ユニオンマーケットって聞くと、ニューヨーク?ですよね?
実は、DCにも同じ名前のマーケットがあるのです。

帰国する直前に知ったので(!?)
きちんと訪問する機会はなかったのですが、
ちら見だけしてきました。(笑)

こじゃれた倉庫風マーケットで、
おしゃれなカフェ風の食べる場所が中にも外にもあり、
私が行った日はお天気も良く、
みんな外でランチしていました。

DCといっても、
ダウンタウンからは、かなり離れていて、
官庁街の人達が来るような場所では無いです。

皆さん、もちろん車でいらっしゃるので、
メトロの駅から歩いて来たのなんて、きっとうちぐらいです。
因みに、駅から15分位ですけど、
知らずに、結構やばそうな所を通ってしまいました。

薄汚い倉庫街とそれに隣接した闇市場という感じで、
こういう所、DCにもあったんだね~と、
息子と2人で、ちょっとドキドキしながら歩いていたのですが、
その一角を抜けると、突然道を挟んでユニオンマーケットがドーンと建っているのです。

少し広めの道路なのですが、
本当に、その道を挟んでこっちとあっちで、いる人種が違うのです。
ユニオンマーケット側は異様に垢ぬけていて、
おしゃれな感じの人達が悠々と食事をしています。

当初の予定は「ユニオンマーケットでランチ」だったので、
一応道を渡って行ってみました。
ところが、中に入るまでもなく、
外から看板を見ただけで息子が「高っ!」と言います。

多分、一生に一度だからいいじゃんと言うと、
「ここで食べるなら、駅前にあったファイブガイの方がまし」と言うので、
残念ながら、外から見学しておしまいになってしまったというわけです。

ホームページを見ると、
マーケットだけでなく、
映画館があったり、イベントをやっていたり、
色々面白そうなのですが、
何しろ数日後には帰国だったので、
「まあ、場所だけ分かったから良し」みたいな感じで終わってしまいました。
ちょっと残念。

もし行かれる機会がある方は、
是非感想を教えてください。

ホームページはこちらです。↓
http://unionmarketdc.com/market/