フィギュアスケート

2009年03月28日

【フィギュア】世界選手権女子SP

買い物していたのでコストナーから観る。
フィギュアを観るときは、いつもアルコールは入れずに
選手の一挙手一投足に注目して観るのですが、
今日は途中からだったので気楽に観ようと思って
家に余っていたチューハイ片手に鑑賞。軟骨美味しい!!

それはともかく!
いやー、キムヨナ、神ですよ!!
SPで76.17って!なにごと!!
3F−3Tなんてまじでうっとりしちった。はー。
ストレートラインステップもさー、
ただいたずらに速いだけじゃなくて
ついっと速く回るところでちゃんと速く回って、
ゆったり滑るべきとこではちゃんと魅せるんだよねー。
うはー。いいもん観た!大好きだキムヨナ!(非国民)

キムヨナって、日本の報道では
「先行逃げ切り」とか「勝負しない」とか言われて
大技がんがん跳ぶ真央ちゃんのが超すごいみたいに言われてるけど
(そしてもちろん真央ちゃんはすごいんだけど)
限られた時間の中で、自分の得意な技に絞って
観ている人を魅了することに全精力を傾ける、という
その姿勢は評価されてしかるべきではないかと思うのですよ。
だからこそあんな表情ができるんだと思うし。

自分が点を取りに行く競技スポーツでありながら
他人の感情を動かす芸術であることを
あの若さにして気張らずにゆるりと両立させるキムヨナが
06-07シーズンから私は大好きなのです。
FSも頑張って欲しい。

あ、でも真央ちゃんの滑走まだ観てないんで
つべに上がったら観ようと思います!

borderline_you_and_me at 21:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年12月27日

【フィギュア】全日本女子レビュー

せっかく出社したのに会員さんから
「大学の先生にアドバイスもらったので、やっぱ電話はいいです」
というメールが来ましたorz
出社した意味ねぇー。
さ、あとは29日に出たら仕事おさめだ!
仙台さ帰ります。

そして全日本フィギュア。
またらい嬢が「モロゾフって何なん!」と言い出しそうな
結果になりましたねぇ。続きを読む

borderline_you_and_me at 22:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年12月15日

【フィギュア】GPファイナル・FS

遅ればせながらGPFのフリー!

どうして真央ちゃんはあんなにドラマチックなのか。
3A2回もすごいけど全体の完成度が上がりすぎではございませんか。
あの仮面舞踏会の旋律がまたね、どきどきさせるよね。
一昨年のチャルダッシュを思い出させるわ。
3−2−2のジャンプって最初見た時あんま好きじゃなかったのですが
(だって最後のジャンプスピード落ちまくりだし…)
真央ちゃんの3−2−2はスピード保ったまんまだし、
最後にひらっと手が上がるのが好きです。あれがすごいらしいね。
このままバンクーバーも金持ってくんだろうなって気がしてきました。

ヨナちゃんはねー今回ちょっとかわいそうだよね。
あれだけのプレッシャーを18歳で背負わされるなんて。。。
韓国のyahooだかgoogleだかで今年最も検索された語が
「キム・ヨナ」なんだそうです。
そしてあのお花の量、ありえない。
つべで見たら欧米の実況の人が苦笑してました。
あそこまで行くと逆にアウェーの方がいいよね。
でも今こういう経験をしておけば、
バンクーバーではプレッシャーに負けない子になると信じてます!!
目指せ、打倒真央ちゃん!(非国民)

他の日本勢も、
ミキティも4S跳ぶわ、中野さんは3A跳ぶわ、
小塚くんも4T跳ぶわで、アウェーでやりたい放題盛りだくさん。
ミキティのFSよくなったじゃないかー、すてきすてき。
早くいいとこ見せないと小塚くんに浮気しそうだ>織田くん

年末が楽しみすぎます。うふふ。

borderline_you_and_me at 23:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年12月13日

変でよかった。

ようやくつべでヨナちゃんのSPが見れて一安心です。
韓国語の放送、ほぼカタカナ語しかわからんけど、
最近授業で数字を習ったので、そこだけわかるのが面白いです。
「18歳」「70点」「3回転−3回転」とか。
それにしてもヨナちゃんのSPだけ見逃すとかありえない…。
まじで何やってんの…(自己嫌悪)

