ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

料理

GSキッチン249

DSC08869ちくわとにんじん煮

地味な一品。見た目通り、にんじんとちくわを煮ただけ。まずにんじんを水でゆでて、柔らかくなった頃に昆布つゆとおろし生姜とちくわをいれて一煮立ちしたら全体をざっとまぜて、味をなじませるために少し置いておきます。器に盛りつけたらオレオエステパのオリーブオイルを回しかけて出来上がり。

●謎の腹痛後のメニュー

DSC08871ブロッコリーの茎のごま和え

いつもいつものブロ茎のごま和えなんですが、切り方を替えてみました。いつもは長さを二つか三つに切ってから縦に短冊切りにするのですが、今回は輪切りに。こうしたほうが、茎の繊維が短くなって柔らかくなるかと思って。(謎の腹痛のあとだったので少しでも胃に負担がかからないようにということで。)

DSC08872カニカマキャベツ

キャベツを千切りにして塩もみにして、それにほぐしたカニカマをまぜただけです。マヨネーズやドレッシングは、食べる時に好みでかけるようにしました。謎の腹痛のあとだったので、少しでも胃に負担がかからないようにということで、僕は油分を摂らないように何もかけず・・・です。

DSC08873鶏胸肉と小松菜煮

謎の腹痛のあとだったけど、野菜ばかりでは何なんで、消化がよさそうな鶏胸肉(僕の私見です)を塩としょうゆで下味をつけて片栗粉をまぶして、小松菜とにんじんを白だしで煮ている中にいれて一緒に煮ました。少しでも胃に負担がかからないようにというこれらの配慮により、少しは負担がかかるかなと思われる(私見です)ビールを飲むことができました。

GSランチ8月その2

DSC089028月10日
豚バラ軟骨のカレーライス

豚バラ軟骨と玉ねぎを三日間くらい水だけで煮てから、おろし生姜と昆布つゆを入れてさらに三日くらい煮込んだ豚バラ軟骨煮をベースにコンソメスープ、玉ねぎ、にんじんの煮たの、あとは牛すね肉のしょうゆバター焼きの残り汁やさつま揚げとにんじん煮の煮汁などもプラスしてカレーに。付け合わせは、一昨年(ひょっとしたら三年前かも)に漬けたらっきょう漬けです。

DSC089288月11日
焼き豚つけ麺

この日は弘前〜函館旅行の初日で、弘前に着いてとりあえず街をブラブラして、お昼になったので、その時に近くにあったうどん屋「月の舞」に入りました。で、頼んだのがこれ。そばのようなうどんのような、ちょっと見たことのない冷たい麺とちょっと濃いめの温かいつゆでした。

DSC089938月12日
津軽のいなり寿司と鯖の押し寿司

この日は、弘前から函館への移動中の新幹線の中で、でした。
弘前駅で買った「津軽のおいなりさん」と
新青森駅で買った「八戸沖前鯖押し寿し」です。
DSC08994青森のいなり寿司は餅米で紅ショウガが混ぜてあって砂糖多めの甘いものらしい。(ちなみに赤飯も甘いそうです。)
ものは試しで買ってみました。
それと鯖の押し寿司、味は三種類で酢〆、梅しそ、炙り。
鯖の身が厚くておいしかったですが、ご飯と分かれてしまってちょい食べにくかったかな。
DSC08995でも、おつまみ的に食べるのにはちょうどよかったかも。






DSC090788月13日
やきとり弁当

この日は、丸一日函館の街中を見学。昼ご飯は、函館のハンバーガーチェーン店のラッキーピエロで食べようと金森赤レンガ倉庫近くのベイエリア本店に行ったのだけど、あまりの混みっぷりにはね返されて、そのとなりにあったハセガワストアのやきとり弁当に変更しました。
DSC09080出来立てのやきとり(と言っても、豚肉)弁当と北海道限定のサッポロビールクラシックのさらに夏限定の「サッポロクラシック夏の爽快」(これがまた冷えっ冷えでおいしかった)。




DSC091478月14日
かにめし弁当と根ぼっけの棒寿司

この日は、新函館北斗駅からの新幹線の中で。
北海道に来たらやはりかには外せないかと。
&鯖の押し寿司がおいしかったから、夢よもう一度っつーことで
DSC09148ほっけの棒寿司。しかし、これは普通でした。
まあ、おつまみ的に食べるのにはちょうどよかったかも。





