この日は工房からの風に行って帰ってきたのが午後6時、バタバタで夕飯の支度をしたのでバタバタな感じになりました。

DSC09656バターナッツのオリーブオイル焼き

工房からの風で買ってきました、バターナッツ。こんなカボチャ、初めてです。半割りにして半分(半分は冷蔵庫に)を1儻の半月切りにしてオリーブオイルでソテーして、器に盛るたび一個づつに塩をひとつまみづつかけていきます。

DSC09654これがバターナッツ。





DSC09655半分に切った図。

意外に種の部分がちっこいです。




DSC09657生ピーナッツ塩ゆで

これも工房からの風で買ってきました、生落花生。殻付きのまま鍋にいれて、水と塩もいれて弱火で45分ゆでて出来上がり。
水分を吸ってか、普通のピーナッツに比べて一回り大きくなっていました。これ、ビールにめっちゃ合います。

DSC09658残り物のしょうゆバター炒め

冷蔵庫にあった微妙に残っていたものを一緒に炒めただけです。にんじんは上から4僂曚匹里あって縦半分にしてから薄く半月切りに、えのきは1/2袋が残っていてほぐしておいて、しいたけが一つ残っていて軸は縦にスライス、かさの部分もスライスして、玉ねぎも縦にスライス、ソーセージは斜め切りにしてオリーブオイルで炒めて、仕上げにバターを落としてしょうゆをふた回ししてぐるっとまぜたら出来上がりです。

DSC09659かきと豚肉とキャベツのかるおこ

冷凍のかきを塩をいれたお湯で解凍して、細めのざく切りにしたキャベツとまあまあ細切りの豚肩切り落し肉、それらをボウルにいれてお好み焼き粉をまぶして玉子を割り入れ、ごま油をしいたフライパンで焼きました。酢醤油をつけて。