インプロ

2013年08月20日

良いインプロとは何なのか

そいえば、先日スピットファイアー in 仙台を試みた時に、見てくれた友人から
「インプロは何を目指してるの? 笑いがとりたいの? どうなればいいの?」
という質問を受けて、ほほー。と思った。

In other words,「良いインプロとは何なのか?」

なんてことを質問するのか。友人、優秀すぎる。

その場では
「笑いがとりたいわけではなくて、泣けるインプロもあるよ。
 何が起こっても心折れない、受け入れる、人の言葉を活かして面白くするのが大事」
と答えたけれど、まだ答えになっていないような感じが自分でもする。
面白くするって、どうなれば面白いんだ、そもそも。

インプロジャパン的な模範解答ではなくて(もちろんそれはそれで正しいのだけど)
インプロ2年やって、ちょっと離れて東北でいろんなことをやって
いろんなことを考えて、またちょっとインプロへの興味が再燃しつつある
自分の中から答えを出してきたい。

ので、引き続き熟考。むふ。たのしい。

borderline_you_and_me at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月19日

第1回スピットファイアー@仙台

仙台の仲間うちでキャンプに行って、
インプロをやってみろと言われたのでできあがった作品。
仙台でもようやくこういう事を言われるようになった。うれし!


タイトル「南極」
続きを読む

borderline_you_and_me at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月13日

【インプロ】意志がまだまだ足りない

そんなわけで昇格試験も無事終わりまして。シャロ子です。
落ちたとまでは思わないけど絶対受かるとまでは言えない、
中途半端な出来。ううーん。
でも自分に「コスト削減」という感覚が
抜け落ちていることは収穫だったな。
つい試算さえあっていればいいと思うけど
削減できるにこしたこたない。うんうん。

さてはてアドプラ4!
今日は欠席者への報告も兼ねるので丁寧めに♪続きを読む

borderline_you_and_me at 00:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年11月30日

WSやっちゃうらしーよ

ばたみ嬢から「私の友達にもインプロやってる人がいて」と
話だけは聞いていたのですが、
先日ShaunさんのWSでばったり会ってしまいました。カルロス氏に。

んで、話しかけたところ
カルロス氏自身ははまだインプロ経験が数回で、
お知り合いの方を講師として呼んで
インプロのWSを開いたりしてるそうなのですが
今度未経験者を対象に
一緒にWSやらないかというオファーが来まして。

正直最初に聞いた時はちょっと躊躇したのですが。

だってさーIJメンバーとわいわい遊ぶとか
ぷらっとのメンバーで私のことかなり知ってる人とやるとかだったら
まぁどう転んでも楽しいだろうけど
自分の知らない人、そもそもインプロって何ですか、な方とやるんだと
楽しんでもらうためには内容も練らないといかんし
自分がインプロのイメージを作っちゃうようで責任重大じゃないですか。

でもよく考えたら
自分の「ショーに出たい」て目標も
他の人にインプロの魅力を伝えたい!って気持ちがモチベーションだし
そう考えればすごくいいチャンスかも!!という気持ちが
どんどんしてきて、結局お引き受けすることに。
と言っても、お金取ったりするわけじゃないのですが。

カルロス氏も会ってみたらすごくよい人だったし、
楽しくなりそうです。
つか初めての人とインプロとか絶対楽しい、超楽しい。

しかしまずは昇格試験を乗り越えねば…!
がんばりまする!

borderline_you_and_me at 01:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年11月29日

【インプロ】TIF最終日!

TIF出演者のみなさま誠にお疲れ様でした!
Party Nightしか観られませんでしたが超エンジョイしました。
チェーンマーダー楽しかったなぁ〜。
毒リンゴにハマる白雪姫も面白かった。

海外の方のインプロってほんとに日本人にはない発想。
スライドで三点倒立しちゃったり、リハと違う(らしい)ことをしたり、
女性もすっげーきわどい感じとか平気で演じるし
逆に男性の女の子役はちょーーーーかわいいし
観客側も「感情をください」にパラノイアなんて言っちゃうし
そもそもタイトル決まったのに構わずがんがん叫ぶし
なんつーかほんと自由なんだなぁ て感じでした。

