昨日、エングレービングによる凹版印刷で切手を作っているのは
「スロヴァキアくらい」といいましたが、
フランスやデンマークでも作っているそうです。

あと、技術を絶えさせないためにも、昔ながらのやり方で
切手を作っているのはフランスだそうです。
考えてみると、フランスってそういうものを
残そうとする気合いがありそうですよね。
一方東欧の国はというと、
「切手はこれ(昔ながらのやり方)で作るのが、当たり前ですやん。」的な
ナチュラルなところで、普通に残っているような気がします。

そういえば、東欧の方では昔ながらのやり方で
写真の印画紙を作っている、と聞いたことがあります。
手間がかかるのかも知れないけれど、
味わい深いものが出来るんだろうなあ・・・。