何言ってもOK。ステキ女子シリーズ・たかこ嬢編

2009年05月12日

揺らげ揺らげ。

  気楽に行こう 人生これから
  どれほどの秀才だって なるようにしかならないこともある
              (135「気楽に行こう」歌詞より)


日常のこまごまをやっつけてしまいたかったので午前休。
ふー。割とやっつけた。すっきり。

「とくダネ!」を見てたら
横浜サイエンスフロンティア高校の特集をやってた。
横浜が「横浜からノーベル賞出したい!」という目論見のもと
10年越しで計画していたらしい
最新鋭の実験設備を備えて高校生が最先端の科学をばりばり勉強できるという
まるで大学みたいな公立高校。
新設校なのに、今年横浜で一番倍率が高かったのだとか。

インタビューでそこの高1生が
「みんなノーベル賞欲しいって言うけど、
 ノーベル賞っていうのは科学技術を一生懸命追求した結果
 ついてくる通過点のようなもので、賞のために頑張るわけではない」
みたいなことを言っていて、かなり恐れ入ってしまった。
いや、正論なんだけど。
ノーベル賞を通過点と言える高1生。おそろしい子!
私が高1の時なんて部活と恋愛のことしか考えてなかったぞ。
それはそれで後悔してないけど。

そんなことを考えていたら
ぷらっと英語部でくど氏が言ってたことをちらっと思い出した。

世の中的にはノーベル賞通過点くんみたいなのはまれで、
「夢はあるけど憧れレベル」
「そもそも何になりたいのかわからん」
って子が大多数じゃないかと思う、高1なんて。
シャロ的にはぶっちゃけそれでいいと思うんだよねー。

むしろ、たかだか中学生か高校生が知ってるような職業から
面白そうなのをほいっとひとつ選んで、
それに対してただただ突き進んで、無事その職業になれることだけを
「夢をかなえる」ことだとは思って欲しくない。
だってさー、そしたら、
サラリーマンとかOLに、夢はないわけ?
そんなことないよ。あるよ。超あるよ。

むしろ、夢とか目標なんて、可変だってことを知って欲しい。
世の中広いし、生きてれば生きてるだけ
面白い人やものに出会って、どんどん価値観は揺らぐ。
でも揺らいだから「自分がない、いけない」とかじゃなくて、
むしろ若いうちにどんどこ揺らげばいいと思う。
私だってまだまだ揺らぎたい。
揺らぎに揺らぎまくって辿り着いたところの方が
世間的にどうであっても、自分は納得できると思う。

だから大人は何になりたいかわかんない子に対して
「夢がない」とか言ったらいかんと思うんだよね。
いいじゃん、なくても。
揺るがせておけばいいじゃないか。好きなだけ。

まあでもノーベル賞通過点くんみたく
10代半ばにしてしっかりビジョン見えてるような子は
いっそそのまま突き抜けちゃえって思うけど。

borderline_you_and_me at 22:25│Comments(6)TrackBack(1) 最強OLへの道 | ぷらっと

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 横浜サイエンスフロンティア高校  [ りさのつぶやき ]   2009年05月27日 22:07
サイエンスフロンティア高等学校の倍率について 僕は将来、サイエンスフロンティア高...

この記事へのコメント

1. Posted by たかこ   2009年05月12日 22:31
シャロちゃんのすてきなところって、やっぱり今を大事にしてて、今の自分を高めようとしてるところだなぁと思うな、と読んでて再確認した。

結構難しいことだよね〜。

ちなみに私、高校時代に目指したこと、紆余曲折を経ながら今やってるよ◎
2. Posted by シャーロン   2009年05月13日 00:20
>たかこ嬢
>今を大事にしてて、今の自分を高めようとしてるところ
わーい!それは普段から心がけているので嬉しいです。ありがとう!
なんか、「あの頃に戻りたい」とか言いたくないんだよね。
いつでも今が一番いいと思っていたいのです。
たかちゃん、高校時代に何を目指していたのかしら、気になる。
3. Posted by ちり   2009年05月13日 00:37
私もまだ全くの型無し人間ですから〜
激しく同調
4. Posted by シャーロン   2009年05月13日 07:37
>ちり氏
ちりさんにびしっと型があったらさろちり・ぷらっとが生まれたかは疑問。
お互いまだまだ揺らいでいきましょう♪
5. Posted by くど   2009年05月13日 23:58
同感ー。最近特にそう感じるや。
自分が揺らいでるからかなあ。

「夢」ってことばは結構厄介だと思う。いい言葉なだけに。

まあ、サラリーマンは面白いね。
あと、サラリーマンNEOは面白いね@
6. Posted by シャーロン   2009年05月14日 07:42
>くど氏
>「夢」ってことばは結構厄介だと思う。いい言葉なだけに。
そうだよねぇ。
夢を持っているということは素晴らしいことなのだけど
あまり若いうちから、そんな立派な概念に振り回されるのも
どーなの、という気がしなくもない。
くど氏は楽しくサラリーマンやってる感じがあふれてるよね。
そしてNEO面白いよね!最近あんま見れてないですが。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
何言ってもOK。ステキ女子シリーズ・たかこ嬢編