明朝の528()の参禅会より、永平広録は第6巻に入りますので、この機会に皆さんも是非ご参加下さい。お待ち致しております。


【参禅参話178(只管打坐への誘い水)


本則は雪峰義存禅師と玄沙師備禅師の話頭です。


この二人は師資(師と弟子)であり、又た得度の師匠を同じくする、昆仲(兄弟)というとても親しい関係です。


その様子は伝灯録に残されている二人の古則公案にも現れています。それは雪峰禅師の言葉を、玄沙が補足する事によって、内容がより深く展開されて行くというものです。


本則は弟子の玄沙が、既に師匠の雪峰山を離れ、福州の玄沙院に住していた頃の話と思われます。


【師、一日、僧をして書を送って雪峰に上(タテマッ)らしむ】

玄沙がある日、手紙を弟子に託し、お師匠さんの雪峰禅師の元へ届けさせます。


【峰、緘(カン)を開くに、白紙三幅を見る】

雪峰禅師が手紙の封を開いて見ると、何も書いて無い、ただの白い紙が三枚入っていたというのです。


普通の手紙は頭語から始まり、時候の挨拶、相手の様子を気遣う文面があり、次に当方の様子を書いて、本筋の事柄を書くのが、一般的な手紙の書き方になります。


ところが玄沙の手紙には、それらの事柄が一切書かれておらず、ただ三枚の白紙が送られて来たのでした。


そこで雪峰禅師は、

【上堂し、大衆に呈示して曰く、会麽(エスヤ)

その日の上堂で、玄沙からの手紙を修行僧たちに見せて、

「皆は、この手紙の意味が解るかね」と尋ねます。


すると修行僧たちは、この三枚に事寄せて、これは仏法僧の三宝を象徴しているのではないか。或いは我々の真実の歩みを妨げる、貪欲・瞋恚・愚痴の三毒の事ではないか。また輪廻の縁ともなる、身・口・意の三業ではないかなどと、それぞれ勝手に推測しているだけで、誰もハッキリと答える事が出来ません。


そこで雪峰禅師は、暫くして次のように言われます。

【良久して曰く、道うを見()かずや、『君子は千里同風』と】


「お前たちは『君子はたとえ千里と隔たって居ても同じ風の中に居る』という話を聞いた事がないかね。」と、


さる23日、訪日されたアメリカのバイデン米大統領を、東京港区にある八芳園で、岸田首相の裕子夫人がお二人に茶道のお点前でもてなしをした事が報じられましたが、その席に飾られていたお軸に、この「千里同風」という言葉が書かれていました。


「内憂外患で、問題山積のアメリカと日本、たとえ千里万里と遠く離れていても、お互いに心はチャンと通じて合って居る」という意味で、飾られたものだと思われます。


ところで雪峰禅師は玄沙の事が「千里同風」だというが、いったい何に通じているというか、そもそもこの白紙の手紙には、どんな意味があるというのでしょうか。


昔から「便りがないのは無事な証拠」と言われています。つまり玄沙も無事息災、雪峰も無事息災で、お互い改めて報告する事もありません。しかしそれでは修行僧を導く事が出来ないので、玄沙は三枚の白紙の手紙を送った訳です。


転んで骨折した事(足の甲の骨を剥離骨折)も平常底、老いて歯が抜けるのも平常底、庭の草が茫々になる事も平常底、洗濯物が雨に濡れて、洗い直すのも平常底、そのように我々は因果の法には逆らえず、すべてお任せするしかありません。


そしてこの世に生まれた以上、我々の生・老・病・死する事は仕方がなく、特に驚く事もなく平常底です。


すべて平常底であれば、敢えて雪峰禅師に知らせる事も無いので、手紙を白紙で送ったのでした。


この手紙を受け取った雪峰禅師は、玄沙の言おうとした思いがハッキリと解ったので、『君子は千里同風』どんなに離れていても同じ風が吹いているように、思いはチャンと通じて合って居ると言われたのです。


そこで手紙を雪峰禅師に託された修行僧は、その足で玄沙禅師の処へ戻って、雪峰山での様子を報告します。


すると玄沙禅師は、

【山頭の老漢、蹉過するもまた知らず】と言われます。


「雪峰山の老漢も、すれ違った事さえも、ご存知ないようだな」と、

つまり玄沙の方は「お互いがそれぞれに違っている事をチャンと知っている事が『千里同風』というだ」というのです。


つまり自分を引き受けて生きるのは、この自分しかいないように、それぞれを生きるのはそれぞれの個々である事をチャンと知っている事が千里同風であると玄沙は言うのでした。(未来永劫 未得了得在)


