2007年05月10日

大きくなれよ〜!グリーントルネード・カヤジャム

ひーこらひーこらぱへんぱへん!!
遅くなっちまったが、ようやく母ちゃんのマイスイートメモリー、
家計簿欄外のプティ日記を開くことが出来たずら!
え〜っと、ペロペロ。(鉛筆3Bの芯を舐める音。ビバB。アンチHB)

あれは4月の事であった。
三河在住死相フェイスの小作オカッチからスイーツ試食会の知らせが入ったのであった。
スイーツを制するものはモテを制す。
いつかは上目づかいのエンジェルヴォイスで、
「スイーツは別腹☆おいしい↑ね?(ここで白目の上目づかい)」と、
のたまってみたい願望があるのよ!!

そらアンタ、モテを熱望する三十路としてスイーツと聞いて黙っちゃいられねえよ!
さっそく会場のなっちょ婆(お好み大会の記事参照)邸に砂ぼこりでマットに仕上げた高級車で駆けつけてみた。

今回の参加者は三河ネズミ年連合の、
オカッチ、なっちょ婆、ミニー&ダッ君母さん、私。
そして肝心のスイーツだが、
これは関西組のシオおばサチさんからオカッチ(食への恐ろしい執念がかわれてモニターに選ばれおった)のもとに送られてきた、
スンガポー名物の「カヤジャム」なるものであった。
何でもサチさんのお友達が「カヤジャム」を日本で売ろうかと考えておるそうな。


昔ロンドン行く途中でシンガポールに降りて一泊だけしたことがあったが、
カヤジャムの存在は知らなかったずら。
インド人街にあるホテルに泊まったため、
夜中に公園の中にひしめくインド人メーンだけの集会(何百人も暗闇で立ち話しておった)は目撃ドキュンしたが。

「カヤジャム」は、ココナッツミルクと卵黄と砂糖、そしてパンダンなる甘い香りがする草で出来たジャムらしい。
なぬー!!!ジャムに卵となー!しきゃーも!
大好きなココナッツミルクのジャムとなー!
君たちキウイパパイヤマンゴだねー!!!


テンションあがったところで、これがカヤジャム。

カプリソーネちゅうジュースはまだあるのだろうか?

ジャムっちゅうぐらいだで瓶入りかと思ったらアータ!
愛知県民なら分かる「つけてみそ・かけてみそ」の容器みたいじゃないの!
全国区でいったら、ウィダーインゼリーみたいな容器よ!

さっそくなっちょ婆の旦那さん、和田(髪型が和田アキコな為、通称和田)が購入してきてくれたパンに塗ってみる。

大きくなれよ〜!グリーンフンチング

ッカー!!いやだわ!誰なの!こんな下品なことをする小学生脳は!
なっちょ婆じゃーーーー!
ニヤニヤしながら、ひり出しとったわい。
このようにジャムの概念をくつがえす、かためのテクスチャー。

わだすのものはわだすのもの。お前のものもわだすのもの

相変わらず食べ物らしい形状ならば何でも食べる、なっちんこ。
わたすのパンがすでに射程距離に入っておる。
ゴールデンウィーク中に富士山を見にいったところ、
「ママ、富士山食べたことある?」と聞いてきたそうだわ!
ギャー!!!こはひ!!日本の宝、マウント富士をも食べる気かーーー!
そのうちわだすも食べられるんじゃないだろか!腹の三枚肉を!背脂を!

空気中のチリも食ってるね
↑やはり食べ物を前に鼻の穴全開のなっちんこ。
口だけでは追いつかず鼻の穴でも食べる勢いなのであろう!

味は、ジャムというより完全に餡子!あんこ椿よ!
なぜかスンガポー生まれなのにジャパニーズソウルを揺るがす味なのよー!
岐阜県に下呂温泉という温泉があるのだけど、
下呂温泉名物の「下呂のかおり」というブリリアントなネーミングの饅頭の餡にそっくりだったずら。
卵っぽい餡といったら分かってもらえるかしら。
ココナッツの風味はするけど、草の味はよく分からんかっただ。
鼻が悪いからか?おかげで自分の加齢臭が分からん。
欲をいえば、もうちょいクリーミーココナッツィーな感じのが好きかも。
メーカーによって味も違うだろうから、ゆるめのもあるのかもね。
かもね、かもね、そうかもね。

今大事な話してるの!黙ってて!
↑眉間に皺を寄せて静かにしてると思ったら、料理番組を真剣に見ておった!
おそるべき食欲!!画面の中の食べ物を目で食べておったわ!

