ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

料理

GSキッチン124

DSC07258サラダ菜入りスクランブルエッグ

サラダ菜をうっかり冷凍庫に入れてしまいました。しばらくして取り出しましたが外側の葉は凍っていました。凍ったところは熱が入ったような状態になったので、ならばレタスチャーハンのように火を通せばよいかとスクランブルエッグに混ぜてみました。

DSC07259ゆでえびと生ワカメのサラダ

ゆでえびとして売られているゆでえびはプリプリの食感、生ワカメとして売られている生ワカメは、塩蔵ワカメとちがってシャキッとした歯触りがあります。これらを合わせてカリカリした歯ごたえのクルミの入ったしょうゆマヨネーズソースをかけました。

DSC07263ブナしめじ入り三種のきのこのにんにく炒め

三種類以上のきのこを合わせるとよりおいしくなるらしい、いつもこれは意識しているのですが、ブナしめじ(娘が小さい頃にこれを苦いと言ったことがあって、それ以来あまり買わくなっていました)を(もう大丈夫だろうと思い)入れたのは初めてです。

DSC07265ゆでほうれん草と炒めにんじんのサラダ

ほうれん草はゆでたらまず根元から使うのは鉄則(僕の中では)ですが、ここのところが一番おいしいとも言えます。にんじんはゆでるより炒める(栄養が逃げないような気がします)ほうがいいので、そうしてナッツと合わせてドレッシングで和えました。

GSキッチン123

DSC07212豚バラと大根煮

箸で簡単にほぐすことが出来るくらいに煮込んだ豚肉料理を作りたくなって豚バラのブロック肉を買ってきました。豚バラブロックを買ってきたから大根といっしょに煮ようではなく、です。肉を三日間煮てから大根を入れて昆布つゆで味付けして終了です。

DSC07219白もつ煮

豚バラと大根煮の煮汁が残っている鍋に、脂を取り除いて下ゆでした白もつともつの大きさに合わせて薄切りにしたこんにゃく、それと水をひたひたになるくらい入れて、こっちは一日煮てからニンジンと豆腐を入れて昆布つゆで味付けして出来上がりです。

DSC07217キャベツの玉子とじ

白菜と油揚げとしいたけ煮のしいたけだけがちょこっと残った煮汁があって、また葉を一枚一枚はがすのは面倒だと思えるくらいに小さくなったキャベツがあって、これらを一緒にすればいいかと。キャベツは櫛形に切ってクタクタに煮てから、玉子とじに。

DSC07227めかじきとブロッコリーのマヨ和え

久しぶりに買ってきたブロッコリー、とりあえずゆでたはいいけれど、どーする?でしたが、冷蔵庫の奥にめかじきのソテーを発見!っつーことで、これと合わせればいーんじゃないのとなり、マヨネーズとオニオン&ガーリックドレッシングで和えました。

GSランチ12月その1

DSC0719412月1日
肉豆腐丼

豚バラなんこつ煮の大根と残りスープをベースに、プラス昆布つゆ、&すき焼き風牛肉煮のときに入れ忘れた焼き豆腐があったので、玉ねぎと豚肉で肉豆腐にして丼にしました。

DSC0720012月2日
玉子うどん

ご飯ものが続いたので、たまには麺類も・・・ということで、うどん。冷凍の揚げ玉があったし、ゆでたほうれん草もあるしで、こーなりました。

DSC0720812月3日
豚肉とキャベツのカレーライス

とは言うものの、フランクフルトとキャベツとニンジンと玉ねぎのコンソメ煮の残りの野菜とスープがあったので、それをベースに豚肉を入れてカレーに。彩りでほうれん草をプラスしました。

DSC0721312月4日
豚バラ肉と大根煮ライス

豚バラと大根の煮たの+白菜と油揚げの煮たの+半熟卵+梅酢、みりん、片栗粉でとろみを漬けたら出来上がり。トッピングは、コリアンダーシード、粗挽き黒胡椒、青ねぎです。
DSC07215
半熟玉子はイメージ通りで、ベリーOKでした。
冷蔵庫からだした卵をお湯(40度くらい)につけて常温にもどして、沸騰したお湯に入れて6分半でこーなりました。
(最初の2分くらいは黄身が片寄らないように箸でクルクルと卵をころがし続けます。)

