激渋Rock! -Salt Water Lure Fishing -

陸っぱりから、メバル・アジ・アオリイカ・HRFを狙います。 Evidence & Experience-Based-Mebaring:根拠と経験に基づいたメバリングを展開したいと思います。

皆様こんにちは。

皆様の釣果をとても羨ましく眺めている激渋です。

で、例によって釣りネタがないので、従来からの懸案事項。

『車中泊』について。

釣りを愛する皆様、快適な車中泊ライフを送ってらっしゃるでしょうか。

車中泊1

僕は、快適な車中泊のためにいろいろ調べています。

車中泊2

例えばこの車。
オグショーが釣り用にカスタムした展示品。
果たしてこの広さのベッドで快適な睡眠が出来るのでしょうか。
僕なら、寝返りを打った瞬間に転落してしまうでしょう。

車中泊

例えばこの写真。
天井までこれだけしかないと、圧迫感が強いはず。

う~ん、帯に短し、たすきに長し。

それはともかく、この項を書こうと思うに至った理由は二つ。

一つは、あさやん氏のこの記事。

中古のハイエース GL ベットシステム+天井吊り下げ式車載モニター付き。
本当に良い買い物をされたなぁと思いつつ何回か読み返しているうちに、ふと目に留まった『オフシーズンの間に釣り仕様にいじり倒さな』という記載。よし、僕には魚が釣れない夏の暑い間に、来るべき秋冬春シーズンへ向けて自分の車を釣り仕様にいじり倒します。

もう一つは、3月末の佐渡釣行。

夜間ペティグリーチャム師匠と釣り。
仮眠をとって朝マズメは一発海桜狙い。

そう思いながら車にシュラフと毛布を持ち込んで車中泊♪。
・・・・エンジン止めると寒くてとてもじゃないけれど眠れない
エンジンつけると暖かくなるけど一酸化炭素中毒が怖くて眠れず。

結果的に、佐渡に渡ったにもかかわらず"朝マズメ"を逃してしまいました。
『お魚の都合に合わせて釣りをする』という僕の釣りの根幹に反する事態です。

何故上記残念な結果になってしまったのか。

実は、佐渡に渡る当日早朝から、糸魚川に釣りに出ていました。

この魚を朝マズメに釣った後、佐渡汽船の乗り場へ移動し、車で仮眠。更に佐渡汽船『あかね』号内で再度仮眠。佐渡に渡った後は、テンションが上が上がりっぱなしで、ぺて師匠といろんなポイントを見て回り、早めの夕マズメ~日付が変わるころまで釣り。

そうです。ほぼ24時間、質の高い睡眠が取れていない。

シーマン総帥・Bocky大将軍なら、24時間どころか48時間くらい釣りをしても倒れないだけの若さと体力があるでしょう。マルさんとたろうさんも、おそらく36時間くらいは行けるはず。僕より年上のカベ男さんも、24時間くらいなら余裕でしょう。

でも、メタボリックかつ頭髪の減少著しい僕は、集中して釣りが出来る時間は4時間ほどです。まあ、頭髪の減少は関係ありませんが(笑)。質の高い睡眠が取れないことで、最も集中しなければならない時間やタイミングを逃してしまいます。

佐渡での経験をふまえ、"質の高い睡眠をとるための車中泊"に関して本気で検討し、あさやんさんの箴言の如く、釣りに行けないこの時期に本気でいじり倒そうと心に決めました。

1.車の乗り換え

激渋:『あの、美しい奥様』
奥様:『何?(既に臨戦態勢)』
激渋:『車を買い替えたいのですが・・・』
奥様:『車壊れたの?』
激渋:『いや、壊れては無いのだけれど、次の車検で色々と・・・』
奥様:『壊れてないのね。じゃあ駄目。』

今乗っているLegacy Outbackはすでに190,000km乗っているので車の乗り換えを検討。しかし、『NV350又はハイエースに乗り換えたいです。』と妻に提案したところあっさりと却下。それもそのはずで、実は妻がリアダンパーをぶつけた以外に、特に大きな問題は無い。ディーラーは乗り換えを進めてくるが、車が不意に止まってしまうことも無ければ、高速走行時も極めて快適(気を抜くと140km/hrまで出てしまう)。本当に全くと言っていいほど困っていない。困っているとすれば、車中泊が快適にできない程度。よって、車の乗り換えは無し。

