10/11(金)、息子を接待釣行して色々な魚が釣れました。
2014/10/10(金) 今季のサヨリはロングラン(市原市海づり施設)

土曜日、日曜日は自宅で「秋の恵み」を堪能。美味しかったです。

息子のリクエストは「握り寿司」。メタボな中アジと内臓脂肪ベッタベタのメジナで2色盛りです。
010握り寿司
オッサンは酒のつまみでお造り。アジ・メジナ・サヨリの3点盛りです。
009お造り
メジナ、いや~本当に美味いですよ。「釣り公園メジナ」ブランド化すべきですね。この旨さ、クセになってます。

続いて27cmの大型コノシロ。以前釣った時は、小骨が多くて閉口しました。「小肌」ぐらいの大きさなら酢漬けでしょうが、ここまで大きくなると…。今日は試しに「骨切り」してみました。
005コノシロ
関西の「ハモ」を真似て、包丁を入れてみました。「ザクザクザク」と骨を切る音が台所に響きます。こりゃ、本当に骨だらけですね。

骨切りした身です。意外と脂のってますね。包丁が脂でベトベトです。
006骨切り
刺身が苦手な嫁さんは、セイゴとコノシロで「紅焼魚」を作ります。
中華風煮魚「紅焼魚」

テフロンフライパンが寿命で、ちょっと身が崩れてしまいました。でも、旨かったですよ、コノシロ。いい味の魚ですね。骨の処理次第で、美味しい料理になります。

骨切りしてから唐揚げにしてもいいなぁ。あっ、野菜あんかけ掛けてもいいですね。
イシモチの甘酢あんかけ
008紅焼魚
我が家は「サバ」を生食しないルールなので、開いて塩水漬けにします。開いたサヨリも一緒に3%の塩水へ約1時間漬け込みました。。
001塩水漬け
今回釣った魚はどれも脂が乗ってましたが、サバも見事ですね。まさに「秋サバ」です。
002サバ
サヨリは有頭の方が見栄えがいいですね。お裾分け用に有頭で開きました。
003頭付き
自宅用は冷凍庫のスペースが無いので、無頭です。冷凍専用庫、欲しいなぁ…。
004無頭
魚干しネットに入れて約3時間ほど天日干しです。気温が下がって湿度が低く、天日干しには最適な季節になりました。
003天日干し
日曜の夜、酒のつまみになりました。サバ、旨いですね。ホクホクです。脂で表面がテカッテいるの、お分かりですか?
004サヨリ&サバ
さてさて。今回のメイン。ボラさんです。

「釣ったら食べる」「食べないなら釣らない」。我が家のルールですが、正直、気が重いです。

まず3枚におろします。むむっ?血抜きしたからでしょうか?綺麗な白身で、モチモチした触感です。
011ボラ
お腹の「大トロ」部分です。脂乗ってますねぇ。意外とキメが細かく、真鯛に似た感じです。
012脂たっぷり
皮を引きます。だんだん、自分が何をさばいているのか、分からなくなってきました。まるでイナダのようです。
013皮目
異臭などまったくありません。これ、本当にボラなんでしょうか?背節と腹節に分けて小骨を取ってから、ひと口大の切り身にしてみました。
014切り身
何だか、旨そうなんですけど…。ここで総料理長・嫁さんと会議です。半分はフライ用にパン粉を付けて、半分は切り身のまま冷凍することになりました。
018ボラ
ハーブや大葉など、香り系の葉物を使うか、ニンニクや生姜など薬味系か。あるいはレモン汁とか塩とか。臭い消しの方法がいくつもありますが、本当に臭いの?と素朴な疑問が。試すためにも、素材のまま、塩コショーだけです。

サヨリもフライにします。前回、我が家では開いて中骨を取った「天ぷら用」にパン粉を付けてフライにしました。お裾分けしたママ友から「開かないでエビフライみたいにフライにしたら超ウマかった」との情報が入ったので、試してみます。

頭と内臓を取った状態です。
015サヨリフライ
塩コショーで下味を付けたら、小麦粉です。お腹の中も小麦粉をまぶしましょう。016粉付け
卵を絡めたらパン粉を付けて冷凍しました。確かに「エビフライ」みたいですね。
017パン粉
日曜の夜、冷凍のまま揚げてみました。
019シーフードフライ
まずボラ。一切臭みなし。知らなければ、ヒラメやタイなど、白身魚のフライだと思うでしょう。パサついた感じが全くなく、しっとりしてます。本当に「キメが細かい」上品な身質です。ボラくん、今までごめんなさい。

そしてサヨリ。絶対に開かず、棒状のまま揚げましょう。美味いのなんの。魚なのにエビフライみたいです。あのママ友、やりますねぇ。オッサンの発想にはない、斬新な調理法でしたが、サヨリの身がホクホクして、開きを揚げるより美味しいです。息子は4尾、中骨ごと完食です。

釣り場での処理や保冷状態で、魚の味は変わりますね。ボラにはビックリしました。サヨリの棒フライ、是非お試し下さい。こちらもビックリされますよ。

ご馳走様でした!

※ランキング参加中です。「ポチッ」とクリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村