IMG_1112栃尾揚げ焼きかけるパクチーかけ

栃尾揚げの上下をアルミホイルで覆ってオーブントースターで焼き、八つに切って「かけるパクチー」をかけただけです。好みでナンプラーをつけたり、かけるパクチーとナンプラーを合わせたものをさらにつけて食べます。

IMG_1111ハムと大葉の生春巻き

キュウリは斜めスライスにしてから細切りにしておきます。生春巻きの皮を水で戻してまな板において、手前から2/3くらいのところに大葉を2枚おき、ハムを真ん中において、手前から!/3のところに細切りのキュウリをおいて、生春巻きの皮の両端を折り畳んで、手前から巻いていきます。長さを4つに切って出来上がりです。ナンプラー+かけるパクチーをつけて食べます。

IMG_1110えのきしいたけエリンギのにんにく塩酒蒸し

えのきはほぐして、しいたけとエリンギは縦に裂いて、にんにく一かけは横スライスにして、酒と塩とともに鍋に入れて、フタして中火で5分くらい蒸し煮にして出来上がりです。


IMG_1109豚肉とカボチャとインゲン煮

前々前日のカボチャの蒸し煮とインゲンのくた煮がまだ残っていたので、その二つを合わせることにしました。
鍋にお湯と昆布つゆとおろし生姜を入れてつゆを作り、そこに適当な大きさに切った豚薄切り肉とカボチャの蒸し煮とインゲンのくた煮の残りを入れて、豚肉に火が通り、全体に温まったら出来上がりです。
IMG_1108
前々前日のカボチャの蒸し煮とインゲンのくた煮