2007年01月23日

さらばヨーグル


(source:official site)

ヨーグルティング、2年6ヶ月ぶりにサービス終了
[GameMeca]


レッドダックで開発してネオウィズでパブリッシング
したヨーグルティングがこの2月27日を最後にサービス
が終了する

フィールド実装、MMO化を目指していたが、それでも人気
を得る事はできず、現在ゲームレポートでは総合130位
にまで下落している。

日本を含む海外の今後に関してはまだ未定である。

現地ではかなりの期待で公開されたものの、期待はずれ
との声が多く、開発会社の合併、引受騒動があり、MMO化
も僅かに残ったユーザーの反発を受けたなど、浮かぶ事
がなかった気がする。学園は良い素材のはずだが…

(C)1997-2006 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

この記事へのコメント

1. Posted by 遊屋   2007年01月24日 10:44
古より学園とファンタジーは融和性が高いものでした

蓬莱学園、とっても少年探検隊、ハリーポッター、ネギま!?

どれも膨らませれば十分mmoとしてやっていけそうなタイトルです
ヨーグルにも期待をしていたのですが管理がガンホー

試す気力がいまだに湧きませんorz
2. Posted by kitori   2007年01月24日 10:58
あららー残念ですね。
モデルはいいけどゲームバランス悪かったもんなぁ・・・

学園モノと押すのなら「学園らしさ」をもうちょっと出して欲しいですけどねぇ。
メモオンで言うなら「チャイムが鳴ると授業が始まる」とかは学園らしさと言えます。
ヨーグルはNPCが先生、建物が学校、装備が部活動風なだけで普通のゲームと変わりませんからねぇ。

モデリングはよかったけど。
3. Posted by Y   2007年01月24日 11:58
学園モノ+α系は好きですが、ヨーグルはちょっと学園らしさが足りず、あまりやる気にならなかったですねぇ。
4. Posted by 三   2007年01月24日 12:26
管理がガンホーだからと
盲目的にマイナスイメージ持つのはどうかと。
RO以外は管理に大きな不満は出てないですよ。ヨーグルのコミュニティ自体聞いたこと無いですけどね。
5. Posted by     2007年01月24日 12:31
大きな不満が出てないんじゃなくてそもそもユーザーが少ないんでしょう
TANTRAだってBOTだらけですが誰も騒がないので誰も知りません
6. Posted by 半可通   2007年01月24日 13:21
堀氏:まずガンホーでのオリジナルタイトルの開発を僕のチームで進めているときに、「学園モノなんておもしろいかもしれないね」という意見が出ていました。それで学園を舞台にしているゲームはないのかな? と市場調査を行なったところ、たまたま偶然「ヨーグルティング」を見つけたんです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041117/yog.htm

で、3年ちょい過ぎてのインタビューでは

森下氏:『RONDO』というのは…新しいオンラインゲームのアーキテクチャを開発していく、どちらかというとエンジニアリングレベルのプロジェクト名なんです。

ジーパラ:え?では『RONDO』というゲームが出るわけではないんですか?

……まぁ、堀プロデュース作品ですから……
色々と抱え込んで、忙しいんでしょうし……
7. Posted by 遊屋   2007年01月24日 13:34
管理に限らず仕事というものは最終的には人材次第です

ROであれだけユーザーとの意思の疎通に失敗しているにも関わらず気にしていない管理体制、そして人的資産がヨーグルも管理している訳で

そんなトラブルがおきたらアウトなのが判っているのに関わるなんて地雷を踏みに行くようなものでは?
YahooBBにSBMもそうですがトラブルが起きたときに不愉快な思いをさらにするのが判っているものには私は近付けません

何度も痛い目にあってさすがに覚えました
8. Posted by 後藤   2007年01月24日 14:34
タイトルと運営。同じと思うべきか、別個と捉えるべきかという問題ですね(現状、運営は選べないので一緒と思うべきなのかもしれません)

残念ながら、別の会社で運営されたヨーグルは見ていないので(強いて言えば本国でしょうか)何とも言えませんが、投げっぱなしMOとバリエーション、繰り返しの多さなど、個人的には別の会社で運営されたとしても同じ結果を辿る気がします。
9. Posted by とおりす   2007年01月24日 15:29
学園モノという武器をまったく
使いこなせていない、もったいない作品でした

プロモムービーが公開されたときには
かつて無いほど面白そうだったのですが
寂しいですねえ。
10. Posted by Route   2007年01月24日 20:34
学園といえば、ときめもオンラインの方は、どうなったんでしょうねぇ。
全く情報が入ってこないですが・・・。
11. Posted by ななし   2007年01月24日 21:09
>Routeさん
ときメモオンラインも現状は非常に厳しく、
当初7鯖だったのが現在2鯖になって
鯖の統廃合を繰り返している状態のようです。

こちらもゲーム内では
今後の先行きは非常に暗いという声しか聞かない状態ですね。
12. Posted by ななし   2007年01月24日 21:53
一応日本での運営は当面は続行らしいです。
今後、ヨーグルの版権ごと買ってしまうのか、
それとも残っている契約が満了するまでの運営なのかは不明、ですが。
http://www.yogurting.jp/news/infomation/item/185
13. Posted by 後藤   2007年01月24日 23:01
続行でも現地のチームは解散されているため、もう今後の内容が追加される可能性は低いでしょう。続行とは、おそらく閉め時を模索しているのではないかと…
14. Posted by 半可通   2007年01月25日 19:52
日本市場への進出時も,別のローカライズはしないのが基本方針でした(むしろこの部分が, たぶん日本でうまくいかなかった理由であることに間違いないでしょう)。
http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070124215855detail.html

「日本向けに特別チームを編成するため」という答えが返ってきました。ガンホー側でのローカライズ以上の、たとえば専用のイベントやNPC、アイテムなどの開発レベルでの独自展開を可能にしていただけるということで、こちらとしても積極的に協力していきたいということになったんです
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041117/yog.htm

開発協力金は、どうなったんでしょう?
15. Posted by 後藤   2007年01月25日 20:30
>半可通さん

何に使われたのでしょうね?元の会社もレッドダックに変わってしまい、その金はチャラか、レッドダックの資本の一部になったのではないでしょうか。

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