あと、ジャムにしてはかためだから、
朝に凄まじい勢いで食べてゆく、もれなく喉をつまらせるかもしれん。
必ず飲み物はいるわね。
まだ勤め人だったころは何もつけない食パンをくわえながら運転し、
とりあえずマグカップに注いだ水道水を助手席に置いて(華麗なハンドルさばきで全こぼれ)仕事に行ったものよ。
それでも毎日アホみたいに遅刻しとっただがー!!!

パンの種類も選ぶかも。
どちらかといえば美味しいパン屋のパンよりも、
普通の食パンに挟んでホットサンドにすると美味しそうじゃ。
スンガポーではサンドイッチにして食べるだそうだ。

うーん、わだす的にはパンよりもっと合うものがありそうな気がするんだけど、
それが何かが思いつかない!!!
どなたか!!グルメな子猫ちゃんがいたら聞かせて!
卵っぽくてココナツの味のする餡子に合う食材&食べ方を!!
さすれば、日本でのシェアがさらに広がりそうな気がするだ!!
シオおばサチどん!全然役に立てんでゴメリンコー☆
気のきいた意見が出てこーへん。
脳細胞が死にまくっとるで。

俺より先にモテてはいけない〜ドスはうまく押せ〜出来る範囲でかまわないから〜人気ブログランキング







この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/boshiro/50794905
この記事へのコメント
私はなっちんこの脇のコギの熱い視線が気になるばい!!(爆)
なっちんこ、神妙な顔つきでいいわ〜〜〜!
私の友達のシングルマザーの娘も、食にはウンチク垂れるのだけど
なっちんこもそのうちそうなりそ〜〜(笑)
いいのよ〜〜〜!! この位からいろいろなものをクチにするべき!!
目指すはグルメレポーター彦麻呂!!(だめじゃーん!)(爆)

少し固めかぁ…オレオみたいな感じの小さめクッキーとかにはさんだら
どうじゃろ〜〜?
小さければ喉に詰まらせる前にインサートできそうだわ?


Posted by あける at 2007年05月10日 04:51
いつ読んでも爆笑でつ♪飲み会明けの二日酔いの頭に「ひーこらひーこら…」がこだましております(笑)
つけてみそ、かけてみそといぃ、下呂温泉といぃ…なんともめぃたんの地元トークで幸せでした☆
ところでジャムですが♪モテ子の意見といたしましては、ワッフルやはさむとか、ロールケーキの中のクリームにするとか…ホットミルクに混ぜるとか…う〜む…いっそおにぎりの具にしてみてはどうでしょう!!

Posted by めぃたん at 2007年05月10日 06:07
シオおばサチさんからの贈り物(?)カヤ・ジャム!!その搾り出し方は、よっぺーさんならではですね。笑
10代の頃なので大昔だけど、叔母と一緒にシンガポール〜マレーシアを旅した時に、これだったと思われるモノを食べましたよ。多分これです。
クッキーみたいなものに挟まってたけど、実は私ココナッツがちょいと苦手でして。。。苦 グリーン・カレーはなんとか食べられるようになったけど。
これ、アイスクリームに混ぜて食べるのも美味しいらしいですよ〜。↑おにぎりグッド・アイデアかも!おはぎ風に。笑
Posted by ユキティ at 2007年05月10日 07:37
読み逃げしてた〜

もちはどうかね?もちは。
カレーに入れてもいいかもヨ。

ま、ウンコ食いが何言ってもだめかあ。
まだ冷凍庫に半分放置プレイ。
貢ぎ物ラッシュは終わっただか?
Posted by nao&虎太郎(お久しブリブリ) at 2007年05月10日 11:13
なんか、見た感じイモ餡みたいな色とテクスチャーですね。
でも私もココナッツミルク好きなので食べてはみたい〜  かな?

