2005年10月08日

シチュー大戦争

やっぱ米だな〜!

ちょっとちょっと!奥さん大変〜!
今、「うれしはずかし汁レポ ハリくそ版」のコメント欄で、
シチュー(白)を米と一緒に食べるかどうかを議論してたら
気になって眠れんくなってきたー!

私とハリくその愛知県民はシチューを米と食べる。
tar婆(関東人)はシチューをパンと食べる。
ユキティさんもシチューをお米と食べたら皆に変と言われたと言っておった。

ということで緊急調査よ〜〜〜!!
犬ブログと関係ないけど気になったから教えてガリレオ!
出身地とシチューを米と食べるかパンと食べるか、コメント欄に書き込みんぐ世露死苦!!!


長い戦になるが尻の穴をひきしめていくぞえ〜!人気ブログランキング

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/boshiro/50121429
この記事へのトラックバック
私がよく閲覧しているブログ‘ボシログ’でシチュー大戦争が起こっていました。 私は米派です。パン食べる人いんの? ちなみに、お好み焼きとご飯は一緒に食べませんが、焼きそばパンは食べます。ラーメンにはチャーハン、おうどん食べるときはお稲荷さんも食べたいです。....
シチューと食べるなら米かパンか?【振太のHappy♪Days】at 2005年10月08日 11:22
突然でごめんなさい。 北斗も所属している夜露死苦柴ドッグのボシログでシチュー大戦争なるものが勃発している。 シチューはパンで食べるか?ごはんで食べるか? 全国のみんなはどうなのかをブログ上で緊急調査しているそうな。 って、私シチューはパンで食べるものって思....
シチューはパン派?ごはん派?【笑う柴犬の生活】at 2005年10月09日 06:39
この記事へのコメント
よっぺー(愛知県民)
シチューは白米と食べリング!
しかも米は普通に茶わんによそって食べるだけど。
おかずはシチューだけで全くオーゲー。
きゅうりのQちゃんがあればソレでよいわ。
Posted by よっぺー(イエー1番!) at 2005年10月08日 02:54
お久しぶりです。北海道とゆーか私の周りはパンです。ご飯とシチューは別物とゆー感覚がないですね。レストランに行ってシチュー頼むとパンがついてくるし、ご飯にするかと聞かれた事もないです。ちなみに札幌在住、三十汁でたぽたぽです、はい。
Posted by てち at 2005年10月08日 03:23
訂正します。シチューとご飯は別物です。一緒には食べませぬ。久しぶりに書いたから手ェ震えちゃった。
Posted by てち at 2005年10月08日 03:28
どうもっ!おはよーございまーーーす。
こんな時間に目が覚めちゃいました。
お久しぶりでございます。よっぺー姐さんブログに書き込みありがとやんした。
そうっ!
今回のシチューは米と食べるか、パンと食べるか日頃から私も気になっておったひとりでございますーーーっ!
ちなみにmarimo家(関東)ではシチューはご飯にぶっかけて、その上からちょっぴりケチャップをかけて食します。それを友達に言ったら「きーもちわりー!」と言われましたが…。だからあまりお外では言わない事にしてます。
あ、でも最近シチューと一緒にフランスパンなるものが出る時がありますが、なんか物足りない感じがします。あと、朝ご飯に昨日の残りのシチューを食べるとき、米だと重たいからパンにするってのもあります。

ううーん。父が兵庫県出身、母が静岡出身っていうのもなんか関係があるのかしらん。
Posted by marimo(化粧をするとエジプトの壁画のような目になるのが悩み) at 2005年10月08日 03:35
関東人tarです。
だーかーらー今はご飯と食べるってー!(↓の記事のところで言ったようにぃー)
美味いよ!ご飯とでさ!
でも↓あの頃までは確かにホワイトシチューにご飯って習慣もないしトッピング的発想なかったねぇ。
だがドリアはご飯だから不思議はないんだよなぁ。

戦だがNO.1は「『ペット」でにゃんこブログを追いかけろ!」なんて大いなる野望を掲げ独走態勢じゃー!すご〜!
ささ!柴は持久力あるからな(ホントか?)これからじゃーまだまだ!!
Posted by tar(どーしても深夜族) at 2005年10月08日 03:40
実家(兵庫県)にいるときはシチューとご飯で食べてましたが、
実はその組み合わせに密かに疑問を持っていた私。
結婚してからはシチューにはパンです!!
日本の米は水分が多いのでシチューには合わない気がするのですがどうでしょう?
Posted by nonnon at 2005年10月08日 04:25
私の実家(千葉)はパンです、っていうかパン屋だったから。
パンが売れ残ったら夕食は決まってシチューでした。
ねねちち(東京)はカレー皿でごはんにかけて食べます。私は別盛りがいいです。やっぱごはんっす。
おかずはシチューだけであとは海苔や昆布のつくだ煮とか一緒に出します。漬け物もいいですわね。

Posted by ねねはは at 2005年10月08日 04:55
そうねー、トキオーのようにお洒落にパンで食いたいが…
このあたり(愛知県三河地方)はおいしいハード系のパン屋が絶無なので、やっぱす米よのー。
米のがうまいもん。これで、三河地方の食の貧しさがばれてまう。
うまいパン屋三河にこーーーい!!
Posted by 小悪おかっち at 2005年10月08日 06:28
よっぺーさん、やっぱりシチュウはパン派が多いのかしらねぇ?
私のところでコメントしてくださった方のほとんどがご飯派だったから
ちょっと自信ついちゃったんだけど、、、夫もパンらしいわ。(今頃気づく私 笑)
私は、ねねははさんちの ねねちちさん風にご飯と混ぜてドリアのような気分で食べてます。
Posted by ユキティ at 2005年10月08日 06:31
米です。米。
ちょっとパンチの効いた味付けにしたシチューをライスに掛けて、ハヤシライスのように食すのも可。
その場合、汁物は味噌汁だって平気〜〜〜。
ちなみに、生まれ育ちは福岡県です。
Posted by tamaki at 2005年10月08日 06:36
えっと〜、シチュゥはフランスパンにバターよ。
カレーはナンじゃなくて米よ!
出来ればサフランライスがいいけど、白い米でもオッケー。
でもフライドオニオンがあったら尚いいかも。
私に送る時はセットでヨロシク(笑)!
Posted by クリまま at 2005年10月08日 07:35
シチューに米で育ちましたが、パンのほうが合うんじゃないかな〜
夫も米にシチューをだすと、「おかずにならねー!」とちゃぶ台ひっくり返します。
母は名古屋です。
Posted by そらまめ at 2005年10月08日 07:43
生まれは福岡。
食文化は関西圏〜♪の私は、
兵庫県の実家ではシチューと米でした。個人的には、シチューにはパンだしょ!!!
しかも、バゲット!に限る_〆フフッ
Posted by tomoruteera at 2005年10月08日 08:12
earth(三重県民)
ホワイトシチューにはごはんだなー。カレーとおなじように食べまする。
ま、バゲットなんてだいぶ大人になるまで家にあったことないしね。
せいぜい食パントースト+シチュー(ごはんのないとき)でしたわ。
そういや、高島弟と山口智子が夫婦で二世帯住宅住まいの昔ドラマで、
シチューでもめるシーンがあったなー。
妻はシチューはパン、ってことでパンしかないといい、
夫は「うちじゃお茶碗にごはんと、味噌汁もついてくるのが普通だった」と
譲らずに喧嘩。その頃階下の親家族はいつもどおりのシチューを食している、
というの。
家で食べるのに最初からパンかよ!と思った。外で食べるのはパン、家だとご飯がデフォルトって感覚かな。
Posted by earth at 2005年10月08日 08:38
初めまして!

クリームシチューは絶対にパン。
ご飯と混ぜ混ぜしたら、その瞬間にドリアと改名ですワン!
ビーフシチューなら、ご飯もいいと思うけど。
ちなみに、私生まれは栃木。
その後は東京で暮らしております。
Posted by momochi at 2005年10月08日 08:51
初めまして〜!東京都民です、夜露死苦〜ぅ!
私はパンが好き。でも相方は何故か、シチューの上にオン・ザ・ライス。又はうどん麺(茹でたままパックに入っていて3個パックとかになっている)があれば、冷蔵庫から取り出しお皿に乗せて、シチューをかけてチンして食べます。気持ち悪いよと思ったのですが、私的にはご飯とシチュー(苦手)よりうどんの方が大丈夫でした。
Posted by めけめけ at 2005年10月08日 08:56
すごく衝撃です。うちではシチューはお味噌汁の代わりとして出てきていました…。シチューがおかずだったなんて!!
だから、うちではその時のゴハンによって、という感じで、シチューに合わせてどうこうという概念がまったくありませんでしたよー。
そーいえば、外でシチューって食べたことないから今までよく考えもしなかったけど、よく考えたら何かおかしいですね。
参考にならなくてすまんだす。
Posted by がちゃ at 2005年10月08日 08:58
私は埼玉生まれで、シチューとご飯派ですが、うちのダンナ(東京生まれ)はシチューとパン派です。ご飯でも食べられなくはないですが、やはりパンだろうと言います。
ご飯かパンかという論争は、うちでも私の妹を巻き込んでの戦いになったことがありますね。同じ関東でもこれほど違います。
しかし、ご飯の上にホワイトソースをかけて焼くドリアという立派な料理があるのですから、シチューとご飯と言うのは決してヘンじゃないと思うんですけど。
Posted by サキ at 2005年10月08日 09:05
あ、でもそれはクリームシチューのみで、ビーフシチューは堂々とおかずとして君臨してました。ナゾの方程式…。
んで、ビーフシチュー位の重いものは必ず夕飯に出て(クリームシチューはいつでも出ます)、うちの夕飯でパンが主食、というのは100パーセントありえなかったので、ゴハンですねぇ。けど、パンでも食べてみたい!貴婦人になれそ〜!
Posted by がちゃ(つけたし) at 2005年10月08日 09:06
あぁ…何どもスイマセン。私は千葉県民どす〜。
まだ寝呆けてるのかしら。
Posted by がちゃ(つけたしのつけたし) at 2005年10月08日 09:16
クスクス。
この話を記事にするとは…。
おもしろぉ〜〜〜い!