DSC091628月15日
焼き肉+半熟卵とご飯

この日は、甥っ子が来たので義母が作ったのを我々も一緒に食べることに。当たり前のことですが、駅前のデパ地下の牛肉(義母がわざわざ買いに行きました、当然和牛)は、おいしい。

DSC091758月16日
メンチカツサンド

近所のスーパーで広告の品になっていたメンチカツと川口駅前のデパ地下にあるパン屋「ポンパドール」の食パン(8枚切り)、これは僕の中では最高の組み合わせです。
からしマヨネーズを塗ったパンにサラダ菜、オニオンスライス、メンチカツ、中濃ソース、ケチャップ、オニスラ、千切りキャベツ、マヨネーズ、千切りキャベツの順にのせて、からしマヨネーズを塗ったパンをのせて半分に切って、粗挽き黒胡椒をかけて出来上がり。

GSキッチン248

DSC08863ラムらんぷステーキ

らんぷステーキ用のラム肉に塩コショウをまぶして、強火のフライパンで表、側面、裏、反対の側面と転がしながら焼き目をつけて、いったんアルミホイルで包んでおいておきます。肉を取り出したあとのフライパンににんじんと玉ねぎと水を入れて、焦げをこそげながらにんじんと玉ねぎに火をとおします。野菜がしんなりしてきたらしょうゆとバターを入れてソースにします。肉を皿に出してソースをかけて、生クリームをかけて粗挽き黒胡椒をふって出来上がり。のはずだったのですが、生クリームがなんか薄い。容器を中を見ると脂肪分が固まって水分と分離していました。賞味期限が切れていましたからねー、しょうがないです。ということで、固まった脂肪分をのせて出来上がり。

DSC08866ししとう焼き

たまにふらっと買ってしまうししとう、食べ方は100%これです。洗ってヘタを切って竹串か庖丁の先で穴を開けたあと、フライパンに入れて火にかけて水気がなくなったらオリーブオイルを回し入れて焼き目がついたら塩をふって出来上がり。

DSC08867ジャークチキン

余分な脂を取った鶏もも肉を適当な大きさに切って、ジャークシーズニングをまぶしてビニール袋に入れてピッチリ空気を抜いて五日間冷蔵庫にいれておいたものを、しいたけとオクラと一緒に焼いてみました。

DSC08868ハム入りポテトサラダ

ゆでたジャガイモが3個あって、賞味期限が三日くらい過ぎたハムが数枚あったし、きゅうりもあって、玉ねぎは、まあ、常備しているしで、この辺を使ってポテサラに。薄切りのきゅうりとオニスラに塩してしばらくおいてから水気を絞っておきます。ジャガイモはレンジにかけて皮をむいて、きゅうりとオニスラの入ったボウルにいれて、スプーンでつぶして蒸気を逃がします。ジャガイモが温かいうちにきび糖をまぜて、続いてガーリックパウダー、コショウ、ハムを入れ、全体をマヨネーズで和えたら出来上がり。

GSキッチン247

DSC08852ナス煮

ナスを適当な大きさの乱切りにして鍋に入れ、水をちょこっと入れておろし生姜も入れてフタをして火にかけてナスが柔らかくなったら昆布つゆを入れて、ざっと混ぜたらそのまま冷めるまでおいておきます。冷めたら器に移して、千切りのみょうがをトッピング、で出来上がり。

DSC08858きゅうりのぬか漬け

何年前からか、もうわかりませんが、ぬか漬けを作っています。干し大根、にんじん、かぶ、なすなどを漬けているのですが、一番多いのがきゅうりですね。一年中ありますし、切ったりせず丸のまんま漬けられますから。ぬか床は冷蔵庫に入れています。
きゅうりに塩をまぶしてぬか床に入れて丸一日で、いー感じに漬かります。

DSC08860トマトとブロッコリーとカニカマのサラダ

トマトとゆでたブロッコリー、それに黄色いカニカマです。カニカマ、なのに黄色?不思議です。もう何でもあり的な感じですかねー・・・。青いのとか、緑のとか、出来そうですよねー。
そうそう、なんで黄色なのか・・・、いちおうレモン風味ということなんですよねー。たしかにレモンの香りはしました。
でも、黄色だとカニじゃないですよねー。

DSC08861とり天とイカゲソ天

この日は、近所のスーパーでとり天とか水産天(えび、いか、いわし、穴子、イカゲソなど)がお買い得になっていたので、とり天とイカゲソ天をチョイス。適当な大きさに切って、千切りのキャベツとオニスラの上にのせて、マヨしょうゆなど(他には、パクチーオイルなど)で食べます。