クッキーは美味しそうですね。少しビターなココア味のものとか?
あと塩味のクラッカーとか付けてみたいです。


ところでDO羅美さん、お元気なんでしょうか?
とっても気になります・・・
Posted by ねこのしっぽ at 2007年05月10日 11:29
私も餅はいいかもとおもいます。
米粉をココナッツミルクで練って、そこにカヤ・ジャムを餡として入れてみては
どうでしょう。 白玉でもいいかもしれない・・・。
Posted by はりぃ at 2007年05月10日 11:38
ふふふふ〜、バナナとジャムを春巻きに巻き込んで揚げるのだわ、うまそうだろ。
ほれとか、チェーとか台湾風カキ氷に入れるだわ。
でもやっぱり南国のデザートに合う感じよね!
Posted by kosakuオカッツ at 2007年05月10日 13:06
★★あけるさん★★

お、今日はボシログ人格かね!?
コーギーは、なっちょ婆宅のビッキーちゃんずら。
わだすがボロボロとパンをこぼしながら食べていたら、
マッハで飛んできてパン屑をさらっていきおった!!
なっちんこの食欲は本当に凄いずらよ。
赤ん坊の頃に大人の食べてる固形物が食べたくて、
床から何かを拾っては食べ続ける真似をしたというでな!!
そこまでして食べたかったとは!
好き嫌いも全くありゃせん。
子だとココナッツミルクのように味の強いもんはダメかと思ったが、
そんなもんは関係ナッスィンだったわ!
おおおお!!!たまには良いこと言うわね!!!
クッキーに挟むのはアリだな!
確かに挟んでおけば喉に詰まらせて白目を剥くことはねえずら!
センキュー!
Posted by よっぺー(大雨じゃないの) at 2007年05月10日 13:20
しばらく、あまりの恐ろしさに電柱の陰にへばりついてプルプル震えながら、スーベニアの行方を見守っていましたが、そろそろ参加できそうなステージに下がってきたため奏上いたします。(うそです。前回までは大笑いして手が震えて参加できなかっただけ…)緑色のココナッツミルク餡…やはり餅や団子に会いそうなイメージですね。以前、タイの留学生の方がつくって皆に振舞ってくれた、大鍋一杯のタピオカぜんざい(ココナッツミルク入り、なぜか緑色の甘い汁に白玉代わりのタピオカがみっしり浮かんだものでした)を思い出しました。当時は、ナベ一杯のカ○ルの卵というヴィジュアルと温かいタピオカデザートにカルチャーショックを受けましたが意外に食べやすく美味しかった覚えがあります。案外ぜんざいや水羊羹仕立てにしても食べられるかもと思いましたが…(とんでもないものになったらすみません)
Posted by ゆば at 2007年05月10日 13:25
★★めぃたんさん★★

ひーーーー!!!びっくりたまげたー!
こんなヤングのモテギャルからラブコメを貰うとはーーー!!
しかもモテ女子必須アイテム、
アヒル口を持っておられるじゃないの〜〜〜!
んまあ!めぃたんさん愛知か岐阜出身?
「つけてみそ・かけてみそ」は、どの家ににも大抵常備してあるアイテムよね。
いちいち味噌ダレ作ってられんで。
おおお!聞かせて!モテ意見を!
ワッフルかロールケーキね!
それは絶対にアリだわ。とくにワッフル。
多分どちらかが多少湿気のある食べ物じゃないとツライと思うのだよ。
本気でサザエさんみたいにフンガッフッフってなるから。
ギャー!!!にぎり飯かー!!
モテ女子は握りにココナッツ入れるかー!
恐るべし。モテ女子の生態!!
Posted by よっぺー(外に食べに行くのが面倒) at 2007年05月10日 13:34
★★ユキティさん★★

ややー!!ニャーの居ぬ間は時間が取れるのね!?
メールちゃんと届いたかしら。
とりあえず画像だけ送っておきましたわ。
ちょいとー!ユキティさん!
このトルネードは、なっちょ婆作よ。
一児の母なのに、まったく下品なおっかさんずらー!
東南アジアで食べられるってネットでも書いてあったから、
絶対ユキティさんの食べたのコレだわ。
それより10代で海外というセレブっぷりに度肝を抜かれただ。
ユキティさんココナッツだめなのね。
意外だわー!!!
アイスに混ぜるのはアリだわ!これなら喉が詰まらない!
ノー!!おはぎ風はアリなのかー!!
苔玉のような、苔むした岩のような、
すごい塊が出来そうだわ。
Posted by よっぺー(でも腹が減る) at 2007年05月10日 13:41
★★nao&虎太郎(お久しブリブリ)りん★★

