2009年10月23日

韓国なんかいらない


(source:official site Title:CF)

クロスファイア, ベトナム同時接続者10万名突破
[THISISGAME]


このような成果はベトナムユーザー達の
カジュアルな傾向を反映したコンテンツ
アップデートとマーケティング力量及び
サービスノウハウ

「クロスファイア」は韓国では総合80位台、決して
メジャーなFPSとは呼べないタイトルだ。

しかし、中国では同時接続者数140万人、ベトナム
で10万人という記録を出している。北米では実数が
見えないものの、韓国系の中では上位にあるらしい。

この理由は市場におけるユーザー獲得の成否にある
と思っている。 

同作品が韓国で売り出された際、市場には市場全体
の2割を独占する「サドンアタック」があり、二番手に
「スペシャルフォース」があった。

この両タイトルは中国に進出したが、あまりメジャー
ではない運営がサービスしたせいか、中国でこれらの
同時接続者数を扱った記事どころか、宣伝すらも殆ど
見た事がない。

一方、同作品は騰訊のQQメッセンジャーで爆発的な
認知とコミュニティを築き、大成功している。

おそらく、ベトナムにおいてもVTCが相当販促した
結果が反映しているのではないだろうか。

内容的に手軽かつゴーストモードというものもあるが、
中国での成否を見る限り、運営がコミュニティの地盤
を持っており、場を作れるかどうかが大事に思える。

いずれにしろ、他国でこれだけの数字が取れるのなら、
韓国で売れなくてもいいだろう。

しかし、開拓されてしまった市場からシェアを奪う事
は相当難しいと思われる。

(C)SMILEGATE Inc,All Right Reserved.
(C)1997-2006 Neowiz Corpration.,All Right Reserved.
(C)since 2000 CJ Internet. Corp, All Right Reserved.
(C)2006 DRAGONFLY CO,Ltd.,

この記事へのコメント

1. Posted by MIG-29   2009年10月24日 00:23
Windows7インストール後の調整にちと手間取ってました…

以前書いた日経のコラムの続きが来ましたが、

開発費が増大、仮想敵は米ブリザード 韓国ゲーム産業の今(中)
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000023102009&landing=Next

この記事だと、韓国市場は「アジアどころか欧米に打って出る」ほど強気且つ、「コストをかけた実験ができる余裕がある」程までに国内の市場も固まってる様に感じましたが…

と言うか「仮想敵を設定して、それに勝つまで断固戦う!!」と言う気質もあるような…

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