で、ワタクシgaboの場合は生まれも育ちも関東。
小さい頃にシチューを食した記憶無し。
大人になってもシチューは殆ど食べず。(シチュー作るならカレーを作る)
でも、たまぁ〜に作る時は絶対ご・は・ん!
だって、夕食に(大体夕食に作っていた)パンなんて、夜中お腹空くもん!!
ごはん!ごはん!ぜぇ〜〜〜〜たぁ〜〜〜〜いご・は・ん!!普通の茶碗にご・は・ん♪
まぁ、最近は以前より食が細くなってきたからパンでも平気だけど…。(苦笑)

一般家庭で「パン」って夕食になるの??お腹空かないの??
Posted by gabo at 2005年10月08日 09:40
お久しぶりです。ナメリカ在住の九州人、犬子です。私はシチューには「米」です!パンでもいいけど、何だか食べた気がしません。ご飯の上にかけて食べます。耐熱皿に入れて、チーズかけてオーブンに入れてやくと「リゾット」みたいになるのでスキです。こっちに来て、外でスープを頼むと必ずフランスパンが付いてきます。一緒に食べていますが、何だか「満足」感が得られません。やっぱり米です
Posted by 犬子 at 2005年10月08日 09:42
京都生まれ京都育ち神奈川在住。
シチューはwithコメです!
中の肉をおかずにしてご飯食べます。
うちのオットはパンのようです。
パンをつけて食べるのが好きな模様。
Posted by ちゃん吉 at 2005年10月08日 09:44
憎まれっ子;東京在住;家族全員東京もん

日本人に生まれたからにはメシ!でしょう!365日朝、昼、晩、ご飯の家族ではご飯以外の何物でもない・・・・・・このあいだまではね

憎まれっ子は最近ほとんど米を食しておりません。王立ダイエットなるものをしてからというもの、米が腹に重い様に感じてしまいます。でも米なら覚めても美味しい宮城のササニシキが最高です。本当のコシヒカリは和食によく遭うと思いますが、いいものはとても高いし、粘り気がありすぎる。シチュー類にはササニシキがよろしい
あ、米談義ではなかったけど、ハヤシライスもシチューと考えればビーフシチューはもちろん米。
憎まれっ子は歳をとってきたせいか唾液が少なくなってきてカレーやらクリームシチューやらコーンスープやらにパンを浸して【ちぎって混ぜて】箸で食しております。もちろん外食では出来ませんが。
Posted by 憎まれっ子 at 2005年10月08日 09:45
米しかねえよ、姉ちゃん!!
でもな・・・米と食べてたら、一般大衆みたいでなんか、って思ってたけど、やっぱり米だって!!!

PS・・か〜すたねっと!おもしろかったです。うちもやってみますわ。
Posted by あん at 2005年10月08日 09:53
初めまして〜よっぺーさんの隣の市に住んでまっす。
私は幼少の頃から、ご飯にシチューをかけて食べとります、はい。
Posted by 花珠 at 2005年10月08日 09:59
初めまして!いつも読み逃げ(&クリック)してるだけなんですが…。

わたくちは香川出身広島在住でございます。クリームシチューには
やっぱり、日本人の心「白米」がワンセットです。うちの相方(山口出身)
ですが、やはり同じようです。

ちなみに相方の実家では…クリームシチューが余って2日目に
突入した時は、冷蔵庫のすみっこで息を潜めているカレールゥ
の残りを混ぜ込んで「カレーシチュー」なるいかがわしい
食べ物に変身しております。ちなみにこれはご飯に混ぜて
食べるそうです。怖くて私はチャレンジしてませんがね。
Posted by いなっち at 2005年10月08日 10:03
回答:茶碗でご飯!(生まれは香川 育ちは大阪 愛知三河在住)

うちも姐さんとこと同じですな!
そいえば3日前! 
シチューがおかずであとマカロニハムサラダと漬物っつー献立でした。
前に気分を変えて、おフランスパンなんぞを添えたらそれはそれで食べて
「ごはん ないのぉー?」コールが必ずありますた!

Posted by カズたん at 2005年10月08日 10:05
バリバリ生粋純血種の土佐女、しばこっす!
生憎と実家のママンが、醤油色のおかずしか作ってくれなんだが、高校生の頃に学食で「クリームシチューでどうやってメシくうがで!?」と夜の校舎窓ガラスこわしてまわったものです。
今は晩ご飯にパンは無理なんで、チャーハンかオムライスを主食に、シチューをずるずるっといただきます。
大阪で生まれて和歌山で育った相方は何もきにせず、白飯でもいけるそうです。

で、やっぱ愛知のビーフシチューはドミグラスソースやのうて、八丁味噌でつくりゃーすの?
Posted by しばこ at 2005年10月08日 10:30
ゲゲーーーー!!!!
お休みデーだというのに朝からこんな書き込みがーーーー!!!!!
私の予想では関東系がパン派だと思ったら、それだけではない様子!
プラス「食った気」や「家の事情」が複雑に絡んでおるー!!!
今後もリサーチを続けるわ!
Posted by よっぺー(みんな朝から〜!) at 2005年10月08日 11:08
わたしは、パンです。
なぜか? それは、給食でしかそんなモン食ったことなかったからです。

++マレーさんマレーさん、業務連絡++
黒慮、しかと受け取り。どうもありがとう!
田舎に、レタス焼酎を発見・・・でもちょっと薦められん。
Posted by リバビー at 2005年10月08日 11:12
父ちゃん:東京都荒川区×母ちゃん:愛知県豊橋市 生息地:東京

実家の食生活は間違いなく【その家の母ちゃんのセンスで決まる】。うちはシチューはご飯と1つの更に盛られ【白いカレーライス】として出されていた。
でも 給食ではカレーはライスと、シチューはパンと出てきて幼い私の頭は大混乱。ハッキリさせたい一心で児童会々長にまでなった私。
結局ハッキリさせることは出来なかったけど、あの時の私はタイゾウ議員よりはいい仕事したと思うよ。

で、今 冷蔵庫に入ってるハ○スのカレールーとシチュールーのパッケージを確認。

カレーの箱にはカレーライスがばーーん。

シチューの箱は…シチューのみのドアップ。  ……逃げたな、ハ○ス。

長くなったけど、独立した現在は【パン】っす。
Posted by カルビ at 2005年10月08日 11:22
生まれも育ちも東京です。
ショック〜☆
ホワイトシチューにごはんって、
ありえないよー><
給食もシチューにパンだったし。
ごはん焚くのがめんどくさい時に、
フランスパン買って、シチューにするって感じです(冬季限定ウラ技)。
そしてシチューが残ったら、パスタ・ソースに転用します
(ゴルゴンゾーラとか、カルボナーラとか)。ちなみにビーフシチューもパンです。
日本も、まだまだ広いんですね〜。
Posted by どうげんざか at 2005年10月08日 11:25
↑ やたらと幅とってごめんなさい… 【名は体を表す】っていうけど、書き込みも体を表すのね……
Posted by カルビ at 2005年10月08日 11:27
米!米!米!!!!
生まれも育ちも関東、今は三河・・・
何回かパンにしたけど、なんかご飯食べた気がしないし・・・。
うちの両親が青森出身で、よく冬になると鮭を送ってくれるずら。それでシチューに入れてみたら・・・思いっきり塩鮭でしょっぱいシュチューが出来上がったずら!!
それはそれはご飯が進むシチューだったずら〜! 旦那にも「こんなにご飯と合うシュチューは初めてだ!!」とお褒め(お叱り?)の言葉を頂いたわ。
Posted by ビッキー母 at 2005年10月08日 11:41
勢いあまって「シュチュー」になってるずら!!! あのしょっぱいシチューを思い出して手が震えてるずら〜〜!!
Posted by ビッキー母 at 2005年10月08日 11:43
ワタクシは、東京都出身でごじゃいますっ
米・・・米にシチューをかけて食うのが
幼い頃は好きでごじゃったわっ
ユキティさんとも一緒って所が
めっちゃ嬉しいわいっ

そうそうよっペー姐さんのPCどうなった??
フラッシュ設置ブログの豆豆に来ちゃ
きっとフリーズして居たんだと思うと
無い胸が痛いわっマジでさっ

そこまでして来てくれていた貴方にぃ
チュッだわよんっ♪
Posted by lovesea at 2005年10月08日 12:10
滋賀生まれ愛知育ち三重在住の3号ですが
米どす。
クリームシチューもビーフシチューも。
そもそも晩飯で米飯抜きが考えられーん(かった)。
いまはパン、バケット、パスタオンリーでも平気だがな。大人になったもんよのぅ、ふっ。

ところで、こちらは「三十路以上、女子」の割合が(異常に^^)高く、こちらでも調査中。
http://www.hatena.ne.jp/1128741928
こっちは時間帯にもよるけど若者、男子がほとんどと思われます。
Posted by tur2k3 at 2005年10月08日 12:30
まとん(祖父母の代から江戸生まれ・江戸育ち)
実家はカレー同様、一皿にシチューとごはん。
これって地域差より世代差?
昔気質の父が夕食にパンはもちろん麺類も許さないもの。
一人暮らししてからはいい加減な食事。
シチューはあっても米がなかったり。
パンはあってもキュウリのQちゃんしかなかったり。
Posted by まとん at 2005年10月08日 12:30
アンケートおわりました。
半分が何がなんでもご飯、1/4が何がなんでもパン、残り1/4シチューによる、との結果。
パン派が意外に多いなぁという印象です。(やっぱ若者だから ??)