DSC0722012月5日
肉団子の豆乳クリーム煮ライス

娘の弁当のついでに作っておいた肉団子とキャベツの玉子とじの残り、玉ねぎ、にんじんとともに豆乳で煮てクリーム煮っぽくしたもの+弁当の残りの目玉焼きの破片とスナップえんどうです。

DSC0722612月6日
餅巾着の雑煮

去年の暮れに冷凍した餅、焼くとバサバサになり、煮るとドロドロになるので、油揚げに入れて煮るのが一番よいかと。この日3人で4個食べて、ついに残り1個になりました。

DSC0722812月7日
和風あんかけ丼

とりももと白菜煮の残り汁をベースに、しいたけとにんじん煮の残り、それと豚肉、にんじん、玉ねぎをプラスしとろみをつけて娘の弁当の残りの玉子焼きとえび煮もプラス&ブロッコリー。

DSC0724212月8日
ひき肉カレーライス

白菜のコンソメ煮の残り(白菜は細かくきざむ)をベースに、豚ひき肉、にんじん、ブロッコリーの茎、ココナツファイン、コリアンダーシード、ナツメグなどでカレーに。&パクチー。

GSキッチン122

DSC07206豚肉と牡蠣煮

牡蠣は買って来たけれど、フライにするか鍋にするか・・・だったのですが、そんなにまだ寒くないということで、鍋ではなく、鍋っぽくすることに。白菜としいたけが入れば鍋っぽいかなと。ニンジンも入れてポン酢しょうゆで食べれば、鍋っぽいかなと。

DSC07207ニース風サラダ

ある料理本にニース風サラダ弁当というのが載っていて、ちょうど黒オリーブはあるし、ブルーチーズもあるし、ミニトマトは常備してあるし、ゆで玉子は卵をゆでればいいし(当たり前)、めかじきも偶然買って来てあるし、で日曜の朝に作ってみました。

DSC07210ニンジンと玉ねぎの塩きんぴら

むかし見た料理本ににんじんの炊き込みご飯というのがあって、そのポイントはにんじんの切り方で、こーゆーふーに細長めの乱切りにしてありました。この切り方が美味しさの秘訣と書いてあったような・・・。それを思い出したのでそー切ってみました。

DSC07211スナップえんどうとほうれん草のごまポン酢和え

ほうれん草一袋分をゆでておくと、けっこう使い出がありますよね。逆に言うと、持て余し気味になったりもします、「あっ、まだあった。」的な感じで。今回は、スナップえんどうとまだあった的なほうれん草とをまだあった的なごまポン酢で和えました。

GSキッチン121

DSC07195カニカマと豆苗のサラダ

サラダとは言うものの、豆苗にカニカマをのせただけです。うちの場合、この段階でドレッシングはかけず、各自取り皿に取ってから好みのドレッシングをかける方式です。それと、僕の場合はあまりドレッシングを使わず、このまま食べるほうが多いです。

DSC07198ちくわの磯辺揚げ

前回は時間なく揚げ玉を使ってのちく天もどきになってしまったので、この日は、必ずぜーったいにちく天を作る!という固い固い決意で早めに支度を始めました。ので、無事にちく天を完成させることが出来ました。青のりを入れる余裕まであったりして。

DSC07199栃尾の油揚げのチーズはさみ焼き

スライスチーズをはさんでオーブントースターで焼くというのは栃尾揚げの袋に書いてありました。ただ、こういうふうに縦半分に切ってからはさんで切り口を上にして器に盛るというスタイルは、最初に栃尾揚げに出会った「おもだかや」のまねっこです。

