桜梅桃李.:*・.:**・.:*おうばいとうり

マルちゃんの波乱万丈な中学受験も終了いたしました。 マルちゃんに似合うお嬢様校に進学の運びとなりました。 余裕をもって合格できたはずだから、この学校でもしっかり頑張れると思います。 春からの中学生活をエンジョイしてください♪

毎日の夕飯

働く主婦にとって、三度の食事作りは一仕事ですよね〜。

私は出勤前に朝食、お弁当、そして夕飯の仕込みを終わらせて出掛けるのでバッタバタ。
メニューなんて考えている暇もなく、とにかく手軽に出来るものを。
この時期ならカレーやシチューやおでん、それに鍋のレパートリーがフル回転。

夫在宅ならこんな夕飯はどうかと思うけど・・・大の男が仕事から疲れて帰って、夕飯カレーとか^^;
そこは、子ども達だけだからいいよね!?


以前は鍋キューブの素とかよく使っていました。

最近、他のブログでダイソーのキムチ鍋のスープが美味しいと聞いて、
ダイソーなんて大丈夫なんだろうかと半信半疑で買ってみたら、
期待値が低かったからかどうか分からないけど、意外と美味しくて!

そして豆乳鍋スープも試してみたら、これまた美味しい。

今度はカレー鍋も買っちゃいました。
その他にもトマト鍋とかいろいろあるみたい。飽きなくていいね。

今日はダイソー二軒はしごしたけど、人気なのかキムチ味は無かった・・・。
トッポギと一緒に煮込みたかったのに〜。


大体、朝、白菜とかきのこなどの野菜を洗ってカットの下ごしらえだけ済ませておけば、
帰宅後スープと一緒に煮込めばいいだけだから楽ちん。
タラとか肉団子とか水餃子とかと一緒に放り込んで、夕飯10分で完成。
あとはおつまみがあればいいくらいだからね。

寒さに震えながら帰宅したら、あったかい料理っていうだけで幸せですよね〜。
品数多く作る余裕ないから、一品でいろいろ栄養が取れるものがいいですね。
栄養満点のあったか料理のおかげか?この冬も一度も風邪ひかなかったな〜。

こんな夕飯で食費が安く済むとお思いでしょう?
三人家族で月10万かかります。
子ども達は夜遅くまで勉強するから、夜食もいるしなぁ・・・と言い訳しながら^^;
どこかで何かが間違っているんでしょうね?

仕事辞めるの!?

ここのところ、同期の仲間が一人辞め、一人は辞めるのを考え中とか・・・いろいろあるみたいです。
不満で辞めたとしても、どこに行ったって何かしらあるよ。

給料の安さ、責任・プレッシャーの重さ、配属先の不満。
プラス上司のえこひいきの不満もちょっと口にしていました。
自分の方が仕事も早くミスもしないのに、愛嬌の良い上司受けする同期の方が評価が上・・・とかいう不満。

上司も人間だから好き嫌いで決めていても仕方ないとしても、それが結構あからさまだったりする上司もいます。
その女上司、私世代の独身なんですが、人によってずいぶん対応に差をつける偏屈な人でね。

偏屈な人に媚び売ってまで好かれる必要は無いと思う。
人に嫌われるような人間になったらダメだけど、何も失礼していないのに勝手に嫌われちゃったなら仕方ないと諦めればいいし。


でも、会社の不満を口にするって、会社に期待しているからだと思うんです。
評価されたい、認められたい、上司に好かれたい。
自分はこんなに頑張っているのになぜ評価してくれないのかと考えるから辛くなるんです。
そんなの考える必要ないない。

私自身は前の会社では上司に好かれていたようで、十分すぎる評価をいただいていたのですが、今のところはそうでもなくて^^;
私もその愛嬌の良い子に抜かされていますね。私の方がずっと仕事早いけど^^;
でも上司に好かれるのも、実力、才能のうちなんでしょうね。
いいんですよ。大きい会社だから、今の上司がずっと上司でいるわけじゃないし、私自身いつまで勤めるかもわからないんだから。

認められる必要なし、好かれる必要なし、誰の顔色も伺う必要なし!働いた分だけキッチリお金もらえたらそれで良し!
一日の大半を占めている仕事だけど、仕事に生きがいややりがいなんて求めていないし、学費の足しにでもなればそれで良し!