久しぶりじゃないのーーーー!!!!
北欧話が出来ないじゃないのー!naoりんが来ないとー!
ネット遠ざかり期が過ぎ去っただか?
餅はナイスアイデアずら!
だってホント、餡子としか思えんで。
ココナッツ&卵味の餡子。
ほいで、パサパサのココナッツの身みたいなのをまぶせばええんじゃないか!!?
イカシュウマイがまとってるケバケバみたいなやつを!
うんこ食いは真のグルメよ。自分に自信を持つのよ!!!
貢ぎものラッシュ、一旦終了かしら。
みなのおかげで、キノコお宝がものすごく増えて嬉しいわ。
Posted by よっぺー(悩める人生だわ〜) at 2007年05月10日 13:47
ぬはははは!なんつー造形美!
このテクスチャなら、こうしぼりだすのがボシロガーの定めでしょう。きっと。
つけてみそでトライした事があります。
若干ユルめなのでリアルさが増してしまい、シャレにならない空気を醸し出してしまいましたよ。

『下呂の香り』はやはり有名ですな。昔VOWに『下呂の女』つーのも載ってましたね。達筆な草書で書かれた“女”の字が、平仮名の“め”に見えるとかで。

ああ、なんだかお下品な話ばかりしちゃって。ごめんなさいませ。
さっき会社の昼食時に美人杯を使ってみましたよ。
隣でメシ食ってた新人さんにヤヤウケでした。
Posted by DO羅魅@無事生還 at 2007年05月10日 14:28
朝から考えておったが、ココナッツ汁粉がいいと思います〜
ココナッツミルク、餡子、白玉、タピオカで〜当たり前すぎですかの〜
ポルトガルにも餡風味のタルトがあっての〜ちょっとゴマ味っぽいの〜
なっちんこの極太眉にやられました〜
人生相談にものってくれそうな表情ですの〜

Posted by mayuhirara at 2007年05月10日 15:50
そだそだ、アンドーナッツはどうでしょう?
ワシはドーナッツ嫌いだがのー
Posted by mayuhirara at 2007年05月10日 15:59
★★ねこのしっぽさん★★

イモ餡っぽい感じで味もそんな感じ。
かなり硬めだから、このようにフンチング一番絞り出しが出来るずらよ。
もっとココナッツミルキーっぽい、
クリーミーマミーな見た目だとウケると思うんだがDO思われる?
モテ女子はやたらクリーミー好きじゃろ。
わ〜トロ〜リ!と騒いでおるが、
ハナミズのトロ〜リはお好きじゃないようだわね。
ウェルダン!!!そうよ!
ちょいとビターなもんに合うと思うわ!
皆はさほど甘くないと言っておらっせたが、
わたすは甘いと思っただ。
恐らく少し湿り気のあるブツ(しかも味は甘くないもの)との組み合わせのがええかもしれんな!!!
モテ女子の秘訣である「意外性」と同じね!
そういう意味で塩味ってのもええんじゃないかと!
残念ながらDO羅美さん生きとったわ。
今日の新聞をウキウキウォッチングしたが、
お亡くなり欄に載ってなかっただー!!
Posted by よっぺー(ごふゲフガッ) at 2007年05月10日 16:36
かつては食パンを加えて「ちこくちこく」と言いながら走り、
曲がり角で男子学生にぶつかって恋の予感を感じてしまった、よっぺーさん、こんばんは。
餡子でココナッツミルクな感じ...。
写真を見ると、ドイツ系のハードなパンとあわせたんですかね?
じゃあクロワッサンと喰ってみるとか?
昔、よく行っていたパン屋には、餡子とホイップをまぜたクリームの入ったパンが売っていて、
これが上手かった...だからホイップと合わせるとかはどうなんだろう。

あるいは、視点を変えてフルーツにあわせるのはどうでしょう。
ココナッツのリキュールでマリブってのがありますが、
パイナップルで割ったのが僕は好きです(乙女系か)。
Posted by D at 2007年05月10日 19:34
かき氷!!
+ココナッツミルク&練乳&タピオカ!

