびの破片が衣にまざったもの)、にんじんとキャベツとエリンギ煮の残り、ニラ炒めの残り、です。

DSC082554月28日
オイスターソース焼きそば

この日の近所のスーパーのチラシに焼きそば特集が載っていて、妙に焼きそばが食べたくなりました。でも、そのチラシにあった焼きそばは買わず、ちょっと遠くのスーパーよりさらに遠くの業務スーパーで焼きそばの麺だけ買ってきて、豚肉、キャベツ、にんじん、長ねぎ、中華味、ガーリックパウダー、白胡椒とオイスターソースで中華風の焼きそばに。トッピングは、ミントとパクチーと目玉揚げ焼き。

DSC082674月29日
汁ありセンレク

前日のカキとにんじんの玉子とじ煮の残りスープをベースにシャンタンとナンプラーでスープを作り、豚肉といかねぎ団子とかに風味団子を煮て(豚肉は火が通ったら取り出しておきます)、水につけておいた(20分くらい)センレクを3分くらい煮たら出来上がりです。トッピングは、コリアンダーシード、パクチー、ミント、バイマックルー、&チリソースです。

DSC082724月30日
ひき肉サラダもち麦ライス

豚ひき肉をウォーターソテーしたあと、ナンプラー、ガーリックパウダー、白胡椒で味付けし、クルミとカシューナッツ、アーモンド、コリアンダーシード、ミント、パクチー、大葉をプラスしてひき肉サラダは出来上がり。もち麦ごはんの周りにルッコラを散らして、ご飯の上にひき肉サラダをかけて完成です。

石その4

石その3で、「石拾い第2弾、またまた拾ってしまいました。」と言いました。

DSC08268
これが、その時の石です。(集めました。)













で、石その3で、
「うちの庭というか、敷地というかをアスファルト化する計画が勃発したので、今ピックアップしなければ石たちは埋まっていまう、そう思うと、拾っておこうかなと・・・。」とも言いましたが、その続きで、また拾ってしまいました。

DSC08269
洗った直後なのでまだ濡れています。













石とは別にガラスの破片も拾いました。
ビンの底のや厚みのあるものもあります。
シーグラスに対してランドグラスとでもいいますかねー。
まあ、でも、シーグラスほど味わいはありませんけどね。


エイミー・ワインハウス

今日は、ポスタル・バッグの切手部分の切り出しをしました。

BGMは、最近ハマっているエイミー・ワインハウス。
CDは持っていないので、Youtubeで。

DSC08258ご注文は、「自由の女神の消印なし」と「ミシンの消印あり」。




これからエイミーを聴きながらこの2枚を切り出します。






DSC082591時間15分後、
切り終わりました。














エイミー・ワインハウス、なんかなじむなーと思っていたのですが、わかりました!
レゲエっぽいリズムの曲が多いんですよね。
レゲエ好きの僕としてはスルーできないかなと・・・。

で、あの声ですからね。

こんな↓感じです。



いーでしょー。

GSキッチン196

DSC08216いかの一夜干しとキャベツ炒め

一夜干しのいか、もらったはいいけど、どーすればいいの?的な感じでした。そのまんま焼くか、バター焼きにするか・・・、
で、バター焼きを選択、いかだけでは何なんで、プラスキャベツでボリュームア&色味をアップです。

DSC08221ホタルイカとしらすのパクチー和え

ホタルイカ、生姜じょうゆやわさびじょうゆとか、しょうゆマヨ和えや酢みそ和えなんかもよいけれど、何か他にないかとなりました。しらすが余っていたし、パクチーもある、長ねぎも・・・ということで、それらを合わせてオリーブオイル、ガーリックパウダー、ナンプラーで和えてみました。

DSC08226焼き油揚げとパクチー

そのまんまです。フライパンで焼いた油揚げを切ってナンプラーで和えたあと、ざく切りをパクチーを混ぜました。



DSC08239鶏レバーとポテト和え

ゆで鶏レバーの残りとゆで玉子きゅうり玉ねぎ入りのポテトサラダの残りを合わせたあと、これだけでもねー・・・なので、青ねぎとマヨネーズをプラスしました。&粗挽き黒胡椒で出来上がりです。

ラジハバ&グローブトロッターT

いぇーい!
久しぶりにご注文をいただきました、グローブトロッターTシャツ!

ありがとうございます!

やっぱ、いーですねー。(自分でいうのも何なんですけれど。)
左肩の Get からGlobe Trotter のロゴが特にいいような・・・。
(まあ、自分で作ったのだから、いいと思うのは当たり前のことですけれど。)

DSC08225















         &

右のラジオハバナスTシャツも、ご注文をいただきました。

ありがとうございます!