でもなんかそういうのも全部ひっくるめて
みんな大好きだあぁぁぁという気持ちにさせてしまうのが
インプロのすごいところだなぁと。

だってさぁいい歳こいた大人が男女も国籍も関係なく全員で
舞台上で「クレープくれよ!!」って大騒ぎしたりするんだよ。
そういうの観ちゃうとなんかそれだけでうわーーーってなるな。
かしずきベーシックの時にはじめてのIJFでラウンドコールした時に
いい大人が全員で
「らうんどー、わーーーーん!!」とか本気で叫んじゃうのに
びっくりしたことを思い出した。
そういう感じってほんと世界共通なんだな。
オリンピックが平和の祭典である意味がわかった気がする。

これ以上インプロを好きになんてなれないと思っていたのに
まだまだどんどん好きになれる気がしてきた。
インプロがずいずい「こっちに来ちゃえよ」って
怖いくらいに自分を引っ張っていくのを感じる。
極彩色の底なし沼だ。
ああ漬かっちゃいたい!!
でも出られなくなるのは怖い。

borderline_you_and_me at 02:34|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2010年11月28日

【インプロ】TIF4日目!

Cloverのみなさまおめでとうございました!
ダビング最高でした!
よーこさんが2丁目の拳銃出した時は
うわーーっっってなったー
そしてそこに至るまでの全員のイエスアンド。
これぞIJのインプロという感じでした。
おつかれさまでしたー

東京湾のタイトル「center of the earth」で
「あの、暑いんですけど、トイレどこですか?」
ってのが個人的にツボで。
あーそうか。そういうのアリか。て思いました。

そしてロクディムすごかった〜〜
IJと全く違う感じだけど、
ちゃんとイエスアンドがあって
一人一人の演技がリアル。なんだろうあの面白さ。
一人一人がちゃんとその場を生きている感じなのに
2つのシーンを緩く関わらせられる器用さ。
遊び心はあるのにウケ狙いに走ってないスマートさ。
すっかりファンになったので、今度観に行こうっと★

Shaunさんのホテルのシーンツボった。
後で聞いたら実話だと言ってました。
やっぱねーリアルすぎだもん。
WSのお礼も言えてよかったぁ
ソウルシティインプロも面白かったなぁ。キャラ立ちすぎ!

borderline_you_and_me at 08:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月24日

【インプロ】日々を丁寧に、そしてspecialに。

アドプラ3とShaunさんのWSをまとめて振り返る!
ちょい忙しいのでほぼ自分メモ、要点のみ!
極めて不親切、申し訳ない。
そのうちどこか何か別の記事でわかりやすく語りますきっと。

<アドプラ3>
・目的を共有しないままアドバンスを起こすと混乱する
・状況や起こっている物事ではなく、人間や人間どうしの関係にフォーカス
・日常と非日常を区別する、日常を丁寧に作り非日常に反応する
・キャラクターに会話がなくともプレーヤーどうしの対話は必要
・ネガティブなシーンでもプレーヤーはポジティブに
 (プレーヤーがネガティブだとシーンがネガティブになる)

<ShaunさんWS>
・Listen, Reacting, Responding(聞く、リアクションする、応える)
・感情は大きくてもよいが、小さくも出せる(表情だけで表現するなど)
・マイムは丁寧に、リアルに
・「Today is the day(今日がまさにその日)」というつもりで。
 丁寧に人間関係を描き、それから特別な出来事を起こす

あと、Shaunさんから個人的にもらった言葉。

"You are a really fun of people.
You are not a reader, you are a giver.
Take a little, start a scene."
(あなたはとても楽しいタイプの人です。
 受け取る人ではなくて、与える人です。
 ちょっとだけ人からもらって、シーンを始めなさい)

すごいなー、あれだけの短時間でだいぶ本質を突かれているw
giverってすてきな言葉だな。
leaderって言うとぐいぐい引っ張っていくイメージがあるけど、
giverって言われるとその場にいる人にちゃんと与える感じがする。
これからはgiverを目指していこう。うん。


borderline_you_and_me at 01:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月06日

