ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

2018年05月

GSランチ5月その4

DSC084005月25日
豚バラなんこつ煮かけご飯

五日間くらい煮込んだ豚バラなんこつをひらたけとともに煮て、みりん、中華味、ナンプラー、オイスターソースで味をつけたら、ごま油、青ねぎ、パクチー、粗挽き黒胡椒で味付けしたら水とき片栗粉でとろみをつけてご飯にかけて出来上がり。

DSC084045月26日
1ポットミッレリーゲ

大根とにんじん煮の残り&残り汁をベースに豚肉とニラの煮たのの残り、豚ひき肉とたまねぎ、コンソメスープをプラスしてミッレリーゲを煮て柔らかくなったら、ガーリックパウダー、コショー、オリーブオイル、残っていたゆでたレンズ豆もさらにプラス、しかしちょっと汁気が多かったので水とき片栗粉でとろみをつけて出来上がり。仕上げはルッコラをのせて、粗挽き黒胡椒と粉チーズです。

DSC08415DSC084165月27日
ラッキーズのパン

左:マカロニグラタンサンドフレンチトースト 右:れんこんとひじきのチーズパン
@ラキワンパークのブース

DSC084195月28日
手打ちパスタミートソース

前日のラキワンパークで、娘がワークショップで作ってきた手打ちのフェットチーネとスパゲティ、合わせて3人分だったので一緒にしました。ミートソースだけ僕が作っておいて、あとはパスタをゆでるところから盛りつけまで娘がやりました。
                &
DSC08418アスパラガスのオリーブオイル炒め+バリソルト

新鮮なアスパラガスをもらったので、夕飯に・・・と思ったのですが、夜は娘がゼミの集まりがあっていないというので、昼ご飯にこーゆー形で登場です。


DSC084225月29日
揚げ玉入り玉子丼

揚げ玉ありきの一品。揚げ玉入りのうどんかそばかを考えつつ冷凍庫を見ると二人分の冷凍ご飯を発見、さらに一個残っていたしいたけとちょこっと残った豆腐もあったので、その辺をギャザーして玉子丼にしました。トッピングは、大葉、青ねぎ、切り海苔、ゆず七味です。

DSC084345月30日
汁ありセンレク

この日はあまり暑くなかったので、温かい汁麺に。鶏ガラスープの素とナンプラーでスープを作って冷凍のカニ団子を入れて解凍しつつ煮て、そこに水に浸けておいたセンレク(60g×3)と豚肉を入れて3分ほど煮たら出来上がり。麺を丼に移してほうれん草、カニ団子、豚肉をのせてスープをかけて、トッピングは青ねぎとコリアンダーシード、細切りのバイマックルー、粗挽き黒胡椒、チリソースです。

DSC084355月31日
ぶり照り焼きバター丼

前日に近所のスーパーでちょうどいいぶりの切り身が三枚入ったパックがあったので、ついふら〜っと買ってしまいました。その時は何にするか決めていなかったので、とりあえずしょうゆ漬けにしておきました。で、今日の昼に(予定が決まっていなかった)娘も食べることになったので、これにすることに。フライパンで裏表を焼いたら、みりんとしょうゆとおろし生姜を入れて少し煮詰めて、ぶりをご飯の上にのせて、バターものせて、たれをかけて、ルッコラを添えて、ゆず七味をふりかけて出来上がり。

GSキッチン211

DSC08387ほうれん草のおひたし

ゆでたほうれん草の葉の部分と、大根とにんじんとしいたけ煮の煮汁を合わせてみました。&いわし削りとしょうゆ、ミックスナッツ(クルミ、カシューナッツ、アーモンド)です。


DSC08388豚肉炒めと水菜のサラダ

ざく切りにした紫の水菜とレタスとスライスした紫玉ねぎ、それと細切りの大葉とみょうがを混ぜておいたところに、適当な大きさに切った豚肩ロースのスライスを塩コショウで炒めたものをフライパンに出た脂ごと入れてざっと混ぜたら出来上がり。
強めに塩をしておいたので、ドレッシングは要りませんでした。

DSC08395ひじき煮入りの玉子焼き

ひじきとにんじんと油揚げの煮たのの残りがあって、そのままというのもねー・・・ということで、玉子とまぜてスクランブルエッグっぽくしようと思ってフライパンに入れたとたん、まぜないでそのままのほうがいいなとひらめき、青ねぎを散らしてふたをして玉子焼きにすることに。

DSC08396ゆで豚とルッコラのサラダ

何日かくりかえし火をいれて煮ている豚バラなんこつの鍋で、豚肩ロースとももの薄切りをゆでてさましておいたものを適当な大きさに切って、これまた適当な大きさに切ったルッコラと合わせただけです。ごまぽん酢で食べました。