ベトナム土産応募期間は
自称上級ボシロガーとしては応募する?
でも私「ひなすいかストラップ」頂いたから今回は自粛ってことで・・・
でもハンコは!ハンコは!ハンコだけはとっても欲しい!
よっぺー母ちゃんならまとんの応募がないけど死相中なのねって思ってくれるよ
・・・と葛藤の日々だったことを告白します。
Posted by まとん at 2007年05月10日 21:50
この前の残りのカヤジャムがまだあるずら!冷蔵庫に入れておいたらmore硬くなったずら!!!!
きっと巻きグソも出来んわ。
只今常温に戻し中。
皆の提案で気に入った食べ方してみっか?
もちろん毒味集団ねずみ年連中と!!
Posted by なっちょ at 2007年05月10日 22:18
★★はりぃさん★★

餅はええずら!餅は!
腹肉が餅のようになってきたで、
餅は他人とは思えん。
こ、米粉とは何ぞや!コメッコとは違うだかー!
道明寺粉みたいなもん?
あらやだっ!料理出来る事がバレちまったかすら!今の発言でー!!
ココナッツミルクで練った餅みたいなのにカヤジャムは絶対に合うと思うずらえー!
アジアンスイーツとして売り出すのじゃー!!
白玉いいわねー!白玉ー!
元モー娘。の石川梨花たんも白玉好きなのよー!!
モテ女子のツボ、見切ったり!!!
Posted by よっぺー(変な天気だったずらね) at 2007年05月10日 23:24
★★kosakuオカッツ★★

カハー!!!おみゃーソレ作れ!!
そしてまた仕事場のドアノブにぶらさげておいてくれー!!
タイのスイーツにありそうだな。
バナナの葉っぱで蒸すのはどうだ!
バナナと餡子と餅を!!
もちろん地面を掘って蒸すのだ。
土かけて、一番上の蓋部分にはその辺に転がっとる犬のクソでどうだ。
ドギーフードにはそそるフレーバーがつけてあるで、
いい感じにスモークされると見たね。
ッカー!チェーや台湾風カキ氷か!ええのう!!
凄まじい色合いのジェリーなどを入れて、
極彩色のカオス氷で食べてえな。
日本のカキ氷より確かに台湾風のが合いそうじゃわ。
あー台湾のカキ氷くいてー。
台湾行くか、ねずみ年で。
Posted by よっぺー(ヅラが飛ぶかと思ったわい) at 2007年05月10日 23:31
★★ゆばさん★★

ひさしぶりだわねーーー!!!
電柱のカゲにひっついてる場合じゃないわよー!
ドギーにシッコ魚雷打ち込まれたあげく、
足ピッピで砂催涙弾もひっかけられるずら!
おとなしく応募しておけばよかったのに〜。
この恥ずかしがりやさんめー!
大鍋いっぱいのタピオカぜんざい美味しそうだわね!
わたすの憧れは大石原軍団の炊き出しなんだけど、
大鍋タピオカぜんざいも相当ソソるわ。
なぬ!?緑色をしていた!?それはまことか!
もしやカヤジャムが出汁として入っておったんじゃねいかね!
うむ。たすかにカヤぜんざいとして食べるのはオツだと思うわ。
くそー。どれもこれも旨そうでかなわんのう!
しかし作る気が全くないのが非モテ神に微笑まれるポイントなのであろう。
作ってくれればいくらでも食べるのに☆
Posted by よっぺー(ぼしろーが) at 2007年05月10日 23:54
卵っぽくてココナッツ風味の餡子…。
どんな味?
やっぱり餡子と言えばもち、だんごだすな。

