2006年09月14日

無料化に移行決定


(source:MMOSITE.com)

RFオンライン,9月末「部分有料化」予定
[GameMeca]


新作ゲームたちが続々と登場する状況で新規利用者
をより幅広く確保するためには、ゲームの変貌劣らず
利用者たちの懐事情を考慮した新しい課金政策を検討
する必要があった

現地では現在月額16,500ウォン(約2,000円)で
プレイできる。これが無料、アイテム課金へと移行する。

カジュアル化、MMORPG離れなどを考えると、この料金
で新規を募るのは確かに厳しい。年末には新作が列挙
している。

現地と輸出先で課金体制が変わる事はあまりない。
日本も無料化したほうがいいと思うのだが、セガの経営
方針が月額主義の場合、月額に固執する可能性もある。

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by SEGA Illustrated by SANA TAKEDA

この記事へのコメント

1. Posted by 現役 W   2006年09月14日 12:19
先日も無料化のお話されてましたが正直、勘弁願いたいですね。
本格的に無料化となったら自分はやめますね。
他の無料化したゲームがどうなったかを見れば
おのずと答えは出ると思うのですが・・・。

今後も方針がブレない様、SEGAに要望送っておく事にします。
2. Posted by NEMO   2006年09月14日 12:24
某ゲームのように(払い下げが先があれば)運営会社移管→アイテム課金のコンボをかましてくるってのもありそうな気もしなくもなく。
3. Posted by ZARUSOBA   2006年09月14日 13:47
戦争を売りにして、人が少ないのは致命的ですからね...
日本でも、課金前の方が活気ありましたし
正式サービス後、3ヶ月目から目に見えて人が orz
まぁ実装予定が、予定のまま未定になり何も発表されて無い事を考えると
当初言われていた、売り逃げでは?と言うのも納得が出来る現状になりつつありますし。
個人的には、人増えるので賛成ですけどね。
ただ、攻撃力up系は勘弁してほしい(´・ω・`;)

それにしても、日本は今月だけでいくつMMOが発表(開始)されたんだろうか(´Д`;)
4. Posted by 現役 W   2006年09月14日 17:29
>3
>まぁ実装予定が、予定のまま未定になり何も発表されて無い事を考えると

はて、、、?
当初実装予定だったものは何回かのアップデートを経て
着実に実装されて来てますよ?(GvG、アイテム結合etc)

もしかして引退されていて今の実情をご存じないんでしょうか??
5. Posted by 後藤   2006年09月14日 18:03
現役の人から見ると、無料は確かに敬遠するでしょうね。現状、月額というリスクを払って成り立っている世界を壊しますので。

昨今、無料も多いので、良く考えると無料にしたから人が劇的に増えるとも言えません。やはり、新規が増えるようなコンテンツが必要なのではないかと思います。
6. Posted by D'   2006年09月14日 18:18
一番不思議なのは、これだけ沢山の
無料化ゲームがサービスインして
儲かってるのかなと言う部分ですね。
どう見ても過半数は赤字運営の様な
気がするんですが・・・・
7. Posted by ライトユーザー   2006年09月14日 18:38
聖戦マップは増えたんでしょうか?
引退したものにとって、そのゲームの印象はその時で止まります。
アップデートが実装されたら復帰とかも思ってたんですが、一度興味が薄れるとよほどのことが無い限り戻りませんね。
素材は良かったのに残念です。
8. Posted by     2006年09月14日 18:51
まぁ今のRFの過疎っぷりでは
無料化しないときついでしょうね
9. Posted by yusuke   2006年09月14日 20:20
ゲームバランス以外は素晴らしいゲームだったと思います。

・・・セガにはガッカリさせられました。
10. Posted by 1   2006年09月14日 23:48
>3
長い間待ってバトルダンジョン、最近になってエラン高原、GVG程度。
私は着々と、とは贔屓目に見ても見えません。

当初韓国に追いついてもらうよう後押しし、アップデートも早くするとコメントした記事をみましたが、現実はかなり遅れての実装。運営いわくプレーヤーLVが低いから実装を遅らしたらしいです。

半年ぶりに復帰してみましたが、OB時代の魅力は感じられませんでした、恐らく無料であっても同じ気持ちになるとおもいます。LV上げ>聖戦と単調ですし、スキルや装飾の個性がなさすぎます。奥が浅く、かわりばえのない世界の楽しみ方が判りませんでした。