GSキッチン210

DSC08381中途半端に紫のサラダ

紫の水菜と紫玉ねぎと普通のレタスを適当に切って混ぜただけです。これに紫のドレッシングがあれば完璧(普通のレタスの段階ですでに完璧ではないか)なんですが、そんなのないのでシーザードレッシングなどで。

DSC08382ひじきとにんじん煮

定期的にやってくる彗星のように定期的に食べたくなるひじき、いいですね。ひじきのサラダなんていうのもありますが、うちでは100%煮る、です。しかもにんじんと油揚げは100%の必須アイテムで、他に入るとすれば、インゲンとかですかねー・・・。

DSC08383かきとチャーシューの炒り煮

かき、まだ売っていました、冷凍ではないやつが。思わず買ってしまいました。さて何にしようかと考えましたが、一番簡単な炒り煮にすることに。時間もなかったし。でもかきだけでは何なんで、チャーシューと合わせてみました。かきとベーコンがアリなら、かきとチャーシューもアリでしょう。

DSC08384ひき肉カレーの白身焼き

前日のお昼のひき肉カレーの残りと、ゆでておいたインゲンと、この日のお昼に黄身だけ使って、使わなかった3個分の玉子の白身とナンプラーを混ぜてフライパンで焼いたでけです。


GSキッチン209

DSC08369やげんマキシマム焼き

これは近所のスーパーのやげん軟骨、肉つきのやげんです。僕的には軟骨のみのほうがいいんですけど、これはちょっと遠くのスーパーに行かないとないので、今回はこれで。宮崎の魔法のスパイス「マキシマム」のみでの味つけで焼いてみました。

DSC08373新ジャガサラダ

新ジャガは丸ごと水から弱火でゆでます。(1時間くらいかかるけど、こーしたほうがおいしい。)ゆでている間に、きゅうりと紫玉ねぎをスライスして塩もみして水気をきっておきます。それらを合わせて、きび糖(隠し味)、塩、ガーリックパウダー、コショー、マヨネーズ(隠し味)、近所のスーパーがスペインから買い付けたというエクストラ・ヴァージンのオリーブオイルで和えて出来上がり。

DSC08374鯛のカルパッチョ

ちょっと遠くのスーパーで天然真鯛のさくがお買い得になっていたので、ついふら〜っと買ってしまいました。特に何のビジョンもないままに買ってしまったのですが、普通に刺身にするのもなー・・・って感じだったし、ルッコラも買ってきたことだし・・・で、カルパッチョにすることに。近所のスーパーがスペインから買い付けたというエクストラ・ヴァージンのオリーブオイルをかけてバリソルトをふれば出来上がり。

DSC08376紫の水菜とチャーシューのサラダ

茎の部分が紫色の水菜(こんなの初めてみました)と細く切ったチャーシューと小口切りの青ねぎを混ぜただけです。ドレッシングは、チャーシューに付いていたタレとしょうゆと練りからしを混ぜたものです。

B&S in ラキワンパーク

行ってきました、ラキワンパーク。
「ラッキーズ」というパン屋さん主催の野外イベントです。)
天気にも恵まれて、なかなか楽しかったです。
パンもおいしかったし・・・。

DSC08409















DSC08413














自分が作ったものを人に見てもらえるというのは、いーもんですねー。
反応がダイレクトですからね。
また声をかけてもらえたら、行こうかな。

準備OK

明日は、いよいよラキワンパークに初出店です。
商品のTシャツはもちろん、見本のTシャツ、サイズ見本のTシャツ、
エコバッグ、姿見の鏡などを持っていきます。

      &

買っていただいたTシャツを入れる紙袋にもプリントしました。
(なかなかいい感じです。)
DSC08405
















店長の工作の袋も一新しました。
DSC08406何が入っているかは、当日のお楽しみです。(たいしたものは入っていませんよ。)












はい!・・・ということで、明日、楽しみです。

GSキッチン208

DSC08362大根のアンチョビオイルマヨ和え

拍子木切りにした大根を塩もみして水気をしぼります。それに瓶詰めのアンチョビのオイル(アンチョビは使い切ってあって破片とオイルしか残っていなかった)とマヨネーズをプラスしただけです。

DSC08364和風ラタトゥイユ

前にやったラタトゥイユのナスとトマトソースが残っていて、
同じものでは何なんで、今回は和テイストにしました。
と言っても、コンソメを使うところを昆布つゆにしただけですけど。

DSC08367チーズとナッツのサラダ

ざく切りにしたレタスとルッコラの上に(見た通りなんですが)ミニトマト、紫玉ねぎのスライス、アーモンド、カシューナッツ、クルミ、角切りのチーズ(今回はコンテ)をのせただけです。各自取り皿に取ってからシーザードレッシングか黒ごまと五穀のドレッシングをかけてたべます。

DSC08368まぐろのづけの薬味マヨネーズ和え

角切りにしたマグロをしょうゆ漬けにしておいておいたものをマヨネーズと大葉とみょうがと青ねぎで和えただけです。
マグロはもちろんさくではなく、アラとして売られている切り落し的なもの(これで十分です)を使っています。