ま、メディア的にはヨナちゃんと真央ちゃんが
上手いこと競り合ってて面白いことになってきましたね。

さてはて、本題ですが。
今年の漢字は「変」だそうですね。
朝、とくダネで「今年の漢字」を「落」だと予想してて、
まあその字を選ぶ根拠はわかるのですが、
この時期はもう少し空気を読んだらどーよ、と思ったのは職業柄ですか。
(と言いながらフィギュアの記事を連投)
(しかも寝落ち)
(お前が空気を読め)続きを読む

borderline_you_and_me at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月12日

ががーん

ロシェットのリプレイの時に

うっかり寝てしまい

起きたらヨナちゃんがキスクラに…。

ああああバカorz

つべ待ち…。

しかし、ジャンプが1個シングルになったのに1位ってどういうことですか。
さすがにファンの私でも謎だよ。

borderline_you_and_me at 22:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

実況3

うーあーミキティ残念!でも気持ち的には余裕ありそげ。
てかリンクサイドのモロゾフの目が。。。怖すぎる。。。

中野さんは今回また巻き足が目立っているような…。


borderline_you_and_me at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

実況2

やべー!今年の小塚くんなんか神懸かってる!
ジャンプもそうだけど、

こんなにスケーティングのきれいな人だったかしら…。

今シーズンでファンになりそうです。

フリーもがんば!


borderline_you_and_me at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【フィギュア】グランプリファイナルSP実況

ジュベールちょっと遊びすぎ!笑
個人的には好き。
何あのパントマイマー。

しかし観客の女子、きゃーきゃー言い過ぎ。
確かにSPで4-2と3Aはお見事ですが。

アボットのおしりひらひら衣装がおもろい。


borderline_you_and_me at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月30日

【フィギュア】おそろしい子!

新宿で仕事&らいらい嬢と合流して飲みだったので
ニュースで今ちらっと見ました。

3A2回まじで跳んだよこの子…!
3Aからのコンビとか、ほんと異次元。あわわわ。

村主さんは惜しくもファイナルならずでした。ざーんねん。
でもジゼル対決も楽しみなので、それはそれでいいんです。ええ。
しかしファイナルにアメリカが皆無。
がんばれキミー!がんばれキャロライン!がんばれ未来ちゃん!

…さ、録画してあったやつじっくりみよーっと♪
まずは織田くんから。

borderline_you_and_me at 00:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年11月28日

【フィギュア】NHK杯女子SP

NHK杯なので定時に上がりましたが何か?
自炊しても19:30からのTVを悠々で見れるのってすてき。
むやみにテロップ流さないNHKすてき。
ああすてき。

真央ちゃんなかなか良い滑り出しでしたね。
確かにスパイラルは崩れてたけど、ジャンプはすごい完成度でした。
コンビネーションジャンプなんて
1回目と2回目の間が軽やかすぎる。
しかしあれで65止まりなのか…。
そうするとヨナちゃんのGP初戦で70overって神業!

ゆかり嬢は惜しい感じでした。
まさか5位発進とは。ジゼルに期待。
衣装は超私好みだったのに!!
やっぱりスピンが売りの人は袖ひらひらがいーよね!
ナイス!ゆかりママ!
でもスパイラルの時の笑顔はさすがねー。きれい。余裕をかんじる。

レピストのSP、3Loに合わせて曲調が変わるのが超かこいい。
あの曲で3Loが1.2倍はかっこよく見える。
ナイス!振り付け師!
スケーティングも躍動的に見えました。
今期は好きなSPが多すぎて困る。

未来ちゃんはなんかもう
スケーティング技術がどうとかじゃなくてかわいすぎます(え)。
SPがあんなにかわいくていいのでしょうか。
コンビ失敗してもいいです。かわいいから。

NHK杯なのに感想がミーハーになってしまった。
すべては未来ちゃんのせいです。
なぜだ。スケアメは冷静に見られたのに。
まあ、まじめなレビューはぴんくぐまの人が書くんじゃないでしょうか。
(しゃちょー風人任せ)

borderline_you_and_me at 22:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