上記理由から、Outbackで車中泊がうまく出来ない理由とその対策を検討することにします。

2.質の高い睡眠とは

日本睡眠学会テキストによれば
"睡眠は単なる活動時間の停止ではなく、高度の生理機能に支えられた適応行動であり、生体防御の技術である。とりわけ発達した大脳を持つ私たち人間にとっては、睡眠の適否が質の高い生活をすることになる。「よりよく生きる」ことは、とりもなおさず「よりよく眠る」ことなのである。"

テキストの文言を少し変更する。

発達した大脳を持つ私たち人間にとっては、睡眠の適否が質の高い釣果を決定することになる。「よりよく釣る」ことは、とりもなおさず「よりよく眠る」ことなのである。"

もしあなたが、まだまだ若い30代前半までのAnglerであるならば、僕の上記意見に対して『寝ずに釣りをしろ!』と突っ込まれるかもしれない。こういった突込みに対する反論として、日本睡眠学会テキストは以下のように述べている。

"睡眠がうまくとれないと、大脳情報処理能力に悪い影響が出る。"

こういった経験は無いでしょうか。急いで組んだKnotがすっぽ抜けたり、メバルとのファイトの最中になぜかスナップがすっぽ抜けたり。釣れ続けているのに、もういいやと意欲を失ったり。結果的に、獲れるはずだった魚を逃してしまう。"集中力の欠落"と捉えられるような上記トラブルは、おそらく大脳情報処理能力の低下、つまりは質の高い睡眠の欠落が一つの原因となる可能性は否定できません。

3.車中泊と健康の関係

ただ寝るだけではなく、寝るときの姿勢も重要だと思います。

1940年。イギリスはドイツ空軍による大規模な空襲(ロンドン大空襲)を受けました。その際、地下鉄のホームや地下鉄構内に最大18万人が避難したとされております。これらの避難をした人の中で、雑魚寝や座ったまま寝た人々に肺塞栓症が多発し、これら傷病者のうち24人が剖検(死亡後の解剖)で肺塞栓症と診断されたと報告されております。24人のうち数人は座ったままで、残りは雑魚寝で寝ていたと推測されており、このことが論文で発表されると、ロンドン市およびイギリス政府は、戦争の真っ最中にもかかわらず、1941年までに20万個の簡易ベットを地下鉄構内の避難所に用意し、1942年までにさらに20万個の簡易ベットを準備しました。簡易ベットが設置された後の1941年以降は、地下鉄の避難所での肺塞栓症による死亡は無く、循環器疾患や呼吸器疾患も減少したと報告されています。

多くの釣り人は、長時間のキャスティング等の労作&集中力の持続などにより軽度の脱水状態にあると考えられます。もし十分な水分補給をせずに無理な姿勢で睡眠をとった場合、肺塞栓症(=エコノミークラス症候群)や脳梗塞・虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞など)となるリスクが高まることは十分にあり得ることだと思います。

以上より、

・釣果を最適化するための集中力のため

更に

・釣り環境の中でも健康な肉体を保つため

横になって手足を伸ばした姿勢で、かつ"質の高い睡眠"というのが重要であるという事が理解出来ました。

上記を踏まえて。

4.行動目標

ここで、再度佐渡で生じた問題点を抽出。夕マズメから夜中の1時まで釣りをして、布団に入るも周囲の明るさ等が気になって寝付けず。やっとのことで寝たと思ったのもつかの間、周囲の音で目が覚めてしまう。更に朝方の放射冷却により、寒くて目が覚めてしまう。
本当の意味で"質の高い睡眠"を考えれば睡眠時間というのは重要です。しかし、この項においての質の高い睡眠は、長時間の睡眠を意味しないこととします。海を目の前にして長時間の睡眠をとっていたら地合いを逃してしまいます(笑)。

上記をふまえ、行動目標。

"3時間の睡眠を質の高いものにする。"

更に細かな具体的行動目標。

"明るくなく、静かで、寒くない車中泊空間の形成"

抽出された改善目標。
①周囲の明るさ対策
②周囲の音対策
③寒さ対策
④快適性の追求

なんか楽しそうな目標が出来た。

夏休みの自由研究みたい(笑)。

で、抑えきれない衝動(笑)。

6月下旬。

生まれたこどもも無事一か月検診を終え、順調に育成していることを確認。母乳の出具合に少しだけ神経質になった妻も、35g/dayの体重増加にほっと一息。

このチャンスを狙っていた。

妻が体調不良で伏せているなか、僕が夜中にミルクを80g追加。
朝早く起きて、長男次男の保育園登園準備や朝ごはんも僕がすべてやった。
妻が育児から解放されている時間は、せっせと妻にマッサージ(エロくない奴)。