【毎週土曜参禅会のお知らせ】

コロナ感染防止に万全を期し、休まず行なっております。初めて参加される方は15分ぐらい前までにお出で下さい。


【内容】

528()午前6時~坐禅一炷(約4550)・和尚の話(門鶴本永平広録第6414段上堂)・般若心経読誦、茶話会無し、7時頃までに雲散。

独参問答はLINEにて行います。



写真は内閣広報室提供の東京新聞より転載

バイデン大統領と岸田総理の間に「千里同風」と書かれた軸が飾られている


次回の参禅会より、永平広録もいよいよ第6巻に入りますので、是非この機会に、ご参加下さい。お待ち致しております。

【参禅参話177】(只管打坐への誘い水)

本則は南泉普願禅師の俗弟子である甘贄行者(カンシギョウジャ)という人の話頭になります。

和尚の身の回りの世話をする雛僧(若い僧)を、日本では行者(アンジャ)と言いますが、一方中国では、行者(ギョウジャ)は家に在って仏道修行する人をいいます。

その甘贄行者(カンシ  ギョウジャ)の家へ、
【住庵の僧有りて、什物(ジュウモツ)を縁化せんとす】
ある寺の住職が、つまり寺持ちの和尚が、寺の什物を新調する為に、勧募托鉢にやって来たという訳です。

「什物」とは、寺院が所蔵する仏具の事を言います。それらの什物は皆な修理修繕しながら、大切に使用していますが、経年劣化はどうしても避けらず、新調しなければならない時もあります。

歌舞伎十八番の一つの「勧進帳」は、安宅の関所で弁慶が、何も書いていない巻物を、東大寺再建の勧進帳と見せかけて、朗々と読み上げるところが一番の見せ場ですが、そのように什物の新調や、伽藍を再建する際には、良く勧募托鉢を行っていました。

そこである寺の住職が什物を新調する為に、たまたま甘贄行者の家へ勧募の托鉢にやって来たという訳です。

ところがこの甘贄行者は、托鉢僧が勧募に来たからといって「ハイ!了解」と、簡単に浄財を寄進して呉れるような人ではありません。

甘贄行者は、
【若し道い得ば即ち施さん】
「もし私の問いに答える事が出来れば、浄財を寄進しよう」というのです。

托鉢僧も托鉢僧で、浄財が貰えるかもしれないという下心があったのか、目が眩んでウッカリ甘贄行者の相手になって仕舞います。

【乃ち心字を書いて問う】
そこで甘贄行者は、托鉢僧の目の前で「心の字」を書いて、
【是れ什麼の字ぞ】
「これは何の字であるか」と、托鉢僧に尋ねたのです。

すると托鉢僧も素直に、
「それは『心』という字です」と答えます。
この「心」の漢字は、学習指導要領によると、小学校2年で習う漢字だとあります。ですから殆どの人が読める漢字だとも言えます。

甘贄行者は何を思ったのか、今度は自分の妻を呼んで同じように、
【甚麼の字ぞ】
「是れは何の字であるか」と尋ねます。

妻も、先程の托鉢僧と同じように、
【心の字なり】
「それは『心』という字で御座います」と答えます。

そこで甘贄行者は、
【某甲が山妻も、亦たまさに住庵すべし】
「お前さんのように、皮相の概念で物事を眺めているような人間に、住職がもし務まるというなら、我が愚妻もまた、住職が務まる訳だなぁ」と、酷評されるのでした。

勿論、小学校2年生の試験であるなら、この托鉢僧も百点満点を取ったに違いありません。しかしこの「心」の字が読めたからと言って、仏法の真実が解っているとは限りません。

この「心」の参究無くして、仏法の参究はありませんし、また我々の本当の安心もありません。

そもそもこの「心」とは、我々が而今・此処に生きている事実の事であり「自己の正体」の事になります。
ですから仏祖方は皆な、この「心」の参究に、心血を注いで来た訳です。

「曹洞にも人物あり」と言われた、甲斐の祖暁禅師は、
【生まれ落ち 祖暁の二文字は 知らねども 梅の梢に 鶯の鳴く】と「自己の見解」を詠まれ、黄檗山の三門頭に掲げられていた「曹洞滅却」の大看板を降ろさせます。

また南岳懐譲は、師匠の六祖慧能禅師から「什麼物か恁麼に来たる」と尋ねられ、参究すること八年して「説似一物即不中」と喝破します。

そのように各祖師方は「心」の決着をしておられます。

しかし世間のように、皮相な概念のやり取りが、すべてだと思っている、この托鉢僧は、
【其の僧、語無し】
何も答えられず、ポカ〜ンと口をあけているだけでした。

そこで甘贄行者も、
【甘贄行者、亦た施すこと無し】
この勧募托鉢の住職へ、結局寄進をしませんでした。
この話頭は、我々にとってとても耳の痛い話です。

もし拙僧に、お前ならどうするかと尋ねられたら、ただいつもの通り、軒先に立って「延命十句観音経」を静かに一遍唱えて、もしその間に施しが無ければ、そのまま頭を下げて隣家に移るしかありません。

何しろ「施す者」と「受ける者」と「施す物」の、三輪の何処にも滞らないのが本来の布施行になります。そして有難い事に托鉢は、商売ではないので、当てが外れたり、行き詰まったりする事が、ひとつも無かったのです。(未来永劫 未得了得在)

【毎週土曜参禅会のお知らせ】
コロナ感染防止に万全を期し、休まず行なっております。初めて参加される方は15分ぐらい前までにお出で下さい。

【内容】
5月28日(土)午前6時~坐禅一炷(約45〜50分)・和尚の話(門鶴本永平広録第6巻最初の414段上堂)・般若心経読誦、コロナ禍の為に茶話会無し、7時頃までに雲散。すべて無言でお願い致します。
独参問答はLINEにて行います。


泥中の蓮花(セイヨウコウホネ)………煩悩を断ぜずして、而も涅槃に入る

【参禅参話176】(只管打坐への誘い水)

本則は仰山慧寂禅師(803~887年)と、その俗弟子の陸郎中(リクロウチュウ)との商量です。

この陸郎中の生没年や、詳しい経歴については解っていません。

この「郎中」という役職は、元々は宮中で皇帝を護衛し、また皇帝が行幸する時に、お供をする近従の臣だという事ですが、当時の「郎中」は、単なる官職としての名称が、残っていただけかもしれません。

仰山禅師が、その陸郎中に尋ねます。
【承り聞く、郎中看経して悟りを得たりと、是なりや】と、

「聞く所によると、郎中さんあなたは経典を読んで悟ったというが、それは本当の事かね」と、

陸郎中は
【是なり。弟子は『涅槃経』を看(ミ)しに、『煩悩を断ぜずして、而も涅槃に入る』と道う】と、

「ハイ、その通りです。弟子である私が『涅槃経』の中にある『煩悩を断ち切らないで、そのまま涅槃に入る』という経文を読んで、ピーンと来るところがあって、悟りました」というのです。

仏教は本来、貪欲・瞋恚・愚痴の三毒の煩悩を断ち切って、はじめて涅槃・悟りに入る事が出来ると教えています。

ところがこの『涅槃経』には、煩悩を断じないで、そのまま涅槃に入る事が出来ると教えているというのです。

しかし『涅槃経』の何処に、この経文があるのか、拙僧には解りませんし、前後の脈略も不明です。

ただ親鸞聖人の『教行信証』の『正信偈』の中にも「不断煩悩得涅槃(煩悩断ぜず、涅槃を得る)」という同じような一句があります。

『涅槃経』では「不断煩悩而入涅槃(煩悩を断ぜずして、而も涅槃に入る)」となっているのに対し、『正信偈』の方では「入」が「得」になっているだけで、他は違いがありません。