NHK杯観賞中

未来ちゃんのSPがかわいすぎる…!


borderline_you_and_me at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月16日

【フィギュア】スケートフランス

疲れているのかなんなのか、
2時間昼寝したのにフィギュアの時間も眠たく
うとうとしながら見てしまい、
放送が終わってからもういちどつべで観るはめに。。。

小塚くんおめでとう!おめでとう!!
こんなに滑れる人だったとわ。おどろきです。
スケーティングきれい!SPの3A高すぎ!
パトリック・チャンもすごかったなぁ。なめらかなめらか。

小塚くん、曲がロミジュリなのに衣装が地味すぎて
mixiで「ユニクロミオ」と呼ばれる残念な事態になってます。
日本人だからかもしんないけど、
他の日本勢は王子とパジャマだしなぁ。うーん。

真央ちゃんの今年のプログラムは凄いことになっていますなぁ。
今年のSPは曲がドビュッシーというのもあり結構好き。
あんなに怒涛のスピンを入れてくるとは…(スピン好き)。
ステップがサーキュラーなのも個人的には◎です。
(モロゾフの「どどーん」なストレートラインステップに食傷気味)

FSは、あそこまでする必要あんのかなぁ、ってくらい
運動量の多いプログラム。
あんなにいろいろ入れたらそりゃ序盤からは仕上がらないだろう。
ファイナルに出られない可能性なんて微塵も考えてないよね。
なんか、毎年思うけど、真央ちゃんだけ別のスポーツをやってるみたいだ。
今年もシーズン終盤に完成度が上がってきて、
感動の涙なシーズンになるのかしら。まあ、メディアが好きそう。
(↑でも結局一緒に泣いてしまう)
(↑でも断固としてヨナ派)


borderline_you_and_me at 22:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年11月09日

あう

ヒーローズ見ながら寝てしまって気づけば朝の11時…。
典型的な「海外ドラマにはまってる人」の生活です。

あ、遅ればせながら、スケートカナダ&チャイナ観ました。

うーん、村主さんがモロゾフ。。。
ご本人も公式HPで衣装を見た時に
「なんてニコライなの!!」とおもったと書かれていましたが
SPの衣装を見て、あー、あー、ニコライ。と思いました。
相変わらず3Fはきれいだなぁ。
スピンの軸が安定してなかったとこがあったのが、ちと残念。
あ、でも今季のEXはやばいね!!かわいい!!

ヨナちゃんのSPが妖艶すぎてもうどうしようです。
ほんとなにあの18歳。こわいわー。
スパイラルの時に見せる自然な笑顔とか、
私が審査員ならあっさり騙されて加点したくなると思います(え)。
そのへんねー、今期のみきてぃはやはり残念な感じです。
「ここ、笑えって言われてるから笑ってます」って感じが痛々しいわ。
なんとか今シーズン中に立て直してもらいたいものですが…。

borderline_you_and_me at 11:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月27日

【フィギュア】スケートアメリカじょしFS

録画に失敗したのでつべる。
あ、でも今年はテレ朝もちょっとだけ動画をあげてくれるらしい。
ありがたし。

いやー、キムヨナ見事!!
ほんとあのスピードでジャンプに入るのは鳥肌もの。
でも中野さんもよかったなぁ。終盤の3−2−2は圧巻!!
ミキティは明らかに精彩を欠く感じでしたな…。むー、もったいない。

今年は採点結果の詳細までしっかりわかるようになりたくて勉強中。
みくしぃ見てるとみなさんすごいのだもの。知識が。
とりあえずヨナちゃんのSPはすごい加点だー。
あとFSはジャンプが後半に固まってて、
元々点稼ぐ構成になってんだなとわかったり。

borderline_you_and_me at 23:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月26日

【フィギュア】あらためてスケートアメリカ

だんしFS。

いやー…まさか小塚くんが優勝とは…。
ライサチェックはステップの時に明らかに疲れてたし、
ウィアーもスピンまで持たなかった感じだったけど…。
びっくりです。
ウィアーの着氷は気持ち悪いくらいしなやか(ほめてますよ)。

ライサチェックの衣装と選曲には衝撃を受けました。
ラプソディ・イン・ブルー!そしてラメ入り蝶ネクタイ!

じょしSP。

いやーキム・ヨナはやっぱすごいね!
SPの曲が「死の舞踏」。
どんな18歳だ!おそろしい子!
最初のコンビネーションと次のジャンプで鳥肌でした。
スピード感がすばらしい。
それにしても2Aで手をついて、スパイラルもぐらついてたのに
69点は出すぎではないかと思いましたが、どうなんでしょう。
採点方法とかもうちっと詳しくなりたい。

未来ちゃん。スケーティング速っ!!そりゃ、転ぶさねー。
ビールマンが人間業じゃないなー。
キャロライン・ジャンと同じ大会に出たらびっくりスピン対決に。
マイズナーはまだ初戦だしこれからかしらという感じ。
中野さんも良かったなぁ。衣装きれい!
みきてぃの衣装はいったいどうしてしまったんだろう…。
でもジャンプは余裕ですなー。さすが。

FSもたのしみたのしみ。

borderline_you_and_me at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

【フィギュア】!!

小塚くんあっさり優勝しちゃったよ!!
つかGPシリーズ1戦目なのに。レベル高過ぎ。


borderline_you_and_me at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月18日

【フィギュア】あなたも私もモロゾフ

http://www.fumiesuguri.com/voice/v012.html
村主さんまでモロゾフの元へ…!
まじかー。まじだー。
頼むからこてこてこってりーな
ストレートラインステップだけはやめてくだされ…。
いや別に高橋くんやみきてぃのステップも嫌いじゃないけど
そういうのはあの2人に任しておいたらいいわけで…(複雑)。

お、GPシリーズのメンツも発表されてますな。
織田くんがNHK杯に…!おかえり織田くん!
でも1試合しか出ないのかー。
ファイナル狙えばいいじゃないか!ねえ!

borderline_you_and_me at 00:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月12日

スケートチャイナ

地上波でショートを放送してくれないことに不満を感じつつつべる。
(ほんとはうちデジタル見られるはずなんだけどなー。
 面倒で問い合わせてない。聞いてみようかな)

村主さんのSPはジャズ!しかも5拍子!
ほんとチャレンジャーだよこの人は。
まあジャンプとかいろいろあってあれだったんですけども
今後の完成度に期待。
FSも途中でアップテンポになるのが村主さんらしくて
非常によろしいので期待。
でも去年のFSがとても大好きだったのでちょい未練。

そしてヨナちゃんおめでとう!!
ショート=神、フリー=あらら、だった去年とは打って変わって
フリー頑張ったよ。えらいよ。
キャロライン・ジャン好き!
あのパールスピンだけでも応援したい。
どうなってるのいったいあれ。

ほんとはGPシリーズもっとじっくり見たいのに、
今週、来週と土日仕事です。うわーん。

borderline_you_and_me at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月02日

スケートアメリカ

のことをすっかり忘れていました(理由:こば)。

らいらい嬢に高橋王子だけでも観ることをお勧めされたのでつべる。

…んー、SP、すごいこってり感。
いや、上手いよ? 確かにすごいよ?
シーズン序盤であの完成度はありえないと思いますよ?
しかし、ストレートラインステップに入る前におなかいっぱいです。
もうさんざん踊ったじゃん!と言いたい。
まあそのくらいすごいということだし、実際すごいと思うけど、
でももうちょっと緩急がほしい気がする。

ていうか織田くんのいない男子なんて…くすん。


borderline_you_and_me at 01:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月08日

CS・ESよりもFS。

昨日は会社のイベント。
怒り出す会長、挨拶もなく話し出す講演者。
こういうことを毎年やっているのかと思うと
つくづく不思議な会社。
東海道線に突如現れたスーツの集団を見て
一般市民の皆さんはどう思っているんだろう。
まあ、給料出るし、ケーキをたくさん食べたので満足。

その後、同期で沼津のゲーセン→飲みコース。
「新橋」に反応してごめんなさい。
「ラーメンズってもう解散したんでしょ?」って言われて
キレてごめんなさい。

それにしても日米対抗、みんな面白いように転んでたねー。
続きを読む

borderline_you_and_me at 09:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)