桜梅桃李.:*・.:**・.:*おうばいとうり

ボルくん高2。理系クラスに進級。マルちゃん中3。美大予備校に通っています。二人とも中高一貫校生。子どもたちの将来に向けて情報収集&お金収集頑張ります!

行事盛りだくさん

4月は忙しいわ。何で行事って春に集中してあるのかしら?
身が持たない。

仕事は繁忙期に入るけど、学校関連のことで忙しいから、
今年度は仕事は私の中では一番後回しにすると決めた!
私は仕事より子ども中心でいく!!

だから業務時間内で最大限頑張って、残業はしない!
それで仕事が残るなら、正確な人員配置をしていない上のせいだからね。
ワタスのせいじゃないわ!!


さて、ボルくんも大会の準備などもあって、下見やら引率やらで
親が最大限に関与しなければならない。

勉強に支障が出るから、学校代表には選ばれたくなかった。
親子で選ばれませんようにと祈っていました。
でも選ばれてしまったものは仕方がない。



本人も自主トレを始めて、学校でも朝練昼練夕練とスケジュールが詰まっている。

私ができることと言えば、体が疲れにくい食事、疲れが取れる食事、
大会で最大限の力を出せる食事を学んで作ることだけだ。
忙しい割には栄養バランスの良い食事を作っていると思うけど+αがいる。
アスリートフードとやらを研究しなければならない。



あとはね、役員関連の仕事も大詰め。
連絡物の往復はがき作成やら名簿作成やら配布書類作成やら
作成物全部引き受けてしまったからね。
忙しいのに何で引き受けてしまうのか自分でも不思議だよ。
プリンターのインクはどんどん無くなるし。
また一回やったら、あの人はキッチリやってくれるとまた仕事が回ってくる。




まあ私はいくら忙しくても大丈夫なんだけどね。
雑務を順次こなしていくだけだから。

本当に大変なのはボルだよ。
理系クラスに配属され、そこでもトップの成績を残すため張り切っていたところを
代表で選ばれたんだから。
まさに文武両道で両立が出来るかどうかの正念場だよ。




とはいえ、結構呑気そうな顔をしているんだけどね〜。

一日練習に出かけて、夕方帰宅。
それから即勉強開始!

一体何て子なんだと思うわ。
疲れてクタクタな顔なのかと思ったら笑顔だし・・・?

どんだけメンタル強いんだよ!?

娘と一緒に

春休みは娘と一緒にお出掛けする機会が多いです。

2人で遊園地に行ってきました。
コーヒーカップで思いっきり回され・・・
BlogPaint



その後、バイキングの端っこに乗り・・・
一回転する乗り物でぐるぐる回されたら、いよいよ私の具合が悪くなりました。若い頃とは違います。
昼食はマルだけ食べさせて、休んでいたら回復してきたので・・・





ゼットコースターとかいろいろ乗りまくって、お寿司食べて帰りました。



あとね・・・
一緒に美容院行ったり・・・アイドルみたいに可愛くなりました←親バカ
最近はアイドルも普通の女の子がいるので「マルの方が可愛いね?」とテレビに向かって好き勝手言っています。
BlogPaint









お買い物行ったり・・・。
スニーカーが欲しいと言うから。
BlogPaintBlogPaint
このスヌーピー可愛かったのに、LLしか無いんだよね。
別の可愛い靴を見つけて購入。




娘が着飾って可愛くなるのを見るのが楽しいです。

一緒にお出掛けするなら娘とが良いですね〜。
友達同士みたいに気を使わなくて、自分が行きたい所自由に行けて。
急に行く気が失せても気兼ねなくキャンセル出来るし。

それに、可愛い娘と並んだら、ギャップで自分がよりおばさんらしく見えるので、
見えないように気を付けようという気持ちになりますし。気持ちだけはね。

最近では大人同士の会話もできるようになって、小学生のころと違ってなお楽しいです。



人生とは・・・どう生きるか?な〜んて語ったりします。
いつも寝る前に私のベッドに入ってきて、一時間くらい語り合っています。

娘は私に性格がそっくりで、考え方や感性も似てるし。得意な面、躓く面もつくづく私に似ています。
だから、人生において、こういう面が躓くだろうなと思う面がはっきり見えてきて、
どう対処したらいいかとか語っています。

あと、お父さんみたいな人と結婚した方が良いよ〜とアドバイスしています。
「お父さんは努力型の人間で、自分の人生頑張っているのに、私には寛容だからね。
仕事しようがしまいが何にも言わない人だし。大体、努力型の人間で自分に厳しい人って、相手にも厳しく求めるけど、あの人は稀だよ〜。そういう人ってなかなかいないよ。
ま、私に対して寛容なのか、諦めてくれているのか分からないけどね^^;
だから、私はこの結婚生活がとっても楽なんだよね〜」
なんて娘の将来の伴侶についてまでいろいろアドバイスしています。

