最強OLへの道

2010年12月07日

4P、3C、SWOT

そんなわけで試験うぃーくなのでありますよ。

マイナー部署なので
他部署の上長からいろいろ聞かれても
何とかごまかせる自信はあるけど
元上長の現他部署の課長とかが面接官だと
がっつり実態を知られているので非常にやっかいである。
いや良い人なんだけど。すごく。
そしてメンツ的にあたりそうな気がする。むむう。

まあどの先輩に聞いても

対策:ポジティブに答える

しか言われないので大丈夫でしょうw
インプロ精神で頑張るっす!
「昇格したら何をしたいですか」って聞かれて
「昇給した分の使い道考えます」だけは言わないように気をつけよう。
本音過ぎる。

風邪(だった)もだいぶ治りました。
ばはりんえらい。睡眠大事。

borderline_you_and_me at 22:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月18日

変な時間に寝て

変な時間に起きた。

ロールシャッハ感想を一部更新。

気づけば先週の水曜から今週の火曜まで、毎日都内にいました。
遊びすぎだ!
いや木・月は仕事だったんですよ。
それにしてもなぁ。交通費使いすぎだ。貯めなきゃ。

ていうか遊びすぎだ。
今日はまじめにゲラサブしました。
たまにまじめに働くと充実感がある。
が、しょせんは一民間企業の業務に従事した、というだけのことで
そこまで充実感を感じてしまっててよいのか?
いったい自分は人に何の利益をもたらしているのか?
ということは頭の片隅に置いとかなくてはなりません、常に。大人だし。
でも充実感感じちゃったものはしょうがないので、感じとこうと思います。

今週末は帰省です。
年末年始の帰省の代わりと旅の準備のため、
しかも1泊3日(深夜バス)なので誰にも会えないスケジュールですが。
来月、部署のメンバーが2人も新婚旅行でヨーロッパらしいです。
私は父とバルセロナですが何か?



borderline_you_and_me at 05:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年11月10日

かわいげ

昨日は他部署の新人ちゃんとサシ飲み★
ほぼ初めて喋ったのですがいやあああめんこいコだったよ
長女タイプなので素直になついてくる
妹タイプのコはすげーかわいく見えるです。
なんか昔の(大事)まり嬢を思い出したよ。
逆に自分は先輩にかわいくなついたりしないので
ちょっと反省したのである。

同期もほぼ長女型だから新鮮だったなぁ〜

borderline_you_and_me at 08:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月01日

ちこくー

と思ったら電車が遅れてたので電車のせいにするよ!

いやー更新滞ってます。
別に何かあったわけではなく、むしろ楽しい日々。
ただインプロのクラスがお休みなので、
更新のモチベーションが下がり気味なのです。
あとTwitterが楽すぎる。

週末はNeXTを観に行ったり
モンゴル料理のお店でコスプレしたり
佐藤雅彦展で指紋を泳がせたりしてきました。
楽しい人々と面白いものを観て美味しいものを食べる、
この何の不足もない日々に感謝。

11月もなかなか観劇づいておりまして、
仕事は(比較的)落ち着きそうなので
遊び中心の生活になりそうですが、
昇格試験とやらがあるので、気を抜いてはいかんのです。
給料上がれー

あ、IJの合宿申し込みました、行く人よろです
今週末からいよいよアドプラ。楽しみです。

でわ

borderline_you_and_me at 09:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年09月26日

海外旅行に行きたい

英語圏に行きたいのです。
随分前から思っていたのですが、最近特に行きたい。
英語に対するモチベーションをチャージしてきたいのです。
休みをとるのは難しそうなので、
年末年始でもいいから行っちゃうか!と思って調べたら
さすがに高すぎた。。。
+6〜7万しちゃうってどうなのよ。みんなよく行くなぁ。
うーんでも行きたい行きたい!
高くても行くか、休みとるか、英会話カフェ的なもので我慢するか。
行くなら早く決めないとなぁ。

自分の「英語教育」に対する大目的がイメージできない。
言葉ではたぶん言えるけれど、
それがきらきらした、わくわくするような
イメージや感覚を伴うものになっていない。
この状況が随分続いているのが、
仕事に今一歩エンジンをかけられない原因だろう。