それにしてもなっちんこちゃん、めんこいわぁ。
その料理番組見てる時の手がいい!
「それをくれろ」の手が!!!
きっと料理の匂いも感じてしまっているに違いない。

たくましく育ってほしい☆
Posted by 小春ルンバ at 2007年05月10日 23:56
★★DO羅魅@無事生還さん★★

チューブでフンチングを作ってしまう事に対してホワイなぜにとたずねるのは、
なぜ山に登るのを山男に聞くのと同じ愚問ずらね。
理由はそこにチューブがあるからフンチングを作出するのよ!
かけ○みそも同じ。
確かにアレはゆるめだで、完全なダラグソ状態になるわね。
しかもちょいとゴマ入ってなかったっけ。
消化不良だわね。
下呂の女VOWに載ってた!?
下呂のかおりは知っておったが、下呂の女は知らなんだわー!
下品だなんて、この無法地帯で心配するでねえ。
金太の大冒険が生まれた土地じゃないの!
血筋よ!血筋!
新人さんにはヤヤウケだったか!
さては新人さんモテギャルね。
食いつきのいいのは大抵非モテだから。
Posted by よっぺー(さきほどから) at 2007年05月11日 00:03
★★ひらchan←モテ風★★

朝から考えてくれとっただか!
なんちゅうめんこい子だー!
やっぱタピオカぜんざいの線か。
タピオカ、ココナッツミルク、白玉は黄金の組み合わせずらね。
ポルトガルとかトルコとかレバノンとか、
あっちの方ってものごっつい甘さのタルトがねえか!?
ゴマまぶしたようなやつで口ん中の水分が瞬時にマイナスにされるやつ。
最初に梅干をイマジンしてからじゃないと食えん。
ドーナッツいいわねー!!これも絶対合うわー!
しきゃーも!ココナッツ風味のドーナッツってギャル需要高そうじゃないのー!
なっちんこのこの顔は、
「あんたその手に持ってるものをすぐに渡さないと死ぬわよ」
というオーラすら漂っておる。
Posted by よっぺー(寝屁をこきまくっております) at 2007年05月11日 00:12
★★Dさん★★

往年の少女漫画か!
しかも「キャー!ちこくちこく!」と叫びながら、
「わたし戊子山よっぺー。ちょっぴりドジな16歳☆」みたいなセリフも入るのよ。
男子学生はどこじゃー!絶滅危惧種はいねえがー!
手厚く保護してやるぞー!!
そそ。ドイツ系のハードパンとはあんまり合わんかもと思っただ。
なぜならばパンが旨いから、何もつけずそのまま食べたほうが美味しいのよね。
餡子とクリームあわせたパン、
腹肉が増量セールしそうだけど美味しそうだわい。
クリームもええけど乳牛もいいんじゃないかとみた!!
いや待てよ。ヤギ乳はどうだ!
あの酸味とココナッツで凄まじいマニア向けハーモニーを生むかもしれん!!
いまいち挑みかけるようなパンチにかけるで、
酢につけた唐辛子を入れてみるっちゅうのはどうだ!!
何じゃーーー!そのボサノバカサノバな乙女趣味は!!
ワンカップ大関でしょうが!!

Posted by よっぺー(おわりがけのマヨネーズのような音をさせ) at 2007年05月11日 00:21
★★まとんさん★★

ギャース!!!まとんさーん!!!
生きておったかー!
便りがないのはいい便りだと思ってはおるが、
母ちゃん心配しとっただよー!
あの子ちゃんと、終わりがけのマヨネーズは逆さまにして保存してるかしらと。
かき氷と餅とタピオカぜんざいが今んとこ多いか??
まとんさんが自粛してるんだろうというのはよく分かったわ。
母ちゃん、あんた達の事はよぐわがってるがら。
中には本気でいらん人も多数おったであろうが!!!
葛藤させちまって悪かっただーーー!!
ぜひとも花のお江戸に上った際には、
深夜のピロートークをしようぞ。
昔飼ってたコロの話でよければ、
いくらでもするぞえー!
Posted by よっぺー(スッ、プスッ、ブススッと) at 2007年05月11日 00:35
★★なっちょ婆★★

ギャー!!!さらにカチグソになっただか!
スンガポーは暑いから常に使いやすい硬さなのだろうか。
冷蔵庫で保存しとるんだろうか。
ノー!おみゃー人様のガーリーブログで巻きグソとか言っとるじゃねえだー!
トルネード・フンティンと言いたまえ。
おお!そりゃナイス案じゃ!
シオおばサチさんにもより細かい実験データが渡せるわ。
先輩ナイッシュー!だわ。
私はいつものごとく何も手伝う気がねえずら!
誰じゃー!誰が作るんじゃーーーー!
簡単なやつにしよまい。
Posted by よっぺー(やいやい実が出んだろうね) at 2007年05月11日 00:41
★★小春ルンバさん★★