DSC07204めかじきアラ煮

何回も言っていると思いますが、「アラ」大好きです。安いし、手間をかけたり工夫したりして料理するところが楽しいですし。アラと言っても、めかじきが大きい魚なので骨はなく若干血合いがあるくらい。酒とみりんとしょうゆとおろし生姜で甘辛煮に。

GSキッチン120

DSC07164ほうれん草とハム入りオープンオムレツ

近所のスーパーとちょっと離れたスーパーとで、卵がお買い得の日が立て続けにあったために(買わなければいいだけの話なんですが)卵のパックが3パックたまってしまいました。なので卵消費メニューです。オムレツ型にする技術がないのでオープンに。

DSC07173牛バラ肉と長ねぎ煮すき焼き風

ちょっと離れたスーパーで牛バラ肉がお買い得になっていたので
これですき焼き風の煮物にしようかと。(ガチのすき焼きにはまだ早いかなと。この日はわりと暖かかったし。)すき焼きみたいに生卵をつけて食べるので、つゆは甘めに昆布つゆ+きび糖で。

DSC07192生ワカメとカニカマのポン酢和え

一時塩蔵ワカメでもよいかとなりましたが、やはり生ワカメとして売られているものは、食感が全然ちがいます。っつーことで、生ワカメブーム、完全復活です。今回は、ワンパターンぎみのカニカマと昆布ポン酢、白だし、ポッカレモンで和えてみました。

DSC07193ブリ照り焼き

この週は、生ワカメも広告の品でしたが、ブリの切り身もそうでした。ありがたいです。ブリは、やはり照り焼きが一番ですかねー。フライパンに油をしいて、皮目を焼いてから両面を焼いて、みりんとしょうゆを入れて煮詰めれば出来上がり。&柚子一味。

GSキッチン119

DSC07149ゆでえびと生ワカメのマヨネーズ和え

なんとなく買ってきたむきえびはゆでて(ゆで汁は豚肉とキャベツとにんじんと玉ねぎの白だし煮に流用)これまたなんとなく買ってきたけど持て余し気味だった生ワカメと合わせて、マヨネーズと三ヶ日みかん少年純情派オレンジソースで和えてみました。

DSC07150見た目はちくわサラダ、食べればちく天

今日こそはちく天にするぞ!とキャベツを刻んだところまではよかったのですが、時間がなくちく天にならず・・・。しかし気分はちく天・・・で、思いついたのが冷凍してあった揚げ玉、これとちくわとキャベツをマヨしょうゆで一緒に食べれば・・・ね。

DSC07155鮭の白子のバター焼き

白子のシーズンになってきました。鱈の白子は、うーん・・・となることが多いのですが、鮭のはリーズナブルなので、ついふら〜っと買ってしまうことが多いです。買ってくるといつもみりんとしょうゆで煮てしまいますが、今回はバター焼きにしました。

DSC07157栃尾の油揚げのねぎはさみ焼き

栃尾の油揚げの存在を知ったのは、ずいぶん前の話ですが、神田神保町の新潟ラーメンのおもだかやに飲みに行った時で、おつまみにこーゆーのがありました。その時のはラーメンのスープのタレでしたが、そーゆーのないので、昆布つゆをかけてみました。

GSキッチン118

DSC07126カニカマとアボカドマヨネーズ和え

お買い得だったから二個買ってきました。一個使っての二個目、一個目はえびと合わせたので今回は、チルドの奥から発見された賞味期限切れのカニカマで。&カシューナッツ、アーモンド、クルミとレモン汁、&粗挽き黒胡椒&マヨネーズ和えにしました。

DSC07127塩漬け豚バラ肉焼き

豚バラ肉に塩をまぶしてラップでピッチリと包んで三日ほどおいておきました。すると赤身の部分が透明感のある赤に変わってまるで生ハムのような感じになっていました。生ベーコンですね。とは言うものの、生ではちょっとねー・・・なので焼きました。

DSC07134こんにゃくとモロッコインゲンのごま和え

こんにゃくの甘味噌和えの残りとモロッコインゲンのゆでたのの残りを、すりごまと辛子ときび糖としょうゆで和えました。前日から甘味噌に漬かっていたこんにゃくは下味をつけたみたいになっていて、モロッコインゲンとのメリハリがついてグーでした。

