元・「国境警備隊」の独り言

「国境勤務」を解かれ「黄壁城」勤務,そして電撃異動で「首都警備第二師団」になった。 勝手の違いに、日々うろたえる日常を綴ったブログ。

November 2006

咳...。2

 相変わらず声はブルース・シンガーのようだf^_^;

咳込むとこめかみあたりに激痛が走る(@_@)
 爆睡(20時就寝、4時起床!)の影響か? 多少、回復傾向にある感じだ。

 鎮痛剤を服用し、だましだまし行くしかなかろう。

 相変わらず寒気(かゆみ)が一番厄介かな。

声が...。1

 ブルース・シンガーのようだf^_^;

若干、目が温かい感じ。目薬で緩和させる。

 ノド、痛みはないんだが、結構シブいオジさん声だf^_^;

 寒気(かゆみ)が一番厄介かな。鼻水、咳、くしゃみはあまりない。

追試...。3

 検査の結果をもらいに行ってきました。
矢印は前回比較
*は基準値をはずれたもの

GOT 22↓
GPT *42↓
γ-GTP *64↑
総コレステロール 202↑
中性脂肪 118↑

やはり最後はガンマかf^_^;
来年に持ち越しだ。

適度に休め...無い。2

 本日は、代休日。土日の『南部方面山岳隊』エリア出張によるものである。

 とはいえ、朝会には参加。その後、駅、役場と巡回f^_^; 今週末の『伊予国』渡航の段取りだ。さながら『代理店業務代行強行』ってトコかな。

 当初30人手配だったのに、結果は15人になりそう。マイクロバス(7m車)に切り替えて正解だった。高速代、フェリー代を圧縮できる。直前キャンセルも想定せねば。諸雑費の圧縮は、結局『動く』ことだな(@_@)
 本日キャンセル発生で弁当はいくつになるんだ(@_@)

 ドライバーの分は別枠だから...ややこしいf^_^;

 

おめでとう横浜FC2

紫電改さんおめでとう...って関心低いかな(^_^)

フリューゲルスが解散・吸収され、新たに発足した横浜FC。
資金難でチーム存続の危機。サガン鳥栖と酷似している。
唯一の違いは横浜という商圏人口の差か???
しかし多種多様な娯楽のある横浜、Fマリノスとも市場を食い合うし、神奈川には川崎と湘南もある。

ところで...カズは来季もJ1でやるんかな???

しまった...(その2)。1

 本日は、昨日に引き続き『南部方面山岳隊』のエリアに出張・滞在中である。

 旅費が抑えられている『首都周辺』の参加者は、『日帰り2日』の強行スケジュール。高速代を考えると自腹で泊まった方が得策かもネ(勤務地によっては高速代も出ないらしい。そこまで『我が国』の財政はひっぱくしている(@_@))。

 さてこの出張、サイフを忘れて往生したが、現地で旅費支給を受け、なんとか過ごすことができたf^_^;

 さて本日、朝から雨が...(@_@)

 傘が無い(T_T)

 なんだか、ひとつズレるとすべてが裏目に出る。やはり前の日に準備しておかないといけないんだネf^_^; 子どもの頃、お袋に『明日の準備をしてから寝なさい』と言われていたんだが...。学んでないなf^_^;

 さて久しぶりにゆたっとホテルの朝食、ココまで遅いと楽勝(^_^)v

 さてそろそろ出かけるとするかな。

眠れない...f^_^;2

 はやばやと『爆睡』したため夜中に目が覚めちゃいましたf^_^;

 深夜の教育テレビ、結構面白い。高校講座の化学。周期表の勉強、けっこう楽しい♪


 サスガに眠気がヒタヒタと。そろそろ『二度寝』するか?

