2006年10月31日

中国よりも台湾か


(source:lin2 prot)

中国,不法プログラムでサービス難航
[GAMEABOUT]


ユーザー達がより楽にゲームができるようにすると
いう未明の下作られた不法プログラムたちは大部分
専門的なゲーム知識を持っている台湾で作られて、
中国本土で流通している

作業場の本場は中国だが、ツールの本場は台湾なのかも
しれない。特に2DMMORPGや4年以上の歴史を持つ
タイトルのBOTやチートツールは台湾製が多い気がする。 

中国はこの間実施したゲーム実名制が定着されれば
こんな不法プログラムの使用を根絶させることが
できると期待している

しかし、同時に通常の顧客も失う恐れから、こうした不正
対策に関して、あきらめている会社も少なくはない。常に
費用対効果はつきまとう。

ただ、中国はツール使用が発覚すると、使用者の地区全域
を遮断するなど、他で見られない対策を行っている。昔、
この話を聞いた時、無意味な処罰と思ったが、中国は日本
と異なり、ネットカフェでのプレイが中心である。ひとりが
BOTやチートを持っていれば、オフラインで広まる事も容易
に想像できる。もしかすると効果はあったのかもしれない。

この記事へのコメント

1. Posted by カイン住人   2006年10月31日 17:48
いつも拝見させていただいております、リネ2のプレーヤーですが、

ゲームの中で偶然BOTを操る中身と会話することができて、本人によると台湾からの留学生でお金がほしくてBOTをつかってアデナをかき集めてるという。同じキャラクターが複数の人が交代制で稼動している。サーバの半数以上のキャラクターはこんなBOTで動かしているのは現状で、運営にいくら通報しても改善の兆候がみえなく、逆に悪化する一方。

リネ2ではネッカフェでネッカフェの利用料だけ払えば課金せずにプレーできて、1台PCの上で稼動できるアカウントの制限が無いため、このようなBOTツールを使って1台のPCで通常5〜9人の協力体制が簡単にできてしまうため、中級から上級狩場まですべてBOTが占拠。日本にはすでに中国のゴールドファーマーに匹敵する或いはそれ以上の業者が存在するではないかと考えております。
2. Posted by 後藤   2006年10月31日 17:55
初めまして、カイン住人さん。留学生…自分もMMOで外国人と話した事がありますが、大抵の場合、留学生ですね。それほど容易に留学できるのか、また留学とは偽装なのか…一度、留学というものについて、調べる必要がありそうです。
3. Posted by (*'ー')   2006年10月31日 18:23
アカウントハックウイルスが置いてあるサーバーも多くは台湾のものですね。中華と呼ばれている連中の大半は台湾人ではないかと思ってます。
4. Posted by らすふぁ〜ど   2006年10月31日 19:06
日本のネットカフェだと1時間350円〜400円くらいになりますし、6時間パックでも1,500円くらいが相場だと思います。
それだけの料金を支払ってまでやる価値はあるのでしょうか?
留学生ということであれば正規に入国しているのでしょうからバイトした方がよっぽど効率が良いと思います。

個人的には、留学生がRMT業者との窓口役を果たしているのではないかと思います。
留学生であれば身元ははっきりしていますし、日本語も話せるでしょうから何かと便利だと思います。
5. Posted by ZARUSOBA   2006年10月31日 19:20
>>らすふぁ〜どさん
バイトと違い時間に囚われず、学校行きながらでも稼げますし(´・ω・`)
それに日本だと、自宅でやってるんじゃないかな?
良回線使わなくても出来るんだし。

そういや某大学は、ほとんど通学して無く社会問題になってましたね…
6. Posted by カイン住人   2006年10月31日 19:26
らすふぁ〜どさんのご指摘のネッカフェ利用料金について、確かに日本人から考えるとやりがいはないかもしれませんが・・・言葉(日本語)を使わずに稼げるのは「この方たち」にとってやりがいはあるのです。MMORPGはある意味でギャンブルですから、学校を通わずに寝る以外の時間を突っ込んで一括千金を狙うのは「この方たち」の心理状態です。