GSランチ8月その1

DSC088488月1日
1プレートメンチカツライス

この日は、まだ外壁の塗装(何日か前からやっていて、窓や換気扇の養生がとれておらず、換気扇を回しても空気の出口にビニールが貼られているので換気されない)がまだ終わっていなくて、あまり火を使いたくなかったし、近所のスーパーでメンチカツがお買い得だったので、こーなりました。キャベツと大葉の千切り&マネージャー作のにんじんドレッシング。あとは、ちょびっと残っていた油揚げと切り干し大根とにんじん煮、それとこれもちょっとだけ残っていたポテトサラダです。
そうそうメンチカツにかかっているのは、ビーフシチュー風の残りで、具を細かくしてソースにしました。&粉チーズ。

DSC088538月2日
くるみそばつゆのエビ天冷やしそば

この日、今度はエビ天がお買い得になっていたので、こーなりました。冷やしたそばの上に、細切りのきゅうり、エビ天、みょうが、青ねぎをトッピング。くるみそばつゆという商品があって、今回初めて使ってみました。コクがあっておいしいです。

DSC088648月3日
ひき肉とブロッコリーのクリーム煮ライス

鶏ももひき肉、みじん切りの玉ねぎ、ゆでたブロッコリーもみじん切りにして、それらを牛乳とオリーブオイルで煮てコンソメとナンプラー、ガーリックパウダー、コショウで味付けしたら、豚レバーパテを作ろうと買ったのだけど使わなくて賞味期限切れになっていた生クリームとココナッツロング、コリアンダーシードをプラスして、器に盛りつけたら粗挽き黒胡椒をふって出来上がり。

DSC088658月4日
1プレート赤飯

昼前に赤飯をもらったので、昼ご飯はそれにするとしておかずをどうするか・・・。刺身系は、前の日に娘がお寿司を食べてきたのでNG、天ぷらは前々日だったし、フライっつーのもちょっと重いし。で、ちょっと遠くのスーパーに行くと、六個入りの焼売がお買い得になっていたのでそれに決定。あとは玉子焼きを作って、冷蔵庫にあった蒸し煮のカボチャにバリソルトをかけたものと、これまた冷蔵庫にあったゆでたわけぎに辛子酢みそをかけたもの、です。

DSC088708月6日
カニカマ入り玉子丼

前日は謎の腹痛に見舞われて昼も夜もぬきだったので、この日の朝はゆるいおかゆみたいなものにして、さて、昼はどうするか。直前までマネージャーには玉子丼、僕は玉子入りのおじやを考えていたのですが、別々に作るのが面倒になって(あとそんなに慎重にならなくても大丈夫だろうと思い)こうなりました。

DSC088758月7日
ひき肉カレーライス

五日前のナス煮の残りと四日前のキャベツとにんじんの煮たのがあったので、そのナスとキャベツとにんじんを細かく切って、それをベースにみじん切りの玉ねぎと豚ひき肉を煮て、コンソメスープで増量し、三日前のジャークチキンとしいたけとオクラ炒めの残り汁もくわえて、前日の小松菜とにんじん煮のにんじんだけを細かく切ってさらにプラスし、カレー粉、ココナツファイン、コリアンダーシード、ガーリックパウダーでひき肉カレーを作り、ご飯にのせたらみじん切りのバイマックルーをトッピングして出来上がり。

DSC088858月8日
むきえびのミルク煮アボカドライス

アボカドとご飯っておいしいですよね。今回は、スライスした玉ねぎを牛乳で煮て、コンソメとナンプラーで味をつけておいてから、塩と酒で下味をつけておいたむきえびとコリアンダーシードをいれてミルク煮は出来上がり。器にご飯と適当に切ったアボカドを盛りつけたら、むきえびのミルク煮をかけて、青ねぎ、ココナツファイン、粗挽き黒胡椒をトッピングして完成です。

DSC088908月9日
豚バラなんこつ煮のせ冷やしうどん

豚バラ軟骨と玉ねぎを三日間くらい水だけで煮てから、おろし生姜と昆布つゆを入れてさらに三日くらい煮込んだ豚バラ軟骨煮(温かい)を冷やしうどんにのせただけです。太めの中華麺がベストなんですが、ちょっとでも消化のよいほうがいいかと・・・。コテコテの豚バラ軟骨煮をのせておいて、そんなこと言うのも何なんですが・・・。
つゆは中華味、白だし、オイスターソース、しょうゆで作り、トッピングは青ねぎとパクチーオイル、好みで七味と酢をかけます。