いろいろ計算したり調査したりして、
「結論:これがよい」っていう客観的な分析結果よりも、
「いやだってあたしこれが面白いんだもん!
 ほらこれちょっと見てよやばいよ大好きだーもう!すげー!」
っていう主観的エネルギーの方が人を惹きつけることがある。
そして、その主観的エネルギーが
「あーじゃあそんなに言うなら考えてみようか、本格的に」と
客観的な分析結果を見させる、
考慮に入れさせる引き金になることもある。
特に自分の場合はそうだと思う。

いくつになっても、何をやる時にも
どきどきわくわくしていたいじゃないですか。ねぇ。

昔はそういうのって不真面目なのかなと思って
自分が楽しいとかはどうでもよく、
ただやるべきことを淡々と計画通りにこなすのがベストで
そこから外れるのは怠惰なのではないかと思っていた。
でもインプロをやってはっきりわかった、
楽しむことは圧倒的にプラスだ。
自分をいつでも何でも楽しめる状態に安定させておくこと、
それはインプロでも大事なら、仕事でも、生活でも大事なのだ。

だからーーー海外にーーーいきたいのーーーー。
英語にかこまれたいのーーーー。
通じなくて困ったり、通じて嬉しかったりしたいのーーーー。

はー、叫んでも仕事なくなんねぇしな。寝よう。

borderline_you_and_me at 23:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年09月21日

あいほんが来ても仕事

咳をしても一人。みたいな。そんな感じで。

ふいーーーーーっ。
終わらん!
いや、今やってるのは終わるけど(ぱちぱち)
次の仕込みもしないとだかんなー。
もうどっちを先にやったらいいのか、と
迷えることは幸せなことだ、
ほんとにいっぱいいっぱいだったらそれすらできぬ。

野菜食べたかったからデニーズ来たよ。
あたい、この仕事が終わったら、自炊するんだ。
立たない!立たないよ死にフラグは!
そういえばインプロで死にフラグって立てた事ない。
今度立ててみたい!

borderline_you_and_me at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月17日

終電帰りの日々。

ゲラが読み終わりません!
インプロのクラスに行けません!
レインボーブリッジ封鎖できません!

クラスはないけど発表会やら特別WSやら
イベント盛りだくさんなので何かには行きたかったんだけど
何にも行けない悲しさ。
ネイチャーなんとやらは楽しかったのだろうか。

でもねー明日は女子会なんだ!楽しみ!
そんでもって明後日からあやこ嬢とのま嬢が来るんだ!
箱根に泊まるんだ!楽しみ楽しみ!

ああーゲラ持ち帰りは避けたい。。。
しかし持ち帰らないといけない雰囲気。。。

校了まであと2週半!がんばる!

borderline_you_and_me at 00:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年08月20日

忙しくなってきた

うちの会社の新人研修でインプロをやったらしい。
が、IJではないようなので
(そうだとしたらさすがに飲み会とかで言われると思うんだ。
 あと内容的にも違う気がする)
どこの方が来たのか大変気になっています。シャロ子です。

今やってる本の初校が来たので大忙しです。
来月中までは忙しい人になる予感です。がんばれわたし。
でも初校が来ると俄然やる気になるー。
しかも今日帰ってきたら実家から好物の南部せんべいが届いてた。
しかも1枚単位で包装されてるやつだった。ビバ・しけりにくい!
わーいわーい!がんばる!


※初校
ワードとかであーでもないこーでもないしたテキスト原稿を
取引先のデザイナーさんとあーでもないこーでもないして決めた
レイアウトに流し込んでもらい、
実際に刷り上がる本よりひとまわり大きい紙に印刷された
初の「実際の本っぽい」原稿。
これが出てくると編集者は達成感を感じテンションが上がるが
校正で忙しくもなるので喜びにひたってばかりもいられない。
執筆者の先生が遅筆な時は、取引先に頼んで
できてるとこだけでも初校を出してもらうと割とやる気を出してくれる。
が、初校に慣れてるベテラン先生にはあまり通用しない。
これを2〜3回校正して表紙だのカバーだのと一緒に
印刷所に入れてあーだこーだした後1ヶ月くらいで本の出来上がり。

borderline_you_and_me at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月30日