マルも寛容な人でないと厳しいだろうな・・・。
ま、でもよく考えたら、子どもはほとんど私一人で育てたようなものだから、私こそ感謝されても良いかもね〜なんて思ったりしますわ。余談ながら。


その前に自立できるんだろうか〜と心配。
自立してバリバリ仕事をするタイプでもなさそうだし。
会社員が性格的に合わないのに、他に選択肢が無いから頑張っている私のようにはなってほしくないな。
だから、絵でも何でも、自分が好きなことがあれば、技術を付けて努力していくんだよ〜。と話しています。


私は不器用な面があるくせに、生き方上手な面もあると思うので、娘にもそうやって上手く人生渡って行ってもらいたいなと願うのでありました。

GTECのWriting答案

ボルが書いたWriting答案です。

今回の出題
「中学校や高校の授業では、英語の代わりにフランス語や中国語などほかの言語を選ぶ方が良いという意見があります。
あなたはどう思いますか。意見とその理由を書きなさい。」


ボルの答案
l don't think students in schools shuld choose French and Chinese instead of
English.
I have three reasons for it.

First, English is very simple and it is easy for students to learn.
I think English is easier than French and Chinese.
Especially,writing them is not difficult.
There is twenty six letters in English and it is less than that of other
languages.

Second, English is more useful than other language.
There are many people who can use English in the world.
If you go to other countries, maybe you and people there can communicate in
English.

Third, if you learn English, you will be able to learn another language
easily.
There are many words that is similar to English words.
You can remember them easily.

For these reasons, students should learn English first.



「採点者からのメッセージ
Your essey has some good points!
It was interesting to read your essay about studying languages other than
English at school.
Do grammar drills in workbooks or online.

For Vocabulary: Try to use a wider variety of words, then your writing will
be much better.
For Grammar:Try to take care with grammar in some sentences to make your
writing better.
For Organization: If you use more words to connect sentences, the reader
will understand your ideas more easily.
Keep these comments in mind.
Kee on studying.




課題に対する意見や立場、理由や具体例などは書けています。
次は主張をより効果的に伝えるために、まずは語彙の面を見直してみましょう。
自分の書いた作文を読み直して、言いたいのに言えなかった個所や、単語の使い方に誤りがあって理解しづらい個所を見つけ、辞書を使って書き直してみましょう。」


Writingの結果はこんな感じでした。

GTECのSCORE REPORT

ボルくんが受けたGTECのSCORE REPORTが返却されました。

因みにGTECとは・・・
「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を測るスコア型英語4技能検定です。
入試で必要な英語力はもちろん、留学・高校卒業後も使える英語力を育みます。







GTECのTOTALスコアのGRADEは 銑Г離譽戰襪あります。


GRADE TOTALスコア 推奨スコアガイドライン


710〜810 Advanced-Plus Learner
大学での専門教育を英語で学べるレベル

610〜709 Advanced Learner
海外進学を視野に入れることが出来るレベル

520〜609 High Level(高校英語上級レベル)
海外の高校の授業に参加できるレベル

440〜519 Intermediate Level(高校英語中級レベル)
海外ホームステイや語学研修で楽しめるレベル

380〜439 Primary Level(高校英語初級レベル)
ALTと日常的な会話をし、英語体験を楽しめるレベル

300〜379 Introductory Level
定型的なやり取りであれば出来るレベル

〜299 Preparatory Level
挨拶程度の簡単なコミュニケーションが出来るレベル





さて、ボルくんの結果です。


Reading
語句に注釈などのない日本の英字新聞(Japan TimesやDaily Yomiuriなど)で、
興味のある記事は辞書を使いながら読めば大体は理解できる。

Listening
日本で放送されているラジオやテレビの英語のニュース全般を聞いて、
どのような内容か大筋を理解できる。

Writing
自分の興味のある話題やものに対して、意見や感想を発信することが出来る。

Speaking
日本の国内ニュースで取り上げられる社会問題などに関するスピーチを英語で行い、
質問にも英語で答えることが出来る。



結果は「GRADEΔ粒こ或奮悗鮖詭遒貌れることが出来るレベル」でした。

あと47ポイントでグレードГ任后
Reading Listening Writing 3技能とも全国平均以上ですが、強みはReadingです。

さらに英語力を伸ばすためにWritingの力をつけましょう。 」


因みに高校卒業時の推奨グレードはイ任后
ボル学校の学年平均はイ覆里如∩換馘に見ても高め。



Reading Listening に対してWriting能力が少し劣るとあるんだけど、
Writingは校内で一番だったのよね。何故か。
となるとうちの学校はWritingが低いということ?




