DSC09616れんこんとにんじんの塩キンピラ

この日の昼ごはんにレッドカレーでちょこっと使ったあとに残ったれんこん、縦に切ったほうがいい感じの長さだったので縦割りにして、にんじんもその長さに合わせて縦に切って中華鍋にオリーブオイルをしいて強火で焼きつけるように炒めて、ガーリックパウダーとコショウと塩をふって出来上がりです。

DSC09619しいたけのしそマヨネーズ焼き

マヨネーズにみじん切りにした大葉をまぜて、軸(あとで出てくる玉子とじに使います)を取ったしいたけに塗ってというか盛って、オーブントースターでマヨネーズがぷくぷくするまで(うちの30年もののトースターでは3分でした)焼いて出来上がり。

DSC09620赤ピーマンのペタンコチーズ焼き

3日にも作っていますが、そのときはチーズが少なかった感がありましたので、チーズの量を3倍にして再チャレンジしました。このくらいのほうがピーマンとのバランスはよいかも、です。


DSC09618ジャーマンポテトスパニッシュハーブ

茹でたジャガイモをくし形に、ソーセージは半分に切ってオリーブオイルで焼いてスパニッシュハーブをふりかけただけです。



DSC09617もつ煮入りニラと豚肉の玉子とじ煮

前日のもつ煮の残りが茶碗一杯くらいあったので、それをベースに昆布つゆをプラスして、スライスしたしいたけの軸とざく切りのニラと細く切った豚肉を煮て玉子とじにして出来上がりです。


DSC09615もつ煮の残り

これくらい食べちゃえばいいのに的な量が、これに限らず、いつも残るんですよね。