上記努力も、このチャンスのため。

激渋『美しい奥様、釣り行ってもいいですか?』
奥様『しゃあねえなぁ。』

やはり日々の努力は重要であることを痛感する。

6月の新月大潮。

僕は、"幽霊テトラ"に立っていた。

4月5月と比較し、周囲にアングラーの姿はない。

アングラーの数と反比例するかのように、ベイトは濃厚。

GRF-TR85PEspecialに自作フロート+0.4gJH+3inchカーリー。

比較的早く勝負がつく。

シーバスは、このサイズが3匹。
クロダイはおそらくその場所にいれば釣れ続けただろう。
が、残念ながら本命のメバルは全く釣れず。

移動先でも

アジ。

今シーズンは鰺が沢山釣れた。
だから、メバルはダメだったのかもしれない。

いずれにせよ、"6月の蛍烏賊パターン"。

とても楽しい釣行でした。

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存

船が欲しい。

こういう船。

boat-1

boat-2

新品の船は300万円~。
中古ならばなんとか手が届く。

自分の好きな時間に海に出れる。
釣りが難しくなる時期に釣りが出来る。
何より、自分だけの時間を海の上で過ごせる。

今は無理でも将来的には・・・

みたいなことを妻に相談すると。

・維持管理に年間どれだけかかるの?
・海の上で船が動かなくなったらどうするの?
・そもそも、船を動かしながらどうやって釣りするの?
・『おかっぱりこそ価値がある』とか偉そうに言ってたの誰?

畳みかけるように、

陸でもたいした釣果が無いのに、深いところへ行って釣れるわけない

orz。
全くもっておっしゃる通り。

でも、何とかならないか。

そんな風に悶々としている僕は、良い記事に出会いました。

40 :名刺は切らしておりまして:2014/09/05(金) 10:32:11.41 ID:6URodM0b.net

なんか船持ってない奴が多そうなんでプレジャーの真実を書いてやるわ

・大型クルーザーを買って持て余す奴の率は100%、大きすぎて使い道が無い
・↑に最初はキャバ嬢も喜んで乗るが、単調なのですぐ飽きられる。
・結局もてあまして新古で売られるハメになる。
・大型ヨットの場合、貝の養殖だなになる率は100%、動かすのクルーが大勢必要、集めるのが大変
・↑の場合、オーナーの性格が悪いとクルーが集まらず桟橋繋留ラブホ化する
・小型プレジャー、マリンスポーツ系はモンモンだらけ。堅気を探すのが困難
・↑日本人キャバ嬢は食傷気味で人気なく、フィリピンパブ女を誘っている始末

・小型プレジャー、餌釣りコマセ系は遊魚船で大勢で撒くから釣果が伸びる事を悟り早々に売却

・小型プレジャー、ジギング系、遊魚船と同等の全周囲ソナーが無いと釣果が伸びないのを悟り早々に売却

・小型プレジャー、その他海ルアー系、操船と釣りが両立出来ないことを悟り早々に売却

・小型プレジャー、バス系、湖までの移動がおっくうになって数年で売却

ま、夢見がちな消費者と悪徳業者とヤクザだらけで健全な市場ではないから一般人は参入しづらい。

42 :名刺は切らしておりまして:2014/09/05(金) 11:23:02.42 ID:Ftr25Fie.net
>>40

小型ヨット、まずは高齢化で50代は若手。
天気が悪い、風が無いor強い、ウネリが大きい→出せない。
出しても本船(大型船)と漁船と固定網と刺し網だらけ。
ただひたすら前後左右から来る船と前方海面のブイを確認。
ヤクザさんの船に当てない様に離岸着岸は神経戦。

43 :名刺は切らしておりまして:2014/09/05(金) 12:01:57.81 ID:7MQBcYlC.net

ちょっと前に船外機のテコ入れするようなこと言ってたホンダが買い取って
船体製造販売にも進出するのがいいんじゃないか?
このままじゃOEM先が一つ消えちゃうし船外機のみの販売じゃジリ貧でしょ

