4P、3C、SWOT【ラー】アウェイ部

2010年12月13日

【インプロ】意志がまだまだ足りない

そんなわけで昇格試験も無事終わりまして。シャロ子です。
落ちたとまでは思わないけど絶対受かるとまでは言えない、
中途半端な出来。ううーん。
でも自分に「コスト削減」という感覚が
抜け落ちていることは収穫だったな。
つい試算さえあっていればいいと思うけど
削減できるにこしたこたない。うんうん。

さてはてアドプラ4!
今日は欠席者への報告も兼ねるので丁寧めに♪

前半は、
「シャーロン、カラー」
「ゆりにゃん、ストーリー」
「フレキュー、××の心の声」
等の講師のコールに合わせて、
6人で一つの話を語っていくトレーニング。

タイトル「太陽が消えた日」
世襲で王位を継承した頼りない王の治める太陽の国から、
突然太陽が消え、国中大混乱。
闇の中から現れた恐ろしげな男が城の祭壇に攻め入り、
王に剣を振り下ろすが、そのとき王の力が初めて覚醒し、男を撃退する。
男は王の先祖だったことがにおわされる、というストーリー。

「男は王の先祖」っていうのはフレキューがオファーしてくれたんだけど
それを上手く拾えたのが個人的には満足^^
ああいうはっきり言わない表現もありなんだなーインプロ。

かなり上手くいったと思うし、盛り上がったんだけど、
「コールした通りには喋れてたけど
 まだこの先のストーリーを作る
『意志をもったオファー』が弱い」そうで。
うううんまだ弱いのか。がんばりまする。
まあでもコールしてもらってるからな。そりゃ上手くいくよって話で、

後半は架空の村を作るゲーム。
いつもと違うのは、観客も横一列に並んで、
講師がエディットのタイミングをかけ、
観客が順番に「エディットで飛ばしたい場所」をコールすること。
エディットのタイミング・場所って客観的に見てるとわかるんだよ。
そうなんだよ。
なのでいい練習になりました。

タイトル「あいさつの村」
この村では最も声の大きな人間が村長として君臨し、
毎朝、村長の「おはようございます」の声で目覚める。
目覚められなかった村民は牢屋へ入れられる。
村民は全員日頃のあいさつにより等級が決まり、
等級は税率にも反映される。

今日もある男が寝坊をし、牢屋に入れられた。
牢屋の中は挨拶がなく、かえって気楽だと喜ぶ男だったが、
隣の牢の男から、牢屋では挨拶の習慣が身につかないため
出所してもすぐに捕まり、普通の生活に戻れなくなると警告。
一緒に挨拶の練習をすることになった。

こうして模範囚となり、出所した男は村長の家へ挨拶に行く。
真面目に挨拶をした男は、なんと村長よりも声が大きくなっていた。
村長は翌朝、男に村民への挨拶を任せることにした。

翌朝、男が挨拶してみると、
あまりの声の大きさに、村民は残らず目覚めた。
その様子を見て、村長は男に村長の座を譲ることにする。

村長となった男は、寝坊してしまう人々の気持ちがよくわかるため
前村長のように挨拶できない村民にきつく当たるのではなく、
優しく接することにした。
村民は喜び、村は平和になったのだった。

…ううーんあらすじ書けば悪くない話なんだけどな。
他のプレーヤーの感想は
「ただ大きい声出しただけだった」
「2時間ドラマの最初の5分と最後の5分だけで中身がないって感じ」
とかだったし、自分としても自然には動けたけど
別に盛り上がらなかったし、こうなるだろーなーっていう
話をなぞってるだけだったなぁ。

自分は村長だったんだけど、
キャラクターをもっともっとエクステンドすればよかった。
ていうかキャラ弱いんだよな、もともと、私。
もっともっとキャラクターを濃く出すことも
ストーリーのオファーに繋がると気づいた。

あと発表会まで5回。がんばる。

borderline_you_and_me at 00:00│Comments(3)TrackBack(0) インプロ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BlogPetのVanilla   2010年12月13日 15:29
インってなに?
2. Posted by 嫁   2010年12月13日 23:53
プロってなに?ww
3. Posted by シャーロン   2010年12月16日 21:36
>Vanilla
中に入ることである。

>嫁
信念を持って自分を売るということである。
はーマジレスしちった

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
4P、3C、SWOT【ラー】アウェイ部