こっちも、いーですねー。(自分でいうのも何なんですけれど。)


GSキッチン195

DSC08203ゆで豚サラダ

豚バラ軟骨と鶏の手羽元を煮ている鍋で豚もも薄切り肉をゆでて皿にとり冷しておきます。少し温かいくらいまで冷めたら食べやすい大きさに切って、ざく切りのレタスにのせて、これまたざく切りの大葉、ミント、パクチーをのせました。
ナンプラーとごま油、酢、ガーリックパウダー、コショーを合わせたタレで食べます。

DSC08210まぐろナンプラー漬け大葉ミントパクチーのせ

マグロ(当然のことながらアラとして売られていたさく取りしたあとの端っこの部分、いちおう本マグロです)のブツにナンプラーをからめて少しおいておきます。それを生ワカメの上にのせて、その上にざく切りにした大葉とミント、茎を刻んだパクチーをのせて出来上がりです。
ガーッとまぜて食べれば三種類の香りが行ったり来たりでめっちゃおいしい。

DSC08214生ワカメゆずポン酢

最近、近くのスーパーで見かけなくなりましたが、通っているジムが入っているショッピングモールの魚屋で三重県産の生ワカメを見つけたので、つい買ってしまいました。ゆずポン酢で和えてみましたが、それだけでは何なんで、細切りの大葉をまぜてみました。でもまだまだかなということで、糸寒天をプラス、あっそうだ!ごまも入れよう、で、こーなりました。

DSC08215マグロのナンプラー漬けマヨしょうゆ長ねぎあおさパクチーの茎みじん切り和え

まあ、そういうことなんですけど、マグロのナンプラー漬けと長ねぎをマヨ和えにしたけど味にインパクトが欲しいかな、で、しょうゆをプラス、で、あおさがあるじゃん、で、あおさをプラスで、葉っぱを取ったあとのパクチーの茎が残っているじゃん、でパクチーの茎のみじん切りをプラス、と思いつきでどんどん混ぜるものが増えていきました。

GSランチ4月その3

DSC081534月16日
1プレートたけのこの炊き込みご飯

今年はたけのこを買ってゆでるところからやってたけのこの炊き込みご飯を作ってみましたが、その後義母が立て続けにたけのこをもらってその度にたけのこの炊き込みご飯を作ってくれるのでいつになくたけのこを堪能した年になりました。(この1プレートたけのこご飯だけでなく、たけのことごぼう、にんじん、鶏肉を煮たのもありました。)

DSC081604月17日
豆乳カレーうどん

かきと豚肉のニラ玉炒め、しいたけとひらたけのにんにく塩酒蒸し煮、油揚げと鶏ひき肉とにんじんと大根煮、鶏胸肉梅酢漬け焼き、それらの残り汁を合わせてプラスにんじん、ほうれん草の根元の部分、豚肉、豆乳、昆布つゆ、カレー粉、片栗粉でカレーを作り、ゆでたうどんにかけて長ねぎと黒七味をトッピングで出来上がりです。

DSC081694月18日
ガパオライス風?

もうなんて呼んでいいかわからない代物になってしまいました。肉じゃがの残り(にんじん含む)+カボチャとミントとサニーレタスのサラダの残り+ラズベリージャムを作ったときに鍋はだに残ったジャムをお湯で溶かしておいたもの+豚肉+玉ねぎを煮て、ナンプラーとオイスターソースで味をつけて、コリアンダーシードとバイマックルー、ガーリックパウダー、コショーで風味をつけて盛りつけ、最後にパクチー、粗挽き黒胡椒、&さらにコリアンダーシードをトッピングしたものです。二度と同じものはできないことは確か。

DSC08187 4月19日
ソース焼きそば目玉揚げ焼きのせ

テレビの報道番組(だと思った)でベトナム(だと思った)の焼きそばを取材していて、やたらおいしそうだったので、ひさしぶりに焼きそばが食べたくなりました。その焼きそばは、当然のことながらこんなのではなかった(甘辛たれのからまった麺の上に鶏もも肉の焼いたのが一本のっていた)のですが、その焼きそばが食べたくなったわけでななく、その焼きそばを見てソース焼きそばが食べたくなったというわけなので、これでOKです。
これまで目玉焼きは別の平たいフライパンで、2個なり3個なりを作っていたのですが、これだと白身がくっついて形がイマイチになるので、今回は焼きそばを作る前の中華鍋で1個づつ油多めで揚げ焼きにしました。

DSC082024月20日
鶏肉と豆腐のあんかけライス

前々日の鶏もも肉と大根とにんじんとしいたけ煮の残り汁(煮こごり)をベースに中華スープをプラスして長ねぎの青い所を煮たあと、鶏もも肉の塩漬けを小さめに切って片栗粉をまぶして煮ました。コリアンダーシードとガーリックパウダーとコショーで風味をつけて器に盛り、&ミントとパクチーと粗挽き黒胡椒で完成です。