48 :名刺は切らしておりまして:2014/09/05(金) 13:38:14.04 ID:6URodM0b.net
>>43
マジレスするとホンダの船外機はウンコ。
買って後悔する船外機No.1だ。

日本のプレジャーボートの品質は世界一だと思うけど用途に特化してないから
使いづらい。釣り向けに振られている物が多いがどれもこれも使いづらい船が
多い。メーカーの人間が釣りを知らんから汎用でどっち付かずの船ばかりしか
だせない。
日産のサンキャットなんかその典型。

49 :名刺は切らしておりまして:2014/09/05(金) 13:44:49.69 ID:uQhNbP5H.net
>>40
見事にメリット無しじゃねーかw

53 :名刺は切らしておりまして:2014/09/05(金) 14:04:00.35 ID:6URodM0b.net
>>49
無いよ。
だからボート買って長続きする人は殆どいない。
早い人だと数ヵ月、殆どが2年以内に手放す。
特に繋留している場所から車で1時間以上の移動を強いられる人は
面倒になって速攻で手放すね。

逆に長続きする人は
・海関係の仕事をしていて本当に海が好きな人
・本物のヨットマン
・正真正銘の釣り馬鹿で暇さえあれば1人でも釣りしている人
・DIYが得意で船の改造や修理が大好きでそれに命を掛けている人

こんな人全体の1~2%しかいない。

58 :名刺は切らしておりまして:2014/09/05(金) 14:36:53.64 ID:wVLaJDyR.net
年に数回しか使わないならい船長付きで借りたほうが安い

60 :名刺は切らしておりまして:2014/09/05(金) 14:46:54.98 ID:6URodM0b.net
>>58
それが正解。

結局は

boat-3

こういった船になりそうです(笑)。

子供たちと一緒に楽しめますね(´;ω;`)。保存保存保存保存保存

皆様こんにちは。

小物釣り師の激渋です。

今回は、『予期せぬ大物対策』と題しました。

・アジングメバリングの最中に大物を獲る方法

とか、

・不意にきた大物を確実に獲るための㊙テクニック

等では全くありません。
そもそもそんな技術は僕には不可能です(笑)。

元ネタは、カベ男さんのブログ"渓海幕山"のこの記事

"手持ちのクーラーにシーバスが綺麗に入らん。

残念なくらいに「く」の字にして無理やり押し込めることに。

そんなにしょっちゅうある事ではないけど、やっぱ長さのあるクーラー欲しくなっちゃう。"

今回の検討項目。

『予期せぬ大物を、どうやって持って帰るか。』

小物釣り師の僕も、そんなにしょっちゅうある事ではないけれど、ごく稀に嬉しいゲストとして大きなクロダイやシーバスが釣れてくれます。でも、持参しているのは18Lのクーラーボックス。結局、帰り道でFamiliy anglerにもらって頂いたり、体を折り曲げてクーラーに押し込んだりと、持ち帰り方法に難渋しておりました。でも、今は一定の解決を得ています。

上記を踏まえて。

僕がお勧めする、大物を持って帰る5つの方法。

勿論アフィは無し(笑)。

①大型ビニール袋(ゴミ袋)

「ゴミ袋」の画像検索結果
"All season fishing"より。
総帥は大型ビニール袋を賢く利用されています。
あるポイントで青物を30匹程釣った時も、ビニール袋に青物を収納。まるでサンタクロースのように大きなゴミ袋を抱えながら歩いてくる姿はシュールでした。因みにビニール袋からイナダがポロリと落ちる光景は圧巻でした(笑)。

②高級大型クーラー

たしか、ぺて師匠も同様の製品をもっていらっしゃったような。まあ、これだけの量のアオリイカを群馬まで持って帰る場合や、佐渡で沢山釣ったメバルを二日くらい保存しておくことを考えると、必須なアイテムなのかもしれません。カベ男さんもこういったクーラーを検討されているのかな。確かに、このサイズがあれば、現場にはこのサイズのクーラーボックスにすっぽりと嵌る簡易クーラーを持参すれば楽だし汚れないし、保冷力は抜群。更に、自分用の食料も保存可能。

ただし、この大きなサイズに足りうる魚を、果たして僕は釣れるのであろうか・・・。

③簡易大型クーラー(持ち運びタイプ)