 あ、地学がはじまった。う〜ん、どうしようf^_^;

しまった...。1

 本日は『南部方面山岳隊』のエリアに出張だ。目覚めたくない朝、が携帯の目覚ましとともにやってきた(@_@)

 昨夜は早めに寝たんだがネf^_^;

 手当たり次第にバッグに詰め込み集合場所へ。ん? 財布を忘れたf^_^;

 ま、不要不急の出費は抑えられるからいいか? 久しく千円未満の所持金で週末を過ごしたことがない。なんだかとても不安だ。

 ただこっそり用意した(350mlペットボトルに移した)『赤ウーロン茶』は忘れていない。今日は運転しないので...こっそりやってます(^_^)v

 『今年の赤ウーロン茶』もナカナカイケますね(^_^)v チーズが欲しいかなf^_^;

 いま『なが〜いトンネル』に突入しました。まだ昼なのに気分は夜、適度な揺れがいい気分♪


 あ、『スポーツドリンク』は忘れてる(T_T)

 ま、米の本場に行くから現地調達...あ、財布忘れてたんだ(T_T) なんだか、ビミョウに調子がズレてますな〜(@_@)

追記:1645
バッグの底にチョコレートが入ってた! ビターチョコなんで、ちょうどいい感じf^_^;

 ダジャレで有名?な執行委員長の講演。盟友? の急逝を受けてか、本日は真面目に語っておられる。いつもの滑るダジャレ(寒い)も冴えがない感じ。

一例
 横文字ばかりじゃだめだ。ソフトが大事だ、と言ってたら『解放運動とソフトクリームが何の関連があるのか?』と質問を受けた。

 農業改善にはドジョウ改良が大事だ、と説明したら『ゴマどじょう、シマどじょう、どちらか?』と質問を受けた。

 テイタクに住んでいます。低い宅と書いての邸宅ですが...。

 政治家は謙虚さが大事...でも検挙されちゃいかん。

 小泉さんは郵政ばかりで...。ポスト小泉って言うくらいだから。

 ウチのツレアイは地方公務員ですが、きわめて真面目です。5年間で8日しか出勤しないなんてことはないです。

 う〜ん、この人をして、『冴え』が低下する。まさに盟友の死は衝撃的だったんだろうな。本日の打ち合わせを死の前日にしていたそうだ。まさに急逝だな。改めて

合掌

眠れない夜と目覚めたくない朝の繰り返し...(>_<)2

 ♪眠れない夜と目覚めたくない朝の繰り返し

 この歌詞に反応できる人は素晴らしい(^_^) かな???

 島勤務時代、「もう今年が最後だろ」と思っていた頃、ヘビーローテーションで聞いていた。で、なんとか「七年目の壁」とつきあいながら(けっして吹っ切れたわけではない)頃、「もう一年」を言い渡された。ゴール目前で「あと一周」と告げられたようなものである。もちろん、職場の情勢・状況から判断すれば、「出せない」事情はよくわかる。よくわかるだけに、余計辛かった。

 島暮しの最後の二年は、できることなら封印したいくらいの二年間だった。冷静に振り返れば、あの頃は「イッて」いた。

 切れた気持ちは容易には繋がらない。

 休むことの重要さを感じた。

 「ボス(恩師でもある)の退職までガンバレ」(あと1年)と励ましてくれた先輩もいた。しかし、この言葉が一番辛かった。「これ以上、何をガンバレばいいんだ???」。そんな思いを押し殺して任務を遂行するしかなかった。当然、どこかおかしくなる。

 いまなら心療内科で相談することもできたろう。いかんせん島には、そういった類いの施設がない。しかも狭い社会、そしていまほど心療内科が認知されていない時代。相談することが、かえってきつくなるのでは、という恐れもあった。そんな自分がいた。

 生き急ぐことはない。じっくり立ち止まり、考えることも大事だ。

 ♪本当の自分を 見つけるために 君は生きているはずさ
  描いていた夢の続きへ 今すぐ走り出そう

知らないのか、知ってていくのか1

 小笠原くん といってもメッシーナの彼ではない。ファイターズの小笠原くんである。この度、FA移籍が決定したようだ。

 新庄が引退するだけに、「北海道の顔」としての経済価値は相当なものだ。生涯ファイターズ、であれば引退後も心配はなかろう。寡黙な氏であっても、地元メディアの評論家の口はあるし、テレビの解説もあるだろう。「サムライの眼」という感じでサブタイトルをつけて、そんな展開も許される。
 新千歳空港には「試される大地・北海道」のポスターとともに、北海道の広告塔として露出すること間違いない。ノリでいけば、国会議員になる可能性も十二分にある。
 しかし出身が関東である。「最後は地元で」という気持ちもよくわかる。ある意味、やむを得ない移籍と思う。

 しかし、行く先が、行く先である。人材の墓場、選手をスポイルし放題の金満球団だ。
 小生が幼少の頃(まだ周囲に流されYGの帽子をかぶっていた頃)、プロ野球関係者から話を聞いたことがある(コーチ)。
 「あのユニホームは魔物が取り付いている」と。RPG風にいうと「呪の鎧」をまとうことかな。

 氏のいうには、他球団からあのチームに移籍すると、もって三年、いいとこ二年で潰れる、と。

 まだその頃は氏のいう言葉の意味がよく分からなかった。

 「覚醒」したいま、氏の言葉の意味がわかってきた。と同時に、プロ野球という「メディア」を使った思想統制の臭いもする。金満球団の創始者と、その人脈をなぞっていくと、「反動」という文字がフラッシュバックする。ネオ・ナショナリズムとでもいうのか。補強の具合と指揮官を見る限り、杞憂に終わりそうだがね。

 大物といわれる選手、セントラルからパシフィックでの成功例はあるが、パシフィックからセントラルの移籍で成功したのは...オリオンズの山内さんとフライヤーズの張本さんくらいか。ホークスの江本さんを「大物」というのはちょっとしっくり来ないし、江夏さんは「出戻り」だ。
 虎でいうなら真弓さんや若菜さん、竹之内さん。でも「大物」ではない。
 FA制度ができて成功例って金本くらいか。
 オーバーワークで選手寿命が短くならないよう祈るばかりだ。

 さて「職業野球で愛を語る」、このチームの指揮官にも疑問を感じる。学生野球じゃないんだし(>_<) しかし、この男しかできないこと(期待していること)はある。それは、彼の「育った」土地にある球団の監督になり、日本プロ野球愛」を語ることだ。ただ親会社どうしの問題もあり、かなり厳しくなってしまった。かつて「人事異動」で、指揮権を剥奪されたときに「下野」していれば、また違った展開になっていたろうに。まるで薩長同盟に乗り損なった、某藩のようだ。

 ま、親会社とは違い「左傾化」したチーム。どんな戦いになるんだか。

 いずれにしても、小生の日本プロ野球への関心はさらに下がったってことだな。


訃報...。2

 朝、携帯が鳴った。現在の、山のお仕事で大変お世話になっている方からだ。

 なんだろう? と思い、出てみると訃報の連絡だった。

 季節の変わり目には新聞の『訃報欄が賑わう』なんてブラック・ジョークもあるが、この時期、確かに多いよな...。

 今回亡くなった方は、いろんな意味で影響力のある方、斎場はいろんな分野での管理職で賑わうことだろう(@_@)

 現在の任務に就いて最初の研修会で、『一年、二年で辞める(交代)なら、せんでくれ。最低5年はやってもらわんと』という一節が思い出される。当時は『そんなに長くやっとられるかい!』って思ってた。いま四期目半ばを過ぎ、氏の思いが何とはなしにみえてきた感じだ。
 合掌...。



 しかし、氏が亡くなったことで、ホッとしている人もいるんだろうな〜。個性の強い方だっただけに、敵も多かった気がする。

 我が組織の頭領?、『カキピー』のコメントも聞いてみたい。

 参列者は県下一円から、いや全国各地(特に西日本)から集まるだろうな。末端にいる小生は静かに哀悼の意を表すことにしよう...。

いい感じの...2

abecce13.jpg 色の変化です。ようやく晩秋・初冬という趣きです(^_^)v

ボスとの対談3

 小生の現場では、この時期に「調書」を管理職に提出する。中身は...人事異動に関することだ。そしてその「調書」を元にしての「ヒアリング」というお話する機会を得るわけだ。

 まだスレていない(^_^)同僚は、ボスの部屋に呼ばれるってことで、多少なりとも緊張が走るようだ。ところが小生は、若くしてボスの部屋に呼ばれる機会を多くもったため、敷き居が低いこと低いこと。特に前任地では、当時のボスがさばけた方だったため、毎日足を運んでいた。

 で、形式的なヒアリングを終えた。

 中身は...これって「守秘義務」あるんかな(^_^) 
 
国境勤務歴が長い人でないと、理解してもらえないかもしれないが、心の「ダレ」が厄介な問題なのだ。前任地で、先輩から、こうした閉塞感のことを「7年目の壁」と伝えられた。小生の職種では「三年」が一つのユニットで、「二回転」(6年勤務)、「三回転」(9年勤務)と表現されることがある。「師団クラス」の大規模な職場なら、二回転で「さぁこれから中核です」って扱いだが、「旅団クラス」かつ「国境勤務」の場合、一回転で「中核」になるのだ。6年過ぎれば「長老」格なのだ。よって7年目の閉塞感は、言葉では表現できないきつさがある。
 小生現在、二度目の「壁」に直面している...。


 まぁ、かねてからの要請があるので「北部方面隊」から「オファー」を受けている旨を伝えた程度はいいのかな。

 4か月後、どんな結果になっていることやら。

松本監督退任3

年齢を考えると、やむを得ないかな。

しかし、弱小サガン鳥栖を、J1が狙える位置にまで育てた実績は高い評価がされていいと思う。なんつったって「年間3勝」って悲惨なときもあったチームですからね。毎年この時期にチームの存続問題があがってたことが遠い昔のようです。

75.62kg4

 久しぶりに※「ホームの銭湯」に行ってきた。
 ここは、泉質はたいしたことはない(と、感じている)。ここには、正確さはよくわからないが、20g単位まで計測できる体重計がある。で、計測すると、表題の通り75.62kg。まずまずの結果だ。

 横ばい状態が続いているけれど、リバウンドは防げている。

 やはり、いまが踏ん張りどころのようだな。

 二週続く、週末の泊付き出張をどう乗り切るかにかかっているようだ。



※地元の温泉館のこと

慶應大学薬学部!!4

 驚いたねー。大学の合併って。中小の大学ならあるかと思っていたが、慶應というビッグネームな大学が動いたね。慶応義塾大学と共立薬科大学、やるよなー。

 まぁ〜、ある意味、業務上「大学ウォッチゃ−」である小生、
早稲田の医学部はあるかなーと思っていた。
打倒慶應のためには初等部と医学部。これが早稲田の悲願とみている。
初等部は早実が国分寺につくったのでクリア。残るは医学部。
駅伝の強いJ大学あたりを引き込むのかな・・・。

 一方の慶應、これで「ない」のは・・・なんだろう(^_^)

 早稲田、明治の動きに注目。

 文系学部主体の駒沢あたりも注目だが、宗教系の理工系大学って、どこかあったかな???

理念だけでは...2

 沖縄県知事選、結局は基地県内移設派の方が勝利した。

 沖縄の基地問題は、単なる反戦・平和の問題だけではない。経済問題もはらみ難しい(デリケートな)問題だ。わかりやすくいうなら「平和だけでは食っていけない」ってことなんだな。感覚としてはなんとなくわかる程度だがね。

 かつて勤務していたのも島。主産業は漁業。魚が上がらなくなったら丘にあがるしかない。疲弊する地域経済。基地でもあれば、仕事もあるだろうに。そんな発想もあるかもね。幸い、島の空港は1,200mくらいかな??? 即、基地が移転ってこともなかろう。でも選択肢として、あり得ん話じゃないかもね。ヘリコ部隊の演習には使えるだろうし。

 刑務所の誘致合戦があった。「なんでまた???」と思ったが、わが町も手をあげていた。
 刑務官のおとす住民税なんて・・・と思っていた。ところが受刑者は一時的にせよ「住民」になる。その数に応じて交付税が国から来るそうな。

 まぁ〜なんともいえんが、それだけ切羽詰まっているってことなんだろうな。

三ヶ月経過2

 ドック入りから三ヶ月経過した。表面的な数字は5kg落ちた。『やればできるじゃん!』という思いと、ここ二ヶ月横ばいが続いている『なんだかな〜』という閉塞感がある。

 食事はある程度意識してるから、燃焼を高めるしかないんだろうな(@_@)

 昨日テスト(血液検査)を受けました。土曜だったんで、結果がわかるまでしばらくかかるとのこと(ドクターは『来月(9日、16日あたりに来てください』)だった。
 久しぶりに『模擬試験』を受けた気分だ。結果次第で献血ができるようになるかも。体重とは違い、こうした普段自覚症状のない数字のコントロールは難しいもんだなf^_^;

バレバレやん(@_@)1

 A市の県立高校でいじめ(-_-#)

 もちろん『北部方面隊』ではない(一校しかないからね)

 さて例のごとく、校名はボカシた校舎の映像。でも校旗(色)で、すぐわかるっつ〜ねん(@_@)
 http://www.edu-c.pref.kumamoto.jp/sh/reimeish/


 もっとも、わかるヤツの方が珍しいか...f^_^;

 しかし『なんだかな〜』(@_@)

も〜れつに(@_@)1

 このフレーズに反応できる人。


 あなたはきっと...四十代以上でしょう(^_^)v

(瞳に炎を燃やして)
『オレはいま、も〜れつに感動している!』と反応した人、リキみすぎですf^_^;

『オ〜もうれつ』五十代かも(@_@)

なんか、『もうれつ』に眠い(-.-)zzZ

おやすみなさい

ちかれたび〜(@_@)1

 このフレーズに反応できる人。


 あなたは間違いなく...四十代以上です(^_^)v


『あんや〜、ちかれたびぃ』と反応した人、ハマりすぎですf^_^;


はぁ(@_@)

う〜ん緩い(@_@)1

 ここんところ、いろんな方の実践を見せてもらっている。

 本日は『首都近郊』(小生の業界でいうBブロック)の現場を拝見した。

 ズバリ、もどかしい、まどろっこしい(>_<) この程度しかしきらんのなら、オレにさせろ(-_-#) またもストレスの溜る50分だった(T_T)

 も少し年齢が上がれば無関心を装うことができようが...。まだまだ若いなf^_^;

 会う人、会う人、人事の話題。なんだかな〜と思ってたら、明日までに提出らしいf^_^; ここんところ出張ばかりだからな〜。

 まぁ〜7年、『特に異動を促進する』項目に該当する。通算で二校三度目だ。他のところにも書いたが、現在のウチの陣容だと、あと二年、通算で九年はいることになりそうだ(>_<) めぐりあわせ、と思うしかないが、なんとも割りきれない思いはあるよな〜。

痛恨のドロー(-_-#)1

 ほんと、県民性を反映したチームだな。詰めが甘い(>_<)

 これで4位後退。上位陣が勝っているだけに、このドローは厳しい(-_-#)
 最終節終了後、この勝ち点1が効いたとなるか? 痛恨のドローか? なんとか繋いでほしい。

『偽装?』だったf^_^;3

 小生のブログ11月3日付け、「やはり『山暮らし』の賜か?」を検証・確認してみた。郡市大会に引率された方に『やっぱり、山育ちだからレベル高いですね』と振ってみた。すると意外な返しが!
 『距離が短いんですよ』
 えっ! でも県大会の予選でしょ? 

 『300〜500mくらい短いと思われます』

 ん? なら1分以上早着するなぁ〜。それなら5km14分台続出のカラクリもわかる。
 昨日行われた県大会、我が『山代表』2チームは入賞すらしていない。貼り出されていた記録に1分上乗せすれば納得できる成績だ。
 でも、そんないい加減な運営でいいのだろうか? まぁ正確にコースどりする大変さもわかる。中継所の設置の関係もあるんだろうな。
 じゃ、そんな『怪しい』記録を貼り出さなきゃいいのにね(@_@) (体育館の入口に広用紙2枚程度の大きさで、全参加チーム・参加者のタイムが掲示してある)

 まさか『スポーツ推薦』をもくろんだ地域ぐるみの偽装? もっとも5km14分台で走れる子は、トラックでの成績も良いだろう。ロードだけ記録が良いってコトはありえないわけだ。そのあたりは折り込み済みなんだろうな。

 今回の小生の誤解(勘違い)、専門家なら一目見て『ありえない』と判断できるものだそうだ。

 一般人に分かりやすく例えると100m10秒台がゴロゴロいる(中学生で10秒台出したならニュース!)

 サッカーでいうとU15でプロ契約した森本くんがゴロゴロいる(各中学校に一人いる)ようなものだ。そりゃありえないなf^_^;

『北部方面隊』訪問2

 本日、北部方面での出張だった。で、せっかくなので『北部国境』を訪問した。

 しかし、である。ど〜も雰囲気が重いし、視線が痛い(@_@) 不審車両と思われた感じだ。こりゃマズい、と『しろぐま』殿に電話をするが、不在(携帯を不携帯)の模様。

 来客駐車場で待つが、なんだか居心地が悪い。こりゃ『おヨビでない』んだなと思い、帰路につくことにした。

 途中で、しろぐま殿からメールが。う〜ん、引き返すには南に行き過ぎていた(植木あたり)。

 次回の北部方面でのお仕事は、年が明けて2月22日-23日である。予め告知しておきますf^_^;

『さくらや』が...4

 Q:新宿東口を歩いていたら『何か』が爆発していました。さて、何が爆発していたのでしょう?

 しょ〜もないネタだが、20年前はけっこう笑いがとれていた。正解は『安さ』が爆発していた(^_^)v

 『安さ爆発、みんなのさくらや』に、九州の雄・ベスト電器が資本参加するらしい。さらに関東での『さくらや』の知名度を利用して、関東に展開している一部のベスト電器の店舗が、『さくらや』に改称するそうだ。ベスト電器の地盤である九州が、コジマ、ヤマダ、ケーズの北関東勢の出店攻勢で侵食されている。経営危機の噂もあった。ここにきて反転攻勢か?

 在京時代、ビックカメラやヨドバシカメラは利用したが、さくらやは余り行かなかった。いまひとつ影が薄い印象を持っている。家電販売店の競争、どうなるんかな。

『山向こう』f^_^;3

 『川向』ならぬ『山向』が本日の活動の場だ。『実践』の模様を見せてもらった。実にストレスの溜る時間だった(@_@)

 自分を棚に上げてって感じもあるだろうが、こりゃヒドイ。優秀な素材をスポイルしてるんじゃないか? そんな感想だ。『偽装』が話題になっているが『看板に偽り有り?』って感じがした(時間割上はA科目なんだが、中身はB)。

 もっとも、振り返ってみると、ウチは『内容が伴わない』と指摘を受けるだろうな〜f^_^; 『実態に即した』取り組みなんだがネ。

 いずれにしても、人の実践をみるのは、いい学びになる。『他人のふりみて我がふり直せ』、自己点検&研鑽に努めよう!

ぼやき大将の心境は如何に?1

 メジャー・リーグ選抜に全敗か〜。うまくいかないときは、こんなもんだな。
 もし王さんが(健康で)指揮をとるのであれば、辞退者はもっと少なかったのでは...なんて思っちゃマズいかな?

読売のヤンキース化2

 暦は立冬、まさにストーブ・リーグ開幕だ。

 カネにモノを言わせて選手を集めているようだな。懲りてないな〜。

 谷の加入か。さらに小笠原が入ると厳しい。が、サードを守る分には脅威は感じない。
 ま、配置によっては穴も多いし。来季も竜との戦いになりそうだな(^_^)v

初冠雪♪3

 暦は立冬、晩秋をすっ飛ばして一気に冬到来ってかんじですな〜。山頂は1.5℃! 初冠雪だそうだ。

 夕方には吐く息もうっすら白い。10℃切ったかな?

 今季はまだストーブをつけていない。ドコまで耐えられるか?  まぁ〜無理して風邪ひいては本末転倒だかねf^_^; 
 いずれにしても、風邪対策(予防)が肝要だな。

 いま(22時)室温10℃です。ストーブなしじゃきつい。とっとと寝るコトにします(-.-)zzZ

 いま(7時)室温7℃です。布団から出るのがツラい(@_@) 冬の到来だな...。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

さんぞく

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