日記

食事日記でございます。過去ログはその他の話題も書いておりました。またこちらでも書くこともあると思います。

その他

有料プラン

というわけで、mixiで日記を書くようになってから、こちらのブログはご無沙汰しております。

今回日記を書いた理由は、ブログに書くのもいいかな、と思ったので、有料プランに切り替えるとどうなるか試してみたかったからです。

というのは、このブログの2004、5年くらいの日記を見て頂くと分かる通り、写真が表示されない状態となっております。管理画面から確認すると表示されているので、表示エラーかなにかと思って再構築試したりしましたが、どうしても表示できません。サポートに問い合わせたら、下記の返信が来ました。

-----------------------------------------------

From: inq-blog-179799@admin.help.livedoor.com
Subject: livedoor サポートです
Date: 2008年11月10日 16:46:28:JST

佐藤潔 様

ポータルサイト livedoor黒川です。
お問い合わせいただきまして、ありがとうございます。

>お世話になっております。
>最近投稿しておりませんが、2004年1月から利用させて頂いております。過去の記事の画像が、暫>く前から表示されなくなりました。2001年4月から2005年2月末までです。
>
>2004年01月22日の記事の写真のURLの表示を試しましたが、下記のように「指定されたページまた>はファイルは存在しません」とエラーが出て表示されません。
>
>https://livedoor.blogimg.jp/bopgun/038bb20f.jpg
>
>2006年5月から更新してないので、先程保守用として更新してみましたが、それでも表示されませ>ん。ファイルのアップロード/管理画面からは画像は確認できる状態で、容量は21MBでオーバーし>ていることはありません。解決方法をご教示頂きたく、宜しくお願いします。

お返事が遅くなり申しわけございません。

お問い合せいただきました件に付きまして、
画像サーバーの移動に伴い表示がされなくなったものかと思われますが、弊社に
て修正をさせていただきますので、今しばらくお待ちいただけますようお願いい
たします。

なお、修正が完了いたしますまで、お時間をいただくことが予想されますが、何
卒、ご了承いただけますようお願いいたします。

今後ともlivedoorをよろしくお願い申し上げます。
-----------------------------------------------

昨年11月に連絡が来て、5ヶ月経っても修正されません(^^;)。有料プランに変えたら変わるのかな?ということで変更してみました。修正されないようなら、またメールでフォローしてみることにします。やはり無料利用者には冷たい仕打ちなのでしょうか(^^;)。

7/3 sun SOUL ADDICTION new album pre release party

というわけで、7月3日(日)のDROOMでソウル・アディクションのアルバムのプレリリースパーティがあり、BGM係を勤めます。料金も格安なので、是非お越し下さい。選曲内容は未定です(^^;)。

0703REDINK

日記更新遅れてすみません

というわけで、一部の方々はご存知ですが、ブラウン本が本格的に動き出しておりまして、ディスコグラフィの更新が急務となっております。毎日更新している為、先週末の日記に手が付きません(^^;)。週末に纏めて更新予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。下記、サーチンでのモノレール2セット目の写真をご覧になりながらお待ち下さい(^^;)。

searchinmono

10日のSUPER GOOD

というわけで、7日の日記はお休みです。で、10日のSUPER GOODですが、羽生氏が仕事の為、急遽欠席!ということで、代打DJは、TOKさん、junさんを予定しております。junさんは仕事次第、ということらしいですが、駆け付けて頂けるものと信じております。いつもとはちょっと違ったSUPER GOODをお届け出来ると思います。3連休の前夜ということで、いつも来れない方も宜しくお願い申し上げます。勿論ブラウンはバリバリにかけます(^^;)。

新年おめでとうございます

というわけで、今年もよろしくおねがいします。って何が?(^^;)

去年の1月8日から始めたこのblogも、ほぼ1年経ってしまいました。こんなに続くと思ってませんでした(^^;)。データ使用量が13.12MBとなってますので、あと1年半くらいでこのblogも一杯になってしまいます(^^;)。何を言いたいのか良くわかりませんが、今年もこんなかんじで参りたいと思います。

CD:KING NORTHERN SOUL VOLUME 2

というわけで、18日の日記は実家でお手伝いしていた為、お休みです。ちょっとCD紹介を。昨年のレココレのブラウン特集号で鈴木啓志さんがブラウンファミリーのコーナーで紹介していたCDでございます。

kns2

タイトル通り、キングレーベルでのノーザンソウルに使われている曲を中心で未発表曲も含めて24曲収録されております。ブラウン関連では、ジャケット写真に出ておりますチャールズ=スパーリングが3曲、デヴォンズ、ソラーズが各1曲となっております。全体的には古いソウル(当たり前だよなあ(^^;))という感じで、サム=クック、オーティス=レディングのモロぱくり、という雰囲気のものが何曲か入っていたりして、時代を感じさせます。その中でもチャールズ=スパーリングは、このCDに収録のアーティストに作品を提供していたりと大活躍です。この人は、67年くらいからキングに出入りしていた人で、ブーチーとも絡みがあったようです。トミーさんの日記で話題になったマーヴァで有名な"UNWIND YOURSELF"も、もともとはハンク=バラードがオリジナルで、スパーリングとの共作となっております。たまには、ユルいソウルも聴きたいな、と思う方にはオススメです。アマゾンで買えます。