リネ2の現状ではネッカフェを偽った業者(運営会社に偽登録し、ネッカフェ回線を不正使用)、或いはネッカフェがRMT業者(ネッカフェで独自生産のアデナを販売、秋葉原某所)のケースが存在し、こんなところはまさに「この方たち」の「温床」で、しかも運営会社が黙認している。
7. Posted by んが   2006年11月01日 12:04
カイン住人さんのおっしゃる通り言葉を使わずにできるのは楽なのかもしれません。
またBOTなので常に画面を見ている必要もないみたいです。ネクカタ等狩場への移動、狩場が決定すれば放置のようですし。(その間中の人は他のこともできますしね。)
BOTに対してMPKやPKをしかけると、アラームがなるのか中の人が戻ってきてWisを飛ばしてくることもありますね。
(Wisに使われる言語は、ピンイン、英語、文法の変な日本語が多いですね)
8. Posted by (*'ー')   2006年11月01日 18:14
客に気付かれないようにネカフェの全PCの裏でBOTを動かしておくことも可能でしょうね。もちろんキーロガーを仕掛けておくことも・・・
9. Posted by Dryad   2006年11月02日 03:05
>カイン住人さん
そこまで把握していらっしゃるのですから、当然、既に運営側には相談されているのですよね?
10. Posted by カイン住人   2006年11月02日 10:40
>Dryadさん

過去、公式ネッカフェ登録情報が不完全で、そこのネッカフェリストの3分の1ほどが住所特定できずことで業者の不正登録の可能性があるという指摘を運営にメールしましたが、もう半年以上たっても返事がもらえず、しかし、メールを送った一週間後、ほとんどのネッカフェの情報が「こっそり」と補完された。ほかにBOTや海外不正接続の指摘も、数回運営にメール或いはGMコールの形でしたが、いわゆる「テンプレート返信」で納得できる返答が一回ももらえなかった。

もうこっちから相談を持ちかけるのは嫌になってる状態で、運営側と相談するのは全て「無駄」で、GMは「課金泥棒」にしか思えない
11. Posted by カイン住人   2006年11月02日 10:41
連投申し訳ありませんが、ご参考に

ネッカフェについての論議
■ カイン鯖(3鯖)中華本部@5戦目 (464)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/7135/1151097236/414-430

BOTの多さ
■ カインサーバ(JP3)スレ Part70
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/7135/1160738968/611
この中の左側の数字のおよそ半分はBOTの数です。
12. Posted by Dryad   2006年11月02日 12:27
いえ、ですから、カイン住人さんが具体的に把握していらっしゃる「秋葉原某所」のネットカフェについて、名前を挙げて相談されればよろしいのでは。

あと、そういった情報はどのように調査されたのか、伺ってもよろしいでしょうか?
13. Posted by カイン住人   2006年11月02日 12:59
>Dryadさん

