March 2012

出店の予定

ボロショップの出店予定をお知らせします。
4月7日(土曜)埼玉県親睦大会(埼玉県日本乗馬倶楽部)
4月14日(土曜)ステイブル・シメールドレッサージュホースショウ(大阪府
ステイブル・シメール)

4月7日はライダー用のウエアと春から夏にお使い頂ける馬着、手入れ用品等を
取り揃えます。お子様用のキュロット、手袋などもご用意します。
4月14日は
ライダー用のウエアと長靴(ペトリ)を持って行きます。長靴は採寸を承ります。見本もご覧頂けますので、是非ご来店ください。
(あ)

厩舎用ブーツのご紹介

厩舎用のプロテクターのご紹介です。

ボロショップでは2種類、厩舎で使うプロテクターのお取り扱いがあります。

まずはこちら。
CH704

クリスト社のムートン厩舎用ブーツ
人間の医療用としても使われる、高品質なムートンを使用しています。
暖かいのに、蒸れにくい。冬場の乾燥からも、梅雨時のじめじめからも守ってくれる、
とても優れた商品です。

厩舎用としてだけでなく、馬運用としても活躍します。
このムートンは本当に触り心地がよくて、密なのにむさ苦しい感じがしないのです。


さらにもう一つ。
J5001

バックオントラック社の厩舎用ブーツ
こちらは先日再入荷したばかりです。

独自のセラミックの材質で、腱やじん帯、筋肉など、脚の痛みを和らげる効果があると言われています。
マジックテープでとめるだけなので、肢巻きをぐるぐる巻くよりも簡単でおすすめです。
肢に触る部分は柔らかく、擦れてしまう危険性も少ないと思います。

馬にとって脚は本当に重要なので、できるだけ負担を軽減させてあげたいものです。
さらに詳しい情報は、おのおの商品ページでご覧ください。
ぜひ、お試しください。

(つ)

ここのところ毎週のように週末のお天気が不安定。
週末の乗馬を楽しみにしている方にとってはちょっと悲しいのではないでしょうか。

でも(つ)は雨の中の騎乗が、結構すきです。
雨の降る中駈足なんかをしていると、
好きな馬と同じ困難に立ち向かっている同士のような、そんな気持ちに勝手になります。笑

とはいえ、やっぱり晴れていて暖かい中での乗馬の方が理想的。
馬も自分も良い汗かけます。

雨が上がれば少しずつ暖かくなるみたいですし、
春はもうすぐではないでしょうか。
待ち遠しいです。
早くシャンプーしてあげたいです。笑

(つ)

しっぽの手入れ

春がくるのが待ち遠しいこの頃ですが、今年はなかなか暖かくなりませんね。
全身シャンプーにはちょっと寒い・・日にはしっぽのお手入れはいかがですか?
 
しっぽシャンプーをして、よ〜くよ〜くすすぎ、
(人間と同じですすぎが大事です。シャンプー剤が残らないようにしっかり生え際をすすいでください。)
そのあとは、タオルドライ。タオルにはさんでパンパンパン。
 
そして、しっぽの手入れにおすすめが、
なんといってもキャンターテールローション
H1744new


シュッシュッと全体にたっぷりよくふきかけ、よく乾かします。
乾いたらテールブラシでとかしますが、決して上のほうから一気にザクッととかさないようにしてください。
しっぽはできるだけ抜かないように、抜けないように。
(抜けてしまうと生えそろうまでかなりの時間を要します)
下のほうから10センチくらいずつとかして、少しづつ上に・・。
 
サラッサラのしっぽ完成です。                    
 
 
騎乗前やシャンプーをしないときも、ブラシがけの前にテールローションをかけ、馬体のブラシがけ。
馬体にブラシをかけてる間にローションが乾くので、乾いたら同じようにしっぽをとかしてください。
 
 
サラサラのしっぽ、心が明るく気持ちよくなります♪   (い)