会社ライフ。

・会社のPCが未だWin2000(!)でIE7以上にできないわ
 Google Chromeも乗らないわで宣伝担当の方に苦笑される。
 (出版社とは思えない環境。まさかのツイート不可)

・会社の創立記念で作る、社内の感動エピソードを集めた映像に
 高校生役での出演をオファーされ危うく社内コスプレ。
 (「セーラー服着ようかw」「持ってるの!?」のやりとり←着ません)

・出張が多すぎて夏物スーツがあと1着欲しい。
 (シャロ的NGワード:「就活生」「むしろスーツがコスプレ」)

・土曜日は同期のらいらい嬢と高尾山のビアガーデンに行くらしく
 最近言葉が過ぎたのでこれを期に親密度回復をはかる。
 (「ミドリムシ」とか「霊長類じゃない」とかいろいろ言いました)

・細かい仕事がたまるので早め早めに…と思って行動した結果
 突然の変更で早めにやってた意味がなくなったりするとやる気激減。
 (マーフィーの法則だね☆)

・星のピスケス取り忘れてチキが仲間にならない。
 (うお座なのに。。。でもルークがやっとパラディンになったよ!)

・インプロがないと早上がりする必要がないから
 だらだら仕事しちゃうので、早くアドバンスが始まってほしい。 
 (今年のTシャツはかっこいいので買おうと思っています)

・落ち込むこともあるけれど、私は元気です。
 (ベタな締め)

borderline_you_and_me at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月28日

やりたいようにやりたくなってきた。

ブログを更新しなかったら某ゆかり嬢に生存確認されたシャロ子です。
どうやら前「3日ブログ更新しなかったらやばいと思って」
と言ったことがあったらしい(本人が覚えてないパターン)。

いや別に元気なんですけど。
なんだかアウトプットよりは
インプットしたい気持ちなのです、ここ数日。

なんだか最近また自分の中でがつがつと
内的な変化が起こっているのを感じます。
って書くとなんかスピリチュアル?(がつがつのあたりが違う)

「他人の期待に無理に応えなくていーんじゃねぇの」
みたいな気持ちになりつつあるのです。いい意味で。
もうちょっと自分のやりたいようにやってみてもいーんじゃねぇの
つーかその方がかえって上手くいくんじゃねぇの。みたいな。
なんかそう思うと自分も楽ですね。はー。

うん、抽象的だ。
まだまとまってないのです。変化の過程っす。
とりあえず1回実家帰ることにしました。来月あたり。
たぶん誰かに会ったりはしないと思う。まじで実家帰るだけ。
あと結婚はまだしません。
実家にメール打つ時の常套句。

そんなことより明日のアドバンス4お休みなので
オープンでも行こうかと思ったらなんか変わった場所なので
どうしようか迷ってます。みんな来るの??

borderline_you_and_me at 00:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年05月20日

ライフワークバランス

なんて自分と縁遠い言葉なんだ!
今朝NHKのニュースでやってたよ。
神奈川県職員は残業がゼロになるらしい。いいなー。
上司に「君の残業時間が多くても文句言う上司はいない」
って言われたことのあるシャロ子ですよ。
売上ノルマクリアの方が大事だそうな。
ふーーーん。

あーだめだ最近ネガティブネガティブ。
そんなに私が悪いかなぁ。
足りないとこはあれど、
精一杯やってるつもりなんだけど。

明日インプロだからはい上がらねば。
プライベートまでは冒されないよっ!


borderline_you_and_me at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月18日

ドラゴンキラー

大学で英語学習の相談会。
そーゆー仕事もあるんですよ。実は。

2年生の男のコで
「僕は社会に貢献できる人間になりたいんです」
って堂々と言ってるコがいて、すげーなと思った。
思ってるだけでもすごいけど
それを他人に対して堂々と主張できる自信を持ってるのがすごい。
どういう経験したらその意識が生まれるんだろう。
自分が2年生の頃なんて「面白いことしたい」としか思ってなかったよ。

若さとエネルギー満々の大学生を見て
「おおーこれから可能性がいっぱいだなぁうらやましいなぁ」
とは、実は全く思わなかったりする。
だって今の方が、仕事がめんどくさくていやーんとか込みでも
人生超楽しいもん。

