ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

日々のこと

東府中ふたたび

昨年の9月に続いて、昨日また東府中に行ってきました。

DSC074412018年の1月13日の
京王線の東府中駅前。














DSC07442今回も目的地はここ、
府中の森芸術劇場。

前回は東京都吹奏楽コンクールでの娘の所属する吹奏楽団の演奏を聴きに来たのですが、今回はその吹奏楽団の定期演奏会を観るためです。






東府中駅で例のO君(いつも観にきてくれてます)とマネージャーのお友達のMさんと待ち合わせをして会場に向かいました。

DSC07440駅を出てすぐ、目につくのがやはりここ、
スンガリー飯店。

O君もMさんも思うことは同じらしく、「なんでこの名前で中華料理なんやー。」とか「これはどう見てもカレー屋だろー。」とつっこむことしきりでした。まあ、そうだよなー。

でもショーウィンドウに並んでいる食品サンプルは餃子、酢豚、野菜炒めなどの中華料理です。
(中国料理屋さんなので、それで問題はないのですけれど・・・。)
なにがひっかかるかと言いますと、それは漢字ではなくカタカナで「スンガリー」っつーところですかねー。
我々の中華料理屋のネーミングのイメージを完璧にくつがえすインパクトがあります。

二回東府中に吹奏楽を聴きに来たのですが、
東府中の印象の半分は、この店が、もっというとこの名前が、占めているような・・・。

あけましておめでとうございます

ちょっとおそくなりましたが、

あけましておめでとうございます。

今年も、BOOTS&STICKS をよろしくお願いいたします。



さて、暮れの風邪ひいた事件なんですが、
30日に38度だったけど、一晩寝て起きてみれば39度5分に。
大晦日に、インフル!?

こんな高熱、どう考えてもインフルでしょう。
医者に行って薬をもらわなければ・・・。

で、なんか気がついたら、マネージャーが川口市内のその日の
当番医(休日に看てくれる医療機関)っつーものを調べてくれていて、
ラッキーにもその日当番医はうちから歩いていけるところにありました。

今回の発見はインフルの薬で、てっきりタミフルとかリレンザとかを
何日か飲む(リレンザは吸うですが)ものだと思っていたのですが、
薬局に行くと、これを吸ってくださいとだされたのが、
目薬の容器のようなもの(中には粉薬が入っています)が2本、
1本を2回に分けて、×2で計4回スッ、スッ、スッ、スッと吸って終了。
これだけ。

薬の名前は、イナビル。
時代は進んでいるのですねー。

そんなこんなで、文字通りの寝正月となってしまいましたが、
復活いたしました。

っつーことで、繰り返しになりますが、

今年も、BOOTS&STICKS をよろしくお願いいたします。


こんな時期に

昨日の朝起きたらのどが痛かった。
鼻水もでるし、いつも風邪なんかひかんもんねーと思っている自信が総崩れである。
昨日の夜は咳が止まらなくて眠れなかった。
今日は夕方の5時頃、ぐったりとしていて、
あまりのぐったりさにマネージャーが見るに見かねて
もう寝たほうがいいというので、5時過ぎにはふとんに入ってしまった。
うとうとしつつのども乾いたし、水分補給をしておかないといけないので、
ふとんから出てくるともう10時半になっていた。
夕飯を逃してしまった。というか、食欲なんてないから別に平気なのだけど、
薬を飲むのに何かしら食べないといけないので、おかゆ的なものを作って塩だけで。
こーゆーときのこーゆーものって妙においしい。
とにかくこれで薬を飲んで、水分補給もして、今(11時過ぎ)に至るである。

こんなことやっていられる(PCに向かっている)くらいだから、
ちょっとは治って来たかもと試しに体温を計ると、38度であった。
やばいやばい、もう寝よう。

それにしてもこんな押し迫ってからの、やることがたくさんある時期に
風邪をひくなんて・・・。
今日一晩で直してやる!なんてね。


※ぜんぜん関係ないけれど、鼻ゼレブというティッシュ、すごいですな。
 ぜんぜん痛くならない。

金柑&柚子

先日川越からもらってきた金柑、現在、ジャム化&ハチミツ漬け化中です。

DSC07356右の鍋のはジャムに、後ろのビンはハチミツ漬け、ボウルの金柑はハチミツ漬けと砂糖漬けに、ヘタを切り落として半分に切って種を取ってハチミツに漬けて、残りはスライスして砂糖漬けにします。