えーとねー、土産ものの饅頭の餡子にありそうな、
栗餡やイモ餡にも似てて、
それにココナッツの味を混ぜた感じといいますか。
餅は合うだろうなあ。
なっちんこは凄いよ。
目の前で底なしの食べっぷりを見ると、
大食い選手権を拝んでいるかのような錯覚におちいるわ。
絶対未来のギャル曽根ずら!!
食べさせてもらえないと泣くでね。
それはそれは悲痛に偲び泣くように。
Posted by よっぺー(フンの実はやめておくれよ) at 2007年05月11日 00:46
うきゃ〜〜〜〜っ!
ぺーどん☆レポさんきゅーべりーまっちょ!
そしてボシロガーの皆様☆ナイス・アイデアをたくさん書き込んでくれておおきにだす!!
んん〜私の実験クッキング魂が奮い立ってきおったわ!!(←キ・ケ・ン)
ちょっとレッツクッキングしてみて、試食依頼主にプレゼンしてみるわっ!!
でも〜私の中のいたずらフェアリーがマッドなテイストでちょっぴりアレンジしちゃうかも!ウフッ!
Posted by シオおばサチ at 2007年05月11日 00:48
★★シオおばサチどん★★

きたわね!深夜特急族!!
深夜になるとあらわれるわねー!!
こんなんで少しでも役に立ったかしら。
中部連合のearthどんはスンガポーで食べたことあるって言ってたわ。
個人的にはパンよりもスイーツ系にあわせた方が美味しそうな気がして、
カワイコちゃん達に意見を求めてみただよ。
パンだけじゃなくて、こういう食べ方もいけますどすえという、セールスポイントが多い方がええじゃろうて。
マッドクッカーの神が降臨するか!?
三河ねずみ連合も、ちょっと恐怖の実験クッキングしてみっかねー!!
Posted by よっぺー(ど、毒ガスが充満しとる) at 2007年05月11日 00:56
お久しぶりです。カヤトーストをシンガポー料理の店で食べた時、バタートーストにカヤジャムが塗ってあったぞん。小倉トースト同様、バターの塩気があった方がうまいと思うよ!そこの店の大将の話だと、ミルクチィーに溶かすと美味いらしい(私は試した事ないけど)
パンダンリーフって美肌と整腸作用があるらしいYO!
わたすは、つけてミソより、献立いろいろ味噌(まだ清水ミチコがCMしとるの?)の味の方が好みで、実家から送ってもらっとったんだけど、最近、近所のスーパーでも売るようになっただよ〜☆しかも、献立いろいろ白味噌っていうヤツもあるんだが、これって関東人に媚売ってんのかのー?白は買わんぞ!味噌は赤じゃ!
Posted by 造パラ at 2007年05月11日 01:57
なっちんこちゃん、激かわいいっすね。
子供は食欲全開じゃなくちゃいかんわね。

もうすっかり餅やら白玉という案が出尽くしておりますね。
私もおんなじこと思いましたわ。
中華の胡麻団子の中身にしても旨そうですわね。
わたしゃ時々スーパーで売ってる缶入りのビスケット生地に
(缶から出して焼くだけのなんちゃって手作り生地ね)
肉やら餡子やら包んで蒸して、なんちゃって中華饅を
作りますが、それにも使ってみたい感じですわ。
でも蒸したら脂肪分が溶けて、全部生地に吸い込まれるかな?
あ、いかん。ボシログなのについつい素敵な奥さんしちまったわ。
ダメね、やっぱり隠しきれなくって。おほほ。
ところでポルトガルとかトルコとかレバノンとかの
ものごっつう甘さのタルトってバクラバですかね?
あれは凄まじい破壊力の甘さですねえ。
Posted by あが at 2007年05月11日 04:15
★★造パラさん★★

