SiLKROAD online

2009年05月27日

これも時代の流れ…


(source:official site Title:SO)

シルクロードオンライン,貿易と三項対立
システム改善[GAMEDONGA]


特に安全貿易の場合、貿易活動に参加しよう
とするゲーマーに盗賊の攻撃を受けることを
防止,保護状態で貿易の楽しさを感じること
ができるようにした

「シルクロードオンライン」は各都市の特産品を
貿易する商人と、それを狙う盗賊、盗賊を撃退する
ハンターという、3つの職業の三項対立が大きな
特徴だったと思う。

だが、今度は商人が盗賊に襲われる事をなくす内容
になるらしい。じゃあ、盗賊は何をするのか。ハンター
と好きなだけ殺し合えという事になるのだろうか。

方向性はより貿易に有利なものに向かうようだ。
財産の貯蓄が最も動機として使えると見なしたのか。

(C)2009 JOYMAX All Rights Reserved.

2009年04月24日

こちらも続編が近い?


(source:KDI-news Title:SO)

シルクロードオンライン2、5月公開?
[GAMEDONGA]


全世界1,900万名の累積加入者とグローバル
同時接続者数11万名を記録中

数年前から韓国から数多のタイトルが輸出されては
いるものの、成果を挙げた例は少ない。そんな中、
「シルクロードオンライン」は数少ない成功例だ。

過去は単にその国の運営業者と契約、運営を任せる
形だった。元々、韓国以外の国ではPC市場が弱く、
運営業者も大々的な販促をする資金もなく、人目が
つかないようなサイトでバナー広告する程度だった。

そんな状況で数万という同時接続者になる事はなく、
多くのタイトルは千人以下の状況だったと思われる。 
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2008年09月22日

これが物量作戦だ


(source:SKH)

シルクロードオンライン,同接者数800%上昇
[ゲーム朝鮮]


シルクロードオンラインの同時接続者数増加
及び加入者数増加によることで、現在200余
開国で約2000万名のユーザー確保が切迫した

同作品は一昨年に北米に売り出した後、現地では
割と高い人気を持つMMORPGに成長した。

既に輸出国は200余り、会員登録者数は2000万
に及ぼうとしている。 
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2008年06月05日

グローバルは売れる?


(Source:official site Title:SO)

シルクロード、グローバル同時接続者数10万
[Gametime]


グローバルゲーム市場参入3年ぶりに同時接続
者数10万を達成

個人的にはグローバルサーバーは売れないと思って
いた。それは韓国系MMORPGは根本的に欧米とは
水が合わないような気がしていたからである。

download.comでの同作品の順位を見ると…

1.ワーロック(FPS)
2.ミニファイター2(ACT)
3.ナイツオンライン(MMORPG)
4.ミューオンライン(MMORPG)
5.シルクロードオンライン(MMORPG)

となっており、同作品の上に4タイトルもある。
リリースタイミングでダウンロードの時期は変わると
思うが、それでも上位のタイトルもそれなりの同時
接続者数を持っていそうな気がする。

(C)2008 JOYMAX All Rights Reserved.

2007年07月03日

欧州編、やっと上陸


(source:4Gamer Title:SO)

「Fantasy Odyssey」,ティザーサイトが本日オープン
[4Gamer]


パーティープレイ専用のモンスター、武器/装備品に
よる職業化、史実に登場するヨーロッパの建造物など、
特有の要素が盛り込まれています

現地では昨年に導入されていた気がする。その後の現地
の順位を見ると、ヨーロッパ導入はさほど効果を発揮して
いない気もするが、それでも一部の人気タイトルと違い、
安定した土着ユーザーを持っている気がする。

(C)2006 JOYMAX All Rights Reserved.
(C)2006 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

2007年02月05日

プレミア商法は効くか


(source:official site)

韓国で「シルクロードオンライン」の特別パッケージ
が販売される。内容はフィギュア、ゲーム内ポイント、
クライアントDVD、カレンダー、シングルCDのようだ。


(source:official site)

一番目玉となるフィギュアだが、それほど悪い出来では
ないと自分は思う。(だが、欲しいほどの出来でもない) 
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2007年01月09日

養殖は正当である


(source:official site)

シルクロード、後見人システムアップデート
[Gameshot]


後見人システムとは、既存プレイヤーが新規加入者
にゲームのノウハウなどを教授することで早く慣れ
親しむことができるように訓練し、見返りに名誉と
補償を獲得できるというシステム

このシステム自体は他のタイトルでも見られるものだ。
古くはパワーレベリング、養殖と呼ばれ嫌う人も多い。
同作品はシステムとして導入した以上、タイトル的に
これを認めた事になる。 
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2006年12月27日