別に学生時代楽しくなかったわけじゃないけど、
「経験がない」っていうのは何をするにしても結構しんどい。
初期装備でなんとかスライム倒すよりも
ドラゴン倒すためにドラゴンキラー探すほうが
ゲームの終わりは近くてもすげー楽しいじゃん。
別にドラゴンキラー持ってても
スライムのいる町まで戻ったっていいわけだし。
全然今の方が可能性広いよね、むしろ。

30になっても40になっても
「いやー27歳とか絶対戻りたくないわー。今のが楽しいもん絶対」
って思ってる自分でありたいっす。

borderline_you_and_me at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

頭の体操

今日も今日とて職場でうーん。なことがあって
イラっとした気分になってたら先輩から
「今やってることは無駄にはなんないから。
 頭の体操させてもらってると思いなさい
と言われ、さすがだなぁと思う反面、
その発想が出なかった自分の未熟さが悔しくもあったり。
(てか素直にすごいってリスペクトしてりゃいいのに、
 そのあたりが上の人と仲良くなるまでに時間かかる理由だろうな)

あーねむい。ねむすぎる。

borderline_you_and_me at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月14日

舌打ちしたい気分

なんてイエスアンドのない会議なのかしら!!
上司達が何をしたいのかが全くわからない。
げんなり。

いや、自分のやる気のなさを
人のせいにしてはいかん。
どんなタイトルからでもシーンが作れる、
それがインプロヴァイザー。。。
がんばります。

そんなわけでアドバンス2でエナジーもらってくるよん。
ひかり座れねぇー。連想でもするか。。。


borderline_you_and_me at 18:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月28日

人の話を聞く

というのが今週末から始まるアドバンスクラスの目標なのですが
実は仕事でもまさに最近そういう機会が多く。

今日は同期のまめ嬢が傾聴
(カウンセリング技法のひとつ。人の話を深く聴くこと)
の勉強会をやるというので行ってみた。

傾聴は自分の意見を差し挟まずに
相槌を打ったり相手の言った単語や感情を繰り返して伝えたりと
ひたすら聞き役に徹する。
インプロとは違いイエス「アンド」しちゃだめなのよシャロ子!
と思ってやったらさすがにそこは大丈夫だった。

が、インプロでは「なるべくポジティブに」ということを言われるので
(ネガティブなシーンを作るとプレーヤーのテンションも下がりがちだし
 お客さんも観ていて楽しめない場合が多いので。
 悲しいシーン、怖いシーンなどをノリノリでやる分にはOK)
何となく相手のネガティブな感情や単語を
そのまま繰り返すことに抵抗を感じる自分がいたり。
「え、これ2人でますます落ち込んだりしない?大丈夫?」みたいな。
だからなるべくポジティブな感情や出来事を拾うようにしてしまうのだけど
相手の本心が「ネガティブな自分を受容して欲しい」ってとこにあると
逆に抵抗感があったりするのかなー。なんて思ったりしました。

そして自分にそんな準拠枠(自分のものの考え方)があることを知りました。
なるほどねー。

borderline_you_and_me at 00:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月21日

他人事とは思えない

朝起きて
体温計くんには「頑張れば大丈夫!」と言われましたが
シャロの中の忌野清志郎が
「幸せにぃ〜なりたいけど〜がんばりたくなぁ〜い♪」
と歌いはじめたので午前休にしました。
忌野清志郎さんには今後もシャロの中で生き続けて欲しいものです。

そんなこんなで会社に行ったら
先輩が明日の出張を代わってくれました…!
いやーありがたいっす。
会場が寒いっていうんで遠慮なく代わってもらいました。
明日行っても役に立たない自信がある。次頑張る。割り切り大事。

それはそうと!
ジオス破綻しましたね!
いやーびっくり!
だってあたし新卒で働いてたかもしんないよ。受けてた受けてた!

みんなそんなに英会話嫌いになっちゃったのかなぁ。
ちょっと前はOLさんの習い事といえば英会話って感じだったんだろうけど
今は習い事も多様化してるしなぁ。
でもなー楽しいのに英会話。
私だって時間とお金が許せば通いたいくらいだよ。

なんにしろ語学市場が冷え込むのは本当に困るし残念だし。
何かできることはないのか。会社にも。社会にも。自分にも。

borderline_you_and_me at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月19日

いろいろ考えるのですよアラサーOLは。

ふいー。アドバンス申し込んだ!