そこで「不断煩悩得涅槃(煩悩断ぜず、涅槃を得る)」とはどんな意味なのか。尊敬する親鸞聖人の教えを通して、学んで行くと、

親鸞聖人の著された『和讃』の中に「煩悩の氷がとけ、菩提の水となる。氷おおきに水おおし」と、煩悩と菩提(涅槃)の関係を、氷と水に喩えています。

それは氷も、水も、全く同じ成分で出来ているように、煩悩も涅槃(菩提)も、素材は同じだというのです。

ただ氷は頑なに凝り固まった固形であるのに対し、水は軟らかで自由自在な液体であり、その状態が異なっており、

大きな氷が解(ト)ければ、大きな水となり、或いは泥大にして仏大なる[泥が多ければ、大きな仏さんが造れる]というのです。

そこで親鸞聖人は、心底から「自分は罪悪深重、煩悩熾盛の凡夫だ」という自覚に徹する事が出来たならば、その時が「横超の直道」だと教えています。

つまりこの凝り固まっていて、どうにもならない煩悩を、深く自覚する事によって、凡夫でありながら、凡夫を超える事が出来るというのです。

【田の草を 抜いてそのまま 肥やし哉】
という俳句がありますが、田の草という煩悩も、決して邪魔にならず、抜けばそのまま我々の人生の立派な肥やしにもなります。

ただ「そのまま」というけれども、どうしても「田の草を抜く」という、ヒト手間が無くてはなりません。良く言われている「ありのまま」という事も全く同じです。

しかし本則では、そのような経文の内容を、問題にしているのではなく、この陸郎中が『涅槃経』の中の『煩悩を断ぜずして、而も涅槃に入る』という文章を読んでいて、悟りを得たという事を、問題にしているのです。

多分この陸郎中は、この『涅槃経』の中にあった「煩悩を断ぜずして、而も涅槃に入る」を見つけて、「これだ」と思って、小踊りしたに違いありません。

何故ならそれは、今まで自分が思い描いた「考え」を補い、支えるものだったからです。

しかしすべてを見通している仰山禅師は、
【師、払子を竪てて云く、「只如(タトエ)ば這箇(コレ)は、作麼生か入らん」】

持っていた払子をスウ~ッと立て「譬えば、この払子はいったいどのように涅槃に入るのかね」と尋ねます。何故、仰山禅師はこのような質問をされたのでしょうか。

そもそも有情である我々が、煩悩おこすのであって、非情である「払子」が、煩悩をおこす筈がありません。

そのように煩悩などおこさない非情な物たちは、どうすれば涅槃に入る事が出来るのかねと仰山禅師は尋ねた訳です。

すると郎中は、
【入の一字もまた用い得じ】と、
「断ずべき煩悩もない払子には、涅槃に入る入の一字すら不用です」というのです。

この陸郎中にしてみれば「私だけが、涅槃という特別な世界へ入る事が出来たのに、そのような非情な物と一緒にされては困りますよ」というのでしょうか。

ところがお釈迦さまは菩提樹下において、無上菩提を正覚された時に『奇なるかな奇なるかな、我と大地有情非情同時成道』と叫ばれました。

それは「お釈迦さまばかりだけでなく、大地有情非情という、この世に存在するあらゆる物が皆な真実の現れである」と言うのです。

もしお釈迦さま御一人が、個人持ちのお悟りを開いたのであれば、それは他人事の話であり、「アァ~ご苦労さんでした。お疲れさまでした」と、お祝い述れば済せられます。

ところがお釈迦さまが、お悟りを開かれた事によって、我々も含めた、この世のあらゆる存在が、真実の現れであったと証明された以上、決して他人事では済まされなくなって仕舞った訳です。

この「奇なるかな、奇なるかな、我と大地有情非情同時成道」という、お釈迦さまの叫びは、すべてのものに対する呼び掛けという事になります。

ところがこの「陸郎中」は「そんな払子などと、一緒にされては困りますよ」と言って、自分だけが悟ったんだという個人持ちの「悟り」を強調します。

何故そのように、悟りを個人持ちと考えるのかと言えば、それは悟りを心境や、境地という精神的な事だと考えているからに他なりません。

そこで仰山禅師は、
【入の一字、郎中のためにせず】と、
「もし払子に、涅槃に入るという一字が、通用しないというのなら、陸郎中に対しても、入の一字は不用ですよ」と言われるのです。

つまりこの「煩悩を断ぜずして、而も涅槃に入る」という教えは「陸郎中」あなたの為だけにあるのではありませんよというのです。

仰山禅師に、そこまで言われた陸郎中は、
【郎中、便ち起ち去る】
居たたまれなくなったのか、何も言えずにその場を立ち去って行くのでした。(未来永劫 未得了得在)

【毎週土曜参禅会のお知らせ】
コロナ感染防止に万全を期し、休まず行なっております。初めて参加される方は15分ぐらい前までにお出で下さい。

【内容】
5月14日(土)午前6時~坐禅一炷(約45〜50分)・和尚の話(門鶴本永平広録第5巻413段上堂)・般若心経読誦、茶話会無し、7時頃までに雲散。
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