July 12, 2007

夢見心地

あのとき。
死んでしまおうか、と君は言った。
いつもと変わらない表情で、死にたいと言った。
いつもと変わらない口調で、死にたいと言った。

いいんじゃない、たまには。何回目とも知れぬ自殺願望の言葉に僕は答えた。何度目とも知れぬこのやりとりは、僕らの挨拶の様なものだった。死を口にしておきながら、僕は未来の人生を君に語った。何度目とも知れぬこのやりとりは、僕らの挨拶の様なものだった。

あの日は、5月なのに暑かった。5月なのに蝉が鳴いていた。まだ6月の衣替えには入らず、冬用の制服のズボンは僕の足に、熱気よりもしつこくまとわりついた。まだ幼かった僕は、早く冬になればいいと思っていた。冬になれば夏に焦がれるくせに。そして何より、まだ幼かった僕は、夏が過ぎれば冬が来て、また夏が来るものと思っていた。

君には冬は来なかった。秋すら、君には届かなかった。季節も、僕の手も、声も、届かない所に君は行ってしまった。僕が自分の未来を手にするより先に、君は自分の願望を叶えてしまった。そういえば夏服すら、届かなかったんだね。

あれから4度目の夏が来た。相変わらず、夏は暑い。相変わらず、蝉も鳴いている。しかし今は制服に身を包むことはない。いつか君に誓った教師の夢を叶えるために、大学へ通い、周りにいる人間と同じことをし、同じことを言って時を過ごしてきた。

僕の心はいつも空洞だった。生きながらこの世にいないように。ただ僕の形をした容れ物が、何かの振りをしてそこにいた。どうやら、僕は君に生かされていたようだ。君に誓った夢を叶えるために生き、君に語った人生を歩んでいる。

しかし、もう君に語った人生は品切れてしまった。この先を君には誓っていない。あの頃はずっと遠くだった未来は、急ぎ足で僕を迎えに来てしまった。もう、僕にこの先はない。未来を聞いてくれる人も、いない。

そろそろ、僕の物語はおしまいだ。






4年前、私は死を手に入れ損ねた。左手から生き物の群れのように流れ出す大量の赤い液体は、しかし私の時間を止めるには至らなく、4年分の意識を止めることだけに終わった。身内より出た事件から目を背けた家族は、もう周りにはいない。残ったのは、この身一つ、そして、昨日目覚めたばかりの私に手渡されたこの手紙、それだけだ。

アルバムをめくる様に蘇る一つ一つの記憶。
涙が頬をつたう。
何もない私に温かいものが急速に広がる。
この命に、色がつく。

今から私は第二の人生を歩もう。
貴方のお陰で、この命がとても尊く思える。
貴方のお陰で、この命がとても愛しく思える。

これで本当の願い事が叶えられる。

これでやっと

愛する人を追って死ねる。


born0208 at 01:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 26, 2007

きみのてがみ

さいごだからがんばろうって
そうおもったのに
どうしてきみは
みらいをぼくにみせるの?
そのことばに
よろこびでむねがふるえ
そしてぼくのむねはあなだらけになった

born0208 at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 30, 2007

こいわずらひ

あのひとの心に
一生きえないような傷をつけたら
あのひとは僕のことを
一生おぼえていてくれるだろうか














1ヶ月くらい前、新宿駅で中央線に目の前で置いて行かれた瞬間に浮かんだ。
で、同じシチュエーションになって思い出した。
なぜだww
ちなみに、全然他意はありませんからw

born0208 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 28, 2007

なぜ?



なんでみんなこんなにイチローが好きなんだ?
ここ

born0208 at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 25, 2007

バトンだよ〜ん

いけこのとこから拾ってきた。
いつも呼んでるから、つい本名を入力しそうになったよ。
危うい危うい。

とゆーわけで、

これは地雷バトンです。
*ルール*
『マイミク解除します』をタイトルにする。


・お住まいは?
⇒住んでいる場所、という意味です。  


・血液型は?
⇒赤血球中に含まれる血球凝着反応によって、血液をいくつかの型に分類したもの、です。by携帯の内臓辞書


・チャームポイントは何処ですか?
⇒いけこ同様、先日鎖骨を褒められました。サービスで、もっと見せました(ぉ


・ペット遍歴を教えて下さい。
⇒いない。愚弟が2人w


☆好きなものを答えて☆

・季節
⇒冬(の朝)。

・場所
⇒集団の中で孤独を感じることの出来る場所。喫茶店など。

・映画
⇒イノセンスは是非。

・本
⇒最近は乙一が好み。今はあさのあつこの『The MANZAI』を借りて読んでいる。2巻を今日読破。3巻を買ったそうなので、早く借りたいw
 あ、あとチャイ4のスコアも毎日読んでる。1楽章読んでるだけで興奮するよw

・キャラクター
⇒ジョジョの登場キャラ。高橋ツトムの描くキャラ。甲斐谷忍の描くキャラ。等々。

・テレビ番組
⇒攻殻機動隊も是非一度は。

・色
⇒黒に行き着かぬ灰色。
 白に行き着かぬ灰色。

・言葉
⇒「人の足を止めるのは絶望ではなく“諦観”、人の足を進めるのは希望ではなく“意志”」 『ARMS』より

・タイプ
⇒ 男:信念と覚悟を持つ人。

  女:最近の考察によると、「確固たる自分の意志を持っている人」が好みらしい。


★嫌いなものを教えて★

・季節
⇒花粉。暑い。

・場所
⇒愚民どもの群がる地。
 
・映画
⇒原作が好きで、映画化したものを見ると基本的に萎える。
 
・マンガ、アニメ
⇒焼肉の王子様。何アレ。
 ちょっと待て!好きなマンガ、アニメ欄がないことについて!!!!!!!!

・テレビ番組
⇒Liar Gameのドラマ版は非常に萎えた。甲斐谷忍への侮辱行為か??

・言葉
⇒自らのもつ言葉の影響力を把握せずに吐かれた言葉。地に堕ちている。

・苦手な物
⇒あんこ。信念なき者。今時の親。
 
・行ってみたい国は?
⇒日本がいいなぁ。でも、やはり世界の名所は回ってみたい。

・カラオケは好きですか?
⇒まーまー。むしろ仲間とそこで騒ぐという行為が好きだ。

・好きなあなたの18番は?
⇒十八番か否かなどどうでもよい。RADWIMPSが好きだ。

・今1番欲しい物は?
⇒今1番欲しいものを手に入れる力。

・プチ野望、してみたいことは?
⇒・・・指揮。

・有名人や動物に似てると言われたことはありますか?
⇒小動物に喩えられることがなぜか多い。

・常にそばにある物、手放せない物は?
⇒iPod nano。

・今1番の心配事は?
⇒「流れ」にこの身が流されてしまうこと。今は足掻くのみ。




こんなバトンいくらでもやった気がするなぁ・・・。
今日は部室で3年生とたくさん話した。2年生とも話した。
楽しい。
4年生がいない。
寂しい。


born0208 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 21, 2007

新歓&ザギンデート

昨日今日と新歓合宿だった。

まずは演奏。
・4年オケ「エレクトリカル・パレード2007」
意外に持ち替えができることが判明。しかし、作曲者のMさえ嬢がさらにやる気なのが恐怖。1人で10ポジ(Timp、Glo、Tri、Tamb、WB、Cast、SD、SusCym、クラベス、スライドホイッスル)は既に限界領域ですwww
そして僕が全然ディズニーソングを知らないということが(今更)発覚w

・新歓吹奏楽団「七夕」
初見、譜面3枚をハシゴ、本番が初合わせ、3回くらいしか聴いたことない、という状況の中でよく最後のTimpソロ入れたな、俺w
七夕は6ポジなのですが(既に人数が足りないことに注意w)、SいちろうがSAX、ともちゃんがSD専任ということで、

2人で5ポジ割りwww

とりあえずSDが超目立つので、SDとかぶってるとこは排除。他のパートが目立つ裏でやってる箇所もカット。自分の出番を蛍光ペンでチェックし、とりあえず譜面を読むエネルギーを節約できるように準備した。なぜなら、3枚の譜面をハシゴ→書いてある休符の数も違う→全部小節数でカウントしないといけない、とゆーヘヴィな状況だったため。

いやぁ…カウント能力の良い修行になりました。人間って本気を出せば結構やれるんだね。多分譜面を見る目つきは怖かったと思うww


そして新歓合宿へ。
スケート、ビリヤード、ボウリング
の3大インドアスポーツをこなし、ピーナッツハウス→合宿所へ。合宿所でまもとチャイ4振ってたら、分かりやすいね、と言ってもらえた!嬉しい。色んな人に迷惑をかける(しかも超多大な)ので諦めたけど、応援とか依頼してくれる人もいて。。。ってゆーか指揮ってすげー面白いよね。あー振りてー。なんてね。既に発言としてテロ行為。

