サブローさん政権の辟易-24

2010年09月24日

鯨岡平八郎”さんのこと

鯨岡平八郎”さんはワタクシの日記にコメントくださる数少ない読者で、堀切周辺の居酒屋の新規開店とか閉店とか貴重な情報をいただいたりしていますが本名はなんていうんでしょうかね。
TVドラマ化もされた料理漫画「ザ・シェフ」の中に同姓同名の人物が登場しているようなので、興味を覚えネットで調べたことがあります。
そしたら別人でした。←アタリマエ。。

映画館をやっておられるんですね。「堀切名画座」。
“ひっそりと名作を上映しています”がキャッチコピー。

堀切名画座


ぜんぜん知りませんでしたが堀切にも映画館があるんですよ。

「堀切名画座」のホームページには、かつて堀切には日活、東宝、東映、文映、日本館、世界館と映画館が6館もあったと書かれています。いつの時代よ、堀切って繁華街だったってことですか、寂れたってことですか、どんな町だったのか想像もつきません。
「堀切名画座」のホームページはココ。
http://www.ne.jp/asahi/orchid/parethesis/h/horimei.htm

わはは映画ファンにはたまりませんな。ぜひ見られたし。

さて最近の鯨岡平八郎さんの日記への書き込みから「サヘラ」が店じまいするとの情報を知りました。
お礼と言ってはなんですが、今月末の閉店情報をお知らせしなければと思い、
お花茶屋「岡埜栄泉」。

お花茶屋「岡埜栄泉」


和菓子屋ですがなにか。。

それはそれとして「サヘラ」はバングラディシュ出身の通称マーちゃんが経営する、堀切では一軒だけのタイ、インド料理専門の店で人気があったはずなんですが、残念です。
マーちゃんは堀切で「牛将」と「豚将」も経営していて、だからもしかすると全く違う形の居酒屋になって再開するのかもしれない。「鳥将」とか「魚将」とか。

鯨岡平八郎氏によれば「サヘラ」は“エスニックとボールを同時に味わえる店”ということなんですがワタクシ、何度も行っていたのにボールはほとんど飲みませんので気付かなかったです。てか、ボールでトムヤムクン食いますか普通、とかって思いますね。
でも堀切でボールを飲まないとモグリと言われます。

というわけで堀切でボールが飲める店。

堀切「ボールの飲める店」1


「堀切ボールMap」は件の鯨岡平八郎さん作。もれはないんですかね。でもなんと言うか調査の正確さはともかくなかなかと言いますか、いやはやと言いますか、マメと申しますかラーメン屋まで・・、貴重な資料というべきでありましょう、ですよね。。
制覇した店を青まるに変えてみました。12軒。未制覇は8軒ですか。修行せねば。

それはそれとして鯨岡平八郎さんは堀切「きよし」の常連さんのようで、ファンが昂じてホームページを“勝手に作っってしまった”とかですが、「堀切ボールMap」はここからの無断転載。
http://tokyo.cool.ne.jp/pomme2/

堀切「ボールの飲める店」


リンクページには現在地に移転前のホームページ「きよし記念館」。これも制作されているようですね。
http://www.ne.jp/asahi/orchid/parethesis/k/kiyoshi.htm

きよし記念館


う〜むむ、よほど好きなんですな。きよしこの酔い。。

鯨岡平八郎さんとは「きよし」ではないんですが、ひょんなことから直接お会いしたことがあります。
ドでかいイタリア製の派手なレーサータイプの大型バイクに乗られていました。Apriliaとか言っていたような。

aprilia


エンジン音を響かせ颯爽と、颯爽と・・

信号待ちで大型バイクに並んだら相手のライダーの表情を見てみたいものであります。楽しいだろうなあ。
サウンドはパラパラパラパラ。めちゃ軽いです。
冗談がお好きなようで・・

排気量は口が裂けても言えません。原動機付き自転車、ラッタッターの50ccなんて。
以上、失礼があったらゴメンナサイです。


口が裂けたら言えない。。








boss10old at 18:29│Comments(6)TrackBack(0) 来た酒場-堀切菖蒲園 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 鯨岡平八郎   2010年09月25日 07:47
( ̄□ ̄;).......あはは。

サヘラはタイ人コックのタムさんが
タイレストランとしてやっていくそうな
ランチもやるそうな、めでタイめでタイ♪
2. Posted by 優良市場   2010年09月25日 09:06

いいのかなあと思いつつ、
きよしのPRにもなるからいいか、と思いつつ
どうでもいいやと思いながら
無視されたらヤバイぜい。。

そんな感じでございました。
そんなわけで ほっ・・

めでタイめでタイ♪
また情報をお願いします





3. Posted by 堀切文映   2014年12月19日 14:42
堀切映画、東宝、東映、文映、日本館、世界館の6館のはずですが。日活はありません。うちが4館めの文映でその後日本館世界館が出来ました。
4. Posted by 鯨岡平八郎   2014年12月30日 11:26
丸山さん御指摘ありがとうございます
堀切映画劇場 小谷野町293
日活作品を掛けてたので錯誤してました
HPも直します

ちょっと離れたとこにコメディ映画劇場
ってのもあったのですね水戸橋を渡ったとこ
最近行ってもう商店街とも言えない風情で
お店の人に訊いても「さぁ〜」と
つれない返事(・_・)しょぼん。
5. Posted by 丸山   2015年04月22日 14:02
そこは、浅草で映画の弁師、後に葛飾区議会議長をされた千葉立蔵さんが経営してました。私も親の世代の事なので知りませんが、千葉さんの息子さんに会った時に聞いときます。
6. Posted by 優良市場   2015年04月24日 08:28

古くからの地元のひとってすげえ〜

コメント元の鯨岡平八郎さんは、いま八千草鰤造てゆう偽名に変わってます。

きっとデカい魚が好きなんだと思うぞ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サブローさん政権の辟易-24