インタミプラスのW受講はかーなり悩んだけどやめとくに8割。
スケジュールと予算的には無理すれば通えそうなんだけど、
それ以外にやりたいことがいっぱいある。

特に仕事。
こないだ上司との面談で
「外に出ることが好きなら、出張費出すから
 どんどん外のセミナーとか研修に参加して吸収してきなさい」
と言われた。
それはつまり土日もフレキシブルに
仕事のために使えということで。

別に強制で言われたわけじゃないから
正直そんなの無視してもいい。
現状のまま成長なく仕事してようが
そのせいでたとえうちの部署が傾こうが
うちの会社が激しく傾かない限りはお給料は出るだろう。

でもOLとしてテキトーなまんま
インプロにいくら力を注いだって
インプロが上手くなるわけがないのだ。自分の場合。
それじゃインプロが上手くいかなかった時に
「そりゃそうだよな、だって仕事も上手くいかせらんない人間だもん」
て凹む要素を自分から作ってしまうことになる。
そんな27歳OL、やだよやだやだ、かっこ悪い。

数少ない自分のいいところは、
新しいものに対する好奇心に
女子にしてはそこそこある体力を足して生まれる、
面白そうなことのためなら、何にでもどこにでも行くフットワークの軽さ。
それがわかっているのに本業のために使わないのは、
オファーされているのにシーンに入らないのと一緒なのだ。

別に一生やる仕事とは思ってないけど(すいません)
現在進行形でお金もらってるのは事実だし
今テキトーにやる人間が3年後、5年後どの場所にいたとしても
まじめにやれるかどうかは微妙だ。
(絶対やれないとは思わないけど。人は変われるから)
でも今まじめにやれれば5年後だってまじめにやれる。

もっともっと強くしなやかになりたい。

borderline_you_and_me at 00:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年04月05日

この春は 残業減らすよ シャロ子さん

インプロのクラスでいくらシャロ男と呼ばれようとも
別腹ではシャロ子と名乗るシャロ子です。

はたらけど はたらけどなほ わがくらし
らくにならざり じっとてをみる。

いやいや。お金はもらえてるんですけど。暇がないです。
インプロの日以外全部終電なんていやー。
終電っていっても田舎なので10時台ですけどね。ははっ。

そんな暮らしにピリオドを打つべく
シャロ子は残業を減らすことを決意したのであります!
おりしも時期は4月!それはちょうどいい!
サラリーマンとかOLは4〜6月に残業抑えると
年間の所得税が安くなるんだぜ。知ってた?

つーわけで、シャロ子節税の春ですよ。
2〜3月に繰り越した休みは全部4〜5月にとってやるぜー。
そして6月は夏休みをとるぜー。完璧だ!
あとは仕事を終わらすだけ、それが問題。
手を抜かずに残業時間を減らす努力をするですよ。がんばる!


borderline_you_and_me at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月14日

寝。

体調が微妙だったので
予定をキャンセルし
(ばたみ嬢、フレキュー、すみませぬ)
納豆オムレツ作ったのと
3時間くらい仕事したの以外
ほぼ寝てました。。。
今起きた。寝過ぎ。

明日といっくです。仕事で。
写真探したら出てきたけど
半年前くらいの写真が出てきましたが
あまりのブスっぷりに撮り直し決定。
なんで私髪長かったんだろう。
どうかしてたよ。似合わねーw
今ですら超切りたいのに。あぁ。
少なくとも発表会前には。。。
あ、ワンコインまた受付らしいです、よろしくです(私信)。

まあ睡眠だけはばっちりだし
最近といっくの仕事多いので
スコアとれるといーな。
いやスコアをとるのが仕事ではないんだけど。
でも自分のスキルになるし
何が起こってもいいように
自腹で受けても今年はスコア上げたいな。
まあ待ってるうちは何も起こらないですけど。
自ら仕掛けていかな。
しかし何でもかんでもアドバンスするのも時期尚早。
がまんの子です。

もう何が何やら。


borderline_you_and_me at 02:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年03月11日

仕事でもろもろよいことが

長いぜ!続きを読む

borderline_you_and_me at 00:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)