リバレイ  RBB オーシャンバッグ1.5M  大型魚用簡易クーラーバッグ (内側アルミ加工) 大型保冷バッグ

高級大型クーラー程は嵩張らず、短時間の持ち運びには優れている予感。

④簡易大型クーラー (リュックタイプ)

両手が自由になるので有能かもしれません。
特に、大型の魚を求めて磯場をRun&GunするAnglerや、釣り場まで少し距離を歩かなければならないAnglerには使い勝手が良いかもしれません。ただし、このバックにメバルと鰺が少ししか入っていないと、非常に残念です。

⑤スーパーでほかっている発泡スチロール

実は、多用しています(笑)。
軽くて、持ち運びにも便利かつ、どこでも手に入る。
勿論お店の許可が必要ですが、基本的には『もってってくれ』状態。
劣化すれば、細断して不燃ごみに出すことが出来る。

ここで、上記①ー⑤の商品を比較。
【比較方法】
全ての製品を、釣り場(ショア)へと持参することが前提。
僕の独断と偏見で、以下の五段階で評価。
◎5点;とても優れている
〇4点;優れている
◇3点;普通
△2点;劣っている
✖1点;非常に劣っている

【比較項目】
価格、魚の鮮度を保つための性能、消臭性、耐久性、廃棄しやすさ、釣り場への持ち運びやすさ、車移動中の持ち運びやすさ、車内でのかさばり具合

【結果と考察】

結果だけを見ると以下のようになりました。
ビニール袋>発泡スチロール>大型クーラー=簡易クーラー(手持ち/リュック)

では、上記結果から僕はどれを選択するか。

①ビニール袋という選択は難しいです。理由は、保存中の鮮度の低下と、長野まで車で2時間弱の移動中に車内が臭くなります。ただし、海までアクセスの良いAnglerが、予期せぬ大物対策のためにバッカンに準備しておくには良い選択だと思います。

②大型クーラーという選択も、現段階では難しいです。理由は、一回の釣行が短時間であるため、自宅から飲食物を持参することが多くなく、更に、車中泊をするために車の中に布団を敷いて寝たい僕にとっては、大型クーラーボックスの車内での嵩張り具合が許容できない。
★ただし、今後長時間釣行(金曜日夕方~月曜日早朝まで)が出来るような条件になれば検討に値する・・・と思っていたけど、その時は糸魚川にアパート借ります。カベ男さん、その際は鍵をお貸しします(笑)。

③④簡易クーラー(手持ち/リュック)に関しては、検討を進めています。理由はその持ち運びのしやすさ。ただし、おそらく現場には持っていかず、車内もしくはカーキャリアー内に保管するにとどまると思います。釣った魚をストリンガーに吊るし血抜きしたのち、釣行終了後帰宅時に氷を沢山入れた簡易クーラーに保存。長野までの2時間弱を耐えます。

⑤簡易クーラー購入しよう。そう考えていたのだけれど、結局現場に持参せず車内保存であるならば・・・。簡易クーラーの購入代金は1万円に対し、発泡スチロールは0円。安くて汚れたらすぐに捨てられて、軽くて、適度に保冷力がある。恐らく、PVC製の簡易クーラーよりは保冷力は強い。

以上より。

・予期せぬ大物対策用の保冷手段を検討した。
・それぞれの製品に一長一短がある事が良く理解できた。
・自分のスタイル、上越糸魚川⇔長野までの移動距離を検討した結果、しばらくはスーパーでもらえる"発泡スチロール(¥0)"を使用していくこととする。

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存

5/1に最終日を迎えて以降、はや2か月弱。

『今の海はどうなんだろう、そして、メバルはどこにいるのか。』

そんな事を考える暇も無く、日々の仕事家事育児に忙殺されております。

そうやって忙しい日々を過ごしている中。

休み時間に、PCの前に座って釣りの事を考える時間。

僕にとっては貴重な瞬間です。

さて、今シーズン最終日の釣行で得た2匹の尺個体の胃内容を示します。

最初の新規ポイントででた尺個体。
胃内容物は、ほぼマイクロベイトのみ。
白いブツブツは小型フィッシュベイトの眼球?