あんまり新歓合宿について語っていないw
ま、いいか。



今日は新歓合宿が解散してからMさえ嬢とザギン(以下銀座とする)デートへ。
いや、大量注文したスコアを取りに行っただけだけどね。つまり荷物持ち。オケの最下層民である私には非常に相応しい仕事であります。

胡桃割り人形、22冊ってw
他にもスラヴ行進曲(全音)15冊等々。。。

なんと一回の買い物でヤマハのポイントカードが3枚たまり、まだ余りがwこれがスコア約60冊の重みかww
だって最初店員さんが段ボールで持ってきたからね。ヤマハ店内で段ボール箱なんて初めて見たわ。

そして

またチャイ4買っちゃったよ_| ̄|○

くるみ割りとカップリングで、なんて丁度いいんだ!と思って衝動買い。ショルティ×シカゴ響。聴いてみたらBDがナカナカ上手いw
ともちゃん曰く、4楽章冒頭のBDがショボかったら蹴りつけるらしいよwがんばれクロww

あ、そうそう。銀座で衝動買いしたものがもう一つ。

オカリナ・トロンボーン。

まぁ…見た目は完全にスライドホイッスルです。
奏法もスライドホイッスルです。
機能もスライドホイッスルです。

しかし!

音域が3オクターブ!

広っ( ̄□ ̄;)!!

3本買うと、もう1本付いてくる!という文句に負け、勝手にTbパートのM&M(まちゃこ&まる)の分も購入。
小金井祭で何かやろうと決心。(M&Mにはまだオカリナ・トロンボーンの存在すら未告知)






楽しかったがなんだこの疲労度w

born0208 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 14, 2007

演奏会が終わった。

皆も書いているように、僕も演奏会後記を書いてみようと思う。
あ、自分自身の反省だから、読んでも気を悪くしないでちょ。







申し訳ない。






懺悔が先ず浮かぶこの状態が、全てを物語っているのではないだろうか。




気負いすぎ、主張の欠如、、、
名前をつければ如何様にも表現できる反省。



悪くは無かったと思う。
しかし、それ止まり。




僕をよく知る方々はこの表現を僕がどれほど嫌悪するか分かると思う。
正にその様な感じ。



途中で突然

ナゼ僕ハココニイルノダ?

という感情が一瞬、頭をよぎった。




その時僕は何を見た?誰を見た?何を聴いた?何を思った?

たった一瞬、その躊躇は
今尚心を縛る。

60分の演奏会は僕に消えない傷を残したようだ。










いいか、

二度と負けねぇ。

僕はここで止まるような人間じゃあ、ない。

born0208 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 23, 2007

奇跡の日

今日は授業は無かったが、CDを渡しに&幼稚園免許の履修相談をしに学校へ。家にいたくなかったというのもあるが。

家を出る前にパソコンのメールをチェック。なんと高校時代の友人で京都の方へ行った友人からメールが。超久々で嬉しかったので、小一時間ほど電話で話す。さらに来週東京に来るそうで、会えることに!!朝からルンルン♪

と、思ったら駅までの道で小学校のときの同級生に遭遇Σ(゚Д゚;
今月あった2度の選挙に出ていなかったことに説教。しかし、どうやら海外ボランティアに出かけていて、全く時間に余裕がなかったとのこと。自らの器の小ささを知る。世の中は広い。どこか来年は社会に出るのだ、という自覚が己の視点を狭めていたようだ。プライドは大切、しかし縛られてはいけない。

電車の中では山手線でも空いてて座れた。乙一タイム。

中央線が吉祥寺で連絡のため止まる。ふとチョコクロが食べたくなり、途中下車。時間の浪費をしている様で、何だか妙な優越感を得る。チョコクロはやっぱり甘くて美味しくて、そして熱かった。舌を火傷してヒリヒリ。1回休み。

国分寺。空こそ曇っているものの、過ごしやすい気温。

履修相談。やっぱり幼稚園はすでに単位足りていた。残るは家庭科!

実習校の校長先生に司書教諭免許をとることを勧められた。決意。取ろう。授業は増えるが、希望も増す。

無事CDを渡す。さらに前中曲聴きを完了させる。明日追加の曲が出るかどうか。

帰り道、電車で隣に座った大学生風の男性に足を踏まれる。ちょっとした口論となるが、小生のiPodから流れている曲がショス10であることに気付くと態度は急激に変化。その後ショスタコーヴィチの素晴らしさについて車内で語る。アドレスを交換し、今もメール中。

駅に着き、本屋へ。乙一(他2名)のトルコ旅行についての旅日記を購入。福引券を頂く。

福引いてみる。

図書券1万円分を手に入れる。どうやら乙一分は当分の間不足しなさそうだ。残念ながらほとんど購入してしまったが。他の作家にも手を伸ばしていようか思索中。












なんてことは全く無かった。

born0208 at 23:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

April 22, 2007

SSS

スタニスラフ
スクロヴァチェフスキ
すげー







・・・はい。
今日はP練でしたが、お休みさせて頂きまして、スクロヴァ×読響のドボ7、ミュージックアットナイト、火の鳥を聴いてきました。





その前に銀座に行き、注文していたTimpのオケスタを購入。これでドボ&チャイコの交響曲はさらい放題!
ついでにベンヴェヌート・チェルリーニのスコアも購入。選曲に出そう。地味にダブルTimpだけど(ぉ




はい、スクロヴァですよ。
ヤバイ。
生きてて良かった!(僕もスクロヴァもw)
今年の読響は目が離せねーよ。ドボ7の間は、ほとんど呼吸してなかったと思う。出来なかった。テンポとか、そのまま身に染みてくんのよ。
ミュージックアットナイトはよく分かりませんでしたw
でも、あーこの人こういう曲書くんだ〜、ちょい納得、って感じ。(ミュージックアットナイトはスクロヴァ作曲)
火の鳥!Finaleが神。
クライマックス直前の弦のざわめき、そしてアッチェルの末のTimpの強打!もうね、ハッとさせられましたよ。(ちょうど睡魔に襲われてたし)
9月のスクロヴァ×ショス10も絶対行く。






4時頃に終演。今から学校に行っても練習時間には間に合わないので、池袋をブラブラ。文字通りブラブラ。学校をサボったような高揚感に襲われるwしかし特に何をするでもなくブラブラww
ヤマハ発見。
入店。
出る。
なぜか手には楽語辞典が。衝動買いAgain。原語での意味が載ってる辞典なんですよ。
Accelerandoは加速する。だけど、
Ritardandoはゆっくりになる(徐行)の意味は無い。
Rit.の本来の意味は遅刻。スピードが速かろうが、遅かろうが、規定の時間よりも到着が遅れればRitardandoなんだってさ。
他にもLargoは幅広い、ブカブカ。Lentoはゆるい。などの原語での違いが分かる辞典です。こういうルーツ本って好きなんだよね。ついつい買っちゃいました。






帰り道、小腹が空いた&塩分が欲しくなったので目黒駅東口のマックへ。ここのポテトは超しょっぱいと有名なお店です。(僕の中で)

持ち帰りでポテトMお願いします。

そういえば、今日一日他人と口きいたのこれくらいだ。現代社会は出会いのコントロールが出来すぎですな。
などと考えながら帰り道にふと思う。



ポテトSにしときゃ良かった。

born0208 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 16, 2007

衝動buying

.泪蕋気離好灰
乙一の書籍2冊
スクロヴァチェフスキのベートーヴェン交響曲全集



.泪蕋気離好灰
選曲用に白鳥湖&くるみのスコアを買いに宮地楽器へ行ったぽた。授業もなく、超暇だったので、他のスコアもパラパラ読む。脳内再生機に合わせて読む。スペイン、グリーグのピアノ協奏曲、ショス1、、、、あ、そろそろ時間だわさ。あ、マラ5発見。

・・・

・・・

・・・

いつ必要になるか分からないしね(*^ー゚)b !!

購入。



乙一の書籍2冊
学校の行き返りに読む用の乙一が残り1冊になったため、補充。ぽたのカバンの中には、いつ読み返したくなっても大丈夫なように乙一の本が約8冊常備されているとかいないとか。



スクロヴァチェフスキのベートーヴェン交響曲全集
もう第9は持ってたのよ。だから全集じゃない単品版で全曲集めればいいやって思ってた。(単品版が先に出てて、それを集めた全集版ってのが発売されたのさ)
でもね、輸入版だと全集(CD6枚)で4100円。国内版のは1枚2100円。

フツーにお買い得だしΣ(・ε・;)
と気付いたぽた。願わくば第9買う前に気付きたかった。






ま、買っちゃったものは仕方ない( ̄□ ̄;)!!
以上、散財日記。


born0208 at 18:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)