2007年09月06日

在留期間更新

今月末でおくさまの在留期限が切れます。

早いもので、いつの間にか1年経過してたんですね!

 

そこで、先日、更新手続きに入管に行き、引き取りのはがきが届いたので再度入管に行って来ました。

 

受付ではがきを見せると、「はい!更新ですね?一緒に再入国申請もしますか?」と言われたので、思わず「はい!お願いします。」と答えてしまいました。

再入国は、1度のみは3,000円、複数回は6,000円だったので、複数回の方がお得だと思ってそちらにしたのですが、よく考えたら1年に1回帰ったらいいほうかなっと思ったりもしました。

 

 

さて、問題の更新年数ですが、予想通り1年でした。

たとえ、無理だとしても3年を申請しないと日本に居るつもりはないと判断されると聞いたことがあるので淡い期待を持って3年を申請したのですが、やはり甘くはないですね!

子供でも居れば、別ですが・・・

 

また、来年チャレンジします。

 

今回、在留更新と再入国で合わせて10,000円なり〜でした。

 

 



borabora0122 at 23:16|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2007年08月27日

帰宅!

おくさまが帰って来ました。

 

予想していた通り、一番仲のいい友達の所に泊まりに行っていたようでした。

この2人、いつもこそこそ密談しています。

 

 

 

ところで、喧嘩の原因はというと、おくさまのパソコンの扱い方なんですが・・・

一定期間使い放題のタイへの電話やタイのテレビを観たいだろうと、パソコンの扱い方を教えたにもかかわらず、電源を入れっ放しにしたり、少しフリーズすると強制終了させてしまいます。(泣)

つい最近その為故障してしまい、修理に出したばっかりなのに・・・

それだけに、プッチンきてしまいました。

 

もっと修行しなければ・・・

タンブン!タンブン!

 

 

それにしても、パソコンが高いことを言うと誰から聞いてきたのか、「2万で買えるよ!」だって・・・

 



borabora0122 at 23:32|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2007年08月20日

家出!

ご無沙汰しております。

引越し、ネットの開通を経て、やっと再開の運びとなりました。

 

 

そして、再開一発目に悲しい出来事が・・・

 

 

奥さまが、来日以来初めての家出を敢行されました。

理由はなんてことのない夫婦喧嘩です。

夫であるわたくしが折れればよいのかもしれませんが、いつもタイのことを中心に考える奥くさまに、つい切れてしまいました。

まだまだ、修行が足りません。

 

 

 

パイ ナイ ?

 

奥さまはどこに行かれたのでしょう?



borabora0122 at 22:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年05月22日

ウェディングフォト

ご無沙汰しております。

いろいろと考えることが多く、ついつい遠のいてしまいました。

 

 

 

カチッ!

 

只今、切り替わりました。よろしくお願い致します。

 

 

結婚写真

 

 

 

 

 

 

 

 

おくさまの結婚写真です。

と言っても、結婚式はタイで行いましたので、写真だけのチャペルウェディングに行きました。

キャンペーン中ということで、写真を撮るだけは安かったのですが、アルバム代が高い!

プロに写真を100カツトほど撮ってもらえば、そりゃ〜きれいなものが多く、写真集もほしくなりますよね。

ということで、おくさまのためにタンブンさせて頂きました。

結婚写真2

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、1日ご機嫌だったおくさまのひと言、

 

「高すぎる!なんでそんなに高いか?」

「そんな高いことしなくていい!」

 

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 

 



borabora0122 at 11:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月13日

ボウリング

久々の更新です。

 

ここ最近、体調を崩してしまい無気力状態となってしまいました。

気持ちは元気でも身体がついてこなくなっちゃいましたねぇ〜(苦笑)

 

さて、少し元気になってきたようなので、お出掛けすることにしました。

取り敢えず、昼ご飯を食べに近くの複合施設に行きました。

そこには以前食べたお好み焼きのチェーン店があり、おくさまも気に入っていたようなので、そこで食べることにしました。

今回は前回のような先走りもなく無事に食べ終わることができました。

 