ところれ、オムライスのクリームシチュー(ソース)がけを外(店)で食べたらうまかったことを思い出した。
Posted by tur2k3 at 2005年10月08日 13:17
居住地:さいたまっ!
シチューのときは米!
しかし妹はパンと言い張る!
姉妹で好みが分かれとります。
Posted by ハシ at 2005年10月08日 13:38
karuは完全にパン派!!
ご飯とシチューは絶対無理…
なのに旦那はシチューをご飯にかけて食う(((( ;゜д゜)))アワワワワ
旦那曰く「ドリアと一緒やん」

アタイはドリアもチキンライスじゃないとダメなのだ!!
白飯とホワイトソースは受け付けぬ!!
Posted by karu at 2005年10月08日 13:59
私34は香川県出身でごわす。
家ではシチューには白米。学校の給食ではコッペパンが出てました。(たまにご飯の時もあったかも?)
つい何日か前にシチューを作った時に、私は当然、お茶碗に白米を盛ったわけですよ。
相方の82(兵庫県)が「えっ!シチューに米?あほか?なんで炊飯器にスイッチが入ってるのか、やっと分かった。」と。
面倒な時なんて、カレー方式でご飯にぶっかけて食べてました。
Posted by 34 at 2005年10月08日 14:38
は、はじめまして。
いつも柱を盾に肩をプルプルさせながらぽちっ!としてましたが
今日は右足がちっと出ちゃいました。

シチューにはパンです。
おかずと言うよりスープ(軽い食事)と言う解釈でパン。
ごはん食べたい時はカレーを作りますね。

幼少の頃には食卓に並んだ事がないので関係ないと思いますが、出は南九州、現在は東京です。
では8、9月読破に戻ります!
Posted by ちよっち at 2005年10月08日 14:47
ナメリカに長年住んでいても 家族全員 お米でシチュー派です!私は東京出身、子供はナメリカ生まれです。 横浜出身の夫は シチュー2杯目は ご飯をドボンって投入してます。でもレストランでは(ビーフシチューとか注文すると)必ずパンですネ。
 なぜなら 味のメリハリを付ける 納豆や
厚揚げの煮付けなどの 副菜がないから。家での食事だと シチューとご飯の場合、皆さん なんか必ず箸休め的な物 食べてるんじゃないかなぁ・・
  ぼしチャンがんばれ〜〜
 柴は 持久力ありますもんネ
  毎日 クリッキンが 日課です!   
 
Posted by くるみママ at 2005年10月08日 15:46

よっぺブログでまさかシチューネタで初書き込みしようとは…
米でお願いします。しかもお味噌汁の様に別な茶碗で頂きます。
米に一票なくせに、シチューライスの様に一緒に混ざってるといてもたってもいられず。


Posted by ロッテ at 2005年10月08日 15:47
ん〜、わたすは米だすねぇ〜。
フランスパンとかだとやっぱ食った気がしねぇずら〜。
小学生の時トモダチにシチューにご飯なんて気持ち悪い!と言われカルチャーショックだったずらよ〜。
今そのトモダチは夕飯はおフランス料理のコックを呼んで作らせてるっつーだから、ご飯党のほうがやっぱビンボーくさいかも〜。
娘にはパンで食べさそうかにゃ〜。
Posted by もわみー at 2005年10月08日 16:05
あっ、よっぺーさん
ごはんは左で世露死苦!
Posted by ちょっち at 2005年10月08日 16:07
四国の意見も入れとくぜ。
私はシチューにごはんだ!でも個人的にはシチューのときは主食は食わん!!
会社の乙女達に聞いてみたところ、ご飯派多数、朝食べるならパンという意見だった。
Posted by かおりん at 2005年10月08日 16:08
★★みなちゃんへ★★

食べ物の話しをしているというのにスマンが、
昼に食べた激マズのうどんがいけなかったのか、
私としたことが途中で残し、道路でキャッチ&リバースして今まで寝込んでおったよ。
化学調味料の味がものすごかったでだなー!!
今までどんなマズイもんでも、そんなことはなかったのに!!
年のせいか!?

いや〜、すんごい増えとるがねー!!!
どうも江戸から上のカワイコちゃんが少ねえようずらね?
蝦夷民はいるんだけんど。
わー!こりゃ集計するのが大変じゃー!!
Posted by よっぺー(病み上がり) at 2005年10月08日 16:45
三河の四十路は米とパン両方で育ったが、
今はどっちもいらん。白いものが重なる必要なし。
Wシチューは一皿ですべての色を入れられ、
洗物も少なくよろしい。
とかいって、昨日はリゾーニって米粒状のパスタを敷いて
ドリアにしたんだが。
※化学調味料の効いた激マズうどん、食べてみたい。
Posted by Aシモムラ at 2005年10月08日 17:45
生粋の愛知県民(尾張原人)ですっ!
そんなもん、米に決まっとるだがね。
うちでは、当たり前に、茶碗につけた白米さぁ〜。
息子も、ご飯の上にシチューかけて、「美味しいよね!!!」と食べとります。
パンでもいいけど・・・・うちで晩御飯にはパンはだめですわ〜。
日本人なら『ご飯』でしょ。
Posted by びょびょち母 at 2005年10月08日 18:36
クリームシチューには米です!!
幼き頃よりそうでした!
余って次の日のお昼に食べる時はパンになることもあり!
ビーフシチューにはパン。バゲットね!
でもこれは実家で出て来た事がない。
外食でのみでございます。
あ、私の出身は大阪。
母の出身は島根です(←これが大きく関わってきますよね)
Posted by shimashima at 2005年10月08日 18:53
はじめまして!毎日楽しく読ませてもらってます☆今回の記事はかなり気になったので、ついついコメントを入れてしまいます^^!
っていうかシチューは、ご飯とだなんて食べません!
シチューはシチューで、単品のみ食す。
これが真のセレブです(笑)。
コーンスープと感覚はいっしょかな☆
Posted by ちはるちん at 2005年10月08日 19:13
ひな家の育ち盛りの高校生たちは、シチューであれ何であれ、晩御飯には必ず米!です。しかしタイ米だけは受け付けず、タイでも『日本産こしひかり』を探していたのはコヤツらでした。
10日・・楽しみです!
Posted by ひなオンマ at 2005年10月08日 19:20
エゾ民(漢字が携帯にな〜い〜)再度お邪魔します。よっぺーさん大丈夫?化学調味料になれ親しんでない時代の三十路だから、我等。そうそう神戸の友人はシチューに餅入れて食べるそうです、びっくり。お大事に。
Posted by てち at 2005年10月08日 19:27
今帰宅した娘に聞いてみたところ、クリームシチューだけパンで後はご飯がいいと言ってました。

クリームシチューにパンをちぎって投入。箸で食べるのって変だねと友人に話したらチーズフォンデュみたいで変じゃないよといわれた
Posted by 憎まれっ子 at 2005年10月08日 19:30
ヨッペーさんお初です。おらは秋田産だ。
お江戸から蝦夷の間が不足というのでつい書き込んでしまっただ。
シチューはおかず兼、汁物の感覚で、ご飯の方がすき。
でもパンのように残った汁をなすり付けて最後まで食べられないとこが弱みですな。
ところでぽっキーファンなのでまた写真を
アップして欲しいっす。
Posted by 大福 at 2005年10月08日 19:38
シチューに米派でも、一皿派と別皿派にわけて集計してくんろ。
おらは一皿派。
Posted by ハリー at 2005年10月08日 19:47
お初です、こんばんはヨッペーさん♪
生まれも育ちも岩手県民ですが、シチューでも米食います。ただし別皿です。
ってゆーかシチューは単品で食ってきましたこれまで。シチュー大好きッ子な私は、だいたい皿まで舐めてます、小さき頃から今に至るまでです。
昔、京都民のかた(パン派)が、シチューには米かパンかで彼氏(米派)と壮絶なケンカになった という話をしてますた。
Posted by すず at 2005年10月08日 20:25
大阪生まれ京都育ち滋賀在中の私は
シチューと米を食卓に並べるけれど
一緒に口の中には入れねっす。
パンならシチューつけて食べて
おいしさ倍増に思います。
Posted by ジャっちゃん at 2005年10月08日 21:11
大阪育ち京都在住しまで〜す。
パンが合うとわかってても、
食うのは白米でやんす。
Posted by しま at 2005年10月08日 21:24
紀州生まれの紀州育ち、現在浪速在住です。
シチュー(皿)&コメ(茶碗)です。
当家には“夕餉のテーブルにパン”なんちゅーハイカラな風習はありませんでした。
あと“お味噌汁かけごはん”は不吉なので厳禁。“味噌汁の中にごはんを入れろ”と
おとっつぁんにきつく言われて育ちました。
Posted by シオおばサチ at 2005年10月08日 21:33
こんばんは!今まで他のシャイガール達と同じようにクリック&読み逃げオンリーでしたが、初めて書き込みます。
一昨年に愛犬を亡くし、未だに立ち直れず・・・少しでも癒されようとワンコブログを読み漁っていましたら、こちらに辿り着き、癒しを通り越した爆笑を与えてくれるこのブログに、すっかりはまってしまいました。
ところでシチューは実家はwithご飯(別皿)でした。単品で食べて、ご飯は別のおかず(漬物とか)と食べてました。しかし大人になって外食で食べるようになってからはパン派に転向しました。シチューとパンのコンビネーションが絶妙!
ちなみに埼玉出身、東京在住です。
Posted by KAORI at 2005年10月08日 21:43
★★関東〜蝦夷民の間の地域のカワイコちゃ〜ん★★

