DSC06933カニカマとブロッコリーのサラダonオニスラ&サラダ菜

少し残っていたマヨポテトとこれまた少し残っていたカニカマとブロッコリーをマヨネーズで和えたものを、サラダ菜とオニスラにのせました。残り物のマヨネーズ和えとオニスラを合わせて食べるとグーでしたね。というか、オニスラだけでもグーでした。
オニスラ、再認識しました。

DSC06946オニスラ

再認識したオニスラ。懐かしいです。玉ねぎを横にスライスして鰹節(ここでは、いわし削り)をかけただけのもですが、学生の頃、居酒屋へ行くとよく頼んでいました。安くて長持ちしますから。そーゆー意味ではコーンバターもよく頼んでいましたね。

DSC06938豚肉と大根とにんじん煮

大根って1本買ってきても一度には使い切らないので残りをラップをかけて置いておく・・・そうすると忘れてしまって、ある時
あっ、こんなところ(野菜室の奥)に大根が!となります。
今回はその大根をとりあえずゆでて、ゆでてるうちににんじんも入れようとなり、あとは油揚げでも入れようかと思ったのですが、ああ、豚肉があったな、ということで豚肉をプラスして出来上がり、だけど色が地味だったので青ねぎを散らしました。味は白だしで。

DSC06935ひらたけのにんにく炒め

フライパンできのこ類を炒めるときは、ただ炒めるだけだとなかなかくったりしないので、ちょっと水を入れて早くくったりさせるか、最初にふたをして蒸し煮状態にしてから炒めたりするのですが、今回はただ炒めるだけにしてみました。どのくらい炒めていればくったりとしてくるのかを知りたかったので。フライパンに油をしいてひらたけとにんにくを入れてひたすらヘラでかき混ぜているだけ、なかなかくったりしてこなかったけど、くったりし始めるとあっという間にぐったりとしてきてあせりました。味は塩で。