2006年04月05日

偽リンドン出現

ハッキング、チートはつきものと言うが…災難である

グラナド・エスパダ、クライアントハッキング
[GAMEABOUT]


とあるハッカーが「グラナド・エスパダ」の掲示板に
「リンドンのキャラクターで登場する」と声明文を残し、
実行する事件が起きた。リンドンはキム・ハッキュ氏
専用のキャラクターであり、一般ユーザーは使用する
事ができない。

今回のハッキングは極めて初歩的な技術で行われたと
いわれている。オープンβ前の懇談会でクライアントの
脆弱性が指摘されていたが、それは事実だったようだ。 

クライアント改造が容易ならば、データの書き換えも
フリーサーバーも可能となる。これに対し、サーバー、
クライアントの体制強化を運営側は発表しているが、
今後どうなる事か…

すでに自動狩り支援ツールや、無敵ツールが存在する
同作品。コミュニティ不足に加え、安全面も怪しくなって
きたかもしれない。

願わくば体制強化を徹底し、政治が実現する日を待って
いるのだが…

この記事へのコメント

1. Posted by ZARUSOBA   2006年04月05日 11:57
ハッキュ氏開発のラグナロクも、クライアントの虚弱性が問題になっていましたね...
自由にアカウントが取れる日本だと、また同じ道を歩みそうな?
手遅れになる前に、穴を修正してほしいですね。
2. Posted by 後藤   2006年04月05日 12:04
今回の件でもROの二の舞が懸念されていましたね。よほどフリーサーバーに縁があるのか…まだ始まったばかりなので、持ち直して欲しいところです。
3. Posted by とおりす   2006年04月05日 12:12
何やら向こうの人達が日本の公式を見て
日本の運営が羨ましい、なんて言ってますね

リネージュなど韓国のバグを
そのまま持ってきて同じポカミスをするという
ことをよくやっていましたが

他のネトゲも大抵同じミスをしでかしているので
HUEがちゃんと対応できるのか楽しみです
4. Posted by G   2006年04月05日 13:50
性善説はMMOでは駄目みたい。
客全員、チート予備軍とみなすレベルでゲームを構築するしかなさそうですな。
一先ずは有言実行したクラッカーに拍手。

これがテストという物だ。
5. Posted by ts   2006年04月05日 14:00
確かにどのオンラインゲームにも言えますがチートを行う人間は必ずと言っていいほどいますね・・・何を求めてそのようなことをしているのか正確には分かりませんが楽しんでゲームをしたいユーザーには迷惑なだけな気がします。チートやマクロに出会うたびに、どうしたら根絶することができるのか悩むばかりです。
6. Posted by 後藤   2006年04月05日 14:21
チートの理由は大きく分けて、
1)俺TUEE
2)自己のハッキング能力の掲示
3)愉快犯
4)営利目的(他社の妨害工作も含む)
などが挙げられるでしょう。自分もこちらの領域には詳しくありませんが、2、4に該当する方々が主犯格と見て良さそうです。根絶は不可能ですね。いかに早期発見、対処するか、また発生しにくい状況を作れるかが運営に求められていると思います。こうして見ると、オンラインゲームの運営は大変ですね。今更ながら頭が下がります。
7. Posted by mmo大好きっ子   2006年04月05日 15:18
チートとか全然よくわからない素人なんですが
技術力の高い人が時間をかけてやるのならば、しょうがないかなと思いますが(チート行為を容認してるわけじゃありませんよ)
ラグナロクの様にツール蔓延やnProtectすらも導入せず
極端な話UWSCで作られたマクロで済んでしまうようなゲームは完全にゲーム側に問題があると思います
半ば推奨のようなゲームも多々見受けられますが
それは、もうどうなんでしょうねぇ
8. Posted by がちがちプリン   2006年04月06日 00:29
チートを犯罪に、管理会社を警察その他司法機構に置き換えて考えて見てください。