楽ですよ〜こういう考え方は!
与えられた仕事だけバリバリやって、飄々と生きていたらいいんだから。

私もここまでの悟りの境地に入るまで悩みはしましたけど、
今は夫や子ども達に認められてたら、それだけで十分です^^V

冬バーゲン

普段、仕事で忙殺されているせいか、週末になったら購買欲がムクムクと湧いてきます。
金曜日辺りになると、週末の買い物のことを考え出して、途端に機嫌が良くなります。
特にこの時期は冬物セールなので、余計にね・・・^^;

私の大好きなお店が50%offセールだったので、一暴れしてきました^^;

コート。6000円になっていました。
1









去年は襟にファーの付いた綺麗目な薄ピンクのコートを買ったのですが、肩こりの私には何だか重めで、そんなに暖かくなかったので、今年は全然着ていません。
今回買ったのはキルトで軽くて着心地が良かったし、ウエストが細めなのが気に入り購入。



セーターとか着ない人なので。
ゆったり目の楽な服が好きですね。もうちょっと痩せたらいいんだろうけど、忙しいと何故か太るんですよね。
同じようなのばかりですが・・・。
11









このピンクのワンピはマルちゃんが着てもいいかな?私と大体同じくらいの背なので。
11







大体、私、ブランドとか全く興味ないどころか、お安いもの大好きなので、いろいろ買っても可愛らしいもんですよ。

三連休は?

まったりしていますよ。
せっかくの休み何しよう?と、またDVD三本レンタルしてきちゃった^^V

この間、同僚が「アメリ」の話してたから、気になって久し振りに観てみました。
こういう訳のわからない不思議ちゃんの映画は好きですね^^

あと、ホラー系でも心理的に怖いのはちょっと苦手だな〜。最後までみれない。
逆に「バイオハザード」みたいな映像的に怖いだけの映画は平気なんです。

まとまった休みでも主婦はいろいろと忙しいから、二時間で気分転換できる映画は良いですよね〜。
本当は手芸とか絵画とかじっくり取り組みたいけど、なかなか時間が取れません。


そうそう、年末年始は家でのんびりと思ったけど、三が日に突然思い立って、登山してきました。
夫やボルは上級者コース、私とマルは初心者コースで臨んだのですが・・・
三日ぐらいは脹脛がパンパンで筋肉痛と闘っていました・・・。
おかしいなぁ・・・毎朝三十分ウォーキングをしているというのにこの有様・・・。
使う筋肉が全然違うんでしょうね。

BSで「アルプス縦断グレートレース」見たけど、本当に超人ですよね〜。
夫が「グレートトラバース」なんかも録画しているんです。
ストイックな人間なので、こういうのが好きなんでしょうね〜。



さて、子ども達。三連休初日は、始業式やら部活やらで忙しくしていました。

マルちゃんなんて、この冬休みは本当に好き勝手してきた・・・と思う。
小説何十冊も読みまくって、小説書きまくって、最近はパソコンで絵を描き出して・・・描きまくって。
私も家での作業大好き人間ですが、娘はもっとオタクですね。


でもまぁ冬休みの宿題はちゃんとやったみたいなので、良しとしよう。
私立は膨大な宿題が出るので、やりきれない子とか一定数いるんですよ。
宿題や提出物だけは完璧にやれとそれだけ言っています。

これだけ趣味に傾倒していたら、勉強の方が心配だけど、
前回の懇談でも先生に「次は50番以内を目指したいです!」宣言勝手にしていたから、やる気が無い訳では無さそうですね。

一見やる気が無さそうだけど、負けず嫌い。
好きなものにはとことん夢中になる。
私そっくりなインドア娘です^^;

新年

あけましておめでとうございます。
スタートしましたね〜。

年末は兄一家が帰省したので忘年会。
母が張り切ってお節たんまり作っていました。
食べて飲んで・・・お節ごっそり持って帰っちゃった^^V

帰りはレンタルにも寄って、DVD5本レンタル。
翌日は本も3冊買って。
転がってのんびり見たいわ。

福袋もいろいろ買いました。
お洋服は欲しいものないから、下着とかお菓子だけね。

冬休みは旅行とか無し・・・子どもが小さい頃、旅行三昧だったからか、旅行行きたいと思わないの。
普段が忙しすぎるからか、家で転がって、テレビ見ている事にとてつもない幸せを感じるの。
おいしいもの食べて、ゆったり好きなことをして、日頃の疲れを癒したい。


今年はどんな一年にしようかしら?

去年同様、とりあえず仕事を頑張りたいかな?
こんなに仕事を頑張るつもりはなかったけど、そこに入ってしまった以上、やるしかないわ!