アイヤー!!おひさしぶりーーー!!
カヤトースト経験者であったかー!
スンガポー料理ってどういうやつ?
それはハッとしてグーだわ!
甘いだけじゃお子様なのよ。
個人的にもう少しパンチが欲しいから、
バターの塩っけはアリずらー!!
小倉&ネオマーガリンで育ってきただけある。
へー!ミルクチーに溶かしてもええのか。
それは新発見ずら。
美肌ですって!?それは重要だわ!
献立いろいろ味噌は今CMしとらんじゃないかや。
なぬー!白だとー!赤味噌に対するクーデターだがやー!
白は優しい母なる味で好きだが、
やはり自分の血は赤味噌で出来ておるせいか、
赤の渋くてキュッとした味噌汁を飲むと、頬をビンタされたみたいに目が覚めるのよね。
死相が限界の時はキュッとした濃い目の味噌煮込みが食べたくなるだ。
キュッって何だー!
このイメージ、赤味噌文化圏で育ちの造パラさんは分かるわよね??
Posted by よっぺー(腹へった) at 2007年05月11日 12:25
本当はとっても美味しいのかも知れない。
っが、
「ボシログ」でろ過されると、味が想像できなくなる。
なにやら怪しい臭気にとりまかれ・・。

う〜ん。
食べてみたいような、そうでないような。
こういうのを怖いもの見たさと言うのだろうか・・。
Posted by クリまま at 2007年05月11日 12:26
なっちんこ、サイコー!!
将来はよっぺーさんみたいになるんでしょうねぇ。

この日記、全然「スイーツ♪」という感じがでておりません。
神風特攻隊員が最後に「饅頭が食べたい」と書き残した手記。
そんなテイストです。
Posted by 小沢 at 2007年05月11日 14:54
★★あがさん★★

子は食べんとね!!!
三十路がモリ食べすると腹と背に脂が溜まるだけだが、
子は血となり骨となり肉となるでね。
胡麻ダンゴの中身か!それも旨そうじゃー!
おわー!素敵な奥さんアピールしたわね!
どこ!どこぞで事前にそのような情報を仕入れて、
料理やってる風に見せておるずら?
ほんとはバーガーキングずら?
脂肪分って溶けるとはいいこと聞いたわ。
蒸せばいいのね。
ということは三十路腹と三十路背脂も蒸せばいいのか。
ハンジュンマク(字調べるのが面倒)に行かねばー!
おおー!ソレ、ソレ。バラクバ!
トルコをほっつき歩いてる時に菓子屋で買って食べてみたら、
殺人級の甘さで脳がやられた。
脳にくる甘さというのを初めて知った。
Posted by よっぺー(腹へったー) at 2007年05月11日 16:39
★★クリままさん★★

うっ!!!やっぱり!
何とかカヤジャム協力隊として役立ちたいと思っていたけど、
かえって邪魔になっとるような気がしてきた!!
なぜもっと、カフェ風ランチを作っちゃう愛らしい若奥様風に書けんのか!
なぜならばモテないからかーー!
ううう、シオおばサッチんのお友達の人ゴメンよー!!
ほほほほ。ボシログ通すと味が変わるのは確かね。
アジアの場末の屋台の味になってしまう!
熱気と排気ガスと犬のフンと、
大量のパクチーと腐りかけの食材が奏でるハーモニーのように。
だ、だから、シオおばサチさんは小作おかっちんこに頼んだのかしら!いやだ〜もう〜。
きゃつは洒落たカフェ飯なども食べるようだし。
クリままさんも本当は食べたいでしょ?
唾液が求めているわよ!カヤジャムをー!
Posted by よっぺー(びょびょちおっかさんから貰った煎餅食べるか) at 2007年05月11日 17:08
★★小沢さん★★

ギャー!私のようになったら、絶対になっちょ婆が嘆くであろうなあー!
しかし、なっちんこは大きく育ちそうだわ。
そ、それを言ってはならねえー!!!
心はスイーツ屋さん巡りが趣味☆
三食スイーツでも超かまわない〜☆というモテギャル目線で書いたつもりだが。
死に行く若い兵隊さんの気持ちになっとったか。
最後におはぎを思う存分食べたいという気持ちに。
もしくはマラソン選手の円谷幸吉の遺書のような感じかしら。
Posted by よっぺー(うまし) at 2007年05月11日 17:33