これは無事終了。





次は柚子です。

DSC07358これは大変ですが、だから面白い。
とりあえず洗ってから皮をむいて、皮の内側のわたを庖丁で削いできれいな部分だけを取り出して細く刻んでいきます。
で、ジャムにする予定です。

今日は5個しかできませんでした。





DSC07359あとこれだけあります。
これだけあれば、けっこう楽しめます。
ふっふっふっ。









クロスオーバー

今日は日曜日なので、朝ごはんはパンの日です。
&クリスマスイブでもあるので、イチゴとリンゴとミントのサラダ、
というか盛り合わせが登場。
DSC07332
なんでミントが?と思ったのですが、
これは、マネージャーが、朝寒い中
庭に自生化しているミントを採ってきたのだそうです。(エライ!)







で、昼(サークルの練習)も夜(サークルのコンパ)も娘はいないので、
朝にクリスマスのケーキを食べることに。
DSC07335
カットしたチョコレートケーキに
イチゴをのせてみました。









クリスマス感漂う朝ご飯のあと向かったのは埼玉県川越市にある義母の実家で、
ここはもう年末の雰囲気で正月用の餅つき、その手伝いにです。
(僕は特にやることはありませんでしたけど。)
DSC07336










いつも30日にやっていた餅つきなんですが、今年は都合により前倒しになったそうで、
先取り感満載&オーバーラップというかクロスオーバーというか、
クリスマスなんだか正月前なんだかわからない状態です。

着いてすぐ、まずはこれを食べなさいということで、ありがたくいただきました。
大根おろしと青のりとしょうゆを混ぜた中につきたての餅をいれた、からみ餅です。
DSC07338
ここにくる目的の半分はこれ。

手前が普通の大根ので、
奥のが辛い大根の。
どちらも捨てがたい。
食べ過ぎに注意が必要な
キケンな食べ物です。




あとの半分の半分はこれ、ゆずです。
DSC07337
このとき気がついたのが、葉っぱが2枚つながっているっつーことです。
タイ料理に使うこぶみかんの葉っぱもこうなっていますが、みかん系の葉っぱはみんなこうなっているのですかねー。






もう半分の半分は、金柑です。
DSC07341
ゆずも金柑も採り放題。
ジャムにしたり、ハチミツ漬けにしたりします。








そうそう、もううひとつ発見がありました。
DSC07342スーパーに並んでいる透明のビニール袋にはいったほうれん草や小松菜など、よくこんなにきっちりと袋に入れることができるよなーと思っていたのですが、それ用の道具があったんですねー。
その名も「スベラー2」。
表面がツルツルのウレタンシートのようなもので、これで葉っぱ野菜を巻いて袋に入れて、このスベラー2だけ引き抜くと野菜がきっちりと袋の中に収まっているっつーわけですな。(なるほどね。)

ここ、義母の実家は何度行っても面白い。

誕生日プレゼント

今日は天皇誕生日でしたが、うち的には僕の誕生日でした。

誕生日といっても全然うれしくありません。今となってはね。
誕生日がうれしかったのっていつ頃までだったかさえ忘れてしまいました。
というか、子供の頃から誕生日とクリスマスを一緒くたにされていたので、
手放しでうれしい!と思ったことはなかったような気がします。
(なんかケーキ一個を損していたような気分だったんですよねー。)

とは言え、1223の数字の並びには思い入れがあるらしく、
デジタル時計で12時23分となっていたり、ナンバーが1223の車を見ると、
とりあえず「おっ!」と思ってしまうんですけれども・・・。

で、とにかく今日は僕の誕生日だったんですけれど、
(夜は娘がサークルのコンパでいない&昼はマネージャーが出かけていないからなのか)
朝一で、朝ご飯前に誕生日プレゼントをもらいました。
U2のニューアルバムとストーンズのニューアルバム。