意志がなければオファーじゃない

アドプラ1!
ついにきましたアドプラ。
どきどきどき。
男5女10人クラス、しかし女子の多さが相変わらずの女子校だなぁ。

アドプラでは新しいゲームは
ほとんどやらないとの説明アリ。
その方がいいな、アドバンス2回で
いっぱいやったから飽和状態だし。

今回はカラーの概念だけ説明、その後スケッチシーン。
タイトル「大人の運動会」
エクステンドが足りないままシーン動かしちゃった感じ。
途中で転んだ時に、スケッチにイエスアンドするシーンを
作りたいという意識はあったものの、
転んだ事がクライマックスなのか、
その後にある大きなアドバンスへの伏線なのか、
オファーを出した自分さえ決めてないというのが大問題。

「意志がなければオファーじゃない」

肝に命じます。

borderline_you_and_me at 20:58|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2010年10月28日

社会人インプロヴァイザーを目指すことの意味とか。

まあそんなことをたまにですが真面目に考えたりします。

シャロがあまりにもインプロっ子になってしまったので
たまにインプロ以外の友人から
「そのうちインプロで食ってくとか言い出すんじゃないの」
と言われたりするのですが、大誤解ね。
確かに「んんー今の仕事微妙」と思っちゃったりする時もあるし
東京に住みたいとはかなり真剣に思うのですが、
シャロがインプロで食ってくことは確実にありえないだろう。と思う。

自分がインプロを通して最初に感じた確かなものって
かしずきベーシックの発表会振り返りで言った
「生きてるのが楽しい」
ってことなんだよね。
その後もいろいろインプロを好きな理由は増えたけれど、
根本にあるのは「生きてるのが楽しい」。
ああ、生きててよかった、これからも生きていたい、そういうこと。

その「生きてるのが楽しい」って実感を得られる手段は
人によって音楽だったり、スポーツだったり、
小説だったり、マンガだったりするのかもしれないけれど、
「お芝居」
という媒体に特に反応する人種は確かにいて、
より多くの人が「生きてるのが楽しい」と思うためには
「演劇」「インプロ」が世の中に広まるのは
意義のあることである、と思う。

けど、そこで
「インプロがすごく好きだからインプロで食ってく」
みたいな人ばっかりになっちゃうと
なんかインプロがその人達だけのものになっちゃうような気がしている。
(かといって、インプロで食ってく人がいなくなると
 私はあまり面白くないし、プロだからこそできることがあると思うので
 プロの方もいてくれなきゃ困るのですが)

「コミュニケーションに役立つ」とか
「臨機応変な対応ができるようになる」とか
そういう社会人向けの実利面を差っ引いても、
パフォーミングアーツとしての「インプロ」は
プロのプレイヤーだけじゃなく、
すべての人に開かれていて欲しいなと思ったりする。
社会人でも草野球や音楽ライブを楽しめるように。

インプロは真剣勝負の一期一会。
その中で、自分と仲間のパフォーマンスに対して、お客さんから
ああこの瞬間に出会えた、楽しい、生きててよかった、って思ってもらえたら、
なんと幸せなことだろうと思うよ。
そしてその思いをなるべく多くの人に、と考えた時に
自分が「プロのプレイヤー」ではなく
「社会人」であることにはきっと意味があるし、
意味を持たせられると思う。

あはーんいつもながらまとまりのない文章だわ。
真面目に考えたのに。ちっ。

borderline_you_and_me at 00:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年10月18日

思春期

日頃その存在にすごく助けられて人生が変わりもして
手を伸ばせば自分のすぐ側にあるもので
だから何とか恩返しがしたいのに
そう思うと全然届かなくなってすごくもどかしい思いをしている

というのが
今の私とインプロの関係。だと思う。思春期かと。続きを読む

borderline_you_and_me at 00:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年10月16日

【インプロ】弱点克服ならず

発表会終わりました。
うあああああ微妙。激しく微妙。
何人かの方には「頑張ってたね」と言われ
自分の力技やらとにかく前へ!という精神やらを
お褒め頂くのはとてもうれしいことだと思いつつ、
しかし頑張ってないメンバーなんて誰もいないわけで
次こそはもっと別の価値を提供できるよう精進しようと
反省する所存でございます。
カズさんには「ブログ書いてる人と同一人物と思えない」と
言われるほどのノープランっぷり。あはぁ。

自戒もこめてちゃんと振り返る。続きを読む

borderline_you_and_me at 12:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年10月15日

【インプロ】明日!