私はネッカフェ族ではないので、この件について業者BOT討伐の仲間から聞きました、お店の名前はゲームの中で「まんがランド」と聞きました

その直後掲示板からこんな書き込みがありました
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/7135/1151097236/427
14. Posted by Dryad   2006年11月02日 13:21
具体名まで分かっていらっしゃるなら、なおさら事実を確めた上で相談するべきでは?「まんがランド」といえばチェーン展開しているところですし、事実だとすれば大問題でしょう。
15. Posted by リュウボク   2006年11月03日 00:36
匿名の投稿やネット上の情報が真実とは限らないでしょう。
又聞きと同じく、真偽を確かめられない内容であるものを情報と認めるのは非常に危険ですよ。
16. Posted by 通行人   2006年11月03日 01:34
秋葉原のネッカフェでは、集客の事情でオンラインゲーム通貨のキャンペーン販売・アイテム販売は当たり前の状態です。
また、行ってみればわかりますが、ほとんどの店でゲーム通貨のRMT販売サイトのリンクが貼ってあるのも事実です。
自分が知ってる限りだとクロニカル4導入時にまんがランドでリネージュのアデナ・アイテムの店内販売をしていたと記憶しています。
NCJは店が企画したキャンペーンの場合、内容がどうあれ一切関与しない方針なので、リネージュ・ロハンの通貨・アイテム販売に関して問い合わせても無駄です。
違法な手段で店が稼いだと立証できるなら話は別だと思われますが。
17. Posted by Dryad   2006年11月03日 06:09
独自キャンペーン云々以前に、規約違反行為への加担に対して「関与しない方針」というのもおかしな話であるように思いますが・・・。

まぁ、今度暇な時に行って確めてみるとしましょう(事実なら容認できかねますし)。他にも通行人さんがご存知の店があれば、具体名で教えていただけますか?「ほとんどの店」という事ですから、かなり多数に上るものと思いますが。
18. Posted by カイン住人   2006年11月03日 11:20
>リュウボクさん

あなたはリネのゲーマーなら絶対そんな発言しないとおもいますが、私はこのゲーム3年以上プレーしていて、実際の仕事はプログラマーで、仕事の本能なのかBOTの動きのアルゴリズムは肉眼でも判別できるぐらいで、あなたはもし興味があるなら今の状況の酷さはいくらでも見せられますが

匿名掲示板の情報で簡単に認めているではなく、3年以上(正式サービス前から)のプレー経験からの実感です、はっきり言います
19. Posted by 通行人   2006年11月03日 12:25
遊びに行ったのが数ヶ月前なので、まだリンクが貼ってあるか不明ですが、まんがカフェゲラゲラでもキャンペーン時にゲーム内通貨の販売があり、RMTサイトのリンクがTOPに貼ってありました。あの辺の店はキャンペーン時にはゲーム内通貨・アイテムの販売が頻繁なので、キャンペーン告知が出たらその都度行って見る事をお勧めします。
20. Posted by 通行人   2006年11月03日 12:26
余談ではありますが、以前問い合わせた際のNCJの返答は下記の内容です。

1,店側で販売しているリネージュのレアアイテム・アデナはNCJからは提供していない
2,ネッカフェには営業サイドで対応しているので、キャンペーンに関して運営はPOP・データ等の提供のみ行い、一切関与しない

何度問い合わせても全く同じ回答なので、テンプレートと思われます。
NCJのオンラインはRMT会社やヤフーオークションでのゲーム内通貨販売には通報をしても一切対応しないので、他社オンラインと比べると異常にBOTの数が多いのが特徴です。
もし実際の対応を確認したいのであれば、NCJオンラインのゲーム内通貨を販売しているRMTサイト・ヤフーオークションをネット検索で探して、運営に通報してみて下さい。
何度通報しても全く同じ文面のテンプレート回答が戻ってくるだけで対応は一切してくれません。
21. Posted by 通行人   2006年11月03日 12:45
連続投稿になり申し訳ありませんが、これだけ世の中がネット全盛の昨今、ネッカフェは今どこも集客が厳しく、経営状態が苦しいのが実情です。
例え店内が無人でも、オンラインゲーム会社からの課金は支払わなければならないのが現実です。
課金+店内設備の維持費+人件費以上の利益を追求する為、韓国のネッカフェでは店内の空きPCを利用してBOTを稼動させ、店内でゲーム内通貨を販売するのが常識となってきております。
日本国内でも同様のケースが出てきたとしても全く不思議はないと思われます。
22. Posted by Dryad   2006年11月03日 14:49
> RMT会社やヤフーオークションでのゲーム内通貨販売には通報をしても一切対応しない