おなかも一杯になり、DVDでも借りて帰ろうかと思っていると、おくさまが指差して尋ねます。

「あそこは何?」

なんだろうと見てみると、ボウリング場がありました。

「ボウリング場だよ!」

と言うと、「やりたい!」とおっしゃいます。

念のため、「できるの?」と聞くと、満面の笑顔で頷かれました。

ボウリング

 

 

 

 

 

 

ボウリング2

 

 

 

 

 

 

ボウリング3

 

 

 

 

 

 

どうでしょう?

おくさまの投球ショットです。

結果は私、163、148、79、

おくさま、62,104、95

 

ちなみに、おくさまの成績はそのままですが、私の成績は1ゲームめだけは全投球しましたが、2ゲームめは途中いきなり横から入ってきて何度か投げられました。3ゲームめに至っては全投球投げられてしまいました。

 

負けず嫌いのおくさま!

やっぱり面白くなかったのね・・・



borabora0122 at 22:41|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2007年01月27日

続・温泉旅行

1日目は温泉、蟹づくし会席を堪能し、早めの就寝となりましたが、その分目覚めも早く朝から展望大露天風呂を楽しむことができました。

 

さて、朝食を食べ終わるとチェックアウトとなりますが、出発までは時間がある為、温泉街をぶらぶらすることにしました。

温泉たまご

 

 

 

 

 

 

『荒湯』です。
泉質は無色透明、無味無臭、アルカリ性の単純泉で摂氏98度と高く、豊富な湯量を誇っています。その為、浴用、飲用、ゆでもの、治療用等に利用されます。

温泉たまごは約12分で半熟温泉たまごが出来上がります。初め、2個だけ作ったのですが、あまりの美味しさに「家に持って帰るからもっと作れ」とのおくさまの命令でさらに5個茹でているところです。

じっと我慢の子で、たまごの見張りをしていると、おくさまの姿が見えません。

まわりを見渡してみると、見つかりました。

荒湯

 

 

 

 

 

 

何をしていると思いますか?

飲用の荒湯を自分で飲むために汲んでいると、他のお客さんが切れ間なくコップを持ってやってくるので、にこやかにお湯汲みはばあをしているところです。

 

そうこうするうちにお昼前になったので昼食を食べに行きました。

但馬牛

 

 

 

 

 

 

但馬牛のステーキでこざいます。

前日が蟹だった為、締めはやっぱりもうひとつの名物を食べる事にしました。

そして、肉好きのおくさまの感想はというと、

「美味しくない!」

「borabora の作ったステーキの方が美味しい!」

と大きな声(タイ語)で叫ばれます。

思わずまわりを見渡してしまいましたが、うちはこんないい肉使っていません。

 

嬉しいんだか、悲しいんだか・・・



borabora0122 at 08:14|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2007年01月23日

温泉旅行

1月も下旬となり、本当に寒く・・・・・

なりませんねぇ〜〜

温暖化といわれて久しいですが、昨年まではもっと寒かったような気がするのは私だけでしょうか?

 

それでも、寒くなることを期待しつつ温泉に行くことにしました。

ハチ北

 

 

 

 

 

 

バスの中から見えた現地の山です。

思った通り地上には雪はありませんでしたが、おくさまは感激しておりました。

次は雪見旅行か?

 

貸し切り露天

 

 

 

 

 

 

旅館に到着し、早速、貸切露天風呂に行くことにしました。

おくさまにとって温泉は2回目なのですが、前回は泉質が肌に合わず、「かゆい!かゆい!」とおっしゃっておりました。

しかし、今回は肌に良い美人の湯で、「また来たい!」とかなりご満悦でした。

貸し切り露天2

 

 

 

 

 

 

写真のデザイン浴衣も気に入ったみたいで、「1着欲しい!」「タイに持って帰る!」とおっしゃっておりました。

でも、誰が買うの???

