私は今日も ダラダラぐうだら

日々の変化をブログにて

ハー

ハーヴェイ、先日から左足の肉球にイボができ、治まらずにいたので昨日病院に連れて行った。
以前手にできて切除したもの(悪性の腫瘍)と似ている。
診察の結果はまだはっきりしないが、先ずは炎症を抑える薬を飲んで、一週間後にまた検査をする。
薬の投与で収まればいいが、最悪は指の切除になる。
ただ、高齢のため、手術にはそれなりの危険が伴う。

人間でいうところの70歳とか80歳とかなのかな。
ここまで生きてくれたことをとても嬉しく思う。
だけどなんだろうね、もっともっと生きてほしい。
欲が出てしまうね。





IMG_1196

桜の季節も終え、もうそろそろと梅雨が来るのか?


福島の親戚の一家族が、富岡町の避難が解除になるから我が家に帰る!って楽しみにしてたんだけど、、、
結果は、帰宅を断念しました。
覚悟を決めて決断したはずが、断念せざるをえなかった。というのが本当のところ。

この家族と同様に、帰宅しようとしていた人たちは多くいた。
そしてそういう人たちの話を聞いて、私も帰りたいと思った人たちもいっぱいいた。

だけど、様々な問題が、次から次へと。。。



テレビやネットで、様々な情報は手に入る。
だけど、本当のところは、見えないんだね。
嘘は言わない(書かない)が、肝心なところは報道されない。
そんな感じかな。

例えば、
少し前に世間を騒がせた復興大臣の失言。
それに対しての様々な報道(反論)。
それらの言葉(文面の中)には、「本当」が一つも見えない。
とてもきわどいことを書いてるものも、それらしく見えなくもないが、正直ズレてる。

何も知らずに、その文章を読んだ人は、それらを信じてしまうではないか。
はたしてそれって・・・



さて、今日は曇り空だな。
窓から入る風は涼しくて、心地よい。

今日はこれから粉まみれ作業!
精神を安定させるには、最高の時間だ(笑)













福島県富岡町 居住制限区域(出入りは出来るが泊まることはできない)
今までの6年、追い出されてアパート暮らしをしてきた親戚の家族一組が
この春、避難指示解除され住めるようになる予定なので、我が家に戻る計画でいる。

ん?・・・除染されたからもう安全なのかい?って?
オレも何度か足をはこび、現状を見てきたけど、、、
目に見えない放射能を完全に除去できるはずはない。
ところどころで計測する数値が安全を示してるって?
はたしてそれは・・・まぁ、その答えは言うまでもない。

その家族、もう年配者だからといって、残りの人生捨ててるわけじゃない。
あれもこれもと塾考した末の決断。
だって、我が家に帰りたいじゃん。
だれも止めれんよ。。。

何をどう考えても、不安でしかない。
でも、避難している今も、別の不安が、、、毎日、毎日、毎日・・・



みんなみんな、頑張ってる。
頭が上がらないよ。




IMG_0961
                   (福島の海と空)




  思いどおりにはならねえな
  近づいてるとも思えない
  ここがいったい何処なのか
  目の前を車が通り過ぎる...

  あの日、流れ星がながれて
  我が心に落ちて石となる
  きっと何時かオレも 自由に なるのだろうな...

  満ち足りたことなど一度もないと
  呟いたあいつが忘れられない
  駅前の道が何処につづくとも
  釜戸の中では火が燃える

  あの日、流れ星がながれて
  我が心に落ちて石となる
  きっと何時かオレも 自由に なるのだろうな...

  月の光は風の中で、
  匂いの様に漂っている
  オレの頭に手を載せて、
  此処にいるよて言ってくれ

  あの日、流れ星がながれて
  我が心に落ちて石となる
  きっと何時かオレも 自由に なるのだろうな...

                 「石」 鈴木常吉


IMG_1137

昨年秋ごろから見ていた「深夜食堂」
それからどうにも気になって仕方がなかった鈴木常吉「思ひ出」
思い悩んで今頃になって購入。
実はCDというものをこの何年か買っていなかった。
聞きたい曲があればYoutubeで聞けるし、レンタルという手もあるから、なかなか購入まで至らない。。。
でもこの人の曲は、どうにも頭から、心から、離れない。

あまりよく調べずに、ヤフーショッピングでポチッと。(Tポイントも溜まってたし)
本人自筆のサイン入りということも背中を押した。
だがこのご時世、自筆サインといっても、本物かどうかなんて・・・


IMG_1144

アルバムは「ぜいご」と「望郷」の二枚セットだとお得だよ!ってもの。
それが届いて封を切る
するとどうだろう、、もう一枚サービスCDがついていた(曲は二曲)。

注文したのはヤフーショップの「しゃぼん玉レコード」というショップ。
調べてみると、なんとそこは鈴木常吉さん本人ががオーナーのサイトでした。
そりゃ自筆サインも本物だわな (笑)

で、なんだろ、、名前まで入れてもらえて、、、正直、素直に嬉しい (´▽`)


「深夜食堂」で使われている「思ひ出」は一番好きだが、
「石」というのもなかなかいい。


これからは、
仕事をしながら、
まったり休憩しながら、
車の中で、と、
楽しみが増える。

聞いてるうちにまた、好きな曲が見えてくるような、そんな予感がしている。





↑このページのトップヘ