GSキッチン246

DSC08833生ワカメ入り中華くらげ

中華くらげだけだと味が濃いので、
今回は生ワカメをまぜてみました。



DSC08835ゴーヤーと豚肉炒め

ちょっと遠くのスーパーにいい感じのゴーヤーがあったので、
ついふら〜っと買ってしまいました。豚肉が買ってあったので、それとにんじんと玉ねぎとゴーヤーを炒めて昆布つゆで味付けしステーキの残り汁、しいたけの酒蒸しと玉ねぎ炒めの残りもいれて玉子でとじて器に盛り、鰹節をふりかけて出来上がり。

DSC08836甘長とう焼きにんじんドレッシング

ちょっと遠くのスーパーで甘長とうがあったので、ついふら〜っと買ってしまいました。食べやすい大きさ(一つを三つくらい)に切って、オリーブオイルをしいたフライパンで焼きました。にんじんドレッシングをかけて出来上がり。

DSC08851ホタテとわけぎの辛子酢みそ和え

ちょっと遠くのスーパーですごくいい感じのわけぎを発見、何のビジョンもないまま、ついふら〜っと買ってしまいました。一日経って、近所のスーパーでボイルホタテが広告の品になっていて、このふたつを合わせて酢みそ和えにすればよいか、となりました。わけぎは切らずに長いままゆでて(ちょっと大変だった)、適当な長さに切って、ホタテは黒い管とエラを取ります。ひもと貝柱にわけ、貝柱は二つ割りにしてわけぎと合わせて、ホタテに付いていたからし酢みそと、それだけでは足りなかったので、さらに辛子、酢、白みそを加えて、全体に和えて出来上がり。

GSキッチン245

DSC08818まぐろタルタルココナッツ風味

まぐろ(もちろん切り落しの部分です)を細かく切って、ココナッツロング、オレオエステパのオリーブオイル、ナンプラー、ガーリックパウダー、コショウ、青ねぎで和えて出来上がり。


DSC08819トマトと生ワカメのサラダ

トマトと生ワカメを適当な大きさに切って、バジルはちぎって、オレオエステパのオリーブオイルと塩と粉チーズで和えて出来上がり。


DSC08820きのこ炒め

前々日のきのこ(ひらたけ、しいたけ、えのき)の酒蒸しの残りをベーコンと玉ねぎとともにオリーブオイルで炒めただけです。



DSC08823一口ステーキ

ローストビーフ用の肉をまず外側だけ焼いて、そのあと適当な厚さに切って両面をさっと焼いてみました。(前回のローストビーフでちょい焼き過ぎた感があったので、焼き過ぎ注意!って感じで。)焼いたあとのフライパンに水をいれて焦げをとかして、玉ねぎとしょうゆとバターでソースを作って回しかけ、粗挽き黒胡椒をふって出来上がり。

GSキッチン244

DSC08807薬味&オリーブオイルかけ冷や奴

青ねぎ、大葉、みょうが、削り節を豆腐にのせて、オレオエステパのオリーブオイルと生姜じょうゆをかけました。
オリーブオイルをかけたのは、僕的には正解だったと思います。


DSC08812紫キャベツのサラダ

紫キャベツ消費メニュー。紫キャベツの最後はたいていこうなりますが、紫キャベツと玉ねぎを塩もみにしたもの+残っていたカボチャの蒸し煮、アーモンド、カシューナッツ、クルミ、パクチーの茎、フライドオニオンを、酢、塩、ガーリックパウダー、コショウ、オレオエステパのオリーブオイルで和えました。

DSC08813中華くらげきゅうり

何となく買ってきてしまった中華くらげ、このままだと味が濃かったので、きゅうりを足してみました。



DSC08815きくらげと豚肉の玉子炒め・パクチーの根っこ風味

最近(でもないのかも知れませんが)生のきくらげが出回るようになってきたような・・・。そんなきくらげと豚肉と玉子で、いわゆるムーシューローにしてみました。これ、時々食べたくなるんですよねー。豚肉と玉子を炒めたところでパクチーの根(12~3株分)のみじん切りをいれて、続いて玉子をいれて、続いてオイスターソースとしょうゆ、ガーリックパウダー、コショウで出来上がり。
パクチーのフレーバーの効いたムーシューローとなりました。