子ども達のことや学校行事にも積極的に関わっていきたいな。

メリークリスマス

ちょっと早いですが、うちは今日パーティー
ボルが私の実家に滞在なので、今年はマルちゃんと二人でまったりの予定。
普段忙しくしているから、女子二人でゆっくり語らいます。

今日、母と買い出しに行って、クリスマスケーキは半分こして・・・
ブッシュドノエルなので、ホール型と違ってカットしでもショボくならないですしね。
お寿司、コールスローサラダ、アヒージョ、ケーキでマルちゃんと今夜はクリスマスイブイブです。
2人だけだし、簡単に。

会社の忘年会で胃腸もお疲れ気味ですしね。
同僚グループとは仲良くしていて、励ましあってフォローしあって、しんどい仕事を乗り越えています。
12月は業務量も多く、残業も増えていますが、何とか家事と仕事両立出来ています。


子ども達は冬休みに入って一週間。
私立はいいですね。休みが多くて。

あ、そうそう、マルの学校のクリスマス行事に参加してきました。素敵な音楽会でした。

後、マルちゃんの懇談も無事終了!?
他の教科をキープしながら英語と数学はもう少し成績を上げる、まぁこういったところでしょうか?

反抗期で難しいという程ではないけど、どこかふてぶてしいというかシラケたようなところもあり・・・
私から可愛がられるのを鬱陶しがるくせに、自分が甘えたいときはベッタリ甘えてきて、天邪鬼な猫みたいな子です。
生活態度に少々いい加減なところが見受けられますが、あまり口うるさく言わずに見守っています。
勉強も生活態度も自己責任、全て自分に返ってくることを身をもって感じてもらうしかないでしょう。


ボルくんの成績はいつもに増して良かったようです。
100点も結構あったみたいで、全教科満遍なく優です。

期末が終わってからも毎日コツコツと机に向かっています。
逆に試験前だからと猛勉強もしません。一定のリズムでコツコツと。

来年は高校生になります。理系を選択します。
将来の進路を見据えた勉強に切り替えていかなければいけませんね。

ランチ会

先週はマルの学校のお母さん方とランチしてきました〜
先輩お母さん方もいらっしゃって、学校の様子をいろいろ聞くことができました。

ホームステイの様子。
二週間程度でも結構まとまった額がいるんですね〜。
英語の成績がそこまで上位でなくても行けるみたいですけどね〜。
マルちゃん、英語はイマイチ・・・なんですよね。
意外と数学と物理が良かったり!?良いといっても英語よりは・・・ですが。

あと、高校生ともなれば、結構塾に通っている子もいるみたいです。
宿題も多いので、やりくりがたいへんでしょうね。
マルちゃんは、期末の成績が悪ければ、塾に行く決まりになっています。
夏休み前の期末の結果では何とか塾通いを免れましたが・・・冬休みはどうでしょうか?
私の基準として、上位三分の一ぐらいの成績ならOKということで・・・
これを言ったらボルくん「上位三分の一なんて全然良くないじゃないか?」なのですが、
まぁマルちゃんとしては頑張っている・・・ということで。

子どものスマホ所持率の話とか。
高校生にもなればチラホラいるみたいだけど・・・。
ボルもマルの学校も持ち込み禁止なので、その点は助かっています。
不必要なものは大学生になるまで持たせる気はありません。

後は、子ども同士の外出で、どこまで何時まで許可出すのか。
私はせっかく出かけるのならとお小遣いを多めに持たせてしまう甘々な母親なので、考えないといけないのでしょうね。


高校の入学金っているんですね〜。一貫校なのに!?
塾にも年間100万かかると話していたけど・・・中学受験塾じゃあるまいし!?
うちはボル君は塾不要だろうけど、マルの分は準備しておかないといけないな。

子どもも中学高校にもなれば、考えるのは一番にお金のことだね。
その点をいろいろ聞けたのでとても参考になるランチ会でした。
マルの学校はお嬢様学校なんです^^;
専業主婦の方もチラホラいらして、とても優雅にお過ごしのご様子でした。

文化祭

先週は文化祭でした。
ボルが中一の文化祭の時は食販のお手伝いに2日間駆り出されたものです。
ブーブー文句を言っている保護者もいましたが、皆さんと一緒に学校の為に働くのも案外楽しく、夕方にはグッタリ疲れましたが、達成感もありました。

今年度はボルくん、文化委員として頑張っていました。

そして、今回は私、マルちゃんの学校のお手伝い。
警備員として活躍しました^^;
警備員も大変ですね。
私「お出口はあちらです。ありがとうございました。」出口はあちら看板を抱え、腕も大きく出口に向けて誘導。
客「でもこっちの方が近いから、こっちから出たい。」
私「すみません、混雑を避けるため一方通行にしています。」
客「でも、あっちから出たら、遠いやん!!」
私「じゃあいいです・・・」
おばちゃん全く言うことを聞かんし・・・。




さて、最近の私は始業前にバス停三つ手前で降りて毎日30分ほどウォーキングをしています。

デスクワークでほとんど運動なんかしないから、お腹周りが気になって・・・。
先週、夫のパジャマのズボンのゴムを直してあげる時、ちょうど夫が出掛けていて
私「サイズが分からないから、私の腹回りに合わせといたからね」
夫「あぁ、それなら十分すぎるだろ。」
・・・。いくらスリムな夫とはいえ、この言われよう・・・。

年齢的にも疲れが出やすいお年頃。体力がないと何も出来ません。
私の部署は八階なのですが、階段でスイスイ上がっていますよ。
一週間も続けたら、お腹周りが確実にスッキリしてきた!
塵も積もればで、たった30分でも積み重ねたら結果って出るんですね。
寒くなっても頑張って歩けるかしら・・・?