最後に入ったポイント(こちらも新規)で釣れたメバル。
いずれもフレッシュな蛍烏賊を胃内容物として確認。

この3匹のメバル(+シーバス2匹)に使用したのは。

いずれも、Ecstasy🄬ゼツリンダートミニ イワシブルー。

注)
このワームが特段釣れるという訳ではありません。
恐らくこの時の条件下では何使っても釣れたと思います。
ただ単に、僕の中では実績のあるワームだというだけです。

アミを捕食している個体に対して、"アミ系のワーム"などでは無く。
蛍烏賊を捕食している個体に対して、"蛍烏賊系のプラグ/ワーム"では無く。
形態模倣だけを考えた場合、あまり優れていないと思われる細長形状のワーム。

何故なんだろう。

何で、アミを捕食している個体が、いわゆるアミ系と言われるようなラメが入ったようなワームではなく細系ストレートワームを捕食したのか。蛍烏賊を捕食していた個体に、いわゆる蛍烏賊形状のワーム(FireFly)/プラグ(Zquid)を捕食せず、実際に捕食していた蛍烏賊とは全く形状の異なった細系ストレートワームを一発で捕食したのか。

そもそも、魚が捕食対象としているベイトに、我々Salt Lure Anglerが使用するプラグ/ワームを似せる必要が本当にあるのだろうか。

実は、いくつか同じような経験(実際のベイトとはかけ離れたプラグ/ワームで釣れた経験)がある。

①蛍烏賊が湧いているときのGery3inch Grab・4inch W-tail Grab.

・蛍烏賊が沸いているときに蛍烏賊系プラグ/ワームで釣ることが出来るのか。僕の経験では、こういった状況では、Grab系もしくは、かえってストレート系ワームを投げると何とか釣りになることがある。因みに、Zquid、ユーリーマグナムが本領発揮するのは、僕の経験では秋又は初夏のメバル

・僕は蛍烏賊の時期にGery internationalの3inch Grab・4inch W-tail Grabを多用する。
まだベイトとか全く理解していない時期。昨週までつれ続けていたメバルが、幽霊テトラでパタッと途切れる。何をやってもメバルはおろか、ソイすら釣れない状況。そんな中、ぺて師匠にご教示いただいて購入した中古のW-tailGrabをキャストし、何も考えず巻いていると、大きい黒鯛が釣れた(この写真の個体ではなかったかもしれません)。その後ふと足元を見ると、たくさんの蛍烏賊がうちあげられていた。これ以来、蛍烏賊の時期のGrab、W-tail Grabは外せない。

jpg

②バチが抜けている状況下でのマリコDx.

・新月大潮夕マズメで、明らかにバチが沸いている状況下、餌釣り師匠とShallowで釣りをしていると。師匠はイソメを、僕はマリコDxを使用していたと記憶している。こういった状況下(ゴカイが沸いている)では、メバルがスコープしているベイトはおそらくゴカイ。マリコDxは5cast 1hit状態にあったものの、師匠のウキはじわっと沈むもしっかりとは乗らない。目視でバチが認識可能な状況で、ゴカイを使った餌釣りが成立しにくいという経験。僕がキープした魚の胃内容は、マイクロベイト半分、ゴカイ半分。

③オキアミが表層を群れているなかでのカーリーテール.

・表層を漂うオキアミが多数確認できる中、"アミの集合体を模している"と作り手が考えているプラグ"ミニマル50サクラグロー"で釣れるメバルは20㎝弱。同じ立ち位置で、JH単体+2.5inchカーリーテールで釣れたメバルは27㎝。27㎝のメバルの胃内容物はアミ等のマイクロベイトのみ。

何故なのか。

理由をつければ色々書けるが、"事実だけ"を記載すると。

・アミ・蛍烏賊を捕食していた個体群が細系ストレートワームにバイト。
・蛍烏賊を捕食している個体がGrab/W-tail Grabにバイト。
・バチとアミを捕食している個体群がマリコDxにバイト。
・アミを捕食している個体群がカーリーテールにバイト。

ここでふと、ぺて師匠にご教示いただいた情報を思いだす。

Salt Lure Fishingにおけるスピナベの可能性を検討していた時の情報だ。

『どうして、バスはスピナーベイトにバイトするのか』と質問する田辺氏。

Y氏の答え。

『スピナーベイトは小魚のイミテーション』

田辺氏。

『回転ブレード系スピナーは、トラウトフィッシングの世界では、"虫"のイミテーション。』

Y氏。

『虫・・・ですか?』

田辺氏。

"何に似ているか"を考えるAnglerはだいたいその本質を理解していない。

『「高活性状態にあるバスにスピナーベイトが効く」という事実だけがある。ベイトは虫だろうが、エビだろうが、魚だろうが関係ない。本当にやる気のある、食い気のあるフィッシュイーターは目についたものを食う。

