DSC07634生ワカメとツナのスクランブルエッグ

春採りの生ワカメが出てきました。見るとついふら〜っと買います。日持ちがしない上に1パックにけっこうギュッと入っているので、取り出すと「えーっ、こんなに・・・。」的なこともしばしば。そんなときは、ツナ缶と合わせてスクランブルエッグに。

DSC07637えのきとカニカマ入り玉子焼き

えのきは朝の味噌汁の具として一袋の半分を使いますが、残りは「さて何にしよう」となることがよくあります。今回は、カニカマも残っているし、えのきも入れて玉子焼きにしようかということに。えのきはうま味があるので、味付けは塩だけで十分です。

DSC07638鶏胸肉の梅酢漬け焼き

鶏の胸肉を適当な大きさに切ってボウルに入れて梅酢をからめておきます。しばらくおいてから小麦粉をまぶして梅酢味の衣になるようにして焼きます。細切りにした大葉をのせながら、まぶすような感じで器に盛りつけます。味付けは梅酢だけで十分です。

DSC07641ちくわとエリンギのにんにくバター炒め

エリンギが1パック半があったので十分かと思ったのですが、もう少しボリュームがあったほうがよいかとなり、冷蔵庫を見ると賞味期限切れのちくわがあったのでプラスすることに。焼き目をつけたほうがおいしそうなので、あまりいじらず焼きつけます。