ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

おもちゃ

お気に入りの棚

今年のクリスマスツリー、いちおー記録(どういうふうに飾ったか)のために
写真を撮っておきました。
うちのツリーは本棚の上に乗るくらいの大きさ(つまり小さい)なので、
オーナメントだらけになります。
いつもぎっちりになるので、今回は少し控えめにしました。

周りにあるのは、プラスのオーラを放つお気に入りの置物たち(缶、郷土玩具、ブリキの車、ミニカー、スノードーム、地球儀、娘の小中高時代の工作、首振りカバなど)です。

DSC07298















ついでに両側も撮っておきました。
自分でいうのも何ですが、いーです。
(気に入ったものばかりなので当たり前なんですけどね。)

DSC07300DSC07298DSC07299





ちなみに↑この人形は、娘が高校時代に作った小村寿太郎です。

工作2017

店長の工作として作っている工作、試作でこーゆーのを作ってみました。

DSC06756









石にロゴを書いて

DSC06757後ろはこんな感じで
コラージュみたいに
なってます。









工作

久しぶりの工作です。

DSC06189粘土や石、新聞紙などで土台を作り、
ジェッソで下地を塗ったあと、










DSC06200アクリル絵の具で色付けします。








今回もかわいく?出来ました。


郷土玩具


一昨年の春に沖縄に行ったときに買ってきた「琉球張子」、
まん中のふたつ↓↓、左がニャン山さんので右のが玩具ロードワークスさんのですが、
DSC04681これをきっかけに郷土玩具もいいかも・・・となりました。
そしてその年の夏に行った長野県上田市で
←一番右の「木彫りの上田獅子」を見つけ、
なかなかいいじゃん・・・となり、
その後はどこにも行っていないので増えませんでしたが、
先日のクリスマスのときにマネージャーがくれたのが、
これ↑、愛媛県松山市の「金天だるま」で、郷土玩具、大ブレイクです。(私の中ではね。)


工作

先月の後半にいちおー出来上がっていたクリスマス的工作、→年末に向けての作業6
今日、ひもをつけたのでほんとに完成です。

DSC04490








年末にむかっての作業

今年もこーゆー季節がやってきました。
クリスマスのオーナメント製作です。

DSC04261
まずはシルクスクリーンで裏面作り。





DSC04263
今回は器の欠けの修理に使っている漆も下地の一部に。
(数は少ないですけど)




DSC04265
表に下地用の白を塗っていきます。
この上に模様を描いたあとペーパーをかければ、
漆の赤がちょっと見えたりするはず。



今日は下地の白を塗ったところで作業終了です。

作業状況報告(工作)

このところGSランチばかりでした(というか先月なんかはず〜っと空白でした)が、
今月は違いますよ!毎日更新です。
(いつまで続くかは・・・わかりません & できれば・・・の話なんですけどね)

ということで、先月は何をしていたか・・・。

はい!↓こーゆーのを作っておりました。

DSC02966DSC02967DSC02969









工作

さあ、さあ、ようやく戻ってきましたよ。
あー・・・、もう5月も半ばを過ぎてますな。
(けっこう時間、かかりました。)

で、4月あたまから何をやっていたかと言いますと、
もちろんTシャツのご注文もあったので、プリントもしていましたけれど、
DSC02702DSC02706DSC02733DSC02740DSC02742DSC02778

↓こーゆーのを作っていました。
DSC02734
構想1年以上、
製作に1ヶ月以上かかって
出来たのがこれです。





琉球張り子と箱

今回の沖縄行きの僕の最大の目的であった「玩具ロードワークス」さん。
DSC01563
ここで買った琉球張り子は右のふたつです。

左のは3日目の最後に寄った土産物店で見つけた
工房「ニャン山(にゃんざん)」さんのです。


DSC01567うちの本棚にも違和感なくとけ込みました。
(好きなものばかり置いてあるのだから
当たり前と言えば当たり前)




DSC01569
ロードワークスさんで入れてもらった段ボールの箱も
ディスプレイしてます。

沖縄からやってきた箱だと思うと味わい深いです。


タイムカプセル的プレゼント

今年もうちの女子ふたり、22日が娘(高3)で、28日がマネージャーのなんですが、
その誕生日ウィークがやってきました。

まずは、娘の誕生日。
DSC00886
お決まりのオープンサンドと、あとは思いつくままにミニトマトとチーズのサラダ、ごぼうとナッツのマヨネーズ和え、ポテトときゅうりのサラダだったのですが、今、去年のを見てみたら、全く同じ素材を使って同じようなものを作っていました。はは。


それはともかくとして、今年の誕プレ(っていうらしい)は、
私的には待ちに待ったものでした。
DSC00880
これ、10年前に、娘が18歳になったらプレゼントしようと
買っておいたフィギアです。
当時流行っていた子供服のブランドのマスコットのひとつだったのですが、これを買ったあと娘はポンポネットのクマのほうが好きだということがわかり、なおかつ娘がよく着ていたのはサルがマスコットのデイリーラバーズだったので、ちょっとビミョウかなーとは思っていました。
(あと10年間寝かせてあったので、袋を綴じていたセロテープがベトベトになっていたし)

でも、結果は思った以上に驚き、また喜んでくれたので、OKでした。


Profile
Recent Comments
Archives