しばらく日記休みます

というわけで、諸事情により暫く日記お休みします。
HP、掲示板等は書込遅れるかもしれませんが、レス
出来ると思いますので宜しくお願いします。

更新サボってます

というわけで、ここ2、3日風邪気味というか疲れというか、どうも調子悪いです。私は頭痛とか殆ど無いのですが、昨日今日と頭が痛くて治りません。やはり風邪でしょうか。風邪薬を飲むとネムくなるので、夕食後にしか飲んでないのですが、飲むと当然眠くなるので寝るのは22時くらいです(^^;)。たいした日記ではないので、日曜日に纏めて書きます。1日は某氏が部屋にやってくるので、楽しみです(^^;)。片づけしないと(^^;)。

緊急投稿:恋愛成績表

というわけで、matsuさんの所でやってました恋愛成績表、早速やってみました。

http://hanihoh.com/love2/result/index.cgi?k=040901-80-48071

最低の評価でございます(TT)。

>女性がどうこうという前に、まず真っ当に生きることから考える必要があるかもしれません。

これが効きますねえ(^^;)。

>向上心についてはほとんどありません。
>考える力が欠けています。

このあたりも効きます(^^;)。もう何も語ることはございません(^^;)。

さすがにmatsuさんよりいい点を取れなかったことが、彼をして、「全ての面において「あの人がいるから俺もまだまだ大丈夫」と勇気付けられたり安心できたりする大先輩。 」と位置づけられてしまうのでしょう(^^;)。matsuさんは私を反面教師として頑張って下さい(失笑)。

検索くん、いらっしゃい(^^;)

というわけで、日記更新滞り中で申し訳ございません。まあ、バイトの研修風景等、書いてもしょうがないような内容のことを今更書いても、と思ってるわけですが、今までも書いてもしょうもないようなことを書き連ねてきましたので、今週からボチボチ再開出来ればと思ってます。その前に、久々に検索ネタで誤魔化します(^^;)。

まずは、ここ一ヶ月のランキンングですが、一位は当然の如く「仙台」で、二位がなんと「ソウル・アディクション」。仙台カップのテーマソング担当、24時間TV出演等で知名度上昇中なので検索ワードにひっかかるのも納得です。この調子で頑張って欲しいものです。で、3位が「add」、4位が「hirayama」と、これまたローカルねた。平山さん、DJ頑張ってるのでしょうか(^^;)。注目は、14位の「朱華飯店」。小松島の中華料理店ですが、なぜランクイン?という感じです。どこかメディアに取りあげられたのかもしれません。やはりローカルねたが多いですね。では、面白ねたをいくつか。

「道頓堀劇場 VIPルーム」

全く脈絡の無い2つの言葉が引っ掛かる、というパターンですね。道頓堀劇場は、レコ遍歴で新宿えとせとらの思い出の時に書いてて、VIPルームはラウンジ・スコールです。他の検索結果を見たら、札幌に道頓堀劇場があるんですね。今度行ってみたいなあ(^^;)。


「ボディーペインティング 外出」

どうしても引っ掛かるスケベ系(^^;)。上と同様ですなあ。他にかかった結果を見ると、

”スエットスーツのボディペインティングで。 季節がら水着ではおかしいのでそう思いました。 そして ... 雨の日に全裸に透明か半透明の合羽をきて外出”
”今度は全裸にバスタオル、首輪だけで外出しなさい。 バスタオルは軽く挟むだけで ... あみも大胆になったものだ。 次の課題だが、あみはボディ・ペインティングが好き”

こんなのですからねえ(^^;)。見出しの文章を読めば、目的とは違うページだと絶対に分かると思うのですが、なぜチェックするんでしょうねえ。


「外食Gメン モニター募集」

これも笑ってしまいます(^^;)。しかも、私の日記しか結果が無くて、その結果が下記の部分ですからねえ(^^;)。検索した人は何を探したかったのでしょう(^^;)。

”あゆみブックスで「〜帰ってきたワイルドターキーメン〜LL.COOLJ ... でも、間違っても「 今度お弁当を作ってくれないかなぁ。一回だけでいいから。最近外食が多く ... のソロに突入。ベースのg★kubo氏の笑いながらのベースソロや”


で、今日は久々にDJやります。八乙女のLOOP CAFEの2周年パーティでTOKさん、junさんらとまったりとやります。お天気宜しくないですが、ご近所の方はお越し下さい。って、詳細何も分かってませんが(^^;)。

レコ漁日記(^^;)

というわけで、諸事情で更新滞っております(^^;)。レコ漁日記だけでも、ちょっと書いておきます。オレンジ色はUKのJOHN MANSHIPのオークションで160ポンド、黄色はイーベイで38ドル(いずれも送料込)でございました。オレンジは、ちょっとコンディション悪いです(TT)。いずれ"MR HOT PANTS"も入手したいです(^^;)。黄色はほぼミントです。来月のSUPER GOODでかけます。

att7

itch7

夏はTシャツ!

