DSC06951アスパラガスのバター炒め&バリソルト

ちょっと遠くのスーパーで立派なアスパラガスがお手頃価格で出ていたので、買ってしまいました。バター焼きにしようと思いましたが、キャベツにんじん玉ねぎの蒸し煮の蒸し汁が残ったので
そこに入れて結局ゆで炒め的な感じになってしまいました。

DSC06953ゆでえび

ラズベリージャムを作った鍋底に残ったジャムを洗ってしまうのがもったいないので、ラズベリー風味のゆでえびにしようと思い鍋に水を入れてえびをゆでました。しかし風味はつかず色だけついて、小汚いゆでえびになってしまいました。あ〜あ。
※ゆで汁は、この日のお昼のカレーに再利用。

DSC06956ゆでえびとパクチーのサラダ

そのゆでえび、色をなんとか隠さなければならない(別に自分達で食べるので隠さなくてもいいのですが、いちおーね)ので、マヨネーズで和えるのがよいかとなり、+パクチー、ナンプラー、ガーリックパウダー、コショー、&砕いたクルミで和えました。

DSC06957鶏胸塩漬けとひらたけのにんにく炒め

ひらたけブーム続いています。おいしいですよね。それプラス鶏肉&にんにくでおいしさ倍増、さらに倍!をねらった一品。
そのおいしさを引き出すために味付けは塩だけにしてみました。
そうそう、鶏肉には片栗粉をまぶして(固くならない)ます。