 

さて、お風呂の後はお楽しみの食事です。

蟹づくし

 

 

 

 

 

 

蟹づくし会席です。

タイ人は本当に蟹・海老が好きですねぇ!

あまりの美味しさに2人とも無言で食べまくりました。

併せて、お酒も進んでしまい不覚にも早めの就寝となってしまいました。

 

つづく



borabora0122 at 22:13|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2007年01月07日

タクシー

昨日辺りから急に寒くなって来ましたね!

 

このところ、鍋料理が多かったので久しぶりにタイ料理店の新規開拓に行って来ました。

おくさまの訓練の為(というよりはお酒が飲みたかったので)、バスと地下鉄を乗り継いで行きました。

お店はタイ政府が認定したお店でおしゃれな雰囲気があり、料理も上品な感じでした。

さて、おなかもいっぱいになるとお決まりのバーゲンセールのお店でショッピング(タンブン?)となります。

おくさまも満足したようなので、帰宅することにし地下鉄で乗り継ぎのバス停まで行くと夜で連絡が悪く30分以上待たなければなりません。

そこで、近距離なのでタクシーで帰ることにしました。

おくさまにとっては初タクシーです。

おくさまは張り切ってタイ風にタクシーを停めます。タイでは日本のように手をあげて停めるのではなく、手を水平より斜め下で小さく上下させて停めます。

タクシーも無事に停まり、乗り込むと快適に走り出しました。

すると、おくさま、タクシーメーターを指差し、「初乗りはいくら?」と聞いてきます。

「660円だよ!」と答えると、「日本のタクシーは高い!」と呟きます。タイではタクシーの初乗りは35B(約100円)で気楽に乗ることができます。

その上、深夜増料金でどんどんメーターが上がるのを見て、

「日本のタクシーは高い!」(タイ語)

とわざわざ運転手に聞こえるように大きな声で何度も叫びます。

「止めて!もうすぐ着くからおとなしくしといて!」

と心の中で思っていると、今度は、

「日本語ではどう言うの?」

と私に聞いてきます。

「わからない!」と言いながら、

「絶対教えるものか!」と心の中で固く誓うのでした。

 

 



borabora0122 at 22:32|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)

2007年01月01日

謹賀新年!

初日の出

 

 

 

 

 

 

 

初日の出2

 

 

 

 

 

 

 

初日の出3

 

 

 

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます!

 

昨年は結婚を契機に様々な事があり、多くの人との出会いもありお世話になりました。

本当にありがとうございました!

 

相変わらず、おくさまは私がパソコンに向かうと不機嫌になり、なかなか更新もままならない状態ですが、本年は昨年以上に頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。



borabora0122 at 22:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月30日

たらばかに

いやぁ〜〜!めちゃくちゃ寒いですねぇ〜〜!

あまり年末らしさを感じていなかったんですが、やっと実感が湧いて来ました。

 

 

そこで、正月用に水産市場に買出しに行くことにしました。

流石に人がいっぱいで歩くのも大変でした。

で、そんな中買った物はというと、お酒(私は車の為、おくさまの利き酒で決定しました。)、えび、クエ、そして、今回の目玉、

タラバガニ

 

 

 

 

 

 

 

 

タラバカニでございます。3圓△蠅泙后

カニといえば、タイ人の中にはカニかまぼこを本当のカニと思っている人も多いそうです。

先日、タイスキをした際にズワイカニのむき身を具材にしたのですが、

おくさまは、「タイと違って日本のカニは美味しい。」とおっしゃっておりました。

 

ところで、このタラバカニですが、UNISEAの商品で解凍すると生で食べれるくらい鮮度がいいとのことでした。

楽しみだな!生かな?焼きかな?茹でかな?

 

それにしても、いっぱいいろんなカニが並んでいる中で、野生の勘でこのカニを選んだおくさま。

 

恐るべし!!!

 

 



borabora0122 at 00:00|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)
Profile
訪問者数
Recent Comments