というわけで、先週末から昨日まで実家で静養しておりましたので日記はお休みです。バイトは不採用でした(TT)。 で、シマさんやkiyotoreさんのところでTシャツが取りあげられております。私も古いTシャツを引っ張り出してみました。

petf petb
まずはPUBLICE ENEMYから。初来日の時に購入致しました。これとはデザイン違いで、表にPEの面々がイラストで描かれたものもありましたが、やはり背中のマークに魅かれてこちらを買いました。このマーク入りの赤い帽子も購入しましたが、カズシックにあげてしまいました(^^;)。


bdptf bdptb
こちらはBDP。これも初来日の時に購入。このライヴの時は、KRSONEの到着が遅れて、前座の日本人DJが終わってから"LONG LIVE THE KANE"LP(BIG DADDY KANE)が延々とリピートでかけられていたのを記憶しております。A面が終わって、レコをひっくりかえしてB面をかけていたようで、微妙な間を置いてからB面の音が出ると、会場は溜め息の渦が巻いていたのが印象的でしたね。遅れてやってきたKRSONEは、やたらと声と体がデカかった、という印象でした(^^;)。


jbstf jbstb
そして、ジャングル・ブラザーズ。これも来日時に購入。Tシャツの質が悪い割には高く(2500円だった)、買うのをためらったが結局購入。これを買った人は少なかったのではないでしょうか。確か初日に観てました。オーキッズとか前座だったような気がします。JBズの3人が入れ替わりでターンテーブルを操っていた技に驚いたのですが、まさかその翌日に前座のDJチームがそれを真似するとは思ってもみませんでした(^^;)。

やっぱTシャツは記念になりますね。ブーチーとかザップとかでも購入した記憶がありますが、やはりデザインがいまいちでした。どうせTシャツ作るならきちんとしたものを作って欲しいですね。ブラウン関連でもそれは言えます。

教えて下さい

というわけで、下の日記のように写真を多用する場合、綺麗に縦に並べたい場合はどうしたらいいのでしょう?私の場合htmlに慣れてたもんですから、逆にblogはやりづらい部分もあります。ご存知の方はご教示頂きたく宜しくお願いします。

BROASTED OR FRIED

というわけで、今日から日記再開ですが、今日の日記は明日以降更新予定の為、またまたレコ紹介を。ウィリー=ボボの未発表音源発掘物7インチでございます。

broasted

BROASTED OR FRIED/SOUL FOO YOUNGというカップリング。ウィリー=ボボといいますと、個人的には、80年代に出たアルバム"HELL OF AN ACT TO FOLLOW"が最初の出会いでした。ラテンフュージョンみたいなアルバムでしたね。"ALWAYS THERE"のカヴァーが収録されてました。で、2年くらい前にカナダのネットラジオ"WE FUNK"でBROASTED OR FRIEDが流れてまして、一発で気に入って探したのですが、オリジナルはレアでめちゃ高いようです。なのでコンピを買って聴いてたのですが、ここにきてナウアゲインから7インチでリリース。しかも未発表となれば3枚買いです(^^;)。実際まだ1枚しか買ってませんが(^^;)。BROASTED OR FRIEDはユルユルのインストファンク。ベースがファンキーです。SOUL FOO YOUNGもユルめのインストファンク。ちょっとラテンジャズ入ってます。この音源は息子さんが発掘したそうです。しかし、こういうものを再発するナウアゲインは偉い!ストーンズスロウと合わせてレーベル買いしないとマズいですね。

THESE SONGS FOR YOU,LIVE! DONNY HATHAWAY

というわけで、ようやく原稿終わらせました(^^;)。今日の日記もお休みします。替わりに最近購入したCDの紹介を。ダニー=ハサウェイのライヴのコンピCDです。


donny


各方面で話題になっておりますこのCD、一昨日タワーで買ったのですが、その時は最後の1枚でした(^^;)。これを持って歩いている若い男性がおりましたので、やはり売れているんでしょうねえ。内容は、"DONNY HATHAWAY LIVE!""IN PERFORMANCE"の2枚のライヴからのセレクトと未発表曲6曲とインタヴューを加えたもの。未発表曲では"YESTERDAY"(BEATLES),"SUPERWOMAN"(STEVIE WONDER)などのカヴァーに加えて、あの名曲"SOMEDAY WE'LL ALL BE FREE"も収録されております。個人的には、どうしても"DONNY HATHAWAY LIVE!"の曲だけがくっきりと迫ってきて、結果的にはこのライヴが名盤であることを改めて証明したような印象です(^^;)。あと、"IN PERFORMANCE"も"SONG FOR YOU"など、いい曲が入ってますね。LP持ってるのですが、殆ど聴いてなかったので、聞き直してみます(^^;)。やっぱ、ダニーはライヴだな!