関東、中部、関西、九州、四国地方はまんべんなく集まってきたが、関東より上地方が少ないずらよ〜ん!
秋田の大福さんと、岩手のすずさんセンキュー!
え〜〜青森、新潟、福島、宮城、茨城はおらんかね〜。
長野、富山、鳥取、岡山、えーと、えーと、まだ出てない県が結構あるなあ。
こうなったらすべての県を制覇じゃー!!!
Posted by よっぺー at 2005年10月08日 21:48
先ほどコメントをさせてもらいました者です☆ちなみに私は長野出身ですよ!全国制覇できるといいですね♪
Posted by ちはるちん at 2005年10月08日 21:59
広島県より4649もかドックが中継です。
学校給食でもシチュー(白)の日はパンがでておった。
が、実家ではシチューに米だ。実は許せんけぇね。  
パンです。
バケットもいいねぇ〜!でもライ麦とかの堅いパンと一緒に食べるのが最高ねぇ^^v
Posted by 4649もかドック at 2005年10月08日 22:07
よっぺーさん、おこんばんわ〜
久しぶりに電柱の影から出てきました。
これ読んで今日の我が家の夕食はシチューでした。
もちろんwith米(別皿)です!(下の娘は一皿で)ただし、朝はwithパン!

そんな事より、茨城は関東ですよ〜
わたしゃ群馬生まれだけどさ、「群馬、栃木、茨城」ってよく東北って言われるから気になってね。
細かいこと言ってごめんよ〜
Posted by yasu at 2005年10月08日 22:14
★★yasuさん★★

ぬわんだって〜〜〜!!!
茨城は関東だったのかー!
なんとなく東北っぽいと思っておった〜〜〜!
群馬は関東、茨城・栃木は東北ってイメージだったー!
こりゃ失敬!
茨城の友達によく、「いばらぎ」じゃなくて「いーばーらーきー!!」と怒られた。
どうしても「いばらぎ」と言ってしまふ〜ん。
Posted by よっぺー(もう復活) at 2005年10月08日 22:23
大阪生まれ、大阪育ちのチーズくまです。
(両親は四国出身です)
実家では、クリームシチューにもビーフシチューにも、白いご飯がセットでした。
日本にシチューを普及させたメーカーさんによると、ご飯文化の日本の嗜好と習慣に合うように、わざわざご飯と相性がいい味の固形ルゥを作ったそうですよ〜。
高級レストランのシチューには、パンが合うのかもしれませんが、そういう味には無縁に育ったので、シチューにはパンよりもご飯が落ち着きます・・・。
Posted by チーズくま at 2005年10月08日 22:25
遅まきながら。
当方、何でも米ご飯派。
ま、うどんにごはん、お好み焼きにごはん、たこ焼きにごはん(ぼたもちにごはんって奴がいたな)、って線に近いから、論外かもしれん。
うち、子供の頃よく、ハウスのクリームシチューを食べたけど、そん時もごはん。でもこの場合、ぴしっとせん。だから、添えもんが必要だ。漬けもんとかな。
パンはいずれにせよかったるい。
パンが嫌いじゃないよ、パンでべちょーって拭い取って食べるの好きだけどね。
ビーフストロガノフなんか完全にごはん添えだべ。
ま、でもシチューの種類と性格にもよるな。
一皿派ってのもわかる気がするけど、うちは別皿。
だいたいが、シチューの定義って何なのだ。
Posted by KID at 2005年10月08日 22:29
いつもクリック&読み逃げのおいらが↑コメントさせてもらったのですが・・・
うちの相方に賭けても、うどんじゃーっ
うどんが美味いのじゃー!
飯にシチューをかけてドリアだとーっ
ドリア様の祟りがあるずらー!!
どんなにお腹いっぱいのおいらでも
ドリア様だけは別腹のおいらじゃー!
飯にシチューぶっかけてチーズ乗せてトースターで焼き色付けても、うんにゃ、ドリア様の足元にもおよばんわい!
あっ!でも私はシチューにはおパン派よ、おほほ・・(うどんも美味いずら)
よっぺーさん、久々に熱くなれたので楽しかったわ!
復活後の更新楽しみにしているずら〜!
Posted by めけめけ at 2005年10月08日 22:45
あ〜、わだすのオットはぁ、ふぐすますっしんだが〜、すちゅう〜はやっぱ米だっぺ〜、だそうでーーーす!!(だっぺは茨城弁か?)
ちなみにわだすは栃木出身デェーーース!
あど〜、オットは別皿派でぇ〜、わだすは一皿派でぇ〜す!
Posted by もわみー at 2005年10月08日 22:59
新潟でーす。もちろんシチューかけご飯!米どころのプライドが許さないでしょう。っていうか、ワタクシ40代ですが、小・中・高と実家暮らしの18年間、夕ご飯にパンなどというハイカラなものは食卓にはあがったことはありません。
ナメリカ生活の現在はカリフォルニアコシヒカリを食しております。
あ〜〜〜新潟産コシヒカリが食べたいぞー!
Posted by yukari at 2005年10月08日 23:17
金持ちの家に生まれ、貧乏に育った僕。
シチューはご馳走なのですが、
そこは貧しさに屈せず、
あくまでシチューそのものの出来を
丹念に味わうという家庭でした。腹は膨らまなくとも。
もと金持ちの誇りが囁く…「炭水化物で妥協するな」と。
ところでだ!給食のシチューは大嫌いだ!
臭いんだよ!臭い!とり肉臭い!
シチュー、やきそば、煮込みハンバーグ、
これらが臭くて嫌いな僕のワースト3でした。
Posted by 伊藤マレ at 2005年10月08日 23:18
テーマと関係ないけど、
今日の昼飯、一緒にうどん屋で食べてて、
よっぺはゲーしました。ゲー。
ゲーする子は負けです。
Posted by 伊藤マレ at 2005年10月08日 23:31

あは、書き込みんぐだなんておBAぁかさ〜ん。
やっと運動会の疲れとオサラバし快調ですわー。
ちなみに運動会のお弁当は小学校に上がってから、
5年連続ケンタッキーを買いに走りますのよ、ハズバンドが。
王子に『作るよ、私。お弁当・・・』って言ったのに、
『いいや、いいねん。ほんまは嫌やろ?ケンタッキーでいいねん。』
って言われましてね、
親思いなお子じゃ。

で、シチューをカレーみたいに
一枚のお皿で食べるのー?
あははははは、駄目だ。
けど、夕飯にシチューとお高級サラダ(キャッ)と
お後お高級な一品(アレ?)とご飯とか・・・
って組み合わせはあるなー。
手の込んだのって滅多に作らないけど。
けどシチュー、
優子はおフランスパンと食べてるな。

あー、こないだクッキングしてたなー。
キュートなエプロンしてさ。
『おたべ』のお顔がこれまたハードで
ガンジス川を思い出してしまったでなー。
Posted by もみきちりこちゃん at 2005年10月08日 23:35
パンっておやつや〜ん!!
家での食事にはお米でしょっ!!
お店ですましてバッゲットやらを食するときとは、わけが違うーーー!
Posted by 大阪も粉モンだけじゃない at 2005年10月08日 23:48
生まれも育ちも福岡、大学は山口、現在福岡のわたくすは、シチューにはパン派です。はい。フランスパン系(バケット?)がいいです。しかーし!実はシチューが好きではありませなんだ…。嫌いではないけど。自分から食べる事はまず無し!実家で出たら、とりあえず単品で食べてるような気がしまする。給食でシチューの日はパンでした。因みに父は佐賀、母は福岡。

カルチャーショック、ご飯なんだ…。
Posted by えりあーで at 2005年10月09日 00:00
お久しぶりです。夫に「ブログやTBの意味も分かんねぇ初心者のくせに、書き込みすんな!」とバカにされ、口惜しいので奴が出張に行ってる間パソコンにペイントを施したルナ母です。ご参考までに、青森出身の夫も宮城出身の私も米派です。市販のルー+水の場合は豚汁扱いで味噌汁椀、もしくはカレーの様に一皿。牛乳を入れる場合は別皿です。東北は米どころですから、よほどのセレブじゃない限り朝食以外にパンが食卓に上る事はありません(ハッ!もしやうちが貧乏なだけかも…)
Posted by ルナ母 at 2005年10月09日 00:08
よっぺ姐さん、ゲー大丈夫ですか。
これにコメントいりませんから、
1分でも長く横になって休んでくださいね。

父=ほっきゃーど〜 きたみ出身。
シチューにはご飯だけど味噌汁付を希望。
カレーの時でも味噌汁付を希望。
寒いからかな…
Posted by ハシ at 2005年10月09日 00:11
シチューはフランスパン
シチュー大好きです。何でも
最後は美味しいとお皿なめたくなります

きょうのカスタネットタンの追加記事でぼしろーもリンクしましたぁぁ〜
まだ見てない人は飛び上がって驚いで喜びます
Posted by ろみ at 2005年10月09日 00:55
兵庫県!米!別皿派!!

…ははははじめまして、ウチ犬いないんで!つーか死んだんで…(涙)…でもシチューテーマで初書っ込みできて嬉しっス!!(ヒソカにハリーさんLOVEっス…)
ウチは晩飯に米以外の炭水化物はご法度っス!オトン的にNGっス!
マジ体調良くなってからでいいんで、自分いつまでも待ってるんで、集計がんばってくださいっ!!!
Posted by トーマス at 2005年10月09日 01:04
生まれ横浜育ちは名古屋・西宮・神戸の根なし草なもんでなぁ〜。
強いていうならホワイト・コーンクリーム系ならパン。ビーフシチューなら米の時もあるずら。前にいた会社でお弁当にご飯にシチューかけて持って来た子がおった。味見したけど決して悪くはなかったよ。
ゲロった?だいじょーぶかーっ!更新も返事もいいから寝とき〜!
Posted by ぷーてんのはは at 2005年10月09日 01:12
姐さんのコメント返しがないのにこのコメント数!ドスっの数以上に貴重ですぜ!!
ところで、三十路の坂を過ぎた体は内臓劣化が進んどるだで、明日はゆっくり休養しとりゃー。
10/10は楽しみにしとるでな!でも無理はなさるな。姐さん抜きでも勝手にやっとるでー (^^;;
Posted by tur2k3 at 2005年10月09日 01:20
産まれも育ちも都内だす。
で 米っつーかおにぎり喰います。
(だって白いご飯だと ちょっと寂しいんだもん)

でもさ〜給食のなごりでシチューにびしょびしょにパンをつけて食べるのも美味しいんだよね〜

集計しにくい事書いちゃったずら。
よっぺーさん夏ばて?
疲れが溜まっているんだね〜
皆も言っているけど 沢山睡眠とった方がよろしいよ〜
おやすみぃ〜
Posted by まこまこまことちゃん at 2005年10月09日 01:50
よくよく見たらこの記事のタイトル「シチュー大戦争」じゃん!
やっぱ戦ごとは、なにげに盛り上がるなぁ!
コメント数、己が入れたの3つだけじゃん。
片道でこれだけいってるなら記録更新!片道100コメントいけるよ!きっと。
おめえ今まさか集計してるんじゃあるめーな!?
Posted by tar at 2005年10月09日 02:36
そうですネ。親の出身地って 食の傾向に影響しますネ。
私の両親は新潟、夫の両親は長野県産です。二人とも別皿お米派です。にしても集計 大変ですね・・・。 よっぺーさん。 ゆっくり げーの後 お体イタワッテからにしてネ。 元気なぼしログ 楽しみにしてるんだから・・・・無理しないで!
Posted by くるみママ at 2005年10月09日 02:55
白いご飯だと寂しいので炊き込みご飯です(^^)案外おいしいわよ
Posted by 小梅ママ(小梅ヘコヘコ祭中) at 2005年10月09日 03:02
よっぺーさん、ゲー大丈夫ですかぁ??うどんがマズいって相当ですね。
私もついこの間、親の誕生日にはりきって久々手料理したら次の日とその次の日1日中リバースしまくって冗談抜きで死ぬかと思いましたよ。トイレが寝室でした。重いものばっかだったから胃腸が弱いオイラには直撃でした。
料理がヘタだったからなわけでは…ない…ハズ……たぶん………

そーいえば、今日めちゃイケでタイムリーにクリームシチュー食べてましたYO!!
ちなみに、withご飯でした〜。

Posted by がちゃ at 2005年10月09日 04:31
よっぺさん、ゲー大丈夫ですか!?
どうぞお大事になさってくだせぇ。
ここまで見て福井県のひとがいなかったようなのでうちの義母も仲間に入れてやってください。
わたすの義母 福井産埼玉育ち シチューにはパンよ!
Posted by ちゃん吉 at 2005年10月09日 06:17
よっぺーさん、ゲー大丈夫?
コメント遅くなってごめんなさい。
えっ・・・。
シチューってパンで食べるものってずっと思ってたけど、ごはん派がこんなに多いって思わなかった。だって、最後パンでお皿に残ったシチューふき取って食べない?(私だけ??)
私は生まれも育ちも静岡県(西部地方)です。
Posted by ポケット at 2005年10月09日 06:28
シチューにはワインでし!

・・・、あっ、あれあれ?ちげーのか。

まぁ昼にシチューを食べるときは
ビール・・・、でなかったパンかな?

マコ姉は東京の下町生まれの神奈川県の読売ランド育ちでし!
Posted by マコのお姉でし! at 2005年10月09日 07:33
ちっちゃい時は、ドリア風。
今は、ご飯でもパンでも、どちらもあり。

同居人は?
後で聞いとくわ。
Posted by mayuhirara at 2005年10月09日 09:05
私も長野産、ですがちはるちんさんと違って実家ではご飯でした。しかも別「皿」でなく、お茶碗で。
いまは北海道に住んでますがパン派かな?
マコ姉さんと同じワイン派かも。
Posted by あやあや♪ at 2005年10月09日 09:37
なんだこのコメント数。
パキスタンで地震が起きたというのに。
しかし、読んでるとどうもシチュー=クリームシチューの感がある。
それだけ、クリームシチューは日本の食卓で市民権を得ているのだなぁ。クリームシチューは日本料理である。
ちなみに、うちのカミさんは結婚するまで、家でシチューは食べんかったという。
私のリクエストで生まれて初めてクリームシチューを作ったという。
ご飯を強調するよーだが、うちはチーズフォンデュでパンを添えていてもご飯が付く。
Posted by KID at 2005年10月09日 09:38
家で食べるときはもっぱらご飯ですね〜!
レストランなどで食べるときは、気取ってパンと食します。^^ゞ
しかしどちらの食べ方もおいしいので、甲乙付け難いですね。
Posted by Mika at 2005年10月09日 12:12
おっと〜出遅れちまった・・^^;
ではでは・・。
あたいは、高知県出身!!
シチューは「飯」で、食べとります!(^^)!
パパリンは、鹿児島県出身!!
クリームシチューは「飯」
ビーフシチューは「パン」だそうな(~o~)

パパリンよ!!
あちきは、めったにビーフシチューとやらを食べませんぜ!!
どういうこと???

よっぺーさん、これでOKかにゃ???
世露死苦!!!!!!
Posted by エルmama at 2005年10月09日 12:40
こちらスタンドのマッチでーす。
もうすぎょい人です。
おうちにいるかわいこちゃん、テレビ(live)で一緒に応援しよう!
それでは、スタジオの永井くん、優ちゃんにマイクお返ししまーす。
Posted by tur2k3(1...) at 2005年10月09日 12:54
みろ!トーマスさんを!!!
わーはははは!!!
やっぱ、わかってくれる人はおるんじゃな!
Posted by ハリー at 2005年10月09日 14:03
★★み、みなのもの★★

ゲーはいいから、ゲーは!!!!
もうすっかり復活して、豚肉の生姜焼きを食らっているずら〜〜〜〜!!!
しゅ、集計たいへーーーーん!!
こんなに集まるとは〜〜〜!!!
みなのしゅー!ありがとー!
引き続きよろしこ。
3連休はネット三昧が最高ずらー!
Posted by よっぺー(ゲー) at 2005年10月09日 16:28
兵庫県、そして米だ。
パン?駄菓子としての扱いならその存在を渋々認めてやらんわけでもないが、食事として日本の食卓に上るなどというふざけた自体は断じて認めん。
ブレッド ゴーホーム!
Posted by nov at 2005年10月09日 17:18
シチューは茶碗に白米です。ま、ウチの場合はうどん、パスタ、ラーメンでも「ご飯ちょーだい」と旦那に言われるから、夕飯に白米無しってのがありえないからかなぁ。ちなみに、旦那も私も三河生まれの三河育ちです。
ところで、どこのうどん屋でゲーになったの?すっごい気になる。
Posted by チャチャ母 at 2005年10月09日 17:31
岡山女んちもご飯だそうだ。
子どもの頃はシチューかけご飯も喰ったそうだ。
Posted by Aシモムラ at 2005年10月09日 19:06
おっと、2日見なかったら凄いコメント数になってますなぁ〜


私、まみーるは東京下町出身、千葉市経由現神奈川県民。ダンナ君は埼玉出身。共に我等は米派です!!(別皿)