年齢は分けるべきだ


(source:official site)

シルクロードオンライン,接続者増加で新サーバーオープン
[GAMETIME]


同作品はヨーロッパ版を公開後、順位は緩やかに伸び、
現在、20位圏内に来ている。サーバー増設も1台だけ
だが、順調なようだ。

ユピテルサーバーは満18歳以上のユーザー達だけが
利用できる成人専用サーバーとして,最近実施された
多様なマーケティングとイベントによって持続的な
上昇勢を見せていて

昨年あたりから、各タイトルの成人サーバーの人気が高い。
代表的なMMORPGの成人サーバーの比率は5〜8割と近い。 
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2006年11月13日

新バージョン合体


(source:official site)

シルクロードオンライン,15日正式オープン
確定[MUD4U]


ヨーロッパ地域 FOSオンラインと既存にサービスに
なった中国地域を同時に一空間で楽しむことができる
ようになった

同作品、あまり知られていないが、キャラクターの幅は
結構広い。今回西洋バージョンも男女26種追加されて、
PCだけで52種存在する。

色々バックボーンもあるのだが、特別な技が使えたり、
ステータスに特徴があったり、クエストにも反映する
などの要素がない。非常に勿体無いと思う。

(C)2005 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.
(C)YAHOO KOREA ALL RIGHTS RESERVED.

2006年10月05日

また原点回帰か


(source:official site)

FOSオンライン一次
[Gameshot]


「FOSオンライン」の一次クローズドβが終了、レビュー
がゲームショットに掲載されている。

「シルクロードオンライン」が貿易を中心とした武侠もの
だったのに対し、同作品の職業は

ウォーリアー
ローグ
ウィザード
ウォーロック
バード

と西洋にまとめられ、各職業の役割が決まったPT狩りを
中心とした内容になっている。武器や装備もほぼ固定化
され、既存のシルクロードオンラインの自由度が消えて
いる。

良い言い方で原点回帰、悪い言い方では退化と呼べる。
完成度は高いらしいが、これだけの内容で市場が取れる
程、現地の競争は甘くないと思われる。

(C)2005 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.
(C)YAHOO KOREA ALL RIGHTS RESERVED.

2006年09月16日

7ヶ国の戦い


(source:official site)

シルクロードオンライン、7ヶ国が参戦する大規模
リーグ戦開催[GAMEDONGA]


9月23日京畿道水原でアメリカ,ドイツ,日本,台湾,
中国,シンガポールなどの各国家別地域予選を通して
選抜された、国家代表チームとのゲーム大会を実施
する

FPSやRTSはメジャー、ローカル共に大会を開く事で宣伝
と同時にオフラインのコミュニティを作り、またゲーム内で
の競争意識を高めている。

これと同様の形でMMORPGも大会が開けないかと運営
は画策するが、レベルや装備で戦力が激変し、勝負が
一瞬でついてしまうMMORPGはエンターテインメントと
しての魅力が乏しく、また競技としても不平等なもので
あり、WCGなどの公式種目に選ばれる事はなく、自力
で大会を起こすのが通常である。 
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2006年09月11日

欧州編、動き出す


(source:KDI news)

FOSオンライン 1次クローズベータテスター募集
[GameMeca]


前回は限定された参加者だったが、今回は1万名。
いわゆるストレステストの段階に入ったと見える。

「FOS」とは「Fantasy Odyssey Silkloadonline」
の略らしい。シルクロードオンライン2.0や欧州編と
せずに別名、別世界を強調している。

昨今のMMORPGの弱点であったソロ傾向からパーティ
を重視した形を目指したようだが、これが役割的なもの
なのか、単にボーナスを指しているのかは不明だ。

どちらにしても真価は既存のタイトルと合体する事で、
他のゲームでは見られない、壮大な貿易と世界観に
なるところからだろう。

(C)2005 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.
(C)YAHOO KOREA ALL RIGHTS RESERVED.

2006年09月04日

FOSオンライン


(source:KDI news)

本日「FOSオンライン」の発表会が韓国で行われた。
FOSオンラインとは、「シルクロードオンライン」の欧州
地域の別名であり、現在は完全に別個のタイトルだが、
いずれは元のタイトルと統合、または別の方法で交易が
行われる予定になっている。

初めて公開された画像だが、見慣れたファンタジーの世界
である。出来は悪くないが、この路線は市場競争が激しい。
タイトルを変えて出すという事は新規獲得が狙いと思うが、
クローズドβの人選は古参限定という不可思議な内容だった。

現在現地ではジャンル別で60位近くにまで下落しているが、
この欧州版で再起は望めるのか。

(C)2005 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.
(C)YAHOO KOREA ALL RIGHTS RESERVED.

2006年08月29日

ヨーロッパ公開迫る


(source:official site)

現地の「シルクロードオンライン」でいよいよヨーロッパ
が実装される。これは今までのようにマップ追加と思って
いたが、新サーバーという、完全に別のゲームとして追加
されるようだ。そのため、既存の同作品との接点は現時点
ではない。

来月4日から1次テスト、18日まで数回のテストを繰り返し、
正式に実装するようだ。

今回のテストは同作品を継続してプレイしている、レベル
60以上のキャラクターを1人以上持っているユーザーに
限るという。

正直、目的が謎だ。ヨーロッパで新規顧客獲得が狙いでは
ないのだろうか。単に上級者向けの追加要素なのか…?

(C)2005 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.
(C)YAHOO KOREA ALL RIGHTS RESERVED.

2006年07月21日

こちらも世界大会


(source:official site)

シルクロードオンライン、これからは国家戦!
[GAMEDONGA]


シルクロードオンラインでアメリカ、ドイツ、日本、中国、
台湾、シンガポール、韓国の7ヶ国が参加する2006
ワールドチャンピオンシップを開催する

同作品も世界戦をするようだ。2人1組で参加する仕様で、
RvRといった雰囲気はない。

優勝国には9000ドル(約105万円)とその他賞品が
贈られる。世界戦にしては安い気もするが… 
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2006年06月04日

自由度と差別化を実現


(source:official site)

シルクロード、より発展した形でアップデート!
[GAMEABOUT]


これからはレベル20以上のユーザーは自分の願う職業
組合に先に登録し、職業を変えるためには組合を脱退、
7日の時間が経たなければならない

各職業の役割強化だけで、即座に職業が変えられる
三項対立がある限り、同作品のコミュニティは育たない
と思っていたが、現場もそれがわかっているらしく、職業
選択の自由を生かしつつ、憎悪の連鎖を刻む形を採用。

この他にも職業キャラクターと一般キャラクターを混在
できなくしたり、盗賊NPCの行動制限など、より職業を
際立たせた内容になっている。

(C)2005 JOYMAX ALL RIGHTS RESERVED.



2006年05月30日

新要素実装


(source:official site)

「シルクロードオンライン」は景観に優れ、三項対立という、
いつでも職業が変えられるシステムが売りだったが、現地
では職業のバランスの悪さと、本来PKerと被害者の間で
生まれる憎悪の連鎖がこの三項対立により、ぼやけてしまい、
結局のところ、ギルドに絆を委ねる形に落ち着いた。今回、
いくつかの新要素が盛り込まれるようだが…

・ギルド強化
昨今、多くのMMORPGで見られるNPCの傭兵が実装。
さらに、ギルドマスターがギルド員全員を召喚することが
出来る召喚機能が実装される。ギルド単位で貿易して
いれば使えそうな内容だ。 
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2006年04月12日

ギルドシステムの強化

ギルドにもう少しメリットが欲しいところだ

韓国の「シルクロードオンライン」ではギルドシステム
第2次アップデートが行われる。

PT制限が4レベルから5レベルに拡張され、ギルド加入
人数も35人から50人に増加される。ギルド倉庫も30個
から120個までのアイテムを収める事が可能になり、
メッセンジャー、メール機能が実装されるという。

各町にギルドNPCを配置し、ギルドへの接近性を高める
と同時に脱退のペナルティを設ける。

同作品は現在ジャンル別で60位。見る毎に10位上昇や、
10位下落という、非常に変化の激しいタイトルだ。ギルド
の強化は安定した人口を築く目的のようだ。

2006年03月01日

寿命を縮める秘薬

収益をあげるため、さらに強力になるだろう

韓国の「シルクロードオンライン」にコンパニオン
アイテムが実装される。聞き慣れない名前だが、
俗にいう経験値アップアイテムである。

昨年の冬にイベントで実装したものの、反響がいい
という理由で今回60%と100%の2種類を実装
するようだ。多くのタイトルに実装されているが、
その殆どがこれがないと普通に狩れないと嘆きの
声しか聞かない。 
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2006年02月20日

ここもカジュアル化?

ペット=愛玩用だからいいのか…

韓国の「シルクロードオンライン」に22日からペットが
導入される。殆どのMMORPGにあるシステムなので、
別にどうという事はないが、リアル路線だった同作品には
少し似合わないデザインな気がする。

最大2匹まで飼う事ができる。第一弾はサルとオオカミが
実装される。狩り用、運搬用、護衛用など種類が増えれば
面白いかもしれない。

2005年11月04日

オープンβ開始後の変化

こんなカッコいいキョンシーはいません

今月4日から「シルクロードオンライン」もオープンβに
進む。オープンβに進むと同時に新町「和田」も追加され、
レベルキャップも50に引き上げられる。

新鯖も追加され、殆どのオープンβ参加者はこちらに
流れるが、すでに育成に飽き、このゲームに慣れた
旧鯖の住人も新鯖に流れるという現象が起きている。 
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2005年10月25日

来月からオープンβ開始

「シルクロードオンライン」は今月28日にクローズドβ
を終了、来月4日からオープンβに入る。データ引継ぎも
行われ、新規の人には新鯖が追加される。

嫌われ者に徹するという役者魂

内部ではステ振りや武器、属性の取り方などで多くの
議論がされているものの、韓国製のセオリー通りに
ロングレンジに攻撃できる弓、そして相手の行動を
封じる氷属性が狩り、PvPにおいて勝率が高い。
しかし、レベルがかなり高い韓国では槍で雷属性が
強いらしい。つまりレベルが上がると状態異常よりも
火力の争いのようだ。 
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2005年10月16日

絹の道探検記その4

景色は素晴らしい。本当に

大半のユーザーのレベルが20台以上になり、もはや
ソロで職業装備して町を出るのは「殺してくれ」
宣言しているとばかりに殺伐とした世界になった
「シルクロードオンライン」※1

ここ数日、街道で見るパターンはPC盗賊に襲われない、
星ひとつで商人を行うか、2人商人、2〜3人のハンター
による小規模商隊、または7〜8人での大規模商隊が
見られた。 
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2005年10月12日

絹の道探検記その3

先週からクローズドβを始めた「シルクロードオンライン」
を体験中。いよいよ3項対立のひとつ、ハンターを試して
みることにした。

商人は特産品の貿易により、狩りで得られるレア以上の
利益を挙げることができるが、貿易には必ず盗賊が現れる。
これは積載している星の数でそのグレードも変わり、荷物
を運ぶ馬やラクダのHPがなくなると、荷はばら撒かれ、
失敗となる。

ギルメンと共に貿易開始

ハンターはこのNPC盗賊やPC盗賊から荷を守る役割
を持つ。突然現れて攻撃してくるNPC盗賊は中身がない
ものの、対人のような緊張感がある。また、通常のMOB
も向かってくるので、それも倒さなければならない。 
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2005年10月09日

絹の道探検記その2

ブレスオブファイア垢鮖廚そ个稿神モード

前回に引き続き「シルクロードオンライン」を体験中。
武力のみの剣士を目指したものの、本作品の装備制限は
男女やレベルのみなので、自由に武器や防具、スキルを
選ぶことができる。

本作品のスキルはかなり優秀である。各スキルごとに
レベルはあるものの、防御力アップや移動速度アップの
ように序盤から役に立つものが多い。 
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2005年10月07日

絹の道探検記その1

先日からクローズドβに入った「シルクロードオンライン」
体験。プレイ前からアイテム課金、職業のシステム問題など、
不安要素の多いMMORPGだったが…

今回は正統派剣士を選択。名前は後藤

まずはキャラクター作成。職業のシステムが実際どうなのかを
確かめれば終了なので、大器晩成の魔法系を避け、物理命中
系を選択。グラフィックのクオリティはかなり高い。 
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2005年10月01日

危険な予感がふたつ…

これは…ボス系のMOBだろうか?

MMORPG「シルクロードオンライン」のクローズドβ開始は
今月6日16時から始まる。気になるのは運営がガンホー以上
の噂のあるゲームオンなのだが…※1

商人、盗賊、ハンターの3すくみと説明されていたが、実際は
3すくみではなく、盗賊とハンターのみが戦い、商人は貿易
するのみである。 
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2005年09月22日

シルクロード募集開始

本日から来月4日まで「シルクロードオンライン」
のクローズドβテスターの募集が始まる。

モーション、エフェクト共に出来がいい

やや荒削りなモデルながら、エフェクトの派手さは
家庭用RPG並の作品だ。 
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2005年08月12日

シルクロード開放

タントラよりもオリエンタルな気が…

ゲームオンが「シルクロードオンライン」の運営権を獲得した。

シルクロードオンラインは韓国、中国、台湾でリリースされ、
定着しつつあるMMORPGである。 
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