ちょっと休憩(^^;)

というわけで、日記一週間程お休みします。というのは、ユニヴァーサルよりブラウンの某アイテムのライナー依頼がありまして、それに専念いたしますので(^^;)。8月発売となりますので、皆様ご購入宜しくお願いします。詳細は後日。

リズムマシン性格占い

というわけで、金曜からの日記が遅れております。いろいろあって日記書くヒマありません。今日もかけそうにありません。なので、こみさんのところで話題になってたリズムマシン性格占いをやってみました。結果は。。。


占いの結果
bop-gunさんは ROLAND TR-707 みたいな・・・・。

● ROLAND TR-707さんは、軽い性格の割には人気があります。融通が聞かない性格ですが家(HOUSE)では優等生です。古い友人(DINSYNC)とも新しい友人(MIDI)とも上手くやっていく性格で意外と重宝される人物です。しかし、たまに自分が前に出すぎでうるさがられる事があるので注意!

なんか、よくわからないのですが(^^;)。打ち込みとか出来
ないので、どなたか解説して下さい(^^;)。ちなみに本日の
運勢は。。。

9位 ★ROLAND TR-707
裏方に徹した方がよさそう

12機中9位と振るいませんでした(^^;)。

ACT THE FOOL LIVE MIX SERIES:AFFECTION

というわけで、今回はCDの紹介です。仙台を中心に活動しておりますDJ、というか有名人(^^;)の若王子氏が、DJ FURUUCHI名義で出したミックスCDの第2弾でございます。

TITLE:ディージェイ フルイチ プレゼンツ...ACT THE FOOL LIVE MIX SERIES:AFFECTION

affectonfaffectonb

第1弾の「022」は、ハウスをメインに爽やかなフレイヴァーを感じさせる秀作でしたが、今回は、気持ちの良いハウスオンリーで、それを上回る出来となっております。そして、何と言ってもこのジャケットが素晴らしい(^^;)。ジャケ買いをする方が続出、という感じでございます(^^;)。勿論内容も充実しております。仙台の方は、DISK NOTEGLOBE RECORDSで扱っております。オススメの1枚でございます。

検索くん、いらっしゃい

というわけで、5月24日の日記は諸事情によりお休みです。久々の検索くんいらっしゃいのコーナーでございます。ここ一ヶ月の検索ワードの1位は、既に別に書込をしておりますのでご存知だと思いますが、「ラウンジ・スコール」。私の書込でお客さんが一杯来てくれるといいのですが(^^;)。検索結果をみると、matsuさんの日記へのコメントでも引っ掛かるようです。matsuさんの日記のカウントも上がってると思うのですが、如何でしょうか?

そして、2位に「仙台」、4位に「カズシック」、10位に「スコール」と仙台ねたが健闘しております。びっくりしたのが14位の「川口真紀」(^^;)。私の日記を見ても余り参考にならないと思うのですが(^^;)。あと、ライヴのお陰か「ライムスター」が7位に入っておりました。

面白かったものをちょっと書いてみます。

「white woman を たなと」
元々何を検索しようとしたのでしょうか?

「パサデナ レコードショウ」
完璧なピンポイントですね(^^;)。お役に立てたでしょうか(^^;)。

「土鍋で玄米を炊く」
なんとこれが12位だったりして(^^;)。圧力釜を購入して早々と脱落してしまった今は、ちょっと申し訳ない気持ちです(^^;)。やっぱりこれは難しいですね。柔らかく炊くのが至難の業です。

「james brown sex machine 815 960 1」
オランダのグーグルからの検索。2件しかヒットしてなくて、もう1件はレコ漁日記だったりしてます(^^;)。おそらくオランダのコレクターが探しているんでしょうね。この12インチは、83年にフランスでブラウンのアルバムがリイシューされた時に同時に出されたもので、"SEX MACHINE"2LPの10分ヴァージョンが収録されております。DJで愛用してますが、レアだと思います。