ってか、夕飯でパンなんてシャレたもんなんぞ、出しませんタイ!!
Posted by mami-L at 2005年10月09日 20:21
今まで、シチューを2杯食べて、主食無し。と言う邪道なことをしつづけて来たのじゃ。主食は、米!な人なのだけれど、ホワイトシチューの時は、米だとしっくりこないんだよねぇ。よっぺーさん鋭いところをつきますねぇ。地方色豊かで面白かった!
Posted by まっきー at 2005年10月09日 20:31
シチューと一緒に食うなら絶対米!!(関西圏に生息中)の応援隊No.38嗚呼臀隊員参上つかまつりまする!!
ああ、男子は学年に5人だけじゃないですよ。学年でTOP5に入りそうな男前ってことでして(笑)。また誤解を招く書き方をしてしまい申し訳ありません(笑)。
女子高とかは全然ない田舎住みですが、特有の雰囲気とかはできあがりやすいんでしょうなぁ、そういう環境下では。
Posted by Eden at 2005年10月09日 20:46
書き込みもれ、まっきー両親佐賀県出身、現在埼玉県在住。シチューに米派。まっきーだんな石川県出身、千葉県在住。実家では、シチューにパンなんて、洒落た出し方されなかった。と申しております。パン派だそうです。
Posted by まつきー at 2005年10月09日 20:50
そしてまた
百コメふんでる
ハリーさん

お粗末。
Posted by tur2k3 at 2005年10月09日 20:53
そしてまた
百コメ地雷を
踏んだハリー

お粗末、
Posted by tur2k3 at 2005年10月09日 20:53
同居人はご飯にきまっとる!!!と言いました。
でもご飯にかけては食わんそうです。
Posted by mayuhirara at 2005年10月09日 21:04
どうしてだろうね、3号さん。
地雷とわかっているのに
どうなるのだろうと、
興味本意で糞でしまった。ふんでしまった。
でも今回の地雷は不発弾かもね(笑)

※シチューと米同皿派も少ないようだなぁ…そうなんだ。。。
Posted by ハリー at 2005年10月09日 23:58
はじめまして☆茨城県民です。
毎夜毎夜お邪魔してはポチッと一押ししてます。
よっペー様と先生様に会うのが楽しみで、もう中毒化しています。これからも影ながら応援してゆきます。
シチューですが我が家は白シチューであろうと茶シチューであろうと白飯派です。
実家でも白飯以外は登場した事はありません。
旦那に至っては炊き立てご飯に冷えた、もしくはぬるいシチューをかけてかき回しリゾット風味〜♪
とガッツリ食しています。それもお皿ではなく、すり鉢状の器で。。。
Posted by ゆみ at 2005年10月10日 00:11
よっぺーさん!カキコはかなりのお久しぶりでございます♪
覗いてはいたのよ♪お許しを!(笑)

小雪ママは、絶対、米〜〜!!!
おかずなくてもシチューあれば食べれる!
しかも、おかわりして!(笑)
パパはおかずないとご飯食べれないと、まるでシチューを味噌汁扱いします。

小雪ママは、ご飯にかけたりもしますよ〜♪とっても美味しいですよね〜!
シチュー大好き♪
Posted by 小雪ママ at 2005年10月11日 15:33
みみみは広島ですが、シーチューは、シチュー。&ご飯(別皿)です。で、余ったら、朝ごはんで食パンと一緒。たまに母が気が向いた時には、晩御飯でもフランスパンなんて買ってきて、格好つけてたざます。ホホほほ。旦那が出来てからは旦那がパン嫌いなのでもっぱらご飯。余ったら私だけパンとトゥギャーザー!! 
Posted by みみみ at 2005年10月11日 22:41
三河生まれ、三河育ち(ユキティさんのサイトでよっぺーさんが角久八丁味噌を送られているのを見ました!ひょっとして同じ地元!?)

シチューはお米!家では・・・・
シチューと言えば・・・ホワイト・シチューよりもやっぱりトマト・シチューですかね〜
Posted by SAKURA-MOCHI at 2005年10月13日 13:31
★★てちさん★★

ほっきゃーどーは、さすが開拓民の土地だべ!
パン派が多いのかー。
乳製品が豊富だから?
ものすごいこじつけかしらねえ。ホホホ!
ヒエー!レストランでシチューを頼んだことがあるだか!
都会のレディーじゃー!
シチューって家と友達の家と給食以外食べたことないわ。そういえば!
Posted by よっぺー(遅くなっちった) at 2005年10月26日 02:08
★★marimo(化粧をするとエジプトの壁画のような目になるのが悩み)★★

おひさしぶりっこ!!!
化粧をするとエジプトの壁画ですって!?
うらやますいー!ホリの深い顔!?
それとも塗り過ぎ!?
シチューは米かパンか、やはり気になっておったか!
これは全人類が抱える重大な疑問じゃ!
ヒエー!!シチューと米まぜ&ケチャップ!
それはまさにドリアね!!
いけると思うずらよ。
白だけだと腑抜けた感じがするから、日の丸の赤をワンポイントにしたのね!
パンは私も今いちパンチが足りない気がしてねえ。
ただ単に米好きってのもあるけど。
親の出身地って重要なポイントよ!特に母!
Posted by よっぺー(バリバリいくずらー!) at 2005年10月26日 02:13
★★tar(どーしても深夜族)婆★★

バーロー!!!
米という発想がなかっただとー!?
都会っ子気取る気だなー!!!!
ご飯とシチューうまいだろ?
だけどやっぱりドリアとは別物なんだよなあ。
そういう私もパンとシチュー食べたことねえんだよな。
一回食ってみないとイカンな。
あ!ぶどうパンと食べたことあるわ。
柴の持久力(省エネ)は冬場ならすごいぞ!
夏場はバテバテだけどな!!!
Posted by よっぺー(ジャンジャン) at 2005年10月26日 02:16
★★nonnonさん★★

なぬーーーーーー!!!
親への謀反をー!
シチューと米って合わないかなあ。
どうもわたしゃ昭和の血が濃いのか、ご飯時にパンってのが朝以外は許せんのじゃあ。
パンで足りる?
そもそも「足りる」という考え自体が間違っておると思うのだけど!オホホホホホ!
日本の米ってシチューに合うと思うのだけどダメ???
Posted by よっぺー(バリバリ) at 2005年10月26日 02:20
★★ねねははさん★★

ねねははさんとこは、パン屋さんだったのかー!
パン屋のしろちゃんじゃーん!
お!わたすと同じね。
シチュー、米、別盛り派。
そうそう!
やっぱシチューだけじゃ味がボヤけるんだよね。日本人にとって!
こうピシッとひきしめるつくだ煮とか漬け物が欲しいずらねー。
味噌汁つきでもええけど。
Posted by よっぺー(ボリボリ) at 2005年10月26日 02:23
★★小悪おかっち★★

なぬーーーーーー!!!!
三河っ子のくせに、このオサレ貴族めー!
ハードゲイなパン!?
どうなのかねえ?
そういやあパン屋自体あんまり行かないから知らないなあ。
自分で焼くしかねえじゃないかね。
パン教室行ってなかったけ!?
三河は米じゃ。んでオカズは煮味噌じゃー。
Posted by よっぺー(バリバリ) at 2005年10月26日 02:26
★★ユキティさん★★

今さらだけど、圧倒的に米派が多かったわー!
やっぱ米どころ日本だものね!
だけど今のチビッコ世代だと、また変わってきてるかもしれねえですな。
パンのが多いかもしんない。
リバビーはんは、給食でしかシチューを食べたことないだけだったですじゃー!
ユキティさんは混ぜ混ぜ派か。
にゃるほど!
Posted by よっぺー(いんきーん) at 2005年10月26日 02:28
★★tamakiさん★★

イエスッ!米!
カマーン!米!
やっぱり米と食べる場合は、ちょいと味が濃かったりする方がええね。
具もオカズになるような肉とか魚介がええね。
うちの場合シーチキンだでよ。
シーチキン好きだけどさ。
味噌汁みたいな味がピシッとしたものがあるほうがいいかもね!!
Posted by よっぺー(たーむーしー) at 2005年10月26日 02:31
★★クリままさん★★

ゲゲー!!!またもやオサレ貴族がー!
フランスパンにバター!????
目が青くなるぞえー!!!
なのにカレーはナンじゃなくてパンと!?
わたしゃナンがええな〜。
でもサフランライスとかニンジンご飯も好きだなー。
おう!フライドオニオンええずらねー。
私が作ったものでええなら送ろうか!?
カレーにキクラゲがトッピングされてるけど!
Posted by よっぺー(たーむーしー) at 2005年10月26日 02:35
★★そらまめさん★★

そらまめさんも、米からシチューへの変化をとげたか!
どうもパンだと物足りなさを感じてしまうのよねえ。
腹十二分目ぐらい食べちゃうから、いけないのかなあ。
おおお!旦那さんたらワイルドキャット!
シチューはオカズにならんのかあ。
ということはシチュー自体あまりお好きじゃない??
パンだったらオッケーなのかちら。
Posted by よっぺー(ねむいー) at 2005年10月26日 02:37
★★tomoruteeraさん★★

シチューとパンきたー!!!
しきゃもバゲット!?
なんじゃー!そのシャレた響きはー!
どこの国の言語じゃー!
負けたわ!
バゲット&シチューなんて!
CMみたいじゃないのーーーーー!
Posted by よっぺー(ごわー) at 2005年10月26日 02:39
★★earthどん★★

ゲゲー!!!!!earthどんこそシャレたとこのパン屋でバゲットなんざ買い込んでそうなのに!!!
シチューは米かー!
うちもパンなんて芳醇6枚切りしか見たことねえずら。
あとは小倉&ネオマーガリンとか。
菓子パン系じゃ。
貧しい!!!戦後復興はまだだわ!!!
そのドラマみたいに、どの家もシチューに米かパンかでもめておるのだのう。
そそそ。わたすも家では米がデフォルト。
外ではパンを食べてあげてもいいよって感じかなあ。
エゲレスではイモだったけど。
Posted by よっぺー(三途の川がー!) at 2005年10月26日 02:48
★★momochiさん★★