・・・
・・

僕はずっと"何に似ているか"を考えていた(笑)。

ここで、頭の中で断片化されて存在していた情報が繋がる。。

アミ・ゴカイ・小型フィッシュベイト・蛍烏賊等のメバルを活性化させるベイトの存在。これらのベイトの存在下では、メバルの活性は高まるであろう。高活性な魚にとっては、例え捕食対象であるベイトとかけ離れた形状であったとしても、食性に訴えることが出来れば捕食行動を獲るのではないか。この仮説を裏付けるかのように、現に、蛍烏賊をスコープしているメバル又はマイクロベイトを主対象にしているメバルが細形ストレートワームに対して捕食行動をしている。

上記考えをまとめると。

1.僕はどういったメバルを釣るのか.
『一発でバイトしてくるメバルを探る能力を高める事。』
僕がこの釣りを通して探究している最も重要な命題の一つ。
一発でバイトしてくる個体とは、高活性な本当にやる気のあるメバル

2.活性の高い個体はどこにいるのか.
一匹を出す技術・能力に優れていない僕にとって、これも釣りを通して探究している最も重要な命題の一つ。いくつかの仮説はあるのだけれど、完全な実証には至っていない。

3.活性の高いメバルをどうやって釣るか.
この点に関しては、本項を書き進める中でよく理解できた。
『何使ってもいい』というのが、僕の中での結論。高活性状態にあるので、アピール性の強いと考えられるカーリーテールでも、形状の大きな蛍烏賊プラグでも、ストレートワームでもなんでも。僕にとっては、使用するプラグ/ワームをベイト形状に合わせる事はあまり重要ではない。活性の高いメバル群に様々なワーム/プラグでアプローチし、その中でメバルの食性に訴えるLureを選択すればいいだけ。

「魚からの反応が渋い中、〇〇を使って丁寧に探って出た一匹。胃内容は〇〇。まさしく"マッチザベイト"。」なんて釣りは、技術に劣る僕には到底不可能。
注)こういった釣りを否定するつもりは全くありませんし、マッチザベイトを否定するつもりもありません。ただ単に、僕にとってより重要なのは、僕が狙うメバルを意識し、活性の高い個体群を探ること。最終的に探ってしまえば何使っても釣れるだろうという事です。

こういった理由から、あえて来年からは蛍烏賊系プラグ/ワームを封印しようかと思っていたのだけれど、シーマン総帥への畏敬の念から、スタンディングスクイッドだけは正規値段で購入して使い込んでみます(笑)。

本項の結論。

『何を使ってというよりは、"メバルが釣れる条件である"という事の方がはるかに重要。』

その上で、

『メバルが釣れる条件であれば何使っても釣れるし、釣れない条件であれば何使っても僕には釣れない。』

【以下、"はげ"禁止】

1497595202278[892]

色んな意味で(*´Д`)。

本項は、激渋家奥様との業務連絡。

年あたり釣行にいくらお金がかかるのだろう。

1)現在の状況

5,440+3,250+2,000=10,690円/回

40×10,690=427,600円/年

2)ETCマイレージサービス申し込みすると(10円/1p)
①高速道路代金
3,200+2,240=5,440(500Pt)

5,440+3,250+2,000=10,690円/回

40×10,690=427,600円/年
⇒年間20000Pt分還元されるとすると、
427,600-20,000=407,600円/年

⊿=ー40,000円/年

5)上記合算
①高速道路代金
3,200+2,240=5,440(500Pt)
燃費を15km/L
250/15×130=2,166
計1000

5,440+2,166+1,000=8,606円/回

40×8,606-20,000=324,240円/年
⊿=-103,360円/年

6)往路は下道で+食費は半分+高速マイレージサービス
①高速道路代金
3,200(320p/回)
計1,000

3,200+3,250+1,000=7,450円/回

40×7,450-11,000=287,000円/年

⊿=-140,600円/年

あと20回(計60回)余分に釣りに行ける!!!