こんなもんですか(^^;)。では、また来月をお楽しみに。

仙台 ラウンジ・スコール

仙台、ラウンジ・スコール(LOUNGE SQUALL)の検索で来られた方、いらっしゃいませ。当blogのここ一ヶ月の検索ワードのNO.1が「ラウンジ・スコール」ということで、このコーナーを作りました(^^;)。只今、私bop-gunとDJ TOK、DJ MADARAMEの3名で、毎月第2金曜日(7月以降は毎月第1金曜日に移動)のレイディーズ・ナイト(女性入場無料)にて、ディスコ・パーティを行っております(パーティ名は、URBAN DISCO)。かけている曲のメインは「セプテンバー」(アース・ウインド&ファイアー)を始めとするダンス・クラシクスですが、80年代のユーロビート、80年代後半から90年代前半のブラック・ミュージック(ブラコン、ハウス、グラウンド・ビート、ニュー・ジャック・スイング)、オールド&ミドル・スクール・ヒップ・ホップ等もプレイしております。ラウンジ・スコールは、公式HPがあるのですが、ゲストを招くイヴェント以外の通常営業の雰囲気が分かりづらい部分があるので、おそらく当blogのヒット増に繋がっているのではないかと思います。下記日記(プレイリスト等を記載)を参照頂ければ我々のパーティの雰囲気はご理解頂けるのではないかと思います。興味を持たれた方は、是非、来月6月11日(金)にお越し頂けると嬉しいです。DJタイムは21:00から5:00の予定です。当日、リクエストも受付しておりますが、あらかじめリクエスト等ございましたら、こちらに書込頂いても結構です。但し、日記を参照頂ければ分かると思いますが、「大人向けのディスコ」という選曲コンセプトなので、BPM140以上の曲はプレイしませんのでご了承下さい(^^;)。

4月9日
3月12日
2月27日
2月13日

あなたのモテ度は何点?

というわけで、5月19、20日の日記は、実家で家事手伝いの為お休みです。今回は、私の回りのBLOGで流行しているモテ度に挑戦してみました(^^;)。

http://www.2000j.com/saiten2/

〜あなたのモテ度は何点?〜


-採点結果-

bop-gunさんのモテ度は43点です。ランクはDです。(最高:A〜最低:E)

偏差値は39.2 日本人男性の中で5402万1733位です。

今、 bop-gunさんとおつきあいしたいと思っている人が0人います。



項目別評価

項目 ランク
(A〜E) グラフ 解説

性格 C 平均的な性格です。良くも悪くもないので、性格の善し悪しであなたのモテ度が決まるわけではなさそうです。駅前のマクドナルドにお客さんが入るのと同様、かつて海外の有名ホテルで腕を振るっていたシェフが住宅地の中で看板もなしにひっそりと営業している"隠れた名店"的レストランにも人気があります。どうせならあなたの独自色を出してもっともててみましょう。

容姿 C 十人並みの容姿なあなた。あなたの容姿を賞賛することは難しいようですが、あなたの容姿から嫌悪感を覚える人だっていないようです。ジュースやコーラは飽きが来ますが、ミネラルウォーターはいつまでも愛されます。あなた自身のいいところをもっと磨いて本当の美しさを見つけてください。 ちなみにあなたの体型は「ふつう」です。(ローレル指数:129)

恋愛経験 C 人並みに恋愛を経験してきましたね。ですから一通り恋愛とはこんなものだというのが分かっていると思います。けど、なにか物足りなさを感じることがありませんか?それを満たしてくれる女性はきっといるはずです。 (結婚チャンステスト)

お金 E 残念ながら、日本人の約92.5%以上の人があなたより多くの収入を得ているようです(国税庁給与統計)。愛があればどんなことだって我慢できる、と言う人もいますが本当にそうでしょうか?せっかくのデートなのにどこにも遊びにいけない、着ていく服がない、ではやっぱり気分が沈んでしまいませんか?そういう雰囲気がヘドロのようにたまっていくとそのうち二人の仲まで冷え切ってしまうかもしれません。

会話 D 残念ながらあなたの話はあまり面白くないようです。ギャグがはずれることも少なくないでしょう。とりあえずラジオの「オールナイトニッポン」を聞いてしゃべりを研究しましょう。

雰囲気 E 負のオーラがあなたを包み込んでいます。せめてもう少し近寄りやすい雰囲気作りに力を注いでください。これではモテたとしてもかなりの変人に限られてくるでしょう。自分の世界に引きこもらず、相手に好印象を与えるよう努力してください。

恋愛運 A 運はばっちりです。恋愛ほど運が大事なジャンルはなかなかないですよね。とくに何の努力をしなくてもあなたにチャンスは訪れるでしょう。どしゃぶりの雨なのに傘がなくて立ちすくんでいる女が途方に暮れてたりとか、、、今恋人がいないとしても全然大丈夫。だって幸運の女神とお友達なんだから。



総評

少しモテ度不足です。ちょっと寒いかなというレベルです。東京でいえば10月の終わり頃の気温です。いい人、面白い人で終わってしまうことがありませんか?もっと異性に印象づけるためにイメージチェンジをしてみましょう。髪型をかえたり、服をかえるだけで、モテ度があがる可能性大。



bop-gunさんのための恋愛ワンポイントアドバイス

7つの要素の中では「恋愛運」が最も良くて、「お金」が最も悪いようです。しかしこれを逆手にとったいい方法があります。「今度お弁当を作ってくれないかなぁ。一回だけでいいから。最近外食が多くてまともな物を食べてないんだよ。」ある程度仲のよくなった女性にはこう言ってお弁当を作ってもらいましょう。「困っている人のために、お弁当を作ってあげる」といった母性本能が刺激され、「一回ぐらいならいいかな」といった気持ちでお弁当を作ってくれます。そして、お弁当を作っている最中に「bop-gunさんのことが好きだから作っている」と錯覚してしまうのです。同情と愛情を勘違いしてしまうのです。昼食代も省けて一石二鳥です。そして最も大切なことは、弁当を食べ終わったら大げさに感動して、お弁当のおいしさを褒め称えるとともに、お礼にお食事に誘うことです。デートのきっかけにもなります。

