BOOTS&STICKS の HP に新柄クラウンカルーセルのページが出来ました。

クラウン・カルーセルTシャツ

架空のお店シリーズ第2弾です。

バックに The happy and funny world circuit として45箇所の地名が入っています。

この場所は、移動式メリーゴーランド「クラウン・カルーセル」が行ったところ、もしくは、
行く予定のところなんですが、イコール僕たちが行ってみたいところでもあるのです。
 
 
CASABLANCA カサブランカ、モロッコ最大の都市。
1515年、ポルトガル人によって"Casa Blanca"(白い家)と名付けられました。
このカサブランカという音の響きが好きです。
俳優ジャン・レノの出身地。

KATHMANDAU カトマンズ、ネパールの首都。
高さ約36mのネパール最大のチベット仏教の巨大仏塔(ストゥーパ)「ボダナート」が
あります。ボダナートは世界のチベット仏教の中心地で、中心にはブッダの
お骨(仏舎利)が埋められているそうです。
17世紀の歴史的な建造物が多く残るカトマンズ盆地全体が、カトマンズの渓谷として
1979年、ユネスコの世界遺産に登録されました。

1950年代から60年代に現れたマジックバスの終着点でもありました。

LHASA ラサ(拉薩)。
チベットの政治的、文化的中枢であり、チベット仏教の聖地。
ラサはチベット語で「神の地」という意味です。
8世紀、チベット初の僧院として建立されたサムイェ寺、標高3700メートルにあり
1000を超す部屋があるポタラ宮、18世紀半ば、ダライラマ7世が療養のために
建立した離宮ノルブリンカ他、たくさんの寺院があります。

ポタラ宮には世界でいちばん高地に位置するトイレがあるらしいです。

AYERS ROCK エアーズロック。
オーストラリアの中央に位置する世界で二番目に大きい一枚岩です。
(一番は、西オーストラリア州にあるマウント・オーガスタスです。)
世界の中心という意味で「大地のヘソ」と呼ばれています。
アボリジニの呼称はウルルで、ウルルはアボリジニの聖地でもあります。

MUNCHEN ミュンヘン。
1972年の夏季オリンピックと冬季オリンピックの開催地であり、ともに「ビールの街」
ということから札幌市と姉妹都市協定が結ばれました。
「ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー」っていうのありましたね。
ということで、ビールの本場、ビール好きの聖地です。

BERLIN ベルリン、ドイツ連邦共和国の首都。
1973年、ルーリードが3枚目のアルバム「ベルリン」をリリース。
ベルリンに移住したデビッド・ボウイは、1977年から79年にかけてブライアン・イーノと
ベルリン三部作「ロウ」「ヒーローズ」「ロジャー」を製作しました。

1991年のジャームッシュの映画「ナイト・オン・ザ・プラネット」の舞台のひとつでも
あります。

PRAHA プラハ、チェコ共和国の首都。
「マラガ」のところで、大竹伸朗氏が「マラガのポスターの貼り方が素晴らしい」と
言っていると書きましたが、氏は同じページでこうも言っています。
「マラガには『美しい壁とドア』を期待した。しかし去年訪れたプラハの壁の美しさが
強すぎたためか、少々僕にはきれいすぎ拍子抜けだった。」
大竹伸朗的壁の美しさって・・・・・確かめたいです。



※カトマンズは英語表記の KATHMANDU ではなく、ネパール語からのローマ字転写
  KATHMANDAU にしました。
 ミュンヘンは独語の綴りの MÜNCHEN ではなく、「一般の辞書では、ウムラウト( U の上
 のふたつの点)のある文字は、ウムラウトがないものとして配列する。」ということで、
 これと同様に MUNCHEN としました。
 プラハは、英語表記の PRAGUE ではなく、日本語での地名のイメージに近い
 チェコ語の PRAHA にしました。