ゲーム系ニュースサイトでの他社のインタビュー記事などを拝見する限り、それらのサイトへ要望や警告を行っても拒否あるいは無視されるのが現状と聞きますが。

あと、お名前が上がったネットカフェについては、どちらも「公認店」として登録されているのですが、その点でも問題がないという回答があったという事ですか?
23. Posted by まーとんつー   2006年11月03日 15:17
面白そうな話だなぁ。

明日、BIGLANなるイベントを見に
秋葉原にいく用事があるのでいくつか
ネットカフェいってこようと思う。
24. Posted by :   2006年11月03日 16:59
>NCJのオンラインはRMT会社やヤフーオークションでのゲーム内通貨販売には通報をしても一切対応しないので
NCJオンラインのゲーム内通貨を販売しているRMTサイト・ヤフーオークションをネット検索で探して、運営に通報してみて下さい。
何度通報しても全く同じ文面のテンプレート回答が戻ってくるだけで対応は一切してくれません。

対応してくれないって、なにをしたら対応したことになるんだ?
該当サイトに、警告・要望以外できることないぞ?
まさか販売を取り消せるとは思ってないよな
25. Posted by 通行人   2006年11月04日 06:38
>あと、お名前が上がったネットカフェについては、どちらも「公認店」として登録されているのですが、その点でも問題がないという回答があったという事ですか?

運営は「関与しない」との事です、上記に書いてある通りです。

26. Posted by 通行人   2006年11月04日 06:38
>対応してくれないって、なにをしたら対応したことになるんだ?
該当サイトに、警告・要望以外できることないぞ?
まさか販売を取り消せるとは思ってないよな

NCJからは「参考とさせていただきます」の回答しかきません。
警告も要望も出していないはずです。
NCJはソフトバンクのグループ会社ですから、ヤーフオークションの出品停止は簡単に申請できます。
一度ヤフーオークションでリネージュ2のアジトを出品された際には、さすがに通報者が多かったせいか、NCJにてオークション出品停止・出品者調査とアカウントの凍結処分をしましたが、その時は出品されてからわずか1日で対応しています。
したがって、ゲーム内通貨の販売を通報しても野放しにしている状況は逆におかしいと思えるのではないでしょうか?
27. Posted by 通行人   2006年11月04日 06:56
参考までに、NCJのオンラインゲームでは全てGMは一般のプレイヤーの中から募集という形式をとっています。
社員ではなく、[一般のプレイヤー]から募集する以上、GMとはいえ個人的な利害問題も少なからず発生すると考えられます。
リネージュでは、個人的な感情から特定プレイヤーに対して凍結処分を行ったり、オープン版に移行する際に社内情報を外部に漏洩させて解雇されたGMがいます。
BOTやRMTに加担しているGM・・・いないとは言い切れないのが実情です。
28. Posted by Dryad   2006年11月04日 14:12
> NCJのオンラインゲームでは全てGMは一般のプレイヤーの中から募集という形式をとっています。

申し訳ありませんが、別のゲーム運営会社と勘違いしていらっしゃるのでは?
29. Posted by カイン住人   2006年11月04日 14:55
> Dryadさん

リネージュ2のゲーム公式サイトにGM募集のバナーがありまして、プレーヤーでなければここをクリックするとおもいますか?

リネージュ2は相当コアなゲームなので、普通の初心者じゃGM業務じゃなくてゲーム自体ですら把握できなければ、GMの仕事になりませんし

今実際仕事をしてるGMはこんな海外のBOTの取り締まり(普通の仕事)はぜんぜんできないように見える、マニュアルに書いた通でしかやってない。
30. Posted by Dryad   2006年11月04日 16:15
まずは、エヌ・シー・ジャパンの公式サイトから採用情報をご覧になることをお勧めします。
これとは別に、ゲームの公式サイトにも募集が掲示されているのは全くおかしくないと思いますが。
31. Posted by まーとんつー   2006年11月04日 17:49
秋葉原ネットカフェめぐり
寝過ごしたので明日みてきますorz

>NCJはソフトバンクのグループ会社
>ですから、ヤーフオークションの
>出品停止は簡単に申請できます。

信用はないのでしょうけど、私、元は
Yahoo!の中の人です。東証一部上場
ぐらいのタイミングで転職していますが。

Yahoo!は確かにSBのグループ企業ですが
業務ポリシーについてはSBやSBグループ
の企業の人から粉かけられても「業務
ポリシーにしたがって処理するので受付
はするがどうするかはうちらの判断」と
しか言いません。というかSBの関連
だからといって優先処理すれば「SB
だから優遇するのか」と叩かれるので。

というのとSB関連の削除申請だからと
優遇していたら仕事回りません。
32. Posted by Dryad   2006年11月04日 19:15
>まーとんつーさん
報告お待ちしています。

あと、Yahoo!の業務ポリシーの話ですが、他所で紹介しても構いませんでしょうか?
33. Posted by まーとんつー   2006年11月04日 20:59
問題はないです。はてなの方ですよね。
いつも拝見してます。

退職して2年ほど時間はたっているので
また変わりはあるかもしれませんが。
34. Posted by 通行人   2006年11月05日 11:14
>申し訳ありませんが、別のゲーム運営会社と勘違いしていらっしゃるのでは?

例えば現在GM増員募集をしているリネージュ2の募集項目の中に、[リネージュ2をこよなく愛するプレイヤーであること]があります。
応募時にどの鯖でプレイしてるかを記載する項目もあります。
リネージュ2をプレイしたことのない人には応募資格はありません。
他のリネージュ、ロ・ハンも同様規定があります。
35. Posted by 通行人   2006年11月05日 11:25
>Yahoo!の業務ポリシー

現在ヤフーオークションでは下記のようなシステムがあります。

ttp://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/program/index.html

以前アジトオークションで出品者停止を行った際、NCJは知的財産所有権侵害で停止処分をヤフーへ申請・受理されています。
それならば上記プログラムへの登録は容易なはずです。
登録手続きをすれば、簡単にゲーム内通貨の出品者の利用停止措置を行えます。
また停止措置はNCJからの申請だけではなく、閲覧者からヤフーへ通報があればヤフー担当者が確認の上措置を行えます。
36. Posted by 通行人   2006年11月05日 11:33
出品からたった1日で出品者利用停止まで追い込めたNCJが、知的財産保護プログラムに登録申請を出さないのが不思議です。
これも何度問い合わせても[参考とさせていただきます]のテンプレ回答しか来ません。
37. Posted by Dryad   2006年11月05日 21:03
>通行人さん
http://www.ncjapan.co.jp/recruit/recruit_infor.ncj?nid=12

これですよね?これを見る限り、そのような記述は見当たりませんが。
あと、ヤフオクについてですが、何か参考になるものがあればお示しいただけると幸いです。
38. Posted by 通行人   2006年11月06日 09:48
ttp://www.lineage2.jp/bbs/view.aspx?bid=1&mid=0&cid=0&iid=5659

GM募集エントリーしてみて下さい。
そうすればいずれわかります。

>あと、ヤフオクについてですが、何か参考になるものがあればお示しいただけると幸いです。

ヤフオク検索に「リネージュ」と入力して検索して下さい。
現在価格順に並べかえれば、アンタラスイヤリングからアカウント、BOTツールやアデナまで多岐に渡って出品されています。
39. Posted by 通行人   2006年11月06日 09:56
現時点で検索に引っかかるのは2148点108ページ、ほとんどがRMT出品です。
BOTツール(ttp://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/minsk_kiev?)・課金カード等は実際に知人・友人と数点購入してNCJへソフトの現物や課金カード(メールによるアカウント情報)及び販売元(BOTソフトは愛知県内の有限会社、課金カードは東京都内の練馬区・台東区・足立区の有限会社・個人)の情報は2ヶ月前に送付済みですが、いまだに販売が続いています。

40. Posted by 通行人   2006年11月06日 10:11
カイン住人さんがおっしゃるように、リネージュ・リネージュ2の一部のプレイヤーは、ありとあらゆる手段でBOTや業者の排除を試みてきましたが、どの手段も運営が全く対応する気がないので話になりません。

「ゲームをしたいなら文句を言うな!」がNCJの現在のスタンスです。
41. Posted by 通行人   2006年11月06日 10:15
特にリネージュ2のカインサーバーでは、公式掲示板に業者情報を記載すると書き込みの削除・書き込んだキャラクターへの警告・凍結処分を受ける事で知られています。
また、PK・PVPが自由に出来るのがゲームの仕様になっていますが、特定のBOT(通称レイド業者と呼ばれています)の行動をPK・PVPなどで阻止すると同じく警告・凍結処分を受けます。

この点に関してQ&A掲示板に書き込むと運営がすぐに削除、問い合わせても「規約違反により処分・処分内容の詳細はお答え出来ません」のテンプレート回答しか帰って来ません。

リネージュ2カインサーバーが、プレイヤーから「業者擁護・BOT推奨サーバー」と呼ばれている由縁です。
42. Posted by Dryad   2006年11月06日 16:07
いや、「一日で云々」の件についてお聞きしただけなのですが。ヤフオクに多数出品されているのは承知しています。
あと、応募しないと示されない募集要綱なんていうものが本当にあるんですか?
43. Posted by カイン住人   2006年11月06日 17:27
リネージュ2GM募集だけの話なら、あのページに書いてませんが、長期間のプレー経験は絶対必須条件だと思います。現職GMも普段ゲームをプレーしていると聞いてます。これについて前も言いましたが、ゲーム全体を理解しなければ、GM業務は成り立ちませんし、素人の様なGMがいたらプレーたちも絶対納得できませんから、しかも業務処理の相手は外人(BOTer)かもしれませんし、通常業務はこなせても、外人(BOTer)の前でびびって何もできなくなるのはGMとして失格。

今のGMですら信頼感がなさすぎ
44. Posted by 私もカイン住人   2006年11月07日 06:57
実際の所Bot邪魔ですね、まだ少ない数なら我慢出来ますが
槍とかでいくつも部屋を占拠してるのは困ります。
PKしても相手は痛くも痒くもないし、其の上用心棒まで出てくる始末
若干は必要悪なのかな?とも思うときもありますが(アデナ販売だけね)・・・
それを置いておいて、NCJもイタチゴッコ追い付かないってのもあるのでは?
なんか文面が擁護になってるのが自分で痛いw
あれだけ狩場にBot居ると普通の人がやらなきゃ損って気になりそうで怖い。
私もOBからやってるのでアデナには困らないが
狩場は凄く困ってる。
あれ見ると引退したくなってくるけど、それだと悔しい思いもあるし・・
NCJほんとに何とかしてくれー
支離滅裂な文章ですいませんでした。
45. Posted by 通行人   2006年11月07日 09:24
>いや、「一日で云々」の件についてお聞きしただけなのですが。

ttp://yukian.blog55.fc2.com/blog-entry-38.html

したらば掲示板で祭りになりましたが、過去ログの中なので探すのが面倒。^^;
該当スレに公式掲示板のログを保存したリンクが貼られています。
公式掲示板(全サーバーコミュニティ掲示板)でも当然祭りになりましたが、関連書き込みは運営に全て削除されています。
46. Posted by 通行人   2006年11月07日 09:38
>あと、応募しないと示されない募集要綱なんていうものが本当にあるんですか?

C4のGM採用時には、前述ですが[リネージュ2をこよなく愛するプレイヤーであること]が大きく公式HPに掲げられていました。
この時はエントリー内容について、NCJから記載内容の確認返信があり、記載内容で詳細がわからない項目についての質問と、どのサーバーでプレイしているのか・ゲームシステムの基礎知識・アデンについての基礎知識・職業・スキルについての簡単なテストを返す形式となってました。
47. Posted by Dryad   2006年11月07日 15:01
とりあえず過去の募集を探してみました。

2005年10月ごろ
http://66.102.7.104/search?q=cache:YPM7ZEX6Ls0J:www.atmarkit.co.jp/job/jc/job_info.php&hl=ja&ct=clnk&cd=19&client=opera

2006年前期
http://66.102.7.104/search?q=cache:gK6etmKDOL4J:job.goo.ne.jp/jobchange/freeword/00010002559520.html&hl=ja&ct=clnk&cd=20&client=opera

前者では「MMORPG経験者」で「ゲームが好きな方」とありますが、おっしゃるようなことは書いていないですね。後者では「エンターティメント性のある方」というくらいでしょうか。

あと、したらばのログです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/subject.cgi/game/7135/
そのblogの日付である2006年5月ごろのログはまだ残っているようですので、よろしくお願いします。
(どうでも良いのですが、そのblogの方はエミュ鯖を利用されているようですね。「通報」されてはいかがですか?)
48. Posted by 通行人   2006年11月08日 11:25
L2Jプロジェクト
ttp://www.l2jserver.com/
ttp://www13.atwiki.jp/line2emyu/

エミュ鯖)に関しては、運営に問い合わせても具体的な返答は帰って来ません。
BOTの開発をしている様子もなく、正規ゲーム内には存在しない武器や防具や、発表段階でのみ存在していた装備が存在する鯖もあるので、運営で一種のテストやアイデアの吸い上げに利用しているとでは?との噂も仲間内でありますが、真偽は不明です。
どう考えても著作権の侵害ですが、放置しているのが不思議です。
49. Posted by 通行人   2006年11月08日 11:44
ちなみに発表のみで実装されていない装備はリネージュ2記者クラブのアイテムを参考にして下さい。
禁止ワードに引っかかる?みたいなので。

実装エミュ鯖は正規のデーター仕様なのか誰かが作ったのか見た事がないので自分には判断できません。
また、エミュ鯖でプレイしている訳でもないので、SS程度の情報しか知りません。

したらばは、過去ログに格納されると検索にひっかからない様なので、興味のある方は過去ログ倉庫の中からお手数ですが自力で探して下さい。^^;

募集要項は過去のGM募集告知画面のSSまで保存してる訳ではありませんのであしからず。
色々疑問に思うのであれば、実際にリネージュ2をプレイして見る事をお勧めします。
腹立たしい事だらけです。
50. Posted by あらまあ・・・   2006年11月08日 16:05
Dryadさん
>(どうでも良いのですが、そのblogの方はエミュ鯖を利用されているようですね。「通報」されてはいかがですか?)

わざわざ荒れそうな書き方をする理由はなんでしょうか?

情報元が怪しいと言いたいのは分かりますが、全ての言説を捕らえて情報源を出せというのもどうかと思いますよ。

GM募集の件にしたってあまりにも揚げ足取りすぎじゃないですかね?
普通に見るだけでも一般人向けに募集してるわけでないことは明らかでしょうに
募集要項に現プレーヤーと書いてなければプレーヤーの中から選出とは言えないって言いたいんですか?
要は比率の問題でしょ・・・
51. Posted by Dryad   2006年11月08日 21:06
いえいえ、それは誤解です。件のblogで言及されている「ヤフオクにアジトが出品された」というのは恐らく事実なのでしょう。現役プレイヤーとして、そういう事例でどのようなことが起こったのかは興味があるので、当時の様子を知ることができるものを示していただきたいと思っただけです。