----------------------------------------------------------------

うーむ(^^;)。やはり私は「面白い人で終わって」るんでしょうね(^^;)。「恋愛運」がいい、というのが救いですか(失笑)。でも、間違っても「今度お弁当を作ってくれないかなぁ。一回だけでいいから。最近外食が多くてまともな物を食べてないんだよ。」ではなくて、「今度、俺の部屋に玄米チャーハン食べに来ないか?」というパターンしかありえないと思うのですが(^^;)。

COMPILATION:THE SOUND OF FUNK

というわけで、5月10日は諸事情によりお休みです。で、ちょっとレコード紹介を。92年から96年にかけてUK:GOLDMINE SOUL SUPPLYから出された"THE SOUND OF FUNK"シリーズ。LP、CDの両方が出ておりましたが、当時、これを買い続けていて、まだまだファンクは底が深いなあ、などと思っておりました。最近、ちょっとこれを聞き直しているのですが、今でもプレイされ続けているクラシックがぎっしり詰まっております。これが出た時点から、これに収録されている7インチを追い掛けてたら、そうとういいコレクションになったのでは?という感じですね。入手出来る出来ないは別として(^^;)。で、私は、ブラウンジャケの9枚目以降確認出来てないのですが、10枚目とかあるのでしょうか?ご存知の方はコメント頂ければ幸いです。


sof1
sof2
sof3

sof4
sof5
sof6

sof7
sof8
sof9

検索くん、いらっしゃい

というわけで、今日、明日と家事手伝いの為、日記更新お休みです。日記再開は、4/30夜のBLACKNESS BURGERからとなります。仙台の皆様は、30日夜はDROOMに集合!(^^;)。なので、久々に検索くん、いらっしゃいのコーナーでございます。

ここ一ヶ月でのナンバーワンは、相変わらず「仙台」でございます。これは単独ではなくて、組み合わせの場合が殆どです。2位は、「ラウンジスコール」。これで検索すると、私の日記以外に詳細を書いているHPが公式サイト以外に無いところが上位に位置するポイントですね。で、笑ったのが、3位「レコ漁」4位「チャスティンパーク」。なんかおかしいなあ、と思って調べてみると、特定の方が、「レコ漁 チャスティンパーク」という組み合わせでヤフーで検索してリピートで訪れて頂いているようです。早くブックマークして下さい(^^;)。というか、貴方は何者でしょうか?(^^;)

あと、相変わらず曲名検索でかかるのが多いですね。「ザッツ ザ ウェイ モスバーガー」というのがありましたが、これはBGMででも流れてたのでしょうか(失笑)。「カズシック」「ゴーストシンジケート」という仙台ネタもまあまあ有りまして、両者とも公式サイトが無いのでひっかかるんでしょう。あまり参考にならなくて済みません(^^;)。「インスタントラーメンの写真」というので来てる方がいたので、これはと思って調べたら、2001年くらいにこういうウイルスが流行したとのこと。「ウィルスに感染すると、サイトのメイン ページは、「ハッカーはラーメンがだーい好き(Hackers looooooooooooove noodles)」というメッセージとともにイ ンスタントラーメンの写真に変わる。」というウイルスらしいです(^^;)。なかなか洒落が効いてますな(^^;)。「カリフラワーズ 三井住友銀行」というのもありまして、これは日記に書いた通り、彼らがCMのバックの歌を担当しているもので、恐らく観れていない人が多いのかもしれません。私も未だ観ておりません。5/3のennのライヴで歌って欲しいなあ。

食事日記

とりあえず、食事の写真だけは撮影しておりますので、写真だけアップします。日常を想像して頂けるのではと思います。

最近スランプです(^^;)

というわけで、最近日記を書く気力がありません(^^;)。しばらく休むかもしれません。ご了承下さい。困る方は応援コメント宜しくお願いします(^^;)。

速報!「トライ・ミー」7インチ確保!

というわけで、明日日記で詳しく書きますが、ブラウンの日本最初のリリースである「トライ・ミー/プリーズ・プリーズ・プリーズ」(東芝エンジェル HM−1105)を確保致しました。エイプリル・フールではございません!思わず店内で「ををををー!!」っと大声をあげてしまいました(^^;)。今でも信じられません。やはりブラウンの神様が私の手許に下さったのでしょう。感謝致します。

trymeplease7j.jpg

検索君、いらっしゃい(^^;)

というわけで、困った時の検索くん頼み(^^;)、というわけでは無いですが、一ヶ月に一度位やってみると面白いものです。

まず、ここ一ヶ月での輝かしき第1位は、なんと「ドラムカン」(^^;)。「ビクター(3位) ドラムカン」という組み合わせが多いのですが、やはりあのラジカセに興味のある方が多い割には取りあげているサイトが少ないということですか。

