April 12, 2013

Cataclysm:DDA雑記2


ほとんど自分用のメモ。


けっこう遊んでます。
でも来週ぐらいから仕事で出張なのよね^^;
まあいいさ。

今現在スタートから7日目の春です。

◇格闘戦
この世界を上手く生き残るためにちょっとした小技とかも必要なんだと思う。
近接戦闘の際には動きを阻害する地形に敵を誘導するとか。

窓や茂みに誘い込んで一方的に殴ることもできる。
お店にあるカウンターなんかも有効だと思われる。たぶん。
特殊なゾンビはちょっとわからない。
緑Zとか青いZとかは少し怖い。

武器はお好みのスタイルで。
私は鈍器などのバット(釘)使ってる。

◇早い動物
動きの早い野生動物はどうするんだろう?
穴掘れば動きを一時的に封じれるかな・・・。
とりあえず罠が有効そう。

私は石投げてますけど重量が気になる人はやはり予め罠か・・・。射殺か。

蜘蛛は焼いてます。
正直ゾンビ以外の野生動物やクリーチャーの処理の方が面倒w

◇火鉢
夜のお供にとても便利な火鉢!
これがあると灯りに困らない&家の中でも火が炊ける。

個人的に材料の調達に苦労した。
溶接機は車庫で見つけたような。
板金の方は溶接機さえあれば作れる(機械工作2)

◇遠距離戦
未だに石を投げてる自分。
だがバカにできないHSや急所狙い!

◇やる気
やる気の低下は生存率に関わる。いやホント。
天候や気温に注意するべし!ですよね。
対策に薬や音楽。

◇材料の調達
あれが欲しい、これが欲しい・・・ってよくある。

でもぶっちゃけ町の民家や店をしらみつぶしに回ればだいたい入手できるんですよね。
もちろん壊したり分解したりする必要もあるけど。

◇乗り物
強力な乗り物はZを轢き殺す。
農家で入手したトラックはマジで無双でした。

個人的に夜はライト点けても視界がそこまでよくないので控えた方が良いかも。事故った経験あり。



こんな感じで経験することが増えた。
最近はバイク入手してホクホク。

けどブーマーの横を通り過ぎた時に汁かけられて事故る寸前でトラウマになりました。
バイク怖い。












bordor at 05:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

April 09, 2013

Cataclysm:DDAの雑記



せっかくプッシュしたのだから序盤のお話しをしてみよう。
そんな自分は序盤は安定しているのかわからないけど・・・^^;

1.『道具を集める』

何はともあれ生き延びるために色々な道具は必要ですよね。

★あると便利な物

「ペットボトル」
「フライパン」
「ナイフ類」
「火種の類」
「石」

ここら辺あると便利だし、製作コマンドで必要な道具、部品などは知ることができる。
石は完全に趣味かもしれません。
しかし、足の遅いゾンビを無傷で倒せることを考えると悪くないはず。

2.『食糧の確保』

野生動物を殺して肉の確保だ。
殺し方は個人で違いますが、私は前述した石投擲で倒してます。
死体を捌けるナイフ類を持って[B]で肉を入手せよ!

肉は焼きましょう。美味しいよ。
フライパン以外の調理器具でもOKだけどフライパンが手ごろかな?
火は木材でも燃やせばいいさ。
初期の荷物に着火装置があると思われるのでそれで燃やそう。
火にゾンビを誘いこめば楽に始末できることも覚えておいて損は無い!

綺麗な水が欲しい人へ。
たぶんトイレの水を汲むのが手ごろ。
ペットボトルを持ち、トイレに向かって[e]押せば汲める。
こちらもフライパンでOK。

後はそのまま火で綺麗にしよう!

3.『今後は?』

たぶん上記のことさえできれば少しは生き延びれると思う。

もちろん、上記のことをしようとして無理をするとすぐ死にます。
普通のゾンビから特殊感染者が大量にいる区域はとりあえず後回しにして
安全なところから探索をすると良いと思う。

少しずつ、慎重に探索場所を広げて、危険だと感じたらその場からすぐ離れる。
このゲームは傷を負ったりすると動きが大幅に妨げられる。
特に普通のゾンビすら振り切れない状態に陥るとヤバいので、
そうならないように心掛けると生存率が上がる。

コツをつかめて、食糧や寝床の確保ができたら好きなように技術を磨いたり、
どこか遠くに旅をしたり、危険な場所へ赴いたり、と色々するのも良いよね。


私はほとんど放火魔プレイです。



bordor at 05:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 06, 2013

サバイバルなアレ


某溜まり場でゾンビ系が話題になっとりますなぁ。
しかもCataclysm DDAが日本語化が開発されている!
感謝してもしきれないですね。
読み方はカタクリズムでいいのかな。

自分もちょっと本家の方をプレイしていたのですが面白いですよ。


L4D(ゾンビFPS)のような特殊感染者も出てきますね。というか出るw
ブーマーとかスピッターとか。
なのでL4Dが好きな人で、ローグライクも好きな人は楽しめるよ。


ゲームの始まりとして
プレイヤーは避難所からスタートして、ゾンビや危険な生物がいる荒廃した世界を逞しく生き延びようとします。

物資の調達は基本的にゴーストタウンと化した街の民家や店から。
ですが生産の概念もありますので武器を作ったり、罠、衣類、料理、はたまた電気工学系にまで生産は至る。

以前にも記事にしたローグサバイバーよりも難易度とは別にしてサバイバルに溢れたゲームシステム。


個人的に「ここが楽しい」とか「注目」しているところは・・・
「一筋縄じゃいかない」ところと「結末」でしょうか。

こういったゲームで強いスタイルは重火器と決まっているんだけど、
「騒音」の概念があるので音に反応する生物は集まってくるんだよね〜^^;
自動車にも乗れるしゾンビを轢けるけど、音のせいで尋常じゃない数のゾンビがやってきたり。
まさに数の暴力。

筆者はゾンビの群れに車庫を囲まれて、無理やり自動車で離脱を試みて、途中の民家に激突。
事故った上で死なずに済んだものの、その後、車の周りをゾンビが囲い、四方から身体を玩ばれて死亡。
まるでゾンビ映画のしょっぱい脇役の末路のようでした。

こういった結末を楽しめるのはローグサバイバーと一緒かな。
ローグサバイバーは更新が止まっているので今はこれがオススメ。

せっかく日本語になったのでみんなもやろうぜ!興味があれば・・・。
楽しいよん。


bordor at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 29, 2013

動画の紹介?


紹介になるとは思うけどニコニコにドワーフフォートレスのプレイ動画がありますね。
自分がプレイしていた時はプレイ動画なんてほぼ無かったのに・・・。

ともあれ、ボイス有り解説付きのDFプレイ動画は貴重なのでDFに興味ある人は視聴オススメです。
とても参考になりますよ。


bordor at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 21, 2013

+


すまない・・・普通にElona+で遊んでて記事をお送りすることを忘れてました。
せっかくコメント残してくれてたのに^^;

いやぁ・・・それにしてもElonaってプレイしない内にこんなに発展していたんだなぁ・・・と思いました。
本家の方は開発が止まってしまいましたが、ヴァリアントはすごい勢いですね。

いえ、元々Elonaの人気は知っていました。
このブログには閲覧者がどのカテゴリーで見に来ているのか?という統計が見れる。
私のブログでは基本的にElonaが一番人気のあるカテゴリーです。(現在進行形)


そんな話はいいや。
Elona+を遊んだことの話をしようか。

報告としては第一部クリア。
記憶が曖昧なところが多いですが、本家と比べてプレイしやすくなったなぁと思います。

正直、ストレスに感じる部分は多かったのですが、コメントで仰られている税金等。
そこら辺の色々な面は緩和されているのかなー?
まあ私個人、Elonaをやり込むほどプレイはしていませんでしたが。

ただ、改めてプレイすると新たな魅力を感じることが多かったです。
ある意味、気まぐれな自分には良い作品です。
その時の気分でやりたいプレイスタイルが色々ありますし。

そういう意味で自由度の高さがウリのこの作品は、自分の欲求に応えてくれるのが良い。
今後もヴァリアントが増えたり、各ヴァリアントの調整が進むごとに、個人個人の痒い所に手が届くようになれば良いと思う。
そりゃもちろん全ての人が納得する作品なんて無いけどw


ここからは私のわがままだけど。
乗馬してみたんですよ。
乗馬って良いよね。どんどん速度が上がる嬉しさ。
ただネットハックや変愚蛮怒をやり過ぎたのか・・・武器の騎乗ボーナスが欲しいよ〜って思った。
変愚の騎兵みたいにランスにボーナス付けてくれーとか、ランス持ったら突撃してダイス増やしてくれーとか。

うん、この時騎馬兵スタイルがやりたかっただけ。
ガチガチに重装装備して重い槍持って馬に乗る姿を想像してモチベを高めていた。
もしかして+以外のヴァリアントにそういう仕様あるのかな?
勘違いじゃなければ乗馬中って武器にボーナスは付与されず、重量に制限があったり命中ペナルティがあるだけな気がした。

ま、いいや。


そんな私は今クロウルで遊んでます^^;
今Elonaのヴァリアントはけっこう更新が激しいのでもう少し落ちついてからやろうと思ってます。
更新されてデータを移すのはできるけど、場合によってはなんだか損した気分になるから最初からやりたくなっちゃうんだよね〜w

ではでは。




bordor at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)