はじめすてーーーーーー!!!!!
ものすんごく返事が遅くなっちまってゴメンよー。
せっかく書き込んでくれたのにのう。
このアメちゃん食べるかね?
ギョギョーーーー!!!パン派かねー!
ビーフシチューは米でもオッケー?
味が濃い目だからかしら。
なかなか奥が深いずらー。
コメントありがとー!
また11月にカレー大戦争やるから世露死苦ねーん!!!
Posted by よっぺー(おぼれるー!) at 2005年10月26日 02:51
★★めけめけさん★★

こりゃまた初めましておくれやしてー!!!
返事遅くなっちまってスマネエだー!
江戸っ子かい!?
シチューにうどんは物議をかもしだしそうじゃー!
だけど美味しいのかな。
あのやっすい茹でうどんだよね?
一回やってみっかなあ。
その前にシチュー作るのが苦痛だわ。
えええええええー!!!
米よりうどんのがモアベター!???
やるな!うどん!!!
Posted by よっぺー(三時が限界か) at 2005年10月26日 02:54
★★がちゃさん★★

お!!!!!はじめての汁単体派!!!
私はオカズとしてシチューを食べてたけど、
汁としてってのが、一番シチュー想いなんじゃないかねえ?
私も外でシチュー食べたことないのよー。
そういえば、どういう店でシチューって食べられるんだろ?洋食屋さん?
ビーフシチューはメニューで見るけど、
クリームシチューってあったっけなあ???
Posted by よっぺー(ギョエー!) at 2005年10月26日 02:57
★★サキさん★★

ふんふん。サキさんはシチューと米。
旦那さんはパンと…。
私の勝手なイメージだと、男の人の方が断固米派が多いと想っておったー!
そうよねー。
大人になって外食が増えてきたりすると、味の好みが変わったり、
本当にうまいものを知ってしまうからねー。
同じ家族でも全員バラバラってことはあるずらねえ。
Posted by よっぺー(ラスカルが始まったー!) at 2005年10月26日 03:01
ふー、ボシログハンターのおれっちさまも見逃すとこだったぜ。
さすがげりらっパーよっぺーどん!油断できねえ!

うちは昨日よりシチューweek突入。
さりげなく皿盛りになっていた。。(^^;
実際食べ易くて悪くないね!
Posted by tur2k3 at 2005年10月26日 09:34
★★tur2k3さん★★

いきなり夜中に返事書いたでな。
新しいコメントで流れて気づかれなかったかもしれぬ!!
はじめましてさんも多かったから、
はやく返事せにゃあ〜と思っておっただよ。
ほほほほほほほ!!!
ベトナムコンバットよっぺー様だで。
おお!寒くなってきたで、シチューの季節じゃねー!
いいなー。
ぷぷぷ。別盛りになっとったかね!!
餅とうどんも試してみてくれ〜!
Posted by よっぺー(インク買わにゃ) at 2005年10月26日 12:39
★★がちゃ(つけたし) さん★★

やっぱアレじゃない!?
ビーフシチューはビーフだから!
牛肉だからさ!
牛肉様をただの汁にしちゃならねえってことでオカズになってるんじゃないかね。
しかしクリームシチューがいつでも出るってのもスゴイね!!!
ナウイ家だな!
Posted by よっぺー(品番が分からん!) at 2005年10月26日 12:42
★★gabo母ちゃん★★

どうにも気になったで記事にしてしまったずら〜。
gabo母ちゃんは幼き頃にシチューを食ったことがねえだか!!!
かわいそうになあ。
シチューってやつぁ、白くてトロ〜っとして旨いんだぞ〜。
シチュー作るならカレーだと!!!???
私と同じ損得勘定でしか動かないヤツめ〜〜!!
この現実主義者めーーー!
ものすごい考え方が似ておるじゃねーかー!
モテんタイプだぞ。
この現実主義のせいで、トルコ人のヤングメンと、バラの花束は嬉しいか嬉しくないかで口論になったでな。
わたすもパンが好き嫌いって前に、
すぐにお腹減る(仕事柄決まった時間に飯が食べられないから、長い間腹にたまる物を取る習性が!)から避けちゃうのよねえ〜。
Posted by よっぺー(めんどくせー!) at 2005年10月26日 12:49
★★犬子さん★★

おひさしぶり〜〜〜〜!!!!
待ってたわよ〜!
という割に返事が恐ろしく遅くなってしまっただ〜。
すまねえだ〜。
イエ〜!!!ナメリカでも米!素敵!
おおう!シチューかけてチーズかけてオーブンで焼くなんてオサレな事を!!
私には面倒で出来ない…ほんの一手間が面倒で…
これがマッドクッカーへの近道だったのかしら!
わかるわ〜。海外で料理を食べると(特に夕飯)どうも物足りなさを感じるのよ〜。
あれは米を食べてないからね!
つい中華だとか、お米を食べる文化圏のレストランを選んでしまふ〜。
Posted by よっぺー(はあ電気屋行ってくるかー) at 2005年10月26日 12:55
★★ちゃん吉さん★★

バハハハハハハハハハハアアアア!!!
中の肉をオカズに米を食う!!
リアルだわ!
リアルな食卓風景が脳裏に浮かぶわあ〜。
やっぱり肉類は欲しいからね。
肉をオカズ、汁は汁、そして米、野菜と、バランスよく食べておるのね〜。
Posted by よっぺー(ぼしろー行ってくれんかなあ) at 2005年10月26日 12:57
★★憎まれっ子さん★★

んだ!日本人なら米だっぺ!
王立ダイエットってなあに!?
ものすごい位の高そうなダイエット法だわ!
ササニシキとコシヒカリの差が、今はじめて分かったわ!!
コシヒカリのが粘りがあるのねっ!
私は給食の米でもウマイウマイと食べる、味音痴なものでね。
ミルキーなんたらっていうお米も最近よく見かけるのだけどアレは何??
なぬーーーーーーー!!!
年齢を重ねてゆくと唾液が出にくくなるの!?
私はボーッとしてるだけで、たまにツーッとヨダレがたれてるんだけど、
あれはアホなだけ!???
そういう理由があると、パン浸し食べってよく分るワン。
Posted by よっぺー(いくわよー!) at 2005年10月31日 01:18
★★あんさん★★

おひさしぶりーーーー!!
そうじゃー!!!妹よーーー!!!
米だよな!米!
日本人なら米だよ!
パン食べてると目が青くなっちゃうんだぜー。
カスタネットターン!ぜひやってみておくれよー!!!
おもしろいぞえー!
Posted by よっぺー(怒濤のコメント返しー!) at 2005年10月31日 01:21
★★花珠さん★★

はずめますてーーーーー!!!
キャオーーーーン!!!
わたくしの隣の市に住んでおられるとなー!!
ものすごく近いわねえ!
どこだろ???ムフフフフフ。
そうよねー、やっぱ三河の民は米よね!?
だって田んぼだらけだものーーーー!
また遊びにきておくれねー!
Posted by よっぺー(オラー!) at 2005年10月31日 01:23
★★いなっちさん★★

キャイーーーーン!
はじめましてー!!
いつも読んでくれていたのね!ありがとー!
それなのに返事が遅くなっちまってゴメンよー!
しかも愛のドスッまでしてくれてたのね!
ううううううう!!嬉しいわー!
ふんふん。やはり米よね。
あのツヤツヤぷっくりの白米には、どんなオカズだって合っちゃうわよねー!
ウヘエ!!カレーシチュー!!
なんとなくマイルドでクリーミーなカレーになりそうだわね。
シチューって飽きが早いから、今度そのカレーシチューに挑戦してみるずらーーー!
Posted by よっぺー(のどかわいたー!) at 2005年10月31日 01:27
★★カズたんさん★★

カズたんさんは香川生まれでしたかー!
それでこの前ウドンの国に行っておったのですね?

