2011年05月31日

無かった事になるのか


(source:KDI-news)

ニンテンドー3DS発売3ヶ月、このまま消えるのか?
[GAMEDONGA]


任天堂の株価も発売当時、2万4千円台だったが3カ月が過ぎた現在、1万8千円辺りまで下がった

 もはや叩くところが無くなるほど敗戦色が濃くなった3DSだが、こと携帯機に関しては自分の予想はアテにならない。DSの2画面タッチパネルも自分のプレイには不要であり、2画面という物珍しさが売れるなどとは思わなかった。

 だが、DSは過去の携帯ゲーム機の数字を塗り替えるほど売れた。個人的にはあのハードだから売れたというより、販売戦略が当たったせいだと思うが、負け惜しみっぽいので、この辺で。

 立体視など興味もないが、立体視を生かせるゲームが登場し、場が生まれ、層になれば、また新しいムーブメントが作れるかもしれない。任天堂はそういう底力を持つ会社なので、本当に自分の予想が信じられない。

 だが、今回はあまりにも壁が高いのかもしれない。DSは非ゲーム層に新鮮さと驚きを与える事が出来た。立体視は見ない事には価値が分からない。様々な場所で体験会を開いたものの、現状から見ると効果は薄いようだ。

 ラインナップも悪いという説もある。だが、公開前、あれほどサードパーティが並び、DSの失敗、任天堂専用マシーンという問題を払拭できたはずなのに、何故に不調なのだろうか。もうサードパーティのシリーズ戦略は通用しないのだろうか。

スマートフォンは、タッチスクリーンと、一定水準以上のグラフィック、Unreal Engine 3をはじめとするモバイル向けの物理エンジン、携帯電話の特徴を最大限に活用したオンラインコンテンツなど、携帯ゲーム機以上の機能を備えており

 元記事ではスマートフォンが伏兵として挙げられている。だが、自分は違うように思う。あれがPSPのように認知、利用されているのならば分かるが、現状、モバイルPCとちょっとしたゲームという位置づけではないだろうか。

 スマートフォンで遊ぶので夢中だから3DSを見送ったという人が多いのならば話は分かるのだが、そんな人がどれ位居るのだろうか。

任天堂の熱心なファンは、任天堂が誇る人気タイトルがまだリリースされていないだけに、速断は早いと述べている。 しかし、果たしてそれだけで挽回できるのだろうか?

 キラーソフトがないが故にモヤッとした印象しかないのかもしれない。思い出せば、過去のハードはこのハードなら○○と代表的なタイトルがあった。

 過去、ゲーム機と言えば誰も彼もが持っているレベルになると成功のような印象があった。生活の中に確実にゲームがあった。だが、いつしかゲームは贅沢品になった気がする。もう構えて遊ぶ時間が持てないし、そんな気力もない。

 そんな人達に過去と同じような価値で売っても通用しないだろう。今までと同じように遊んでくれる人達も無論、健在だ。商売としてどちらを見るべきか。

この記事へのコメント

1. Posted by そば   2011年05月31日 19:56
自分は、高いなあ、と素朴に思う。
自分もWiiFitがあれだけ売れるとは思っていなかったので、ゲームをやらない人に「3DSってどうなの?」と聞かれても、今は駄目、将来は全く分からない。と言う他ない。

脳トレ、WiiFitの様な一発でひっくり返す力が任天堂にはある反面。バーチャルボーイや64、ゲームキューブ時代もあるので、本当に先の事は何とも言えない。

PSPもモデルチェンジ後に元気になったので、そんな展開もあるかもしれないし、無いかもしれない。
2. Posted by 半可通   2011年05月31日 21:13
> ラインナップも悪いという説もある。
> だが、公開前、あれほどサードパーティが
> 並び、DSの失敗、任天堂専用マシーンと
> いう問題を払拭できたはずなのに、
> 何故に不調なのだろうか。もうサードパーティの
> シリーズ戦略は通用しないのだろうか。

いぇ、サードパーティに開発力がないのです。

任天堂専用マシーンが正解とは言いませんが、
DS専用ソフト、3DS専用ソフトを作れていません。
DSで動くソフト、3DSで動くソフトと、
DSでないと実現できないソフト、
3DSでないと実現できないソフトでは別物です。

加えて、ゲームと言うジャンル自体が、音楽や小説の
ポップスとクラシック、通俗小説と文学に別れて
しまっていて、クラシックや文学を追求してるのが
大多数のサードパーティだという事もあります。
DSでポップス、通俗小説の道を示したけど、
結局は……作り手が高尚で満足感のある作品に
3. Posted by ('A`)   2011年05月31日 21:28
3DSは店頭で体験しましたけど、目が疲れるんですよね…。寄り目になるっていうか…。
私は身体への負担が大きいと感じたので、
アレはいらないと思いました。
4. Posted by MIG-29   2011年05月31日 22:27
半可通>
>いぇ、サードパーティに開発力がないのです。
全く同感です。

