DSC0692010月23日
クスクスとアボカドと豚肉の豆乳煮

玉ねぎとアボカドと豚肉をココナツファイン、コリアンダーシード、ガーリックパウダー、コショー、コンソメ、ナンプラーなどとともに豆乳で煮たもの+クスクス+ルッコラです。

DSC0692310月24日
鍋の〆に食べるラーメン

ビールのおまけについていたラーメンですが、鍋の〆に食べる用なのでスープはついていません。なので、前々日のソーセージと白菜煮の残りスープ+シャンタンスープで作りました。

DSC0694210月25日
リアル雑煮

冷蔵庫にある残り物一掃メニューです。大根とにんじん煮、ブロッコリーとにんじんとさつま揚げ煮、ごぼう塩煮、大根の先煮&豚肉とほうれん草で本当の意味での雑煮かなと・・・。

DSC0694710月26日
マグロ丼

カレーにでもしようかなと思っていたのですが、近所のスーパーでマグロのアラとしてカマ下と思われる部分があったので、必要なところだけ取り出しこのように。残った骨やスジはアラ煮に。

DSC0695210月27日
ジャングルカレーライス

ココナッツミルクを使わないで作るタイカレー、こーゆーのをジャングルカレーというらしい。豚肉と白菜と椎茸と人参煮をベースに、玉ねぎと豚肉をプラスし、&パクチーで出来上がり。

DSC0695810月28日
豚玉ぶっかけそば

丸亀製麺でぶっかけうどんを食べて以来、ぶっかけにハマっています。この日は濃いめのつゆで豚肉と玉子を煮て、温かいまま氷水で冷やした冷たいそばにかけました。&青ねぎで出来上がり。

DSC0697610月30日
1ポットパスタ・チーズとラディッシュのスパゲティ

ラディッシュ、三日くらい野菜室に眠っていました。そろそろ使わないとなー、&チーズ(スライスチーズと粉チーズ)と合わせるといーんじゃないの!ということで、こーなりました。

DSC0697810月31日
なす煮とにんじん煮のカレーライス

昆布つゆで煮たナスとさつま揚げとニンジンとインゲンの煮たのをメインに、鶏ももとひらたけの煮汁とマグロアラ煮の煮こごりをプラス、そこに(煮汁だけでは足りなかったので)水、玉ねぎ
コンソメ、ガーリックパウダー&娘の弁当の残りのスライスチーズon目玉焼きの破片でカレーライスにしました。+らっきょう漬けです。何度も言いますが、残り物で作るとそれぞれに下味がついている、というか下ごしらえをしてあるみたいで、ただナスとニンジンを使ったのより味わい深いような気がします。カレーは味が強いのでよくわかりませんが・・・。
それとは関係ありませんが、カレーライスの最後の一口をご飯だけにすると、その一口のご飯が妙においしい・・・ような気がします。(幸せの野うさぎ的感覚?・・・。)