DSC07135ボイルイカと生ワカメ酢みそ和え

生のイカを買ってもゆでることはないので、ボイルイカとして売っているのを見つけると、ついふら〜っと買ってしまうことがあります。そのボイルイカと生ワカメを、ボイルイカについていたからし酢みそ+酢、白みそ、おろし生姜、きび糖であえました。

GSキッチン117

DSC07111長ねぎのユッケ

先日行った居酒屋に九条ねぎのユッケ(初めて見ました)なるものがあり、試しに注文してみたところ、これがなかなかのものだったので、さっそくまねしてみました。と言っても、長ねぎの青いところで、ですけど。味付けは、ごま油と塩とコショーです。

DSC07115ゆでえびとアボカドのサワークリームマヨネーズソース

近所のスーパーできれいなアボカドが広告の品になっていたのでついふら〜っふら〜っと連日買ってしまい三日ほど経ってしまっていました。早くしないと茶色くなるし、何かないかと思いスーパーに行くときれいなむきえびがあったので、こーなりました。

DSC07117砂肝の甘辛煮

いちおージムで筋トレをした日は、動物性たんぱく質を摂ったほうがよいかということで、筋肉の塊っぽい砂肝をよく食べます。砂肝は半分に切って、さらに縦半分に切ってから白くて固い部分に切り込みを入れて、みりんとしょうゆとおろし生姜で煮ます。

DSC07123ポテトサラダ+砂肝煮

キュウリとオニオンスライスの塩もみと粉チーズ入りのポテトサラダの残り、またこのまんまというのもなあー・・・ということで、さあ、どうする。何かアクセント的なものがあれば面白いかもねと思い、上の砂肝煮の残りを細かく切って混ぜてみました。

GSランチ11月その4

DSC0715811月26日
豆腐とひき肉のカレーライス

この日は娘が朝から出かけていて、マネージャーも午前中出かけて12時くらいに帰ってきてその後1時前に出かけるというのでこんなのを作っておけば、よいかと。
中身は、鶏ももと野菜煮の残りスープ、豚ひき肉、豆腐、にんじん、玉ねぎ、アスパラガス、ココナツファイン、コリアンダーシード、コンソメ、ナンプラ、ナツメグ、オールスパイス、ガーリックパウダー&パクチーです。

DSC0716311月27日
豚バラなんこつと大根のトマトソース煮ライス

昆布つゆで煮ていたバラなんこつと大根にトマトペーストとコンソメ、ケチャップ、中濃ソースを加えて洋風にアレンジ、さらにプラスサワークリームで、より「・・・っぽい感じ」に。

DSC0717111月28日
妙力堂のパン

この日は午前中十条に行っていたので、近所の妙力堂のパンに。ハムカツドッグはひとつづつ、コンビーフサラダドッグとロケットパン(魚肉ソーセージの入った揚げパン)は半分づつ。
この揚げパンがなぜロケットパンなのか・・・。これは、お店の人に聞くしかないですが、縦に1/4に切った魚肉ソーセージのチープさと揚げパンのジャンクさが、なんか楽しい。
このラインナップでのハイライトは何と言ってもハムカツドッグの真ん中、ハムカツが重なっているところ、ダブルハムカツが、なんかうれしい。

DSC0718011月29日
豚ひき肉とえびと大根の豆乳グリーンカレーライス

殻付きのえびがお買い得だったので、つい、ふら〜っとね。で、相性のいい豚肉とグリーンカレーにしようかと。大根も加えて、豆乳とココナツファインでココナツミルクっぽくしてみました。

DSC0719011月30日
1プレートごまご飯

いつものように残り物。左から、ひじき油揚げにんじん煮、豚バラなんこつと大根煮、モロッコインゲンのゆでたの、ごぼうの塩オリーブオイル炒め、娘の弁当の残りの厚焼き玉子です。

Profile
Recent Comments
Archives