ぬおおおおおおおおおお!!!
ご飯茶碗盛り派!私と一緒!
あのラブリーで乙女ティックな豪邸で、米が出てくること自体信じられません!
おフランスパンと、おワイン、おキャビアなどが並びそうざんす!
シチューをオカズにマカロニハムサラダと漬け物!
完璧です!完璧にバランスのええ食事です!
そうだ!この前坊ちゃまがセクシータンクトップ姿でいたので、
目にその姿を焼きつけておいたのですが、
すごい筋肉ですねー!痩せてるのに!
Posted by よっぺー(ブドウ食べよ) at 2005年10月31日 01:34
★★しばこさん★★

しばこさんは土佐っ子だったかね!!
わかるわ!わかるわよーーー!!
うちも見事に茶色のオカズしか出なかったでね!
弁当も見事に茶のグラデーションだったずらー!
他の子は黄色や緑、赤の花が咲いていたというのにっ!
チャーハンかオムライスでシチューってのもスゲエずら。
やっぱ白米だとツライだか?
オムライスはええが、チャーハンはどうなのじゃー?
旦那さんがうるしゃー人じゃなくてえがったのう。
愛知のビーフシチューか!!
そりゃあ八丁味噌のみで牛肉浮かべて作るだ!
またの名を味噌汁とも言うだ!
Posted by よっぺー(すっぱい) at 2005年10月31日 01:38
★★リバビーさん★★

ブハアアアアアアアアアハハハハッハ!
今、ユキティさんにシャレた食事で教育されておるが、
シチューは給食でしか食べたことがなかっただかーーー!!
モホホホホホホホホ!!
でも信用できないわ!
たまに作る男の料理!あんなシャレたものを作る男子だものっ!
Posted by よっぺー(ううう冷えた) at 2005年10月31日 01:41
★★カルビさん★★

母ちゃんは豊橋っ子だったかー!!
えらい近いじゃないのー!
そうね!だいたいその家の料理ってのは母親のセンスと育ってきた環境で決まるわね!
うちは恐ろしいことになっておる!
その血をさらに継いだ私と妹はマッドクッカーの名を欲しいままに!!
白いカレーとは見事に騙されたものね、大人に!
ぶははははははは!!!
タイゾウよりはいい仕事してるわ!間違いないわ!!!
そういえば給食にパンとシチューが出てきた時は何も思わずに食べてたなあ。
それより牛乳がいやでそっちに頭がいっておったのかなあ。
なにーーーーー!!シチューはシチューのみがドアップとなーーー!!!
逃げたな!逃げたなーーーー!!!
今度ハ●スのHP見てみよーっと。
Posted by よっぺー(さぶい) at 2005年10月31日 01:46
★★どうげんざかさん★★

さすが江戸っ子ねーーーー!!!
えー!夕御飯におフランスパンを買うとなー!
うううう、オサレライフ!
ほうほう、シチューが残ったらパスタソースね。
ヒエエエエエエエ!!!
パスタソースーーーー!!!
ここもオサレだわー!私だったら翌日もまた米と汁で食べていることでしょう。
ただ面倒くさがりやなだけだけど。
ホホホ!
日本は広いよーーーー!!!
Posted by よっぺー(さぶイボ) at 2005年10月31日 01:51
★★ビッキー母さん★★

やいやい!その三河…の…が気になるずらーーー!!!
確かに猿は出る!
確かに牛は転ぶ!
だが、こんな素晴らしい私に出会えたじゃないか!
感謝したまえ!感謝を!
やっぱ米だよな。
しかも食べた気がしないからって!
さすがなつきちゃんの母だ!
間違いなく和田アキコとビッキーおっかさんの血を、なつきちゃんは受け継いでおる!
将来女子プロレスラーになるのかなあ。ワクワク!
鮭入りの塩かっらいシチューか!
それはお断りしておく!
来週から昼ごはんはなちゅき邸で決定だな。
Posted by よっぺー(さぶ) at 2005年10月31日 01:55
★★loveseaどん★★

loveseaどん元気でやっとるかなあ。
おとっつぁんの事心配だのう。
loveseaどんの身体も大事だで、看病しながら休養を取るだぞー!
ちょっと!ユキティさんと同じでめっちゃ嬉しいとは何事かー!
わたしも米よ。同じ!ウフフフフフフフ!!!
嬉しいじゃろ??
おおおloveseaどん所はフラッシュ設置だったのう。
安心したまえ!何とか気合いで見ておるで!
無い胸が痛いとは、正直なところがよろしい!
私の豊満な胸をわけてあげたいくらいだー!
Posted by よっぺー(薔薇族) at 2005年10月31日 01:59
★★tur2k3さん★★

3号さんは滋賀生まれかん!?
三重育ちかと思っておったが、愛知育ちであったかー!
やっぱ3号さんも米か。
何となく食べた気がしないのよねえ、パンだと。
燃料がドカンといるナメリカ車タイプだからツライわ。
燃費も悪いし!
今はearthどんとの愛のおかげで、パンオンリーでもよくなったんじゃねえずらか?
おおう!センキュー!!!
確かにこっちだと完璧に年齢層が三十路以上@女になるでな!
はてなはメーン族多いでよー!
Posted by よっぺー(変なドラマがやっておる) at 2005年10月31日 02:03
産院が滋賀でほとんど愛知育ちなんだけど、親戚ほとんど滋賀てぇこともあるからか、妙に落ち着きまうす。
最近バイクで鈴鹿を越えて滋賀を探索がお決まりコース。
美柴見に、いざ竜王町へ!
Posted by tur2k3 at 2005年10月31日 13:25
★★まとんさん★★

おとっつぁんってのはネックだね!
麺類すら許さないとは、相当の頑固親父ね!
うちもトマト味のもの、白いもの(シチューや白味噌)、チーズ味のものは間違いなく
こんなもんでメシが食えるか宣言が出ておったー!
しかし定年になった今、なぜか急にグルメブームが到来したらしく、
「パスタ」なんちゅうものを他所で食っておるらしい!
分からんものじゃー。
一人だと食生活が恐ろしくいい加減になるずらね。
お腹空いてるけど作るのも面倒だから、
菓子でも食べておこーとか。
Posted by よっぺー(思い出した頃に) at 2005年11月10日 02:30
★★tur2k3さん★★

アンケートせんきゅー!
はてな使ってる層ってヤングメーンだよね?
しかも、はてなって分かってる人が使ってるっぽい。
ふーむ!
ヤングメーンはパン派が多いか。
オムライスのシチューがけうまいよね!
わたすも好きよ〜。
絶対家で作らんけど!
オムライス作った時点で昇天しとるわ。
Posted by よっぺー(コメント返し〜!) at 2005年11月10日 02:32
★★ハシさん★★

なぬーーーーーー!!!!!
姉妹で好みがわかれておるとなー!
奥が深いぜ…
うちの妹(通称:ブタゴリラ)はどうなんだ!?
家では普通に米とシチューでモリ食いしておったが。
きゃつは、「うどんの汁を口にふくみつつ、すかさず米を食べるのがうまいのだ」
と、うどん定食についてあつく語ってたから、
やっぱ米だろな〜。
Posted by よっぺー(皆みてるー!?) at 2005年11月10日 02:35
★★karuさん★★

おおう!ひさしぶりね〜〜〜〜〜っっ!
絶対パン派か〜〜〜!!
このオサレ主婦め〜〜〜!
シチューご飯がけダメ?
見た目的にもNGかしら〜〜〜〜〜。
ドリアもチキンライスじゃないとダメか!?
色が白いとイカンだか?
ドリアの中身について考えたことなかったわ〜。
そういやチキンライスだったわね!!
最近ドリアが腹に重い…
老化を感じるわーーー!!
Posted by よっぺー(あたす返事してるわよー!) at 2005年11月10日 02:39
★★34さん★★

給食の時はパンだったのう。
どんなパンだったかなー?
確かボッソボソの食パンだった気がするぜ!
女子はブッて1枚しか食べておらんかったが、
わたすはしっかり2枚食っておった。
しかも部活が終わって腹が減るので、その時用にも失敬しておったー!
ワカメごはんの時も残りで握り飯を作って、部活後に食べたのう。
恐ろしい食欲だ!
夫婦で米とパンで意見がわかれた場合って、
やっぱし嫁の絶対君主制なのだろうか!?
気になる…
わたすは嫁じゃないでよく分からん〜〜〜。
Posted by よっぺー(夜中だから流れちゃうかね) at 2005年11月10日 02:43
★★ちよっちさん★★

はじめまして〜〜〜〜!!!!
ル〜ルルルルルルルルル。
恐くないよ〜。でておいで〜。
ほーら、おいしいチーズだよ〜。
そうかー、シチューは軽いスープって感じなのね。
わたしはオカズって考えだから、具はオカズになりそうなものを選んでしまうわ〜。
カレーはさすがに米だよね!?皆!
なんだか不安になってきたずら〜〜〜!
ウップス!ごはんは左だったずらね〜!失礼〜!
Posted by よっぺー(3号さんなら気づくか?) at 2005年11月10日 02:47
★★くるみママさん★★

お子様はナメリカ生まれなのー!?
んまあ!インタナショナル!
旦那さんが2杯目をシチューの中に入れて食べるってのが通ね!
まるで、「ひつまぶし」のようよ!
一杯目はそのまま、2杯目は茶漬けに!みたいな。
そうなのよ〜。やっぱりシチューってそれだけだと飽きるのよねえ。
米のおかずと考えると。
何か味の濃い箸やすめは欲しいずらね!
柴ドギーは永遠に不滅でいくわよーーー!!!
まかせておいてちょうだい!!
応援センキュー!
Posted by よっぺー(寒いなコンチキショー) at 2005年11月10日 02:50
★★ロッテさん★★

ようこそココへー!クッククックー!
発書き込みセンキュー!!!!
シチューネタで初書き込みとは〜〜〜!
お!
私と同じく別盛り派米族ね!ほいきたー!
えええ〜!
そうなの!?米だけど混ざってるのがダメ?
もしかしてカレーも混ぜず、きっちりルーと米のコントラストを崩さずに食べる派かしら〜!?
Posted by よっぺー(コマンタレブー) at 2005年11月10日 02:54
★★もわみーさん★★

やはり米か!!
しきゃーし!米とシチューなんて気持ち悪いと、
子ども時代に友達から言われてトラウマになってる人が案外多いなあ。
パンは気持ち悪いって言われないのにね。
おかしな現象だわ〜!
すんげー友達ずらね!?
その人王族!?
夕食にコックに作らせるってどうなのさ!?
わたしも呼んでくれー!
Posted by よっぺー(ラ・ムー) at 2005年11月10日 02:56