あと、そのblogの管理人氏がエミュ鯖利用者であることを指摘したのは、これほど忌み嫌う会社に一度はGMとして入社し、内側から変えようとまでお考えになるほど義侠心に厚い方なら、利用約款違反を公言している者がいることはとりあえずお伝えしておくべきだろうな、と。
52. Posted by Dryad   2006年11月08日 21:19
FFXIは、EQでのプレイに感動したSQUAREの方が、自社でEQの素晴らしさを再現すべく開発されたとお聞きしています。決して、EQ時代の仲間においしい思いをさせるために開発を決意したわけではないでしょう。

27で通行人さんは、「全てGMは一般のプレイヤーの中から」と発言されているので、47でその反例を示しました。また、34でご自身の経験から「どの鯖でプレイしてるか」と述べていらっしゃいます。募集時にこれを聞いているという事は、応募者の入社が決定した際に、担当するサーバーに関しても配慮されているという事なのではないかと思いますが。

これまで、カイン住人さんや通行人さんのおっしゃっていることについて、そのソースとなるものを示していただけるようお願いしてきましたが、お答えいただけないようですので、この辺で閉めたいと思います。ありがとうございました。
53. Posted by Dryad   2006年11月08日 21:21
忘れていたことがあるので一つだけ。

私は以前、リアルでヤフオクの「中の人」のお話を伺ったことがあります。そのことを考え合わせると、まーとんつーさんのおっしゃった「内情」は事実に近いと考えています。

以上、補足でした。
54. Posted by 通行人   2006年11月09日 11:29
GMがプレイしているサーバーは担当からはずす、というのならわかりますが実情は違います。
カインサーバーの通称パンダと呼ばれている血盟は、身内にGMがいると常々公言、ボスモンスターザケンの討伐時に妨害してきたレイド業者を、身内のGMを使い凍結処分しています。(ttp://spellingsinger.jugem.cc/?eid=248)

GMになるとプレイ時間が短くなる、短くなった分何かしらの癒着が発生するから、リネージュ2でのGMに対する信頼感は0。
「仕事しろGM!」が一般プレイヤーの本音です。

参考
ttp://computers.news.livedoor.com/series_detail?id=14718
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.07/20060726140900detail.html
55. Posted by Dryad   2006年11月09日 12:28
あまり、「俺、ヤクザのダチだから」レベルの放言を真に受けるべきではないと思いますが・・・。blogも拝見しましたが、単にGMが職務を全うしたということしか伺えませんし。
56. Posted by 通行人   2006年11月13日 00:31
BANされたかどうか?アカウント内のキャラがどうなっているか?運営やGMコールで問い合わせても一切教えてもらえませんが、彼らパンダは他人のアカウント内のキャラ全てを知る方法を持っています。
これは自分の体験からも検証済みです。

57. Posted by カイン住人   2006年11月13日 11:47
本題にもどって、2ヶ月ほどためてきたBOTのSSを自分のBlogで公開、そのBOTのほとんどは本題に書いてるようなBOTソフトを使っています、しかも運営の取り締まりがなく、2代目、3代目という倍の速度で増えている。

低レベルの狩場にいるBOTはさらに高レベルの「用心棒」によって保護され、BOTの狩場が無ければ、そのインチキな手段で育てた「用心棒」で狩場を略奪し、占拠している。

そのBOTの多さについて、ここで感じてください
http://blog.plaync.jp/darkorcale.slog

この記事にコメントする

名前:
 
 
Recent Comments
Monthly Log
Web Ring
 
 
 
 
Links
 
 
 
 
TalesWeaver
 
 
 
 
 テイルズウィーバー韓国公式
Service end
 
 
 
 
 
 
Board
 
 
Translation
Privacy Policy
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の 登録商標もしくは商標です。利用している画像及び、データに 関する知的財産権は、各社、各情報サイトに帰属します。
当ブログはリンクフリーです。当ブログからの引用、転載は 自由ですが、各社及び各情報サイトの許諾が必要な場合が あります。
研究、考察に無関係、または思慮に欠けるコメントは一方的 に削除する事があります。
QR Code
QRコード