2位は、「仙台」。これも「仙台」との単語の組み合わせの場合が殆どです。その組み合わせ相手として引っ掛かるのが4位の「ラウンジ・スコール」でございます。オフィシャルサイトがあるんですけど、「実際どうなのよ?」という人がチェックしているんでしょうね。少しはお役に立ててると思うのですが(^^;)。第2金曜日のurban DISCOを宜しくお願いします(^^;)。

あと、面白い所では、「T.O.K your smile」。レゲエの方のようですが、こういう曲があるんですね。「T.O.K she's hot」もありましたが、私の日記は参考になったのでしょうか(^^;)。

「汐留 サイカ」で来る人もおります。これで検索すると、GOOD TO GO GOのコラム、「KSKの!! 今夜もGO-GO SWING 第2回」と「レコ漁日記」も引っ掛かります(^^;)。レイト80ズから逃れられない人がチェックしているのでしょうね。

「御霊屋橋 ラーメン 仙台」というのも面白いですね。お霊屋橋たもとの「いこい」のラーメンでも見つけたかったのでしょうか。あと一軒、評定河原橋の近くにありますね。食べたこと無いですが。お役に立てず済みません(^^;)。ラーメン絡みでは、これは強烈な「カップラーメンを食べる 精子」というのがありました。恐らく常食している人が不安になって検索したのでしょうけど、参考にならなかったと思います(^^;)。

「カザール ヒップホップ」というのもストレートですね。私のファッションは参考になりましたでしょうか?(^^;)

「吹いている? ECD」という不思議な組み合わせもありました。サックスを吹くECD氏のファンなのでしょうか(^^;)。

あとは曲名検索が多いですね。「ファンキー ビューロー」とか(^^;)。井上和香とか加藤ローサとか書けばヒットが上がるのでしょうか(^^;)。試しに書いてみましたが、ヒットが上昇したかどうかは後日報告します(^^;)。

更新遅れてすみません(^^;)

というわけで、諸事情により更新遅れております。3日くらいお休みとなりますのでご了承下さい。「検索くん」ネタでもやろうかと思ったのですが、あまり面白いのが無いので、もうしばらく置いてからやろうと思ってます。明日のラウンジ・スコールDJのレポート(3/27更新予定)から日記再開出来ると思いますので、宜しくお願いします。

そうそう、検索くんと言えば、一週間くらい前、gXcのはてなから来た方で、猛烈にご覧になっている方って、番長ですか?それ以来、ブックマークされているようなので番長とは思えないのですが。出来ればコメントもしくはメール頂けると嬉しいです。あと、盛岡から見られている方も毎度ありがとうございます。当日記はコメント少なくて寂しいので、宜しくお願いします(^^;)。

レコ屋遍歴 その2

というわけで、前回は、東京在住時の通勤途中、近辺のレコ屋、というところで終わって
おりました。今回は、都心のレコ屋について書いてみます。

まず、通ったのは新宿アルタ4階のシスコ。ここは本当に通いましたね。週一、とまでは
行きませんが、まず隔週では必ず行ってた記憶があります。当時はミドル全盛期だったの
で、行く度に、かなりの量を買ってしまってました(^^;)。記憶に残っているのは、まず、
"BACK TO BURN"(T-LA ROCK)のUK盤12インチを店頭演奏で即買い(^^;)。あとは、
"PAID IN FULL"(COLDCUT REMIX)(ERIC B. & RAKIM)ですか。これは確か、いとうせ
いこうのラジオ、FMブランニュー・ウエーヴで流れていて、ビツクリしてすぐ買いに
行ったものです(^^;)。ERIC B. & RAKIMと言えば、4TH&B'WAYから出た"PAID IN FULL"
の再発。MIXPAK ELPEE(オマケの12インチ。COLDCUT,DEREK B,RICHIE RICH等の
リミックスが収録)欲しさに買ったのですが、そのMIXPAK ELPEEも今や行方不明です(TT)。
シスコおすすめの12インチを紹介したパンフレット、BPM REVIEWも貴重でした。
当時の12インチを、BPM、ジャンル、レーベル名、国名を明記した上で、ジャケット
もしくはレーベルの写真をカラーで28枚掲載しているのですが、今読むと気が抜ける
ような文章("THE GODFATHER"(SPOONIE GEE)を、「"ROADBLOCK"スタイルの重々しい
RAP!」と表現してました(^^;))も当時は全く気にならずに読んでいたんでしょうね(^^;)。
ここでは、SOUL UNDERGROUNDのような雑誌も良く購入しておりました。新宿は、他は
えとせとら。レコ漁日記でも何度も書いてますが、移転前の桜井ビル時代は、入り口の隣が
道頓堀劇場なので、なんとなく入りづらかったでした。今は建物自体が無くなってしまった
ので、寂しい限りです。ここはソウルの中古盤をメインで買ってました。ブラウンのシングル
盤も良く買いましたね。一番記憶に残っているのは、"FOR SWEET PEOPLE FROM SWEET
CHARLES"LPのオリジナルを3800円で買ったことです。アーバン盤が出ていたのを
知らずに買ってたのですが、今思うと、アーバン盤を先に買っていたら買わなかったかも
しれないのでラッキーでした(^^;)。この近くでは、ウイナーズですか。六本木店は1度か
2度くらいしか行ったことが無いのですが、ここは良く行きました。ご存知の通り、12
インチ1枚2000円(^^;)なので、そうおいそれとは買えません。なので、LPとかで
入手しづらいものや、レアな12インチを目当てにしてました。デフ=ジェフの12インチ
を店頭演奏で聞いて衝動買いしたこともありましたが(^^;)。なぜかユニオンは殆ど行かな
かったでした。