ばんえい競馬カレンダー 寄付金のお知らせ

昨年、ボロショップでも販売致しましたばんえい競馬のカレンダー。
収益金の一部が、ばんえい競馬振興のためや、被災馬支援として使われる事になっておりました。

その寄付金の詳細について、お知らせ致します。

被災馬支援寄付金:17,490円
・・・特定非営利活動法人引退馬協会様宛てに「東日本大震災の被災馬支援」として

ばんえい競馬振興寄付金:17,490円
・・・NPOとかち馬文化を支える会様宛てに「ばんえい振興費」として

それぞれ上記のように寄付する事が決定したそうです。

お買い求め頂いた皆様、ありがとうございました。

新商品マーフィーオイルソープ

新商品、マーフィーオイルソープが入荷しています。

J9200

こちらは革製品をきれいにするのにお使い頂けます。

98%天然由来の液体状です。

先日、実際に使用してみたのですが、
スポンジに少しつけて拭くだけで、汚れが簡単におちました。
べたべたする事も無く、扱いが本当に簡単でした。

ボロショップで扱っているマーフィーオイルソープは946ml入り。
少しの量で汚れが落とせるので、ながーく使えそうです。笑

しかも良い香り。

個人的には、固形のものより使いやすいかも、と思いました。

鞍や頭絡、お手持ちの革製品に。
ささっとお手入れできるのでおすすめです。
ぜひ、一度お試しください。

こちらよりお求め頂けます。

(つ)

レインコート

少しずつ暖かくなってはきたものの、今週末は雨予報。
春は近いようで遠いです。

今日は雨のときにお薦めのレインコートをご紹介します。

SC001

このレインコートは、日本人の体型に合うように特別にカスタマイズしてもらった、
ボロショップオリジナル商品です。

すごく機能的で、しかもかっこいいデザインです。

騎乗用ベンツがあり、スナップ付きでコートの長さは調節可能。
乗馬の際に邪魔になる事もなく、フードも取り外し可能でいろいろなスタイルを楽しめます。
軽くて、動きを妨げる事もありません。
まさに乗馬用レインコート、といったところでしょうか。

生地はドライオイルスキンという、まったくべとつかないさらっとした生地。
オイルコートのように手入れが大変ということもありません。

丈夫で、外乗をなさる方には特にお勧めします。

乗馬だけではなく、いろいろな場面で活躍しそうなレインコートです。

男女兼用で、サイズも幅広く取り揃えています。
詳細は、こちらよりご覧ください。

黒とネイビーをご用意しております。
1着持っていて損はしない質の良さで、雨の日の騎乗が楽しみになるかもしれません。笑

(つ)

マリージョイ号

今日ご紹介するのは、マリージョイ号です。
マリージョイ1976年3月16日生まれ、もうすぐ36才になります。
昔は競走馬として活躍していました。その時の名前はスインファニー、アングロアラブで牝です。
日本中央競馬会の競走馬総合研究所のHPのなかに、
マリージョイ号が競走馬としては、長寿記録を更新したと書かれています。
日本の競走馬の最長長寿記録は5冠馬シンザン(1962年生-1999年没)の35年3ヶ月11日といわれていました。
ジョイさんおめでとうございます。
オーナーさんは、世話をしている乗馬クラブの みなさんのおかげだと仰ってます。
左は少し若いマリージョイと、右は最近の写真で、元気余って凍った地面を突っ走ったあとのマリージョイだそうです。どろんこにされているのはオーナーさんです。
マリージョイは2年前にもこのコーナーに登場しました。
末永く元気でいてください。(あ)
ジョイ
プロフィール

ボロライディングシ...

記事検索
ギャラリー
  • 書籍「馬のためのグルーミング完全ガイド」
  • 書籍「馬のためのグルーミング完全ガイド」
  • 中古鞍入荷いたしました
  • 中古鞍入荷いたしました
  • 新入荷 CASCO スピリットクリスタル
  • 冬用ジャケット 一部値下げしました
  • ライブドアブログ