IMG_0155なす煮

なすはヘタと花落ちを落として、縦に隠し包丁を5本ほどいれて輪切り(太いところは半月切り)にします。鍋にお湯と昆布つゆとおろし生姜を入れて沸かして、なすを投入し弱火でフタして10分、上下を返してフタして5分ほど煮たら火を止めそのままにしておきます。粗熱が取れたら器に移して出来上がりです。

IMG_0156カリフラワーとブロッコリーくるみだれかけ

茹でたカリフラワーとブロッコリーに(株)丸正醸造の「くるみそばつゆ」の原液をかけて食べます。



IMG_0157かつおのたたき大葉マヨネーズ

かつおのたたきを1儻に切って並べて、真ん中に適当な大きさに切った生ワカメをおいて、かつおのたたきに添付されていたタレを回しかけておきます。みじん切りにした大葉とマヨネーズと牛乳をまぜたものをかけながら食べます。

IMG_0159豚肉とルッコラの玉子チーズ炒め

ルッコラはざく切りにしておきます。豚もも薄切り肉は食べやすい大きさに切って塩コショウ、ガーリックパウダーをふっておきます。玉子はボウルに割り入れ、塩コショウ、ガーリックパウダーをふって、6Pチーズをちぎっていれてといておきます。フライパンにオリーブオイルをしいて豚肉を炒めて、色が変わったら、チーズ入り溶き卵を流し入れてざっと炒め、ルッコラも投入してざざっとまぜたら出来上がりです。皿に盛り、粗挽き黒胡椒をかけて完成です。