ただLV34キャップの時代はとても楽しかったです。もう味わえませんけど。
11. Posted by taro   2006年09月15日 01:50
同感ですね、私もOβ時代が一番楽しかったです、
機甲装甲半減のパッチで辞めた口なんですが、
なんだかんだ言って、聖戦が楽しかったですよね、
報告し合ったり偵察したりして。
あの一体感と言うか何と言うか、そんなのが良かったんですが。
Oβ〜課金2ヶ月でLV65まで上げましたが、あのマゾさには惨敗ですよ。

多分、開発元とのディスカッションが容易ではなかったんだと思いますよ、
なんせKの国ですからね(´・ω・`)
12. Posted by 4鯖の人   2006年09月15日 07:43
LV65ってありえるのか・・・・?
課金開始から10ヶ月近くたった今全鯖中最高レベルは50くらいじゃないんですか・・・
ただ私が知らないだけですか・・・そうですかorz
13. Posted by 2鯖コラ   2006年09月15日 07:52
このまま課金制でいいと思うのだが。
あと、ゲーム内に広告だすとか考えたことないのか?セガは。
アメリカでは当たり前のようにやってるのだがな。
14. Posted by あk   2006年09月15日 09:52
いまだに続けている人はどこに面白みを感じているのでしょう?やはりキャラのグラフィックなのでしょうか。

数が多いほうが勝つ
レベルが高いほうが勝つと決まっている韓国産MMOで戦争をやって面白いのでしょうか?
15. Posted by 後藤   2006年09月15日 15:34
求めるのは「過程」ではなく「結果」であり、勝つ事が大事なのです。面白いのは「勝った」から面白いのではないかと推測します。

レベルが高く、数が多い方が勝つという原則があるからこそ、必死にレベルを上げて、仲間を増やそうとするのです。これが基本原理です。

求めるものの質が違うのです。過程を楽しみたいと思うならば、この類のMMORPGは不向きだと思います。
16. Posted by taro   2006年09月15日 16:05
>4鯖の人さん
確か、LV上限が正式サービスで引き上げられて、
LV70〜75位が上限だったと思います、今はどうか分かりませんけど。
辞めたのが正式〜課金2〜3ヶ月位だったので、
もう半年経ちますから、うろ覚えですが、
空中大陸(?)が実装された辺りです、多分。
少なくとも1鯖でLV60は超えてました。

>後藤さん
でも、LVが3しか違わないのに、MISSしか出なかったり、
よしんば当たっても、ダメ0だったりするバランス・・・
これでは戦略も何も無いと思いますよ(´・ω・`)
(今はどうか分かりませんが、そんなに変ってないと思われます)
私は「結果」より「過程」が好きです。
17. Posted by 後藤   2006年09月15日 16:18
自分も個人的には「過程」こそゲームだと思っています。しかし「結果」を求める人も中にはおり、MMORPGですと、約束された勝利を求める傾向を感じる時が多々あります。

「勝てると決まっているゲームをプレイして、何が面白いのか?」

この疑問はすごくわかるのですが、

「勝てると決まってるからやるのだ!勝てるかわからないならやらない」

こんなニーズもあるのかな…と思っています。
18. Posted by 現役 W   2006年09月16日 12:51
>1さん
>現実はかなり遅れての実装。運営いわくプレーヤーLVが低いから実装を遅らしたらしいです

復帰されたのなら新たに実装されたMAPもご存知でしょう
ならば延期云々の話は実感できたと思いますが?

>taroさん
>LV70〜75位が上限だったと思います
UPデートがあった現時点でも上限は70↑ではありません
>少なくとも1鯖でLV60は超えてました。
たった今、現在でも1鯖での最高LVはL49です
>ダメ0だったりするバランス・・・
ダメージ0なんて表示は出ませんよ?

総じて見たところ、何人かの方は別のゲームと勘違いなされていませんか??
幾らなんでも話が実際のゲーム内容と違い過ぎます汗
19. Posted by zxc   2006年09月17日 02:43
きっと熟練度のことをレベルと勘違いしているのかも。
それとも別ゲームの話なのかな^^;
20. Posted by taro   2006年09月21日 13:26
今更すいません、訂正です。
思い出しました、
LV40で辞めたんでした(つД`)
勘違い申し訳ない。
(イダーに行って間もない頃でしたし、機甲装甲半減パッチの少し後に辞めました)

いかんせん半年以上も前の事なんで、
もう少し考えてから発言すれば良かったですね・・・
21. Posted by 1   2006年09月26日 05:09
>Wさん
>復帰されたのなら新たに実装されたMAPもご存知でしょう
ならば延期云々の話は実感できたと思いますが?

おっしゃりたい意味がよくわかりませんが。
実装速度がとても遅く、プレーヤーを幻滅させて過疎化の一要因となった事と、当初の記事にての理想と、現実の実装速度がかけ離れていることはよく実感してますよ。

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