現状でさえ、国内メーカーの大半は大手中小・国内外・プラットフォーム問わず「淘汰寄り」になってますし…

もしスクエニとバンナムとコーエーテクモが合併したとしても、EAどころかNCソフトにすら歯が立たないかと。
5. Posted by MIG-29   2011年05月31日 22:35
↑が本題ずれたので…

やはり、「最初から任天堂120%で行くべきだった」と思いましたが。
それと、「サードの弱さ」が任天堂の想定よりも酷かったのも。

あと、発売日の遅れと震災の影響もあるでしょうし。
6. Posted by イノセンス   2011年05月31日 22:56
>('A`)さん

私はまだ体験すらしてないのですが。
持ってる人が目がめちゃくちゃ疲れると言ってました。
そりゃあ平面で3Dを表現するのだから目に負担かかるのは当然だよなぁと。
7. Posted by 鈍化   2011年05月31日 22:59
少なくともPSPマルチの3DSタイトルが悉く劣化しているくらいにサードの技術力は低い・・・もしくは最適化の手間をかけることすら惜しんでいるほど3DSに注力していないと言ってもいいのではないでしょうか?

NGPが発表されたあたりから一部サードが3DSとNGPを秤にかけてNGPに注力する方針にしたのではないかなーと邪推してしまうくらいにw

単純なスペックだけで勝負すればいい・・・もしくはいわゆるアニオタゲーマーに売れるだろうNGPが主流になってくれた方が、宮本氏率いる任天堂開発陣の発想力及び開発力と勝負をしないですむからいいと思っていそうです。
8. Posted by 後藤   2011年05月31日 23:59
>もしくはいわゆるアニオタゲーマーに売れるだろうNGPが主流になってくれた方が


モンハンが引っ張ってってくれたPSPは見事にPS路線のノウハウを引き継ぐまでに成長しましたからねぇ。提案、開発費、受け皿共に優秀、安定したラインになりました。

でも、NGPがそれを受け継ぐかはまだ分かりませんね。PS3みたいに手が届かないポジションみたいな事にならねば、単にPSP上位機になるのですが。


個人的にはまだPSPでも充分遊んでられる気がします。
9. Posted by MIG-29   2011年06月01日 00:48
>7
しかし、NGPのスペックを引き出せるようなメーカーが居るのかどうかはまた別問題でしょうが。
それこそ「PS3みたいに手が届かないポジション」になり得る可能性も…
(もしかして3DSでさえそうなってるのかも)

>モンハンが引っ張ってってくれたPSPは見事にPS路線のノウハウを引き継ぐまでに成長しましたからねぇ。

しかし、あらゆる意味で「モンハンを超える」様なゲームが未だに無いってのも…
(良くてもハーフミリオン止まりだし)

対するDSは「ミリオン以上のサード製ソフト」がいくらかありますが…
10. Posted by KFD   2011年06月01日 01:07
地震ってのは当然影響はあるとして、それは仕方のないことなのでそれとは別に。
 
・・・数字として概ね成功であった現路線での唯一の汚点である"サードに逃げられた"と言う部分、コレへの処置を勘違いしたのが第一の問題ですね。
 
あくまで数を出した後の話でしかなかったのをスタートダッシュでどうにかすべき問題だと錯覚してしまった。
 
なので最初に力あるフラグシップでガンガン稼ぐべき所を遠慮して定番を外す形で変化球的なラインナップで言ったのが裏目に出た形です。
 
とは言え、逆説的に出す物出せばどうにかなるとも言えるわけで。
この位の時期のDSのソフトラインナップがとにかく悲惨だったのに比べたらまだ救いはありますしねw
11. Posted by 通りすがった   2011年06月01日 01:15
DSがゲーム面で元気になったのも、GBAからサードが移行してきてからですしね。DSが元気なうちは、3DSはまだメインストリームにはならないと思います。3Dかどうかは関係なくて、ポケモンがいつ来るかのほうが重要w
12. Posted by 通行人D   2011年06月01日 03:06
>>キラーソフトがないが故にモヤッとした印象しかないのかもしれない。思い出せば、過去のハードはこのハードなら○○と代表的なタイトルがあった。

ゲーム業界が、過去、ファミコンの少し前の時代、ハードの性能ばかりで勝負していた時代に逆戻りしてる感が否めませんね。
やはりキラーコンテンツになるソフトあってこそのハードだと思います。ハード買ってからやりたいソフトを探すってのは少し抵抗がありますね。
13. Posted by 通り   2011年06月01日 08:28
任天堂もなんか焦った感じはしますね。

本体発売以降、自社ソフトが毎月出せるくらいに用意していれば、ここまで落ちなかったと思います。

サードにも頑張って欲しいだろうけど、実質的な時間が足りないのはあるんだろうから、3Dはともかく、本体発売が早かったのではないかと。
14. Posted by まる   2011年06月01日 14:47
DS本体のシリーズを出しすぎ…
3DSが出てもまた何か機能付けて
すぐ別の3DS出すのだろうと
思われて買い控え…
ユーザーの心知らずですな〜
全部買うのはコレクターくらいでしょ?
とことん突き詰めたものを一つ出せば
かなり持つはずだが…
15. Posted by 乙   2011年06月02日 01:40
自分は発売前に体験できる場所が無かったので
発売日に普通に店頭に並んでるのを見て買いました。

しかし、3DSを例えるなら「携帯機の利点を
全て無くした携帯機」といったところでしょうか。

電池のもちは3D切ってもPSPより劣り肝心の
3Dも視点を左右に外すと多重になるので
ゴロ寝プレイとか無理です、さらにDSのゲーム
をプレイしてもぼけぼけですしロンチゲーム
に関してもサードが任天堂の思惑を読み切れて
いないのかあるいは完全に任天堂の作戦失敗
かは自分にはわかりませんが”3D”である
必要がないものばかりで魅力がありません。

この状況をどう打開していくか分かりませんが
いい方向に進んで面白いソフトが続々出ることを
期待します・・・
16. Posted by     2011年06月02日 09:04
この先、マリオ、ポケモンなどのキラーソフトが出て3DSも売れるのは間違いないですが、更にその先、マリオ、ポケモンしか売れずにサード製のソフトは見向きもされないところまで予想できてしまいますね
17. Posted by たぬ吉   2011年06月02日 10:04
だって2万5千円出す覚悟があればスマホに乗り換えられるんだもの。

毎日使うかわからないものより毎日使うものをアップデートしたいじゃないですか。
18. Posted by will   2011年06月03日 12:02
今のところDS→3DSのリピーターが少ないように見えますね。DS購入者の大半のライトユーザーはDSを買った事に後悔してる人が多いです。ライトユーザーが好む単純なゲームはスマホや携帯電話で間に合う訳ですし、画期的なものが出来てゲームブームでも起きない限りゲーマー向けのハードじゃないと衰退が続きそうですね。
19. Posted by 後藤   2011年06月03日 18:02
>willさん

自分が非ゲーム層にゲームを作りたくないという他意があるものの、非ゲーム層は結局残らなかった、というのが持論です。

これほどまでにゲーム機もユーザーも成長せず、地味にゲーム内容だけを追及し、ゲーム内容だけを求める人達だけが巣食う市場ならば今の市場みたいな結果にならなかったと思いますが、チラシの裏以下の話ですね。

ですが、やはり自分は今からでもゲームをゲームとして捉えて、ゲームだからお金を払ってくれる人を育てていかねばならないと思います。
20. Posted by MIG-29   2011年06月03日 18:21
>17
7日のアップデートでようやく本気出すのか?

>18
そのゲーマー向けのハード(特に据置機全般)も排他的すぎだ故に衰退してるわけですが。

>19
むしろ「何もしないよりは遙かにましだった」と思うべきかと。

ここ近年、ガラケーからスマートフォンへの「移行」が比較的すんなり進んだ事から、「ゲーマーが求めるゲーム」でさえ携帯やタブレットで入手して遊ぶ、と言う事態になりつつありますし。

現に、今やってるCOMPUTEXでは、「現行据置機レベルのゲーム」をタブレットで実際に動かしてますし。
http://www.4gamer.net/games/049/G004964/20110602080/
21. Posted by will   2011年06月03日 19:11
>19>20
きっと遠く無い未来にはゲーム専用のハードは消えてなくなる気はします。不便は無いのかもしれませんが。寂しいような悲しいような気持ちになります。自分がオヤジになっただけなのかもしれませんね。

22. Posted by MIG-29   2011年06月03日 19:34
>21
それは自分も同感ですが、(日本においては)いかんぜん「専用機が幅をきかせる」時期が長すぎたと思います…

大手ですら、ネトゲ・ブラウザゲー・モバゲーに適応するのに四苦八苦してるのを見ていると…
23. Posted by 通りすがり   2011年06月06日 01:49
携帯電話やスマートフォンの進化ぶりを見ていると、willさんの指摘が的を射ていると思います。
特に携帯ゲーム機は衰退するのではないでしょうか。
任天堂がゲーム機の未来をどのように描いているのか気になるところです。
24. Posted by とおりすがり   2011年06月13日 16:24
過去のFFシリーズやドラクエが3DSで3D立体視とかテンコ盛りで出たら買う
過去のゲームを3D化してったら売れると思う
って層が意外と多いと思う

この記事にコメントする

名前:
 
 
Recent Comments
Monthly Log
Web Ring
 
 
 
 
Links
 
 
 
 
TalesWeaver
 
 
 
 
 テイルズウィーバー韓国公式
Service end
 
 
 
 
 
 
Board
 
 
Translation
Privacy Policy
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の 登録商標もしくは商標です。利用している画像及び、データに 関する知的財産権は、各社、各情報サイトに帰属します。
当ブログはリンクフリーです。当ブログからの引用、転載は 自由ですが、各社及び各情報サイトの許諾が必要な場合が あります。
研究、考察に無関係、または思慮に欠けるコメントは一方的 に削除する事があります。
QR Code
QRコード