次回はボルが書いたWriting答案を載せますね。

通塾の必要性

ボルが
「塾に通っている子が増えてきたよ〜」と言い出したので
「そうなんだ。ボルもちょっと考えてみる?」なんて話していて、
とりあえず塾に行ってパンフでも貰ってくるかと・・・。
ボルは学年末テスト前なので私だけ行ってきました。

まず駿台。
時間無くて、10分くらい新年度からのカリキュラム等を説明してもらったり。

そして、四谷大塚。

学校名と志望校を書いてから、今の学習状況について聞かれました。

「何か課題がありますか?」
「課題ですか(何かあったっけ?あ、そうそう以前は・・・)現代文が出来る時と出来ないときがあるとか言っていましたね」
現代文は自分で勉強するのが非常に難しい教科とか何とかおっしゃられていました。

「そこの学校の生徒は理解力も高いので、説明を受けただけで理解した気になって、努力を怠るという傾向があると思います」
「いえ、うちはコツコツの努力型なのでちょっと違います」

先生との話もかみ合わないし、ボルの課題もよく分からない。
「今度息子さんと面談がしたいので予約していただけますか?」という話になって・・・。

帰ってからボルに
「課題ってなんかある?」と聞いたら
「ない。通塾もこれ平日じゃん。通う時間がもったいない」とバッサリ。

「じゃあパンフ渡しとくから気が向いたら見てよ」と言ったら
「こんなの学校前で毎日配っているよ。文房具のプレゼント付きで」バッサバサ。

河合とかも行こうかと思ってたけど気持ちが萎えた。



一体私は何しに行ったんだ?
しかし、高2にもなる息子の学習状況など聞かれてもわかるわけないよ。
成績や模試の結果を見て「頑張ったね」と言うだけだよ。
任せて信頼しているから、聞くこともなければ相談されることもないし。

勉強の課題が何もない・・・有難いことに通塾する必要性は今のところ無さそうです。

社会の厳しさ

ボルに

「学生時代は成績で正当に評価されるけど、会社入ったらそうはいかないよ。
上に好かれてる人間が自分より評価されたりと、
社会って理不尽の塊ぐらいに思っといた方がいいよ。
後輩が上司になって、自分を評価するなんてこともあり得るんだから。
特にプライドの高い人でなくても、キツイことは沢山あるよ〜。」

なんて話をしてたんです。
社会の厳しさを教えようと思ってね。
ほとんど社会経験のない私が、社会は厳しいのよ〜なんて偉そうに語ってみました。




そしたら、
「あんまり人に負けて悔しいとか思わないから、大丈夫だと思う。
もし、後輩が上司になっても出来る人で尊敬できる人なら納得すると思う。」
って・・・悟りすぎやん。
頭ではわかっていても、実際にそんな立場になっても、人間って悟れるものかな?



確かにボルは人に対する競争心ってこれまでなかったわ。
誰々君に負けたく無いとか聞いたことないし。
自分自身が出来ないことに悔しがることはあってもね。

部活でも代表に選ばれたら「面倒くさいな」というくらいの反応だもの。
今回リーダーに選ばれたけど、渋々やってて、上に立ちたいというタイプでもない。


自分より勉強出来る人に対しても、あの人は別格だからと、自分とは切り離して考えてるねぇ。
常に「人は人」の考え。のし上がろうなんて思う性格じゃない。





私も以前はマイペースな性格だったのに、自分を評価される場が増えてきてから、最近変わってきたわ。


タワマンのセレブ専業主婦を羨み。

会社で評価される同僚を羨み。

働きたくないけど、お金は欲しいと思い。

夫に甘え我儘放題。




疲れているのかな?
仕事頑張りたいのか辞めたいのか?
ここまで支離滅裂だと、一体、自分は何をしたいのかわからない。



自分は自分!でいたいのに、
評価される場に身を置かされるって疲れるもんだね。
まだまだ悟りが足りない私だわ。

さようなら中二病

美術の塾に行きだして2か月ぐらいになるのかな?

このぐらいのデッサンは出来るようになりました。
中指と薬指の遠近感をもっとつけるようにとの注意がありました。

BlogPaint










INTUOSで最近描いたポップな絵。
BlogPaint












もうすぐ学年末テストだから、絵はちょこっと封印ですね。



しかし、美術の塾に行きだしてから、マルの様子がガラリと変わったわ。
それまでは無気力なことが多く、学校の友達との対人関係などちょっとしたことで敏感に反応していたし。

お兄ちゃんは優秀だけど自分は何のとりえもないと言い出したりして、自己肯定感はとても低かった。

一学期は私にも反抗的で関係はぎくしゃくしていた。


目標もなくやる気もなく自己肯定感は低く、典型的な中二病。




あれからガラリと変わって、今では仲良し親子に戻れた。

あれは一体何だったんだろう・・・?