GSキッチン243

DSC08797紫キャベツ入り野菜サラダ

紫キャベツ消費メニューです。とは言え、この程度の含有率(紫キャベツのね)では、なかなか消費できませんが。
紫キャベツの他は、にんじん、玉ねぎ、普通のキャベツ、パクチーです。

DSC08798鶏もものナンプラー煮

鶏もも肉の塩漬けを適当な大きさに切って玉ねぎと一緒に中華スープとナンプラー、あと前日の豚肉とカボチャ煮の残り汁とココナッツロング、コリアンダーシードも加えて煮て、&パクチーで出来上がり。

DSC08805きのこ酒蒸し

きのこは3種類使うとおいしさが倍の倍になるらしいので、ひらたけ、しいたけ、えんきたけの三つを使って酒と塩、乾燥のスライスにんにくをいれて酒蒸しに。でも考えてみると食べる時には三ついっぺんにではなく一種類づつ食べていたので、倍の倍にはなっていなかったかも。

DSC08806ちくわのマヨしょうゆ炒め

毎度おなじみちく天にしようと思ったのですが、この日は娘がいなくて、二人でこの量のちくわを天ぷらにすると重いかなということで、ふつうはちく天につけるマヨしょうゆでいきなり炒めてみました。下にしいてあるのは、紫キャベツ入り野菜サラダの残りです。

GSランチ7月その4

DSC087887月24日
ネバオクラとクレソンの冷やしそば

近所のスーパーの地場野菜コーナーにいい感じのクレソンがあって、生のオクラをスライスして水に浸けてネバネバを出したものがあって、どっちも冷やしたそばに合うでしょうということで、揚げ玉と青ねぎをプラスして、こうなりました。

DSC088047月25日
カレーライス

この日は、娘がちょっと早く昼ご飯を食べて出かけたいというので、何にすれば効率よく三人が昼ご飯を食べれるかと考えた結果カレーに。牛すね肉煮の煮汁をベースに、コンソメと前日の鶏もも肉のナンプラー煮の残り汁も加えて、豚肉と玉ねぎとにんじんを煮て、ココナッツロングとコリアンダーシードをプラスして出来上がり。&パクチー。

DSC088087月26日
アボカドとベーコン、ネバオクラと塩こんぶ丼

なんでこんな取り合わせになったのか・・・。答は簡単、残っていたもの、余っていたもの、賞味期限が過ぎていたもの(オクラを水につけておいてネバネバがMAXになったものに塩こんぶをいれたネバオクラ塩こんぶ、買ってきて三日くらい経って柔らかくなっていたアボカド、すぐに賞味期限が切れてしまうベーコン)などをご飯にのせただけです。

DSC088177月27日
冷やしうどん

前々日の残りのきのこの酒蒸し煮を使ってパスタにするか、半分残っていたきゅうりやそろそろ使わないとやばい薬味ボックスの大葉などを使ってうどんにするかでギリギリまで迷った結果、うどんに。きゅうり、大葉のほかのトッピングには、みょうが、青ねぎ、おろし生姜、揚げ玉、ごま、&玉黄身です。&ゆず七味。

DSC088217月28日
まぐろ漬けネバオクラ丼

まぐろのしょうゆ漬けをわさびで和えたものを、最近気に入っているネバオクラと前から気に入っている生ワカメ(近所のスーパーにありました)と一緒にごはんにのせました。

DSC088317月29日
日暮里「あづま家」のラーメン

この日は日暮里に行く予定で、日暮里に行くたびに気になっていた喫茶「あづま家」さんでラーメンを食べようと朝から決めていました。

昭和から変わっていない雰囲気の「あづま家」さん、食品サンプルが並んだショーケースだけでも懐かしい、けど、中に入るとタイムスリップします。
DSC08832DSC08830






DSC088397月30日
二色丼

今凝りかけているスライスしたオクラを水に浸けて粘りを出したネバオクラと塩こんぶ、&豚肉と玉ねぎ、にんじんをみりんとしょうゆで煮た甘辛煮をハーフ&ハーフでご飯にのせました。トッピングは、ゆず七味です。

DSC088407月31日
ビーフシチュー風ライス

牛すね肉と玉ねぎを三日間くらい水(ローリエもはいっていますが)だけで煮込んでから、コンソメ、ケチャップ、中濃ソースを加えてさらに三日間くらい煮込んだだけなので、こーゆーものをシチューといっていいのかわかりません。なので、ビーフシチュー風。ご飯と盛りつけたら、生クリームと刻んだ大葉と粗挽き黒胡椒をトッピングして出来上がり。

Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives