2006年05月19日

悪趣味ゲームの影響

ゲームというより、悪趣味なFLASHに近い?
(source:official site)

銃乱射事件のゲーム、米で論議呼ぶ
[産経.web]


1999年4月に起こった米コロラド州コロンバイン高校
での銃乱射事件を題材にしたオンラインゲームが米で
人気を集めている

このゲームは「スーパーコロンバインマサカーRPG」という
タイトルで見たところ、オンライン要素は感じられない。
当時の写真や殺人者の画像が使われ、非常に悪趣味な内容
に仕上がっている。同作品に寄せられる遺族の不満や抗議も
その人気に拍車をかける。

アンダーグラウンドには有名な殺人事件や歴史的な事件を
ゲーム化したものが無数にあり、これもそのひとつだ。また
ひとつ、ゲームの悪影響が世に広まった事になる。

この記事へのコメント

1. Posted by 左手   2006年05月20日 15:33
大昔、天安門事件や女子高生校門圧死事件があった頃、この手のゲームが日本で作られた事があったと思います。
その頃はホントにアングラで一般人の目に触れる事は無かったので社会的に問題視される事は無かったと記憶しています。

ただ、ネットが普及し一般人が何も知らずに(串さえ刺さずに)アングラを闊歩する昨今、この手のものは表に出て凄い勢いで普及してしまうと思います。
一般人の目に触れる場所にこの手のものが置かれている事が問題かなと思ったりします。

コレでゲーム諸悪説が力を盛り上げるんだろうなと思うとちょっと悲しいですが…。
2. Posted by 後藤   2006年05月20日 15:40
あの当時より情報の速度、得るまでの容易さは比較になりませんからね。数も桁違いです。問題はこうした内容がメディアを通じて、さらに広まってしまう事で、個人的にはこのメディアの裏に反ゲーム団体的な匂いを感じてしまいます。(同作品、決して旬なものではなく、数年前のものです。一部メディアで取り上げ、騒ぎ立てる事で風評を広めたような作為的なものを感じます)
3. Posted by Posted by 島   2007年09月17日 00:25
香港返還があったころ香港97が差別かつ不謹慎な世界観などでアングラと非難されていました。
4. Posted by 島   2007年09月19日 19:43
チェルノブイリ原発事故から2年後、チェルノブというゲームタイトルが非難されていました。

この記事にコメントする

名前:
 
 
Recent Comments
Monthly Log
Web Ring
 
 
 
 
Links
 
 
 
 
TalesWeaver
 
 
 
 
 テイルズウィーバー韓国公式
Service end
 
 
 
 
 
 
Board
 
 
Translation
Privacy Policy
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の 登録商標もしくは商標です。利用している画像及び、データに 関する知的財産権は、各社、各情報サイトに帰属します。
当ブログはリンクフリーです。当ブログからの引用、転載は 自由ですが、各社及び各情報サイトの許諾が必要な場合が あります。
研究、考察に無関係、または思慮に欠けるコメントは一方的 に削除する事があります。
QR Code
QRコード