何か目標がないと人間って輝けないのかもしれませんね。

オリンピックに学ぶ

男子に続き、フィギュア女子頑張っていますね〜。

皆さん完璧な滑りでお見事!



羽生くんも怪我の後だから、高度な技は避けて、無理のない完璧な演技を目指していたし、

宮原知子もミスパーフェクトと呼ばれるだけの完璧な演技をいつもされますよね。





平昌オリンピックではキム・ヨナもゲストで出てたのに、浅田真央ちゃんの姿はちっとも見えず…

やはり、オリンピックは苦い思い出なんでしょうね〜。




難易度の高いトリプルアクセルにこだわったけど、結局成功率が低いまま挑んで失敗。

成功率半分とか言ってたし、結局作戦ミスなんでしょうね。






なんかその姿勢って、受験や仕事にも通づるのかなと思いました。



人より秀でた能力あったり、処理能力が高くたって、ミスしたらアウト。

結果を出すためには、出来ること取れるところを完璧におさえていく。

ミスしそうなものは完璧に潰していく。

目立った大技より、細部へのこだわり?が大事なんじゃないかと。




な〜んてことをオリンピックを見ながら思ったのでした。

ママ友ランチ会

この時期、ボルの学校のお母さん方とランチする機会が多いです。
次年度の役員関連の話だったり、部活の話だったり、進級の話だったり・・・
話すことは尽きないですね。



もう高2なんだから、男の子だし母親との会話も減ってきて、本人の自主性に任せる年頃なんじゃないかと思いきや・・・
まぁ〜ホントに皆さん子どものことに熱心熱心。
旦那さんのことほったらかして、息子命なんじゃないかなと思う方もチラホラ。

私なんて、それからしたら「子どもに無関心な母親」レベルですよ。ホントに。
何もかもボルに任せているし、一切口出ししないし。
・・・というか理系のことはよく分からないから、出来ないだけなんですけどね。



子どもを医者にするために、全国どこでの医学部でも受けて渡り歩くよ〜なんて
息巻いている母親もいますし。


あと、部活関連でいったら、大会で最大のパフォーマンスが出るように
アスリート?フードなんたらっていう資格を取って、子どもに食べさせたり・・・
プロがやるような食事療法だよね。

それとジムで体感鍛えて身体つくったり・・・もう部活の域超えてるじゃん^^;




専業主婦で男の子一人っ子でというパターンの方に多い^^;


なんか話してて思ったのは、ある意味母親としてプロフェショナルだから、
子どもを難関校に入れることが出来たんだろうな〜ということ。
熱量が半端ないわ。
私の教育熱心熱は中学受験でピークを終えたけど、
専業主婦の彼女達はいまだに熱い。


子どものことに全精力を傾けられる精神的、体力的、経済的余裕が
彼女たちは有り余っているんでしょうね〜。
いまだ子どもの教育に全てのパワーを注いでいるのです。
私とはちょっぴり違ってね。

それが羨ましいかって聞かれたら・・・う〜ん?そうでもない。
私は今の自分の現状に満足しています。


何だかんだでランチが夕飯の時間にまで及ぶという・・・
もはやランチでは無い^^;

イラストグッズ

三学期の美術教室始まって一か月くらい経ちました。

マルちゃん、喜んで通ってくれています。

今週は手のデッサンをやったそう。
物をつかんだり、好きなポーズ取ったり。
手は何度がデッサンしたことがあるから上手く描けたそう。
最後に先生からの丁寧な講評がいただけるから、塾でのデッサンは良いみたい。

あとは段ボールとかグラスとかいろんな素材を描いて、素材感を出す訓練をしているみたい。





さて、イラストを描いているので、もういろんな材料がいるわけですよ。
アナログで描くときはコピックっていうイラスト用ペンを使っているんですが、これが高い。
一本3〜400円くらいします。
イラストを描くには何十色といるので万円札が飛んでいきますね。
詰め替えのインクも高いし。


ダイソーでコピックに似たイラスト用ペンがあるらしいので、
昨日私がダイソー二軒はしご。
今日はマルがダイソー三軒はしごしてきて・・・
全ての店で売り切れの貼り紙が貼ってありました。



今日は東急ハンズでつけペンを買ってきました。
強弱が付いてイラスト描きやすいそうです。
BlogPaint










あ、そうそう、ダイソーでこんなものを見つけました。
ポーズ人形。300円
BlogPaint










人形にポーズさせて、それを参考にして描くんです。
東急ハンズだと造りは精巧ですが1500円くらいします。
初心者ならダイソーで十分。

二体買ったら二人同時に描くときに良いかも。



あれこれ物は増えていきます。
次回はイラストの本でも紹介しようかな?←大量に買わされました。


ペイントツールのクリスタを買って、初めて描いたお試しの作品。
色塗りがやりやすいそうです。
BlogPaint






Archives
Amazonライブリンク
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