DSC07326














ジャケットは二つともモノクロームの写真で、ベリーOK。(モノクロ写真好きなのでね。)
ニューアルバムといっても、U2のは新曲のだけれど、ストーンズのは1960年代のBBCでのライブ音源を集めたもので、対極!な感じでなかなか面白い組み合わせでした。

あっちの病院こっちの病院

今日はふたつの病院に検査結果を聞きにいきました。
まずは、今日の十条駅前。(また十条です。)
DSC07181 一昨日はなってなかったのに、クリスマス仕様になっていました。

街がクリスマスになっていくのってすごく好きです。

楽しくなりますよね。







DSC07188これが2年前からお世話になっている十条にある病院です。
飲み屋が連なる商店街を抜けたところにあり立地条件は、僕的にはベリーグーです。
(入院すると、それは関係なくなるんですけどね。)
検査結果は問題なしでした。




DSC07191午後はこっちの病院。
僕が住んでいる川口市の、まあ、言ってみれば、奥にあります。

定期健診で心臓に問題があるかもとういことで、再度調べてもらうことに。
結果は問題なし。

それはそれでよいのですが、こっち側に飲み屋はありません。

入院するならこっちのよりあっちのほうがいいかなーと、改めて思いました。
入院したら飲めないけど、なんか、周りに何(飲み屋)かあったほうがよいかと・・・。
(あとあと通うのが、楽しい・・・。)

十条レポート2017

昨日も十条に行ってきました。

DSC07165昨日の十条駅前。
朝のラッシュアワーは過ぎていたので、人はあまりいなくて客待ちのタクシーがずらっと(というほど多くはないけれど)並んでいました。








DSC07166十条はこーゆー車が通れるか通れないかくらいのせまい路地がたくさんあって面白い。
せまいところ、好きですね。
なんか落ち着きます。









DSC07167今回は店名シリーズ。

上の路地の右側にあったスナック。
You&meかと思ってたけど、今写真を見ると
&じゃないですね。
なんて読むのでしょうか。







DSC07168いつも前を通るたびに「なんでや。」と思う美容院。
居酒屋的な名前がね。
こーゆーミスマッチ的なの嫌いではありません。むしろ好き。









DSC07169ここはどうでしょう。
こういう名前の店、全国に何軒かあるのでしょうか。というか、あると思います。











DSC07170ここは最近できたベトナム料理の店。この店名の何がひっかかるのかと言いますと、そのむかし一番最初に行った池袋のベトナム料理の店(途中で名前が変わって、今はあるかどうかわかりません)が同じ名前だったから、です。
なんか懐かしいなあーと思って。


※ノンラーとは、あの円錐形の帽子のことだそうです。

ということで、十条、面白いですね。

YouTubeっていいね その2

日付的には昨日になりますが、
今度はサークルの飲み会で、娘の帰りが12時過ぎになるということで、
連日になるけれど、いちおー帰りを待って(マネージャーはすでに就寝)ます。

現在12時10分。まだ帰って来ていません。

今日(というか、昨日というか)は↓これを見ています。



※今、帰ってきました。



YouTubeっていいね

昨日、娘が千葉方面の某アニメ系エンターテイメントランドに行っていて、
帰りがなんと12時(夜のです、当然)過ぎになるということで、
いちおー帰りを待って(マネージャーはすでに就寝)いました。

と言っても、時間はたっぷり(「12時過ぎ」の連絡が10時半頃でした)あるし、
どーして待っていればいいかなっつー感じだったのですが、ひらめきました。

YouTube を見ようと。

・・・で、見ていたのが、これ↓です。


84年のですから、30年以上前!?  ビックリです。
そんな感じしませんねー。
でも、今の若い人は古っぽいとか思うのでしょうかねー。かっこいいんだけど。

まあ、とにかくこれのおかげで1時間以上の待ち時間も苦もなくクリア出来ました。

いまさらですけど、YouTube、こーゆーとき、いいですよね!

※娘は、さっき帰ってきました。

Profile
Recent Comments
Archives