秋の行事など

秋も体育祭や文化祭などの行事がそこそこ忙しいですね〜。

文化祭用にタオルを三箱と手作りのシュシュを何個か提出してきました。
後はバザーのお手伝いにも行かないといけません。

中間テストの結果報告も聞きにいかないといけないなぁ。
またお休みを取らないと^^;

今回はマルちゃん、出来たのでしょうか?
マルちゃんが自室で快適に過ごせるように、この週末で部屋の模様替えをしてあげました。
敷布団からベットに変えて、勉強机も明るい窓際に置いて。
音楽をかけながら勉強するマルちゃんのために、コンポも勉強机横に置いて・・・。
快適な部屋で片付けや勉強などの自己管理能力が向上してくれることを願いつつ・・・。


子どもが違う中学に通っていたら、行事がそれぞれあって忙しいですね。

あ、そうそう、先日ボルの懇談会にも出ました。
勉強や部活の様子、高校進学や修学旅行、留学の説明、などなど。
本人はあまり行きたがらないけど、留学はしてもらいたいんですよね〜。

部活のお母様方とお食事会もありました。
さすがに忙しく、三回に一回は欠席していますが・・・お食事会でそうそうお休みは取れませんから。
優雅な専業主婦の方も多いのか、平日昼間のランチだったり。
夜の飲み会にしていただいた方が有難いのですが・・・。



話題はガラッと変わりますが、ドラマ「砂の塔 〜知りすぎた隣人」見ていますが、
階層によって、あんな張り合いがあるのでしょうか?
階層によって決まる優劣に子育てのママ友同士の入り組んだ人間関係がプラスされ、なんだか面倒くさそうですね。

私も私立の中学校に通わせているので、タワマンに住んでいらっしゃる知り合いはいます。
毎年海外旅行、子どももホームステイにいらして、お店もよく知っていて、ちょっと派手で・・・
タワーマンションって私もちょっと憧れるんですが・・・ちょっと私とは違う匂いを感じますね^^;
タワマン買えるお金はあるのに・・・何でだろう^^;?

私の一日

4時半起床。
ますは夕飯の仕込みから。粗熱を取って冷蔵庫に入れて出かけたいため、スープ類を一番に作る。
後はおかず類やサラダなど、帰宅後すぐに食べられる状態に仕込んでおき、冷蔵庫へ。

5時に朝食を取るボルのため、朝食の準備。
5時半に朝食を取るマルのため、朝食の準備。
3人分のお弁当の準備。
終わればシャワーを浴びてから、6時頃朝食。
6時15分、トイレ掃除&台所の片づけ。コンロまで磨くため、どんなに急いでも30分近くかかる。
6時45分、化粧&着替え。
7時、布団を上げて、掃除機をかける。
7時15分。出勤。

8時半、始業。
午前中は配達物の開封や電話応対、書類チェックや書類づくりに追われる。
会議やミーティングは一日3回ほど。
午後からデータ入力など、夕方は発送準備などの雑用で一日が終わる。

5時過ぎ退社。
買い物は10分以内にスーパーを出るようにする。作り置きのおかずだけでは寂しいので一品ほど買い足す。
6時半過ぎ帰宅。
急いで、子どもたちの夕飯準備。
入浴しながらお風呂掃除、浴室内は水滴一滴も残らないように拭いておく。
洗濯機を回す。
7時前、遅れて私も夕飯。
夕飯の片づけを終える頃、洗濯物が洗いあがるので、干す。

この頃には子ども達も宿題が終わり、授業の復習などに取り組んでいる。

テレビを見ながら、取り込んでおいた洗濯物を畳む。
一日おきに制服のアイロンがけ。気が向けば拭き掃除。
家事も仕事も手早い私。
電話等しなければ、8時半までには大体家事が終わるので、寝っ転がってテレビを見ていたら知らないうちに寝ている・・・。
ロングスリーパーなので、8時間は寝ないと疲れが溜まる。
通勤時間も長いため、自分の時間がほぼない。書類等はバスの中で読んでいる。
台所に立っている時間が日に3時間ほど。その時間を活用。
ポータブルテレビを購入してからは、台所仕事をしながらテレビが見られるので、快適。


三連休も終わりか〜。
仕事しているから、休みが楽しみだと思い直して、明日もまた4時半スタートで頑張るしかないな!
Archives
Amazonライブリンク
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