TIFのマエストロに仕事で行けないと言ったら
某カズさんから電話で「面白いのに〜〜〜」と超いじめられました。
観たいんですよ!わたしだって!なんて豪華メンバー!
せめて…せめてリンクを貼らせてくださいまし。。。
あ、夜は行けそうなので行きます。

そんなこんなで我らが発表会、明日です!

★ アドバンスクラス発表会 ★
2010年10月15日(金) 20:30開演
会場:インプロジャパンスタジオ(秋葉原駅・岩本町駅が最寄です)
入場無料
開場は開演10分前くらい

気合十分です!がんばる!
ご来場お待ちしております♪

borderline_you_and_me at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月10日

【インプロ】スピード感

どうも疲労が抜けきらない。オフだったのに。シャロ子です。
でも忙しい方が頭がよく回ってて
インプロの出来はよい気がする、そんなアドバンス9!
なんかいろんな人から「今日乗ってたね」って言われるほど好調。

最初と最後!
最初「ここが大人気のケーキ屋さんか」
最後「金メダリストの記録を超えた!」
細部違うかも。

シャロ的には結構気に入った話なので、
公式の稽古場日記風でお送りします。
続きを読む

borderline_you_and_me at 01:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年10月06日

ノープラン星人

がいるとしたらそれはきっと私だ。シャロ子です。

明日出張で、とある企業の方からヒアリングをするんだけど
先輩から「ただ話聞くだけじゃなくて今まで懸案になってることとか
諸々整理しておきなね」と言われた。
私のノープランっぷりをよくわかっていらっしゃる。

ほんと私の仕事っぷりってインプロと一緒なー。
プランなしで突っ込む。
ノリが悪くないのはよいと思うけど、もう少し計画性を持ちたい。

校了して気が抜けたら仕事の速度が落ちて
結局今日も遅くなってしまった。
こういうブリッジングもよくある。反省。

がんばって大目的作るぞっと。

borderline_you_and_me at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月04日

【インプロ】発表会告知〜♪

校〜〜〜〜〜了〜〜〜〜〜♪
いやっほーい!!
ツイッターとかmixiボイスとかで祝ってくださった方々、
誠にありがとうございました。
シャロ子はこれからも精進してまいります。

そんな勢いでインプロの発表会告知だよ!!

★ アドバンスクラス発表会 ★
2010年10月15日(金) 20:30開演
会場:インプロジャパンスタジオ(秋葉原駅・岩本町駅が最寄です)
入場無料
開場は開演10分前くらい

今回は思った以上にマイム多めでお送りします!
みんなやたらめったらマイムしてる気がする。
ボール持った人しかしゃべっちゃいけない「ボールシーン」とか、
最初の1人がボール触るまで、長い長いw
いろんなゲームの新しい側面が見られるかも!(ハードル上げた。。。)

ご来場お待ちしております!

borderline_you_and_me at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月02日

【インプロ】妙に楽しめた日。

「奥付の ない本作る 馬鹿がいる」

シャロ子心の俳句。(季語:奥付。校了前を表す)
いやね、忘れてたの、奥付作ってもらうの。
業者さんから全ページ分の校了データもらったのに、
1ページたんないのはなぜ。。。と思ったら奥付でやんの。
慌てて作ってもらいました。ふー。
このまま入稿したら印刷所の営業さんに苦笑されるところだった。。。

気を取り直してアドバンス8!
なんだか上手くいくとこも上手くいかないとこも
いつもと違って妙に楽しめた日。
まずウォーミングアップからおかしかったもの。

二科展に洗剤の神が降臨した協力型スピットファイヤ、
テンションが上がれば上がるほど
それが電力に変換される発電所のイエスアンド、
「もみじが赤くなりました」で終わらせなきゃいけないのに
なぜかみんな柿の木にフォーカスしてるワンワードで最初と最後…。

そんな日のシーンはこんなんだったYO!続きを読む

borderline_you_and_me at 03:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年09月25日

【インプロ】大目的ってでっかい!!!

そりゃもうエクスクラメーションマーク3つだよ。

仕事が忙しかったりiPhoneに夢中だったりで
更新さぼっとりましたシャロ子です。
あとしばらくはただのインプロ日記と化す予感。
書きたいこといっぱいあるんだけどなぁ。。。

代講のアドバンス7、テーマは「大目的」。
言葉だけは聞いたことあったものの、
思った以上にでかかった、大目的。

大目的の解説まとめ。

●大目的=作っている「ストーリー全体」の目的
    (例:童話「桃太郎」の大目的は鬼退治)
 cf.小目的=各登場人物のその時点での目的
      (例:「桃太郎」の犬サルキジの小目的はきびだんご)

●大目的は必ずなければならないというわけではないが、
全員で共有しているととても楽。

●大目的があると、シーンに遊びを入れてもぶれない。
(犬サルキジ以外が出てきても対応できる)

●大目的が果たされれば、小目的は果たされなくてもよい(!)

●大目的があるのに小目的で盛り上がってしまった場合は、
 大目的をすりかえるというテクニックがある。

●大目的をさっさと達成してしまうと、大目的は小目的になるので注意。

続きを読む

borderline_you_and_me at 23:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年09月11日

【インプロ】ファンタジーの引き出しが欲しい

アドバンス6!

うぬー。
ウォーミングアップの
ゆみとエクステンドアドバンスとか
ゆりにゃんとプレゼントとか
超面白かったのになー。

あいうえおで「閻魔大王に会う」、
ボールシーンで「秘密のぶどう狩り」だったんだけど
全然イメージが沸かず。。。

マイムで丁寧に場所を作れるようになったのは
よいことだけど、架空のもの、ファンタジーのものを
リアルにつくるって難しい。
仕事漬けなせいか、どうも発想が現実的に。。。
ファンタジーって嫌いなジャンルではない、
むしろ好きなんだけど
作るのは難しいのだなぁ。

でもボールシーンを焦らずに
できるようになったのは成長!


borderline_you_and_me at 15:01|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2010年09月04日

【インプロ】マイムでC

ミスド!
大復刻祭とやら。
ポンデしょうゆ復刻してくんないかなー。
一個しょっぱくて安いのがあると食べやすい。

アドバンス5!
いろいろわたわたなので手短に!

コンタクト、あいうえお。
両方ともシーンの出来はいまいちではあったけれど
スキルアップの手応えは感じた。
今何ができてまだ何ができてないかがクリアになった。

マイムでW(場所)を作ることはできる、
だけど他のCRO、特にC(キャラクター)を出すことは
まだできない、W作っただけで満足しちゃう、
かつ、Wはタイトルで出してもらえているのであるから、
Cを出せなければ、イエスアンドではなく、ただのイエスだ。
そしてマイムでCを出すためには
そのキャラクターなりの感情、それを受けて、どんな行動となり現れるか。

このクラスでは「何やってるの」をめっちゃやるんだけど、
これって本当に勉強になる、
何気ない動作から、ストーリーのきっかけを作る練習。
最初にシーンに入ることが多いシャロ的には
強制的に2番手が回ってくるのもありがたい。
一回「何やってるの」でCを明確にするのを挑戦してみよう、そうしよう。

はーちっとも手短くなかった!


borderline_you_and_me at 13:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月31日

ショーケースご来場ありがとうございました!

ショーケースにご来場いただきました方々、
誠にありがとうございました!
スキル的にはいろいろ反省はありますが、
とにかく楽しかったのでよしとします。

キッズのママパパの前でやるにあたりアウェイ感を心配しましたが
反省会の時に「大人がやるとこんなに凄いことになるんですね」みたいな
褒め言葉をたくさんいただき、
子どもも「大人すげー」みたいな感じだったので、いい気になりました。
いい気になりたい人には出演お勧めです、キッズ合同ショー!

しかし某小5男子は発表会も自由でした。
開演前には私に「僕、オレンジジュースやっていい?」と許可を求め
(オレンジジュース:シャロが金曜ベーシックの発表会でやったネタ。
 そして何回も許可を求められる割にやってもらった試しがないw)
大人の部の時に子どもからの質問にワンボイスで答えるってやつで
人はなんで生きているんですか」とやけに哲学的な問いを発したり
開演後の振り返りでは「昨年は(本人の発言ママ)お客さんが
自分達の親とかしかいなくていまいちだったけど
今年はお客さんがいっぱい来たので、まあそれなりに楽しかったです」
とおっしゃられておりました。
ほんと口の聞き方を知れwww
でもかわいいので許します。ずりーなー子ども。

borderline_you_and_me at 00:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)