DSC082054月21日
冷やし月見そば

この日は暑かったので、こーゆーものしか頭に浮かんできませんでした。氷水でキッチリと冷やしたそばの上に千切りのきゅうりと大葉、さらにその上に玉子の黄身をのせたらそばつゆをかけて
揚げ玉、小口切りの長ねぎ、切り海苔を散らしました。

DSC082114月22日
カキフライとトンカツ定食

この日は義妹と甥っ子が来たので、みんなで近くにある豚カツ屋にいきました。僕は初めてだったので知らなかったのですが、注文を受けてからご飯をご飯鍋で炊いて、そのまま出てくるのが売
DSC08212りらしいです。なので、おいしいです。

ご飯のあとそれぞれトンカツなりカキフライなりエビフライなりが出て来たのですが、わーい!となって、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
お見苦しい写真になって申し訳ないです。
DSC08213     &
デザート・・・というには時間が経っていますが、
(食べたのが夕方だったので)
甥っ子が買ってきてくれたオレンジのタルト、です。



DSC082204月23日
ゼラチンカレーライス

まず玉ねぎのスライスをサラダ油で炒めて(と言っても、飴色になるまでは炒めないですよ、そんな時間はありません)くったりしたら、豚バラ軟骨と鶏手羽元煮の残りというより、こーしようと思って残しておいた豚バラ軟骨と手羽元煮を煮汁ごと加えてパクチーの茎と根っこのみじん切り、コリアンダーシード、コンソメ、ナンプラー、&カレー粉でカレーにしました。

石その3

これは、先日拾った石(石その2)をどのように立てるか、
そしてどの面を正面にするかを決めているところです。

DSC08217真ん中のテーブルの部分に置いてあるのが決まった石です。

右側にある箱の中にはまだ石があるし、結構な数の石を拾ってきたような・・・。
というか、結構な数です。拾い始めると面白くて止まらないんですよねー。



まあ、それはそれとして、石拾い第2弾!です。
またまた拾ってしまいました。

DSC08219うちの庭というか、敷地というかをアスファルト化する計画が勃発したので、
今ピックアップしなければ石たちは埋まっていまう、
そう思うと、拾っておこうかなと・・・。

(その話がなければ、こんなふうに拾うことはないかも・・・。)


一個一個立つかどうか見極めながら1時間くらいかかってこれだけ拾いました。
(この作業は面白いです。ほかにやることがなければ一日中でもやっていられます。)

まあ、それはそれとして、期限が区切られるとやるけど、区切られなければやらない、
というのは、借りて来たDVDはみるけど、買ったDVDはなかなか見ないっつーのに似ているような・・・。

GSキッチン194

DSC08180鶏もも肉とにんじん大根煮

ちょっと前に買ってきてしばらく使っていなかった大根を使わなければ的なところから始まったのですが、コロコロに切った大根とにんじん、しいたけをコンソメでとりあえず煮てみました。でもこれだけだと力弱いなっつーことで、鶏もも肉の塩漬けがあったので、これもコロコロになるように切ってプラスし、もう一押し何かないかっつーことで、摘みたてのミントを散らしてみました。

DSC08181オイルサーディン缶焼き

この日の献立は、上の鶏もも肉とにんじん大根煮と、サラミとチーズのサラダ、ほうれん草のオリーブオイルしょうゆ和えなどでしたが、もう一押し何かしらないかっつーことでオイルサーディンの缶詰を開けました。そのままというのも何なんで、刻んだにんにくを散らしてオーブントースターで焼いてみました。

DSC08195太ちくわと大葉onきゅうり

最近よく買うようになってきた太ちくわ、これはちく天にするというよりそのままで食べるイメージで買ってきます。(普通のちくわを買う時は、常にちく天をイメージします。)&薬味ボックスの設置以来、大葉を常備するようになったので、ただのちくわときゅうりがワンランクアップとなりました。

DSC08198豚バラなんこつ煮青ねぎ&塩+バリソルト

三日間(もしくはそれ以上)煮込んでようやく柔らかくなったバラなんこつ、この時点では味は一切つけていなかったのですが、もう一品欲しいなということで急遽出動することに。そのままでは色味もないので青ねぎを散らして、しょうゆよりは塩だろうということで普通の粗塩、そしてそれだけでは塩の粒感がなかったので粒の大きいバリソルトもかけました。

工作2018 その2

先日落書きをした石(工作2018)の落書きを黄色くしてみました。

DSC08192















どーかなー・・・。

Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives