うまくいかないもの・・・また茶葉かい!!

2011年06月08日

マンガの凄さ

本日、美容院でマッサージやらシャンプーを担当してくれる女の子がワンピースのファンだという事で、フムフムと話を聞いていた。
私もジャンプ歴は年齢とイコールなので、当然ワンピースの内容は全部知っている。

が、意外な事が判明した。

ネタ元がわかっている人間はあまりにも少ない事だ。

例えば、現在の魚人島差別のストーリーは、南アフリカのマンデラ大統領をすぐに思い浮かぶのだが、知っている人間はいない。
アパルトヘイト解放が舞台となっている「インビクタス」というクリントイーストウッドの映画を見れば、迫害された相手を許す事から歴史は始まるというコンセプトで作られている。
なので、その事を説明したらワンピースファンの美容師さんは驚いていた。
なので、調子に乗ってその他のキャラ、ストーリもネタ元を説明してあげた(笑)

我々は歴史から、その意味を学ぶ為にと習ってきた。
しかし、マンガがそのエッセンスを抽出して我々に教えてくれる。
時に、生き方を左右する大事な事まで。
つまり歴史を学ばなくとも、マンガで大事な事は学べる世の中だ。

ジャパン マンガ 恐るべし。




borderless_dream at 01:08│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
うまくいかないもの・・・また茶葉かい!!