シュミレーション

今週末のラキワンパークに向けて商品ディスプレイを考えてみました。

DSC08398














が、全然ダメですね。
やっぱ、現場へ行ってから考えるしかないかな。

GSランチ5月その3

DSC083595月17日
1プレート炊き込みご飯

昼前に炊き込みご飯とふきの煮たのをもらったので、前日の夕飯の残り(しいたけとえのきの酒蒸し煮、にんじんとブロッコリーとちくわ煮、ナス煮)とで1プレートに。色味的にも栄養的にも玉子焼きはあったほうがよいかと思い、厚焼き玉子だけは作りました。

DSC083665月18日
冷やし汁ありセンレク

この日は暑かったので冷やした麺類にしようと思い、思いついたのが冷やした汁ビーフンです。水に浸けておいたセンレクをゆでて氷水で冷やしておきます。スープは、お湯に冷凍のカニ団子を入れて解凍し、そこにシャンタンの素と中華味とナンプラーを加えて濃いめに味をつけたら氷を入れて冷たくします。器に冷やしたセンレクとスープとカニ団子を入れたら、チャーシュー
ミント、大葉、青ねぎ、バイマックルー、コリアンダーシード、粗挽き黒胡椒、チリソースをトッピングして出来上がりです。

DSC083705月19日
豆腐とひき肉のカレーライス

残り汁ありきのカレー。ちくわとブロッコリーとにんじん煮、ヤゲン炒め、えのきとしいたけの蒸し煮、これらの残り汁を合わせて、にんじんと玉ねぎ、鶏ももひき肉を煮て、カレー粉、コンソメ、ナンプラー、ココナツロング、コリアンダーシードで味&風味をつけたら出来上がり。付け合わせは、紫の水菜とミントです。ご飯、カレー、付け合わせを混ぜて食べるとグー。

DSC083775月20日
冷やしそば

この日は、蕎麦気分だったので冷たい蕎麦にしました。と、マネージャーも午前中に行ったスポーツクラブの帰り道に蕎麦気分になったみたい。(蕎麦屋の前を通ったかららしいですが。)
蕎麦気分のシンクロ、長年いっしょにいればこういうことだってありますよね。
トッピングは細切りのきゅうりと細切りの大葉、細切りのみょうが、小口切りの青ねぎ、玉子の黄身、揚げ玉、わさびです。

DSC083855月21日
クスクス+豚肉とエリンギのトマト煮

久しぶりにクスクスです。三四日前の和風ラタトゥイユが残っていたので、それをベースとして玉ねぎを煮て、玉ねぎがクッタリしたらエリンギと豚肉&トマトペースト、コンソメ、クミンシード、コリアンダーシードを入れてちょっと煮れば出来上がり。付け合わせは、紫の水菜、紫玉ねぎ、ルッコラ、ミントです。

DSC083895月22日
薬味のせ玉子丼

この日は残り物はなし。残り物がないと何にするか思いつかないことを実感。しかし薬味ボックスにみょうがが半分残っているのを発見。大葉はあるし、小口切りにしてストックしてある青ねぎも少し残っていたし、さらに玉子がダブつき気味だったので、こーなりました。白だしと昆布つゆを混ぜたつゆで玉ねぎを煮て玉子とじにしたものを、ご飯にかけて薬味をのせて出来上がり。

DSC083945月23日
冷やし玉子うどん

この日はパスタにしようと思っていたのですが、直前になって諸事情によりうどんに変更しました。なので冷やし麺には必須のきゅうりは買ってこなかったのでなし、その代わりにルッコラとなりました。あとは大葉、おろし生姜、青ねぎ、揚げ玉&ゆず七味です。

DSC083975月24日
豚肉とレンズ豆のカレーライス

オレンジ色のレンズ豆、袋の表示に15分から30分煮るとあったので、とりあえず15分ゆでて豆の状態を見てみるとすでに柔らかい、そこから玉ねぎと豚肉を入れ味付け(コンソメ、コリアンダーシード、クミンシード、前々日の鶏胸肉焼きの残り汁、カレー粉)をしてさらに煮ているうちにめっちゃ柔らかくなって、というか煮くずれてしまいました。しかも味がうすくて、食べる時にウスターソースをかけなくてはならない事態に。子供の頃、カレーにウスターソースをかける(家族はみんなこうして食べていました)なんてとんでもない(おいしいとは思わなかった)と僕だけはソースなしのカレーライスだったけど、今回は、カレーにウスターソース、おいしいと思いました。

10周年バイクTシャツ

10周年記念Tシャツ「BAS10thT」
白地とグレー地にプリントしました。
ラキワンパークに持っていきます。

DSC08371















もうひとつ、10thアニバーサリーTシャツの「レーシングバイクT」

DSC08372















これも持っていきます。


Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives