2013年10月28日

安くは作れない


(source:official site Title:KOFO)

AOSゲームキング·オブ·ファイターズオンライン実体公開!
[THISISGAME]


<キング·オブ·ファイターズオンライン>は 、三つに分けられた道に沿って敵と対峙して戦いながら、相手の本陣をどちらが先に衝突するかどうかを競う基本的なAOSのルールに従っています。戦闘アクションを見てみると、格闘ゲームだった原作の特性を生かし、ダイナミックな演出に焦点が当てられている

 ドラゴンフライがSNK版権を使ったタイトルを開発し始めたのはほぼ10年前にも遡るかと思う。当時、またオンラインの場がある中であのキャラクターが自由に動き回り、技を繰り出すだけのものだったが、今の市場性に合わせてAOSで仕切り直ししたようだ。

 AOSやDOTA系はキャラクターの幅が戦略、ゲームの面白さにつながる。そういう意味では格キャラクターの個性やバランスが考慮されていて、膨大なキャラクター数がある格闘ゲームは良い素材かもしれない。


(source:official site Title:KOFO)

 しかし、RTS系の弱点である戦況を把握する以上、どうしても俯瞰でコマとなったキャラを見る事から、ルールを知っているプレイヤーしか熱くなれないギャラリー湧きが弱いゲームになりやすい。これは元の題材が格闘ゲームなだけに持ち味が結構生かしにくい気もする。

 公開はタイで行われ、他国のリリースは不明である。内容からすると日本に来る可能性は低いだろう。

この記事へのコメント

1. Posted by :3   2013年12月15日 18:25
LoLはプレイしたものの、どうも自分的に操作系が肌に合わず・・。Diabloも同じですが、マウスで方向操作するのがどうも肌に似合いません・・(調べると、WASDに直すmod??もあるようなのですが。)

WASDなら自分はこちらの方が良いのかもと思ったり。
SMITE初心者のススメ・・・「SMITEの始め方とゲーム解説」
http://www.stoicfps.com/?p=3105

> しかし、RTS系の弱点である戦況を把握する以上、どうしても俯瞰でコマとなったキャラを見る事から、ルールを知っているプレイヤーしか熱くなれないギャラリー湧きが弱いゲームになりやすい。

同じことが某MMOでも起こってますねえ。どれだけ魅力的なキャラでも、あれだけカメラを引いて戦わないといけないとすると、あまりキャラの造形とか動きとか関係ないという感じで。記号的な戦い、という感じになります。

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