渋谷は、タワーですね。ジーンズメイトの2階にあった頃です。ジーンズメイトでは
トラブル・ファンクのTシャツ買いました(^^;)。デカい店で、大量の在庫と格闘していた
ような気がします。何度か書きましたが、初期BIZ MARKIEの12インチが100枚くらい
売れずにしばらく残ってたのが印象的でした(^^;)。私はアルバム購入してたので買いません
でした(^^;)。流れでシスコも行きましたが、新宿と比べて渋谷は余り行かなかったので
印象がありません。

で、残るは六本木のWAVEですか。ここはグレイトでしたね。丁度バブル前兆時期でした
から、仕入れ方としてはイケイケだったような気がします。1階のエレベーター前がクラブ
向け12インチコーナーで、よくチェックしてました。"HOT PANTS"(DIANA BROWN AND
BROTHERS)の12インチを買ったのもココでしたね。そういった意味でUKストレートな
レア盤が結構入ってきていたような感じでした。あとは、有楽町のハンターにはたまに行き
ました。当時はミドルに入れ込んでいたので、中古を買うまでお金が回りませんでしたので
ブラウンなどもそこそこに買ってたような気がします。あとは上野の蓄光堂にも良く行きま
した。ここはLPをビニール袋に入れてキッチリ封をしてあるので開けられないんですよね。
あまり在庫が変わらないのですが、昔から売れ残ったもので掘り出し物が出る場合があった
ように記憶しております。

そして、盛岡へ移動。当時の盛岡は、私が行けるようなお店で新譜を売るお店は、ディスク
ノートの盛岡店しかありませんでした。今もいるコンタ君(店長)には随分お世話になりま
した。あとは、もうリサイクルショップになってしまった肴町のサウンド・パル。在庫が変
わるわけでもないのに週一で通ってました(^^;)。当時は輸入盤の新譜もチョロチョロと入れて
くれてたので、ここでも買ったりしてましたが、あとは通販でしたね。サムズとか名古屋の
ダウンステアはこの時期結構買ってました。休みの日はヒマなので、車で秋田や青森まで
レコを買いに行ったこともありました。盛岡に来て間もなくは、会社の研修などで東京に
出る機会が多かったので、その時に纏めて買ってた部分もありました。その時期に通ったの
は、渋谷のパーフェクト・サークルでしたね。最初、桜ケ丘のビルの2階にあったのですが、
1階に移転しました。この時は、ブラウンの7インチなどかなり買った記憶があります。

こんなもんでしょうか(^^;)。ここ10年くらいの仙台のレコード屋は、レコ漁日記を参照
下さい(^^;)。

RECENT FAVORITE CD:HIT MIX 88

というわけで、3月9日の日記はお休みです。最近のお気に入りのCDを紹介します。前にヤフオクで600円くらいで購入してたものなのですが、88年のヒットミックス物で2枚組です。1枚のCDに2ミックス入ってます。ジャケットをご覧になって頂くと分かる通り、ブラウンもいればメル&キム、リック=アストリーと節操ありません(^^;)。そりゃ、ヒットミックスだから当たり前なんですが(^^;)。当時青春を送った(失笑)私のようなものにとっては涙無しには聞けないメドレーでございます。特にMIX ONEなんかは、今でもクラブでかけると通用するのではないかと思います。とりあえずライナーをスキャンしましたので、お楽しみ下さい。

hitmix88

MIX ONE,MIX TWO
MIX THREE
MIX FOUR
コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

TOME
CAFE GATIでのランチでも使われている『TOME』のお米、WEBショップにて絶賛販売中!

『TOME』に使用されているお米はその宮城県登米市で生産された、平成20年産の『ひとめぼれ』で、農薬・化学肥料の使用を慣行の50%以下に抑えて栽培された『環境保全米』です。安全で美味しいお米を食べてレコードも整理できる一石二鳥の『TOME』を宜しくお願いします(^^;)。

このブログの写真に映っている玄米で、2009年以降のものは、全てこの『TOME』のものです。本当に美味しくてオススメです。



詳細は上記画像をクリック!


Twitter プロフィール
  • ライブドアブログ