ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

日々のこと

金継ぎ第二弾

本漆による金継ぎ(とはいえ、金粉ではなく真鍮粉ですけど)の
第二弾、ようやく始めました。
欠けた器たちをふたつに分けて第一弾は終わったのですが、
今回はその残りの器と最近欠けてしまった器の修理です。

今日ヒナタノオトに行ったマネージャーがお友達から聞いてきたのですが、
本漆の金継ぎを行う時期は、気温や湿度の関係から今の季節がいいらしいです。
そうなんだ。そんなことちーっとも知りませんでした。
単に、暖かくなってきたからそろそろやるかーっつー感じで始めただけなんですけど。

ということで、今回の器です。
DSC08565赤漆で欠けた部分をうめていく途中のものや
金色を塗り直しているもの、終わったものもあります。











こちらは終わったもの。
DSC08572新漆で欠けた部分をうめてあったので、表面を削って本漆を塗っただけ。
なので、早くできました。
左奥のは、新漆でくっつけてあったので、ひびの上に本漆をのせただけです。







DSC08573こちらも新漆を削って本漆を塗っただけ。















DSC08571これも同じくです。

これは五枚組の中の
一枚なのですが、
なんか欠けていないものよりこーゆーふーに金継ぎしてあるほうがおもしろいような気がします。
とは言え、わざと欠けを作るようなことはしませんけどね。




わかってきたかも

今年の娘(大4)からの父の日プレゼント。

DSC08543















ハンカチや靴下を経て、この領域にたどり着いたって感じです。
(このチョイスは、なかなかいい!親が言うのも何なんですけど・・・。)

何日か前に撮った写真です。
上の紙袋のは、二回にわけてマネージャーが買ってきたもの。
下の箱のは、例のO君ちで採れた梅(送ってくれました)で、今年のは大きいです。

DSC08499














こんなにあるのにマネージャーは、
「もうちょっと買っておこうかなー。」って言っていたような・・・。

北本ベリーショート散歩

昨日の午後、急遽埼玉県の北本市(我々が住んでいる川口からだと大宮の先、JRで30分くらいのところ)に行こうということになり、行ってきました。

DSC08447とりあえず北本駅から撮ってみる。
西口。
空が広い。












DSC08448北本駅。















DSC08449で、振り返った風景。
目的地は、50mくらい先の右側にある
ギャラリー&カフェ。












DSC08452ここですね。

ここはかなりのもの
でした。渋い。

古物好き、
変わったもの好きには
たまらない所です。








DSC08451ここに来たのは、
装身具 LCF さんと
帽子の coeur さんの
Joint Exhibition
を観るためです。

LCF さんと
coeur さんの作品と
やいちさんの
コレクション、
見応えありました。
&楽しかったです。




DSC08461マネージャーは、
coeur さんの帽子と
LCF さんのピアスを、
僕は、
これ(中央のビン)を
ゲットしました。
このビン、
底がみょ〜んと
ビンの中に
立ち上がっています。
何のため?何のビン?
謎。
こーゆーちょっと変わったものが置いてあります。ふふっ。

今回はこれで終了。
せっかく北本まで行ったのだから、もう少し歩いてみたかったですな。

模様替え

今どきこんな地べたそのまんまのところってないような・・・。
近所を見ても、もうこーゆー地面のままっつーのはないですね。

DSC08340















草(ミント、ドクダミ、あと雑草)を抜いて地面を削ったあと、
新たに土台となる石を入れて平らにならしたところです。

DSC08344















その上にアスファルトをしいているところ。

DSC08348















次、そのアスファルトをならしています。
これちょっと遊園地ぽくって、乗ってみたいですよね。

DSC08353















ならし終わりました。おー、お見事。

DSC08354















ならし終われば、次に登場するは線引き部隊。

DSC08356















下書きの線を入れたかと思うやいなや、
あっという間に、線、引き終わっていました。

DSC08357















いいもの、見せてもらいました。
そのテキパキ感に拍手!です。

2017年問題&2016年問題再び

賞味期限が2017年のもの、まずはパン粉がありました。

DSC08175パン粉ってフライかハンバーグ、肉団子を作る時にしか使わなくて、先日カキフライをつくったくらいで、あとのはしばらく作っていないので、軽く賞味期限が過ぎてしまったのでしょう。







DSC08186バンホーテンのココア

封が開いていてちょっとしか減っていない。
たぶんお菓子がケーキを作った時に使ったんだと思われます。
この夏はアイスココアでいくしかないか。
しかし、今年に入ってからココアが飲みたくて森永のミルクココア(開封済み)を買ってきたんですよねー。


DSC08199リンゴ酢

これはマネージャーが何かに使うために買ってきたんだったような・・・。
そのあとドレッシングや野菜ジュースに混ぜて飲んだりと頑張ったのだけれど、まだ残っている・・・。





・・・と、ここにきて2016年問題が再浮上。

DSC08200ジャマイカの調味料
ジャークシーズニング

これでジャークチキンやジャークポークを作ります。
二瓶目なんですが、ちょこっとしか使っていません。
冷蔵庫の奥にしまうと
つい忘れがちになって
しまうんですよねー。
手前に出しておこう。



