2013年10月02日

この道は時代遅れか?


(source:official site Title:アルファディアジェネシス)

 ケムコというとガラケーの時代からオリジナルのRPGを定期的に売り出していた会社だった。ガラケーで売っていた時代は1本300〜500円そこらであり、app storeほどゲームが氾濫していない市場で個人的には結構買ったと思う。

 決してPS3などのゲーム機が売られている時代のRPGではない。古きスーファミのような画面と、内容もそれほど厚くないが、ケータイで遊んでいるという事や、300円や500円そこらの金額なので、ゲーム機を持ち歩く習慣がない自分には数少ないRPG供給会社だった。


(source:official site Title:アルファディアジェネシス)

 その作り方も徹底的にコストダウンを計っているのか、別タイトルの素材や使い回しを存分に行なっている。あの金額でどの位の本数が売れれば利益が出るかと考えると仕方の無い話だ。

 そんなケムコがスマホで新作を出している。新作というより、ケムコで紡がれたメジャータイトルの集大成的な印象がある。手を抜くところは手を抜き、見せるところは見せるという割り切りだ。

 このタイトルを1000円で販売している。1000円と言う金額はスマホで見るとパチアプリか、大手の新作くらいしか見ない金額であり、どこまで売れるのかは見えないが、10年前からケムコはずっとこの作り方、売り方を続けており、数多の会社がゲームから撤退したり、消えていく中、よくぞ続けてきたと感心する。


(source:official site Title:ロードオブダークネス2)

 韓国ではPCがメジャー、ケータイがマイナーという市場が10年以上続いていた。だが、昨今、PCの市場は大手の寡占化もあり、新規の会社が勝負を挑めるような市場ではなくなった。そして、アプリであればそこそこの技術があればそれなりのタイトルが作れ、売り方次第では高い利益も得られる事が分かり、数多の開発が競い合う市場に変わりつつある。

 市場形成的にソーシャルゲームが広がる前にケータイで地道にRPGなどが開発されてきた地盤があるせいか、一部はソーシャル的な売り方をするものの、殆どの会社は売切か、追加課金という形を取り、課金を煽る仕組みを入れていない。

 かつて日本にはこの規模のRPGやアクションゲームを作れる会社が無数に存在していた。だが、今、地道にRPGを作る会社は数えるほどしかない。ソーシャル寄りのRPGモドキか、MMOにシフトしつつある。

 実際、ケムコがこの先も作り続ける事が出来るか分からない。景気の良い宣伝をしていないところを見ると実情は辛いのかもしれない。また、開発者も同じようなRPGばかり作っている事に辟易しているかもしれない。


(source:official site Title:ToF)

 一方でスーファミの名作RPG「テイルズオブファンタジア」が無料でリリースされている。無料、という事は別のやり方で金を取るわけで、このタイトルはコンティニュー課金という形を取っている。

 名作がスマホで無料という事もあり、15万DLまで来ており、中々景気の良い数字だ。課金のために難易度をいじっているという事も特になく、スマホでのプレイの為に操作性やUIが変わったという変更になっている。

 この内容を改悪と見なすか、良心的とみなすかは同作品に対する思い入れや経験で変わると思う。リメイク、移植は必ずこの問題がつきまとう。

 しかし、大手はおそらくオリジナルをスマホで出す方向には進まないと思われる。なぜなら、元があるから安価で作れるのであり、ゼロからRPGを作るのは相応のコストが必要である。

 そういう意味でも見た目やボリュームを抑え、新作(新作と思われないかもしれないが)を作り続けているケムコを個人的には応援したい。そして願わくば、再び10名以下の開発者で作られたようなRPGやアクションが何本も出回る時代が来る事を祈っている。

 生粋のゲーマーはスマホなどという環境ではなく、携帯ゲーム機や次世代機があるのだから、この市場までも大作寡占主義に向かい、潰れてしまうのは悲しい。

この記事へのコメント

1. Posted by :3   2013年12月15日 17:56
このゲーム、後藤さんの記事を見て買ったのですが、まだプレイ出来てませんorz

素人目に見ると、タブレットでのRPGは伸びる分野では想像したりです。安価PCとほぼ同程度の性能を持ちつつあるので。
2. Posted by 後藤   2013年12月16日 00:19
>3さん

簡単に言えば時代遅れです。旧JRPGをスマホUIにして、ボリュームを金額相応にしたという感じですか。

でも、その程度で自分はいいのです。大作とかスマホで遊びたくないですし。そういう意味でコンスタントに新作を出してくれるケムコはガラケー時代からファンでした。

でも、大抵終わりまで遊びません。飽きるというか面倒臭くなるというか。困ったものです。

この記事にコメントする

名前:
 
 
Recent Comments
Monthly Log
Web Ring
 
 
 
 
Links
 
 
 
 
TalesWeaver
 
 
 
 
 テイルズウィーバー韓国公式
Service end
 
 
 
 
 
 
Board
 
 
Translation
Privacy Policy
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは各社の 登録商標もしくは商標です。利用している画像及び、データに 関する知的財産権は、各社、各情報サイトに帰属します。
当ブログはリンクフリーです。当ブログからの引用、転載は 自由ですが、各社及び各情報サイトの許諾が必要な場合が あります。
研究、考察に無関係、または思慮に欠けるコメントは一方的 に削除する事があります。
QR Code
QRコード