2009年02月27日

負けは許されない


(source:original)

敗者が報復? Xbox LiveでDoS攻撃発生
[IT media]


ゲームに勝利したプレイヤーを標的にしたDoS
(サービス妨害)攻撃が仕掛けられているもようだ

どんなジャンルであろうと、対人をやるからには
こういうリスクがつきものだ。当人が駆け引き自体
に重きを置こうが、対人である限り、相手にそれを
強要するのは無意味だ。

だからこそ、対人は互いのゲーム歴や価値観が重要
になってくる。おいそれと無作為に戦って楽しさを
得られるほど、対人は気安いゲームではない。一歩
間違えば、二度とゲームしたくなくなる事もある。

しかし、昔はここまで陰湿な報復ではなかった気が
する。負ければ悔しいのは今も昔も同じだ。

かつてはゲーム内容も放置、ユーザーの自立、理解
を促したものばかりだった。何度失敗しても何度も
プレイし、他人に何度負けても、悔しさをバネに腕を
磨いてきた。

今は違う。これは対人の話だが、一人用の話と根っこ
は同じような気がする。過度に成功が求められている。
逆に失敗は許されない。失敗、敗北は己の全否定だ。

ならば、普通はそこからやり直せばいいと思う。
しかし、やり直さない。もう二度とやらない。または
こういう手段で解決する。

負ければ電源を抜いたり、昔もそれなりに卑怯な手段
に出る人は居た。今でもDSのネット対戦などで負け
そうになれば落ち逃げなど、良く見かける。

ただ、それらの場合は腹いせか逃避である。
この場合はDos攻撃である。突き止めたり、攻撃すると
いう手間暇をかけた報復だ。

一般のユーザーが他人のIPアドレスを突き止める
ことは難しいが、サイバー犯罪組織がこの種の
サービスを有料で提供すれば、利益を上げる
チャンスになるとTrend Microはみる

IPの確定、攻撃も含めてセット価格。オプションで
ハッキング、装備回収なんかも出来れば、もう無敵だ。

中国で代理で気に入らない奴の醜聞をゲーム内で流す
という商売が話題になった事がある。手段など関係ない。
気に入らない奴が不幸に、被害に遭えばそれでいい。

そんな事で仕返しして面白いかと疑問に思う人もいると
思うが、そんな次元じゃない。オレに勝った奴に生きる
価値なんかない。そんな心理だ。 

もうわかると思うが、そんな心理の人と戦おうとする事
自体が間違っている。

この記事へのコメント

1. Posted by MIG-29   2009年02月27日 18:54
遠くない将来、ネトゲ運営会社やハードメーカーに致命的なダメージを与えかねないウイルスを仕掛けてくる様な、超ネガティブ思考なプレイヤーが出てきそうな…
2. Posted by 鞭が好き   2009年02月27日 19:38
こういう人はゲームじゃなくても同じことをするんでしょうね。
むしろゲームにはまってたからこそ、これだけで済んでいると言っていいような・・・。
3. Posted by 後藤   2009年02月27日 19:49
>こういう人はゲームじゃなくても同じことをするんでしょうね。

何かわからなくもないです。駅で肩が当たって謝らなかったからと言って、文句をつけられ、その場は無視で済んだものの、いつの間にか、自宅を突き止められ、妙なゴロマキが家の前で待ち伏せていたとか。

何でしょうね、この気質は。
4. Posted by いっちょかみ   2009年02月27日 20:02
しかし、コンシューマで接続している相手のIPを突き止めるのがスゴイ。
DHCPなのはモチロン、PCと違ってコンシューマならIPをポロリすらないと思うから、割り出しは困難だと思うんだが。

それとも対戦中はP2Pになるからルータの通信履歴見れば一発ってことかな?
5. Posted by L   2009年02月27日 21:56
>サイバー犯罪組織がこの種のサービスを有料で提供すれば

金を出してまで業者に依頼するかは疑問ですが
P2Pって恐いですな・・・

P2Pによる通信ログが拠り所なら
日本では(回線事業者にもよりますが)簡単に防御は出来ますけどね
6. Posted by WoW厨   2009年02月27日 22:04
敵対ギルドにスパイを潜入させて、IRCや掲示板からIPアドレスを得たのかもしれません。
7. Posted by WoW厨   2009年02月27日 22:21
ネトゲのPvPって煽りあいがエスカレートしがちです。
PvPで勝ったら、その場で相手を雑魚だと罵って、その後ブログに倒した相手の画像を貼り付けて罵って、さらにネットの掲示板でも・・・とか。
もともと変な人がそういうことをするというより、ネトゲの世界に没頭しすぎて感覚が徐々に狂っていってしまったような気がします。
ネトゲって、はまると本当にその世界に没頭してしまいますからね。
8. Posted by うっうー   2009年02月27日 22:24
>>4
家庭向けの低価格ルーターでもrouteコマンドかWebコンソールで学習済みの経路を表示できるでしょうね。どんなルーターでもこれぐらいはあります。PCをブリッジにしてもrouteコマンドで簡単に分かりますし。
9. Posted by 通りすがりゃー   2009年02月27日 22:58
>もともと変な人がそういうことをするというより、ネトゲの世界に没頭しすぎて感覚が徐々に狂っていってしまったような気がします。

もしこれが事実として因果関係が証明されたら、まさに「麻薬を超える害悪」として撲滅するしか道はないですね。怖い話です。
10. Posted by 半可通   2009年02月27日 22:59
<新商売>「恨み晴らします」罵詈雑言代行サービス―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090214-00000013-rcdc-cn

> 彼は一定金額とゲーム内IDさえ教えてくれれば
> 代わりに悪口をを言ってくれると言った、
> 一日で収入が良い時は、100元(約1,300円)を儲ける
http://rass.blog43.fc2.com/blog-entry-3508.html

本当に儲けているのは企業が企業相手の仕掛けで
ライバル会社のネトゲの中や、掲示板などで
あること無いこと書き込んでの荒らし屋らしい。
日本だと逆に新製品をホメまくったりするような
ネット風評監視サービス業者がいるようですw
バズマーケティング手法としてGoogleすら直接に
手を出して自滅してましたが……
http://jp.techcrunch.com/archives/20090209pay-per-post-google-uses-every-trick-to-beat-yahoo-in-japan/
  ↓(こ〜なった)
http://googlejapan.blogspot.com/2009/02/google.html

話を「負けは許されない」手段を選ばない人に戻して
ゲームをゲームとして楽しめない「気持ち」というか
ある種の「熱狂」が問題なんでしょうね。
11. Posted by Pey   2009年02月28日 00:36
>半可通氏

その話にはすでに続編があって、依頼受けるだけで何もしない。それどころかこのことを相手に教えるぞと脅したりなどの珍問題もw

本題
スポーツ含めた勝負事には付き物でしょう。
悪い方向への最上級の負けん気の強さが発揮

この記事にコメントする

名前:
 
 
Recent Comments
Monthly Log
Web Ring
 
 
 
 
Links
 
 
 
 
TalesWeaver
 
 
 
 
 テイルズウィーバー韓国公式
Service end
 
 
 
 
 
 
Board
 
 
Translation
Privacy Policy
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の 登録商標もしくは商標です。利用している画像及び、データに 関する知的財産権は、各社、各情報サイトに帰属します。
当ブログはリンクフリーです。当ブログからの引用、転載は 自由ですが、各社及び各情報サイトの許諾が必要な場合が あります。
研究、考察に無関係、または思慮に欠けるコメントは一方的 に削除する事があります。
QR Code
QRコード