DSC08201黒蜜

これは2016年の2月に買ったと思われます。
その時に記事がこれです。↓
豆かんのようなもの
ぎゅうひかん
久しぶりに寒天、作ろうかな。






賞味期限が切れたからって使えないわけではないので、気にせず使っていきましょう。
2015年の柚子胡椒というのも発見しましたが、使えないわけでは・・・以下同文。

2016年問題

発掘しました、戸棚の奥にあった小豆。
袋の裏にあった賞味期限は、2016年8月でした。

DSC08164














あ〜あ・・・、ちょっと前に買ったと思っていたけど、
いつの間にか時が経っていたんだねー・・・って感じです。

こーゆー乾物ってよっぽどのきっかけがない限り、賞味期限が切れる寸前、
もしくは切れてからじゃないと使わないような気がします。
それにしても2年前っつーのは、ちょっと切れ過ぎ?かも。
まあ、そんなの関係なく煮ましたけど・・・。

DSC08159














2時間弱ゆでてから砂糖をいれて、さらに45分くらい煮て塩をいれて出来上がり。
ぽくぽくした感じ(みつ豆の赤えんどう豆好きの僕的にはベストな状態です)
に仕上がりました。

DSC08162















で、まずはヨーグルトと牛乳といっしょに。

DSC08171

















と、これはこれで、まあ、よかったのですが、小豆と同時に見つけたガルバンゾも
このありさま。
あ〜あ・・・。(再び)

DSC08168















次の日

すっごく久しぶりにパンを作ろうと強力粉を出してみると・・・、うそ?

DSC08173















まさか!ひょっとしてと思い、横にあったオートミールを出してみると・・・、えー!

DSC08174















気を取り直してパン作りに。
で、ドライイースト(これまた久しぶり)を出してみると・・・、
ドライイーストよ、お前もかっつー感じです。
あ〜あ・・・。(三たび)

DSC08176















そして、これ↓はパン粉の袋。

DSC08175















2017年問題につづく?

メトロノーム

ギター、練習してます。
(他にやることいっぱいあるのに。)

本(ギターを弾こう!的なやつ)やネット(ネット音楽教室)を見ながら、
あと近くの楽器屋主催の「川口ギタークラブ」という集まりにも参加しつつ、
徐々にギターになじみつつあります。

今やっているのは、ペンタトニックスケール。
CメジャーのペンタトニックスケールとAマイナーのそれは同じ構成音、とかね。
理屈、わかりません。目の前にあるスケールを丸覚えするのみ。

それはそうと、練習はメトロノームを使ったほうがいいと聞き、買うことに。
しかし、その楽器屋で色んなメトロノームを見ているうちにだんだんと
道具というより置物、オブジェとして見るようになってきました。

ということで、むかしながらの四角錐ので、大きさもイメージ通りのこれにしました。
                              ↙
DSC08154















色はブラック、アイボリー、レッド、パールイエロー、パールピンク、パールブルー。
この中からアイボリーを選んだのですが、在庫品を持って来てもらうと、
店頭にあるのと色が違う、アイボリーというより薄いグレーって感じ、
ず〜っと店頭に置いてあったので変色?したらしい・・・。

道具というよりオブジェとして見るようになっていたので、
いい感じにヤニっぽくなっていた店頭に置いてあったやつのほうがいいなー的オーラ
を出していたら、店の人が「こっち、持ってきます?」と言ってくれました。

僕「えっ?いいんですか。」
店員(店長に)「いいですよね?」
店長「いいよ、10%引きで。」

というわけで、いい感じに変色したメトロノーム、一割引でゲットしました。

ラッキー!

決断

ガレージスタジオの中身と言ってもいいかも知れませんが、
↓こんなのもあります。

DSC08002ちっこいタバスコ。
なんでこれがあるのかわかりませんが、(たぶん何かのおまけだと思います)開けずに取ってあります。
色が変わってきているみたいだし、もう開けられないですね。







で、タバスコより強力な辛いサドンデスソースがあるんですよね。というか、あったんです。
左のがそれです。右のはカラになった「地獄からのホットソース・悪魔の猛威」です。
DSC01899














地獄のソースはハバネロがメイン素材ですが、
サドンデスはそれより辛いブートジョロキアがメインです。
こいつに比べるとタバスコなんて子供用っつー感じですかねー。

で、それを買ったときの様子です。→サドンデスソース

そしてそれを使っている様子です。
       ↓
6月第1クォーターのGSランチ
6月のセカンド・クォーターのGSランチ
6月のGS ランチ・サードクォーター

そんな激辛ソースがあったんですが、
この年(2015年)の6月末(上のGSランチの直後)、
食道にがんが見つかり使用禁止に。
しかし、いつか使う日が来るかもと冷蔵庫の奥にしまっておきました。

で、ず〜っとそのまま冷蔵庫に眠らせていたのですが、
この度、大決断!・・・捨てること(号泣)にしました。
中身を捨てて(匂いだけでも目に来る)ビンを洗って殿堂入りです。

DSC07913
















花見2018

先日の日曜日、何年ぶりかで一家三人で花見にいきました。
場所はうちから歩いて2~3分のところなんですが、
↓こんな具合いで、まあまあ(八分咲きくらいかな)咲いていました。

DSC07978














今はもう満開を過ぎて散り始めているので、この時しかなかったっつー感じです。

しかし私は花より団子派なので↓こっちのほうがいいですね。
とは言うものの、作っている時間がなく、近所のスーパーで買ってきたものを、
雰囲気だけでもと重箱に詰めただけなんですけど・・・。
ちょうど三人前の握り寿司があったので、それと鯵の南蛮漬け、焼き鮭、ゆでえびです。

DSC07973















Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives