2008年04月25日

ネオウィズの未来


(Source:official site Title:NSO)

ネオウィズ,下半期発売開始作興行失敗詩人
[THISISGAME]

スペシャルフォースが去年、30億台中盤、AVA
は5〜6億、FIFAオンライン2が10億を記録して
いる、スラッガーが6億、R2ビートとレイシティ
がそれぞれ2〜3億位

先日行われた実績発表カンファレンスで発表された
ネオウィズの昨年度の結果である。

相変わらず稼ぎ頭は「スペシャルフォース」であり、
次いで「FIFAオンライン2」になっている。

「スラッガー」が奮闘しているように見えるが、これ
は昨年1年の売上であり、約7200万円。12ヶ月
で割ると600万。1ヵ月に600万しか稼いでいない。 


(Source:official site Title:WL)

テンピ、ウォーロード、S4リーグ、パーフェクトKO
など、去年下半期にランチングされた4個のゲーム
はクオリティは満足するが期待水準以下の成果が
出たのが事実で

何を見てクオリティとするかだが、多分見た目だろう。
上記に挙げられたタイトルはいずれも家庭用ゲーム
に劣らない見た目を持っていた。

ゲーム内容も家庭用ゲーム風だが、あくまで「風」
だけだったらしく、色々と詰めの甘い部分が見えた。

だが、一番大きな敗因はオンラインにおける動機づけ
がなかった事だろう。単に面白いだけならば、1ヵ月も
遊べば飽きる。

ゲームらしいゲームが少ない現地にゲーム性で訴求
するという策は有効に見えたが、ゲームで遊んでも、
誰も誉めてくれないし、何も残らない。

必要なものは資産だ。自分がそこで費やした時間が
反映する資産。これこそがそこに自分がいる価値を
与えてくれる。

万人が全てそんな動機でプレイしているわけではない
が、面白い程度では時間を割く理由にはならない。
現実を失わせるほどに強烈な動機づけがなければ、
今後の市場で生き延びる事はできないだろう。

(C)1997-2008 NEOWIZ GAMES.ALL RIGHT RESERVED.

この記事へのコメント

1. Posted by take   2008年04月26日 00:11
SFが仮に35億ウォン/年としたら、年に4億円ちょっと、月当たりの売り上げだと、4千万円位という事でしょうか?韓国No2のFPSとしては売り上げが低いように感じました。韓国も市場規模としては意外と小さいと感じました。予想外です。
2. Posted by 後藤   2008年04月26日 00:47
>takeさん

月売上は波がある…といっても、毎月の順位を見れば、それほど波がないのがバレますね。仰る通り、それ位の売上だと思います。

向こうではジャンルを問わず月売上が1億円を超える辺りでメディアが騒ぎ、成功と称します。サドンアタックで同時接続者数15万そこらの時にそんな数字になったかと思いました。

MMORPGに比べ、FPSはそれほどアコギな課金がしずらいのが理由だと思います。向こうはガチャもないですし。
3. Posted by M   2008年04月27日 19:00
ぶっちゃけ、総人口(国自体の)とプレイ人口、GDPやら可処分所得やらといった根本の部分で、韓国市場はそれほど大きなものではないんじゃないかなぁ…というのが私の感想です。

中国はもっとしょぼい(個人の可処分所得など)でしょうけど、あそこは人口が半端ないので、市場規模は大きくなるでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
 
 
Recent Comments
Monthly Log
Web Ring
 
 
 
 
Links
 
 
 
 
TalesWeaver
 
 
 
 
 テイルズウィーバー韓国公式
Service end
 
 
 
 
 
 
Board
 
 
Translation
Privacy Policy
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の 登録商標もしくは商標です。利用している画像及び、データに 関する知的財産権は、各社、各情報サイトに帰属します。
当ブログはリンクフリーです。当ブログからの引用、転載は 自由ですが、各社及び各情報サイトの許諾が必要な場合が あります。
研究、考察に無関係、または思慮に欠けるコメントは一方的 に削除する事があります。
QR Code
QRコード