警察がろくに取り締まりもしない無法地帯の中に在っても、犯罪を行わないのが正しい人間の生き方だと思います。全然取り締まらないから犯罪しても良いや、となるのは、おかしいのではないでしょうか。
そうした点でのモラルの低さも相まって、今日におけるROプレイヤーの他MMOでの立場を確立してしまったのだと思っています。
9. Posted by 後藤   2006年04月06日 02:52
がちがちプリンさん、初めまして。素晴らしい例えだと思います。さらに自分はタイトルを国と置き換えましょう。犯罪が多発する国において、何が問題なのかは、その温床となる社会情勢にあります。社会情勢が悪くても罰則の強化で維持している国も存在し、GNPが低い故に犯罪率も低い国なども存在します。「国が悪い」と言ってしまえばそれまでなのですが、なぜ国が悪くなったのか、その過程が気になりますね。
10. Posted by 半可通   2006年04月06日 06:56
二千年以上前から言われ続けたことですが
(中国、春秋戦国時代の諸子百家)
(大手の各宗教の初期経典など)
人間というものは千年くらいじゃ変わらない。

擬似社会という意味でのMMORPGで
ラグナロクのマナー思想は一種の宗教的洗礼を
MMORPGを知らないプレイヤーに与えました。
ただし、それは初期のみで、初心者道場での
NPC教官が代替わりし「やったもの勝ち」の
現実と同じ状況が何度も見せられると
ごく普通のUOと似たプレイに落ち着いた。

ゲーム開発や運営側が、心理学や社会学など
ネットゲームの社会性まで踏み込んで
「ロールプレイ」させうるゲームは知らない。
むしろ反社会的なプレイで欲望充足やら
ストレス発散ならば数多く知っている。
11. Posted by 織田   2006年04月06日 08:07
>そうした点でのモラルの低さも相まって、今日におけるROプレイヤーの他MMOでの立場を確立してしまったのだと思っています。

卑近な例を十派一絡に断定する姿勢は見識を疑うと言うか、偏見と先入観を助長する恐れがあり追究者にとっては視野狭窄の第一歩かと思いますが、これは文法的にも無理ありすぎませんか?w

ところで以前より語の用法で気になったんですが"掲示"と"顕示"とでは何か違うんでしょうか。
12. Posted by 後藤   2006年04月06日 13:36
確かにマイナス面からの考察ですね。テーマがマイナスなので致し方ないかと。掲示と顕示は両方とも「示す」という意味ですが、明確な差があるのか、実は自分でも理解していません。「掲示」は事例や事柄を示す場合が多く、心理学的には「顕示」を多く見ます(心理学のほうでも掲示欲と使われる場合があります)上記の場合、能力の掲示なので、「掲示」を使いました。
13. Posted by 織田   2006年04月06日 14:31
判り易い回答ありがとうございます。私も何となくそうかな、と思ってました。より一層名より実を求めて行動すれば顕示欲ということになるのでしょうか。まあ、子供は目立ちたがり屋さんが多いですからね(笑

擬似社会を作るなら作るでみっちりやって欲しいですけど時間と資金がバカにならなさそう。ゲーム内経済をちゃんと考えて作ったMMOは聞いたことないですわ。
14. Posted by 半可通   2006年04月06日 15:58
君主オンラインが一応は謳い文句で政治経済と
日本だと大航海時代オンラインも多少は……
経済バランスではなく環境バランスとか
娯楽性の少ないものなら……

どっかの大学で社会学とか政治学の実験場として
作ってくれないもんですかねぇ(妄想
15. Posted by Emanon   2006年04月11日 17:32
ゲームではありませんがシュミレーターはありますね。株にせよ政治にせよ
楽しいかは知りませんが

この記事にコメントする

名前:
 
 
Recent Comments
Monthly Log
Web Ring
 
 
 
 
Links
 
 
 
 
TalesWeaver
 
 
 
 
 テイルズウィーバー韓国公式
Service end
 
 
 
 
 
 
Board
 
 
Translation
Privacy Policy
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の 登録商標もしくは商標です。利用している画像及び、データに 関する知的財産権は、各社、各情報サイトに帰属します。
当ブログはリンクフリーです。当ブログからの引用、転載は 自由ですが、各社及び各情報サイトの許諾が必要な場合が あります。
研究、考察に無関係、または思慮に欠けるコメントは一方的 に削除する事があります。
QR Code
QRコード