DSC08145羽根つきになってしまった餃子

近所のスーパーで野菜餃子が広告の品になっていたので、ついふら〜っと2パック買ってしまいました。で、べつに羽根つきにしようとしたわけではないのですが、たくさん片栗粉がまぶさっていたからなのでしょうかねー、片栗粉が流れるように水をかけて蒸し焼きにしてフタをとったらこーなっていました。カリカリになって美味しかったです。

DSC08148パクチーミントアイスプラントonゆで豚

豚もも薄切り肉をゆでて、もうちょっと言うと、豚バラ軟骨を煮ている鍋の隙間でゆでて、冷めたら適当な大きさに切って皿に盛り、あとはパクチーとミントとアイスプラントをのせ、ごまポン酢をかけながら食べます。

DSC08152かきと豚肉入りニラ玉炒め

豚もも薄切り肉(半分残っていました)を適当な大きさに切って塩コショウしておきます。かきは塩をかけてもみ洗いをしたあと水をかけて汚れをながし、片栗粉をまぶしておきます。スクランブルエッグを作り、いったん取り出しておきます。
豚肉を炒めてある程度火が通ったら、かきをを入れてさらに炒めてニラを投入、オイスターソースを回し入れて、ニラに火が通るか通らないかのうちにスクランブルエッグをもどして、わーっとまぜたら出来上がりです。

DSC08157梅酢漬けの鶏肉焼き&みょうが

鶏胸肉を梅酢に三日間くらい漬けておいたものを適当な大きさに切ってフライパンで焼いただけです。他の味付けは一切なし、梅酢に漬けただけで十分美味しいです。で、薬味ボックスにみょうがが一個残っていたのでプラスしました。
(一週間前に買ってきたのが残っていたのですが、全然ピンとしていました。薬味ボックスの効果を実感しました。)