釣行回数を年30回に制限
往路は下道で+食費は半分+高速マイレージサービス

①高速道路代金
3,200(320p/回)
計1,000

3,200+3,250+1,000=7,450円/回

年間釣行日数を30回とすると
30×7,450-5,000=218,500円/年

7万円程度しか差がないので、年間釣行日数は40回(以上)で。

釣りに掛かる上記諸費用に関する喫緊の課題として。

1.なるべく下道(国道148号)を利用する。

高速道路を利用した場合1時間10分。国道148号を利用した場合は2時間15分でポイントに到着する。往路では特に急ぐ必要性は無いので、国道148号を選択する。ただし、厳冬期(12-2月)又は道路に積雪がある場合、これ以外の時期での不意な道路への積雪や凍結に伴う事故発生のリスクがあると考えられる場合は国道148号を使用しない。諸事情により(釣りのタイミングや待ち合わせ等)急がざるを得ない状況下では、高速道路を選択する。

2.ガソリン代金は賢く節約する。

国道148号であれ高速道路であれ、スピード超過は事故リスクの増大・事故死傷リスクの増大・燃費悪化・法令違反のリスク増大・疲労の増大がもたらされる可能性を高め、環境負荷の観点からもよろしくない。なので、燃費の良い安全なドライブを心掛ける。

燃費向上のため、車の乗り換えを検討した。
しかし、燃費を5L向上させることで得られる経済的なAdvantageは年間43,360円程度。年間20,000km乗ったとしても、この倍の86,720円/年。今乗っている車を売って、燃費の良い車を中古120万円で購入したとしても、10年で元は取れない。よって、今乗っている車を最後まで乗りつぶす事にする。

3.軽食やお菓子・加糖炭酸水等にお金を使い過ぎない。

すき家牛丼たまごセット;570円 残り430円。
釣り場で飲む水分・移動中に眠気覚ましで飲む加糖炭酸水などはスーパーで(家計費から)購入する。

美しい奥様。

『そんなに釣りばっかり行っていいの?』
という質問の答えの一つとして、以下の試算をご確認ください。

キャバクラ1回あたりにかかる費用
交通費:6,000円(タクシー行き帰り)
セット料金:10,000円
延長1時間:10,000円
指名料:2,000円
ドリンク料:2,000円
計30,000円/回
年12回行ったとして、360,000円/年

360,000(キャバクラ年12回)ー287,000(釣り年40回)=73,000
キャバクラに年12回行くよりは、釣りに年40回行ったほうが73,000円も安い。

★ゴルフ1回あたりに掛かる費用
群馬 倶楽部 我山
高速道路:4,000円
ガソリン代金:3,250円
プレー料金:19,530円
昼食料金:2,000円
計28,270円
年12回行ったとして345,360円/年

345,000(ゴルフ年12回)ー287,000(釣り年40回)=58,000
ゴルフに年12回行くよりは、釣りに年40回行ったほうが58,000円も安い。

僕が何を謂わんか、聡明なあなたであればよくご理解できると思います。
もし、僕が釣りをしなければ、同僚と飲み屋経由のキャバクラ通いや、ゴルフ経由のキャバクラ通いをするかもしれません。キャバクラならまだしも、懇ろになった女性とゴルフ・・・などとなると家庭崩壊の危機です(勿論そんなことは絶対にしません)。

そう考えれば。

釣りというのは、自然との対峙であり、とても健全な夜遊びです。
そこに掛かる諸費用・コストは、自分自身と将来の釣果に対する投資です。キャバクラなどの不健全な遊びに費やすことを考えると、はるかに許容できる範囲ではないでしょうか。

更に、子供たちはお魚を喜んで、美味しいといいながら食べていませんでしょうか。

"美味しいお魚を食べる"という経験は、瀬戸内育ちの僕たちにとっては全く難しいことではありませんでした。でも、長野で育つ僕達の子供にとって"美味しいお魚を食べる事"はかなりハードルの高いことだと思います。さらに、アオリイカや尺メバル、蛍烏賊や黒鯛など、釣ってきたものを見る子供たちの目は、とても輝いています。そして、その輝きは僕にとってはこの上もない喜びです。

以上、
経済的な観点から
倫理・社会的な観点から
食育のみならず子供達の発達の観点から
釣りをすることこそが、僕たちの家庭を成育させています。
つまり、これこそが、僕が年40回釣りに行くことの持つ価値です。

10歩譲って、年30回には出来るかもしれません。
しかし、"魚が釣れるタイミング"は魚の都合次第なので、譲ることは絶対に出来ません。

上記よろしくご高配いただければ幸いです。